2008/03/20 - 2008/03/25
113位(同エリア184件中)
Kurapiさん
- KurapiさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ10件
- Q&A回答8件
- 236,438アクセス
- フォロワー5人
中国・江南エリアを周遊する5泊6日の旅に行ってきました。旅行会社主催のモニター旅行だったのですが、あえてCRH(中国の新幹線)を使う盛りだくさんぶりです。
-
今日もいい天気!
バスに乗って南京駅へ。かなりピカピカです。
駅前の広場(写真)では、地図を売ってるおじさん・おばさんがウロウロ。昔、バックパッカーで中国を旅行した時を思い出しました。駅に着いたらまず、こうした人たちから地図を買ってたなあと。懐かしくなって買っちゃいました。これも記念! -
今回、観光バスでのツアー旅行なのに、あえてCRH(中国の新幹線?)で移動するという旅程が組まれていました。正直「新幹線に乗って何が面白いんだ??」と思っていましたが、結構楽しかったです。ピカピカの巨大ターミナルに、新興国・中国の勢いと人口の多さをしみじみ感じて。
-
プラットホームへ。
南京から無錫まで、約1時間の列車の旅です。 -
CRHとは、中国鉄路高速(China Railway High-speed)の略。ボディには「和諧號」の文字が。多分「ひかり」とか「こだま」に当たる名称だと思って帰国後調べたら、「和諧」とは「仲良し」または「ハーモニー」という意味でした。
……深い意味があるのかなと勘ぐってしましました。
だって外観も内観も、ほぼほぼ日本の新幹線なのだもの。 -
こちらは従来の中国の電車のボディ。
味わいはこちらの方がありますね。
約10年前に中国の列車を利用したとき、トイレが列車の床に穴が開いているだけの垂れ流しであることに驚愕したのですが、CRHでは確認できず(混んでて入れなかった)。
帰国後ネットで調べたら、CRHのトイレは日本の新幹線のトイレと同様らしいと判明。でも他の長距離列車のトイレ事情は旧態依然らしいです。
これだけ経済が発展しても、トイレ事情はなかなか改善されない中国。多分文化の違い(気にするところが違う)が理由ゆえ、他国人にあれこれ言う資格はないのですが…台湾のトイレは普通だったことを考えると謎は深まります。(台湾と中国は似て非なる国ですが) -
トイレに行きそびれたまま、無錫に到着。
『太湖(たいこ)』という有名な湖に。
日本の松島のごとく、風光明媚な場所らしいのですが、個人的な感想をいうと、杭州の西湖の方が好きかな〜。
この湖では、周辺で『太湖石』と呼ばれる穴がいっぱい空いたヘンテコな岩石が採掘されます。次の旅行記で紹介する上海の有名な庭園『豫園』にもたくさん飾られていますが、一番有名なのは蘇州の拙政園。大学時代に講読の授業で中国のガイドブックを翻訳させられたことを思い出します。(私は中国文学科専攻だったのです) -
なつかしの教授の顔を思い出しながら遊覧船で太湖をぐるり。
-
遊覧船に乗ったあとは、無錫料理を堪能。
「無錫排骨」というスペアリブの料理が名物らしく美味でした。
・・・・・・・・・・一瞬でなくなったけど(くっ)。 -
食後は錫恵公園へ。ここは二つのことで有名。
?違いのわかる男だったらしい、唐時代の陸羽(茶の知識をまとめた『茶経』を著したことで有名)が「ここの泉は中国で二番目に美味いぜ!」と言った
?あちこちで直筆を残して回った清時代の皇帝・乾隆帝の直筆扁額がある
乾隆帝は、南方に御幸あそばされた際は(6回も来たらしい)必ずここに立ち寄ったそうで、その理由として
A.江南には美女が多かったから
B.実のお父さんがこの土地にいたから
という2説があるそうです。どちらが本当なんでしょうネ。 -
ちなみに無錫という地名は、もともと錫(すず)が採掘された土地だったのに、あるときからパタッと錫が取れなくなったので「錫が無くなった」といわれたことが由来だそう。
-
日本に先駆けて桜が咲いていた中国江南。
歴史に思いを馳せた後は、大都市上海へと戻ります!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
無錫(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11