湖東三山・多賀・東近江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜もつつじも早かっただけに5月1日に訪れました。<br />藤の寺「正法寺」では、まだまだ固い蕾でした!<br /><br />臨済宗妙心寺派の禅寺で、正式には普門山正法寺と言い、<br />今から300年以上も昔に普存禅師という禅僧が、<br />近くの人家の隣にあった古ぼけたお堂の中の観音菩薩を<br />今の地に移しお堂を建て、<br />境内を整備して藤を植えられました。<br />樹齢300年の後光藤と呼ばれるもので、<br />花房は1mくらい垂れ下がります。<br />見頃時期は5月上旬〜中旬。<br />係員に聞けば2008年は5月9日が満開とか?<br />藤棚もその下の林床もよく手入れされているから、<br />きっと本堂協の藤棚に広がるフジの花は、綺麗に咲くでしょう。<br />(一昨年の雨の中の藤の花 正法寺を付け加えます)<br /><br />近くには天然記念物「ほんしゃくなげ群落」もあります。<br />こちらももう少し先ですね。しかし駐車場が一杯で断念

藤の花 正法寺

16いいね!

2008/05/01 - 2008/05/01

315位(同エリア596件中)

0

25

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

桜もつつじも早かっただけに5月1日に訪れました。
藤の寺「正法寺」では、まだまだ固い蕾でした!

臨済宗妙心寺派の禅寺で、正式には普門山正法寺と言い、
今から300年以上も昔に普存禅師という禅僧が、
近くの人家の隣にあった古ぼけたお堂の中の観音菩薩を
今の地に移しお堂を建て、
境内を整備して藤を植えられました。
樹齢300年の後光藤と呼ばれるもので、
花房は1mくらい垂れ下がります。
見頃時期は5月上旬〜中旬。
係員に聞けば2008年は5月9日が満開とか?
藤棚もその下の林床もよく手入れされているから、
きっと本堂協の藤棚に広がるフジの花は、綺麗に咲くでしょう。
(一昨年の雨の中の藤の花 正法寺を付け加えます)

近くには天然記念物「ほんしゃくなげ群落」もあります。
こちらももう少し先ですね。しかし駐車場が一杯で断念

PR

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP