京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 大徳寺を訪問してから吉田の鴨川近くの宿へ入ったが未だ日は高い。荷物を置いて鴨川の堰堤を散策することにした。<br /><br /> 桜、雪柳、連翹など今京都は至るところ春爛漫。桜満開。心ゆくまで川の畔を散策しながら京都の春の光景を満喫した。<br /><br /> 鴨川、賀茂川、加茂川といろいろに表記される。どの表記が正しいのかとウイキペデイアで調べてみると次のように解説されていた。<br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E8%8C%82%E5%B7%9D<br />1964年(昭和39年)公布、翌年施行の河川法により、起点よりすべて鴨川の表記に統一されているが、通例として、高野川との合流点より上流は賀茂川または加茂川と表記される。「日本紀略」では「鴨川」「賀茂川」どちらの表記も混在しているが、平安時代には流域により表記を区別していたわけではない。<br />平安京の東部を流れることから、古くは東河とも呼ばれた。<br /><br /><br /><br />

鴨川堰堤の桜満開

1いいね!

2008/04/03 - 2008/04/03

42058位(同エリア46411件中)

0

20

早島 潮

早島 潮さん

 大徳寺を訪問してから吉田の鴨川近くの宿へ入ったが未だ日は高い。荷物を置いて鴨川の堰堤を散策することにした。

 桜、雪柳、連翹など今京都は至るところ春爛漫。桜満開。心ゆくまで川の畔を散策しながら京都の春の光景を満喫した。

 鴨川、賀茂川、加茂川といろいろに表記される。どの表記が正しいのかとウイキペデイアで調べてみると次のように解説されていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%80%E8%8C%82%E5%B7%9D
1964年(昭和39年)公布、翌年施行の河川法により、起点よりすべて鴨川の表記に統一されているが、通例として、高野川との合流点より上流は賀茂川または加茂川と表記される。「日本紀略」では「鴨川」「賀茂川」どちらの表記も混在しているが、平安時代には流域により表記を区別していたわけではない。
平安京の東部を流れることから、古くは東河とも呼ばれた。



同行者
一人旅
交通手段
新幹線

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP