伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
有閑倶楽部(ゆうかんくらぶ)<br />現在もなを、不定期だけど連載が続いている一条ゆかり氏の描く学園コメディ漫画があります。<br /><br />主な登場人物は以下の六名。<br />剣菱悠里。黄桜可憐。白鹿乃梨子。松竹梅魅録。菊正宗清四郎。美童グランマニエ。<br />要するに、登場人物はほとんど、酒の銘柄(爆)<br /><br />まだ酒なんて飲みたいとも思わなかったベビィの頃から<br />この漫画が読みたいばっかりに「りぼん」を欠かさず買ってまして。<br />知らず知らずのうちに、酒の銘柄を覚えたもんです。<br />単発で登場する人物すら、浦霞先輩とか。ダイキリ国王とか。<br />出羽桜理事長とか。アクアヴィットさんとか。<br /><br />読んでてヨカッタ有閑倶楽部!!<br /><br />そんな有閑倶楽部の中でも、宝石商の娘として派手な黄桜さん。<br />作中の黄桜さんと、実際の黄桜酒造のCMの間には、小学生の私にとっては埋めがたいほどの溝があったという訳。<br /><br />♪かっぱっぱ~るんぱっぱぁ~<br />♪か~ぱきざくらるんぱっぱぁ~<br />♪ぽっぴりぴん~のんぢゃった~<br />♪あ~らイイ気持ち~<br /><br />CMソングは秀逸だと思ってました。<br />音痴な私の母ですら、鼻歌歌ってましたから(爆)<br />たぶん、リアルタイムのオンエアで覚えたのではなく、母の鼻歌で覚えたような。。。<br />だから♪ぽっぴりぴん~<br />の部分が♪ちょぴりぴん~<br />とかになってて変だった(爆)<br /><br />でもまさか、かっぱにファミリーがいて<br />昔のCMでは黄桜団地に住んでる設定だったなんて!<br /><br />黄桜歴代CM<br />http://jp.youtube.com/watch?v=ZxUya5wCJg0<br /><br /><br />これはもう、ピーポくんに家族がいる設定を知った時の衝撃に近いものがありました。<br /><br />えらく長い前置きでしたが、要するに、行きたかっただけなんです。<br />黄桜カッパカントリーへ。

伏見/カッパッパ~♪

27いいね!

2008/04/13 - 2008/04/13

426位(同エリア1671件中)

19

28

けーしちょー

けーしちょーさん

有閑倶楽部(ゆうかんくらぶ)
現在もなを、不定期だけど連載が続いている一条ゆかり氏の描く学園コメディ漫画があります。

主な登場人物は以下の六名。
剣菱悠里。黄桜可憐。白鹿乃梨子。松竹梅魅録。菊正宗清四郎。美童グランマニエ。
要するに、登場人物はほとんど、酒の銘柄(爆)

まだ酒なんて飲みたいとも思わなかったベビィの頃から
この漫画が読みたいばっかりに「りぼん」を欠かさず買ってまして。
知らず知らずのうちに、酒の銘柄を覚えたもんです。
単発で登場する人物すら、浦霞先輩とか。ダイキリ国王とか。
出羽桜理事長とか。アクアヴィットさんとか。

読んでてヨカッタ有閑倶楽部!!

そんな有閑倶楽部の中でも、宝石商の娘として派手な黄桜さん。
作中の黄桜さんと、実際の黄桜酒造のCMの間には、小学生の私にとっては埋めがたいほどの溝があったという訳。

♪かっぱっぱ~るんぱっぱぁ~
♪か~ぱきざくらるんぱっぱぁ~
♪ぽっぴりぴん~のんぢゃった~
♪あ~らイイ気持ち~

CMソングは秀逸だと思ってました。
音痴な私の母ですら、鼻歌歌ってましたから(爆)
たぶん、リアルタイムのオンエアで覚えたのではなく、母の鼻歌で覚えたような。。。
だから♪ぽっぴりぴん~
の部分が♪ちょぴりぴん~
とかになってて変だった(爆)

でもまさか、かっぱにファミリーがいて
昔のCMでは黄桜団地に住んでる設定だったなんて!

黄桜歴代CM
http://jp.youtube.com/watch?v=ZxUya5wCJg0


これはもう、ピーポくんに家族がいる設定を知った時の衝撃に近いものがありました。

えらく長い前置きでしたが、要するに、行きたかっただけなんです。
黄桜カッパカントリーへ。

PR

  • 黄桜カッパカントリー到着。<br />こちらは私の強い希望で。<br /><br />Nさんの旅行記に紹介されていたのがきっかけです。<br />http://4travel.jp/traveler/noririn-dayo/album/10214330/<br /><br /><br />昔から、工場見学、特に酒造メーカーの工場は大好きなのですが(爆)<br /><br />カッパの飼い方のかあたんが紹介されてるし。<br />とても気になっていたのです。<br /><br />

    黄桜カッパカントリー到着。
    こちらは私の強い希望で。

    Nさんの旅行記に紹介されていたのがきっかけです。
    http://4travel.jp/traveler/noririn-dayo/album/10214330/


    昔から、工場見学、特に酒造メーカーの工場は大好きなのですが(爆)

    カッパの飼い方のかあたんが紹介されてるし。
    とても気になっていたのです。

  • 黄桜だけでなく、月桂冠とか宝酒造とか、毎日、何かしらテレビCMを見るような大きな酒造メーカーもあるし、他にもたくさんの酒造メーカーがあるらしいことを、地図を見て知る。<br /><br />酒造メーカーというと、新潟の山奥とか、東北の水のきれいな山のほうとか、何かと「山」を連想していた私には、マンションが沢山あるし、市街地だし、そのイメージが覆されたような気分になってたけど。<br /><br />川に船が浮かんでいる情景が<br />目に飛び込んできた。<br /><br />

    黄桜だけでなく、月桂冠とか宝酒造とか、毎日、何かしらテレビCMを見るような大きな酒造メーカーもあるし、他にもたくさんの酒造メーカーがあるらしいことを、地図を見て知る。

    酒造メーカーというと、新潟の山奥とか、東北の水のきれいな山のほうとか、何かと「山」を連想していた私には、マンションが沢山あるし、市街地だし、そのイメージが覆されたような気分になってたけど。

    川に船が浮かんでいる情景が
    目に飛び込んできた。

  • 黄桜カッパカントリーの駐車場に車を止めて、食事しようって思ったら結構人が並んでたので、少し散策しようってんででてきました。<br /><br />おお。何やら高札の出ている建物。<br />なにかあるのかしら〜

    黄桜カッパカントリーの駐車場に車を止めて、食事しようって思ったら結構人が並んでたので、少し散策しようってんででてきました。

    おお。何やら高札の出ている建物。
    なにかあるのかしら〜

  • おお。あなたはっ!<br /><br /><br />

    おお。あなたはっ!


  • 入場料を払って見学も可能なこの場所とは。。。

    入場料を払って見学も可能なこの場所とは。。。

  • それをすべて物語る、秀逸な絵馬があったのでご紹介したい。<br /><br />こちらの竜馬は大泉洋みたいになってる。<br /><br />だから竜馬ってやっぱり<br />コメディアン顔なのかなぁ。。。<br /><br />絵馬の裏。<br />そこにあったであろう油性ペン。<br />それでこれだけの構成とイラストで全てを描いた<br />越野さんと土橋さん。<br />ステキすぎます。。。<br /><br />にげて〜<br /><br />もう最高っ!!<br />

    それをすべて物語る、秀逸な絵馬があったのでご紹介したい。

    こちらの竜馬は大泉洋みたいになってる。

    だから竜馬ってやっぱり
    コメディアン顔なのかなぁ。。。

    絵馬の裏。
    そこにあったであろう油性ペン。
    それでこれだけの構成とイラストで全てを描いた
    越野さんと土橋さん。
    ステキすぎます。。。

    にげて〜

    もう最高っ!!

  • 水路の周りは整備されていて<br />そこだけ、時代が止まっているような雰囲気がただよう。<br /><br />ステキ。<br /><br />水路づたいに歩いてみたくなりました。

    水路の周りは整備されていて
    そこだけ、時代が止まっているような雰囲気がただよう。

    ステキ。

    水路づたいに歩いてみたくなりました。

  • 観光客用に船が運航されているようです。<br /><br />おなかが空いてなければ、乗ってみたかったなぁ。

    観光客用に船が運航されているようです。

    おなかが空いてなければ、乗ってみたかったなぁ。

  • 水路沿いには、往年の酒造メーカーをイメージそのままの建物と煙突が。<br /><br />これよこれ。<br />これぞ日本酒造ってますって感じだわよ〜

    水路沿いには、往年の酒造メーカーをイメージそのままの建物と煙突が。

    これよこれ。
    これぞ日本酒造ってますって感じだわよ〜

  • Aくんの奥さんが見つけた不思議なたんぽぽ。<br /><br />色の鮮やかさといい、まるで打上花火のような咲き方。<br /><br />これだけ一株。<br />ぽつんと水路沿いに。

    Aくんの奥さんが見つけた不思議なたんぽぽ。

    色の鮮やかさといい、まるで打上花火のような咲き方。

    これだけ一株。
    ぽつんと水路沿いに。

  • 先ほどから感心している建物やら船やらは<br />すべて月桂冠さんのものらしい(汗)

    先ほどから感心している建物やら船やらは
    すべて月桂冠さんのものらしい(汗)

  • こちらの乗り場には、結構な人が待っていました。

    こちらの乗り場には、結構な人が待っていました。

  • なんとなく惹かれる雰囲気があって。

    なんとなく惹かれる雰囲気があって。

  • 覗いてみたら、着物姿の人がたくさんいて。<br /><br />気になって入ってみました。<br /><br />京都で着物。<br />いいなぁ〜。

    覗いてみたら、着物姿の人がたくさんいて。

    気になって入ってみました。

    京都で着物。
    いいなぁ〜。

  • 日本酒づくりには欠かせない水。<br /><br />伏見には、酒造りに適した水が井戸から汲めて。<br />出来上がった酒を運搬する水運にも恵まれて。<br />それで栄えた土地らしく。

    日本酒づくりには欠かせない水。

    伏見には、酒造りに適した水が井戸から汲めて。
    出来上がった酒を運搬する水運にも恵まれて。
    それで栄えた土地らしく。

  • 清まった気がします。

    清まった気がします。

  • 酒造りの街と、おばあちゃん。

    酒造りの街と、おばあちゃん。

  • 水路はさんだ反対側の道。<br /><br />元は月桂冠の本社だったという立派な構えの<br />大きな木造家屋。<br />今は観光客向けの施設として利用されてるようです。<br /><br />いつ建てられたものなのか。どうして真っ黒なのか。<br />気になってホームページを覗いてみたら。<br /><br />ビックリ。<br />平成5年まで実際にここが本社だったとか。<br />大正時代に建てられてからずっと。<br /><br />まぁ、事務機能とかは別にあったんだろうけど、ここが日本酒トップシェアを誇る会社の本社ってことに驚きました。<br /><br />堅実な経営手法を垣間見たような気分。<br /><br />

    水路はさんだ反対側の道。

    元は月桂冠の本社だったという立派な構えの
    大きな木造家屋。
    今は観光客向けの施設として利用されてるようです。

    いつ建てられたものなのか。どうして真っ黒なのか。
    気になってホームページを覗いてみたら。

    ビックリ。
    平成5年まで実際にここが本社だったとか。
    大正時代に建てられてからずっと。

    まぁ、事務機能とかは別にあったんだろうけど、ここが日本酒トップシェアを誇る会社の本社ってことに驚きました。

    堅実な経営手法を垣間見たような気分。

  • 月桂冠の周りをぐるっとして、<br />黄桜カッパカントリーへ。<br /><br />こちらは観光バスの駐車場入口。<br /><br />こちらから入ると、日本酒の製造工程などの解説パネルを見ながら、お勉強ができるという流れになってました。

    月桂冠の周りをぐるっとして、
    黄桜カッパカントリーへ。

    こちらは観光バスの駐車場入口。

    こちらから入ると、日本酒の製造工程などの解説パネルを見ながら、お勉強ができるという流れになってました。

  • こちらも、本社として実際に日本酒の醸造をしていた場所を利用した施設。<br /><br /><br />ガラスケースごしに<br />ミニチュアの杜氏さんたちが仕込みの最中でした。

    こちらも、本社として実際に日本酒の醸造をしていた場所を利用した施設。


    ガラスケースごしに
    ミニチュアの杜氏さんたちが仕込みの最中でした。

  • 見学しているうちに、自然とお土産コーナーに誘導される仕組みです。<br /><br />酒もうまいが商売もうまいのか(爆)<br /><br />ここでまた、本日3度目の撃沈(爆)<br /><br />カッパカントリーと銘打っているだけあって<br />お土産コーナーでは、こんな風に、ちっさいガラス細工で作られたカッパさんのポージング置物が絶賛販売中。<br /><br />迷わず10番を購入。<br />今。職場の私のデスクにいます。<br /><br />職場のおっさんに<br />「これぢゃビールがこぼれちまう」<br />ってんで、寝そべりチェアごと縦置きされてる次第(猛爆)<br /><br />

    見学しているうちに、自然とお土産コーナーに誘導される仕組みです。

    酒もうまいが商売もうまいのか(爆)

    ここでまた、本日3度目の撃沈(爆)

    カッパカントリーと銘打っているだけあって
    お土産コーナーでは、こんな風に、ちっさいガラス細工で作られたカッパさんのポージング置物が絶賛販売中。

    迷わず10番を購入。
    今。職場の私のデスクにいます。

    職場のおっさんに
    「これぢゃビールがこぼれちまう」
    ってんで、寝そべりチェアごと縦置きされてる次第(猛爆)

  • オサレな洋風バスタブで湯浴みするカッパさん。<br /><br />これも所望しましたが<br />完売御礼ということで泣く泣く断念(涙)<br /><br />

    オサレな洋風バスタブで湯浴みするカッパさん。

    これも所望しましたが
    完売御礼ということで泣く泣く断念(涙)

  • さぁ。ランチにしましょう。<br /><br />Nさんが前回いらした時はディナータイム。<br />昼はセットメニューのようなものがあって<br />その中から選びました。<br />メニューと値段は忘れました(汗)<br /><br />もっとこじんまりしてると思ってましたが<br />中は大きくて、団体さんが入ってもたじろぐことなく、どんどんと給仕されていました。<br /><br />運転してくれてるAくんは、意外や意外。<br />お酒がまったくダメな体質。<br /><br />遠慮なくやったらええよ。飲めへんし。<br /><br />とのお言葉に甘え、三種類のビールセットで乾杯♪<br /><br /><br />「それはこの前飲んだから。新発売のチェリーをチェックしなくちゃ」<br />ってんで、新商品をグビグビ。<br />さすがはビールコミュの管理人っ!!

    さぁ。ランチにしましょう。

    Nさんが前回いらした時はディナータイム。
    昼はセットメニューのようなものがあって
    その中から選びました。
    メニューと値段は忘れました(汗)

    もっとこじんまりしてると思ってましたが
    中は大きくて、団体さんが入ってもたじろぐことなく、どんどんと給仕されていました。

    運転してくれてるAくんは、意外や意外。
    お酒がまったくダメな体質。

    遠慮なくやったらええよ。飲めへんし。

    とのお言葉に甘え、三種類のビールセットで乾杯♪


    「それはこの前飲んだから。新発売のチェリーをチェックしなくちゃ」
    ってんで、新商品をグビグビ。
    さすがはビールコミュの管理人っ!!

  • こちらはお隣のAくんの奥さんがオーダーしたセット。<br /><br /><br />待たずにすぐでてきました。<br /><br /><br />

    こちらはお隣のAくんの奥さんがオーダーしたセット。


    待たずにすぐでてきました。


  • こちらは私がオーダーしたセット。<br /><br />いろんなものが少しずつ。<br />上品に美しく配膳されてきました。<br /><br />うう。お刺身はチト上品すぎたにょ〜(涙)<br /><br />Nさんの旅行記みて、湯豆腐なんか食う気マンマンで来た私にとって「昼は定食」という展開は予想外。<br /><br />今度は夜来るぞ〜(爆)

    こちらは私がオーダーしたセット。

    いろんなものが少しずつ。
    上品に美しく配膳されてきました。

    うう。お刺身はチト上品すぎたにょ〜(涙)

    Nさんの旅行記みて、湯豆腐なんか食う気マンマンで来た私にとって「昼は定食」という展開は予想外。

    今度は夜来るぞ〜(爆)

  • ここのトイレもカッパだよ。<br /><br />と、Nさんにそそのかされて?トイレへ。<br /><br />カッパだ。<br />でも、小島功バージョンぢゃなかった。<br />あれだと艶っぽすぎるのか??

    ここのトイレもカッパだよ。

    と、Nさんにそそのかされて?トイレへ。

    カッパだ。
    でも、小島功バージョンぢゃなかった。
    あれだと艶っぽすぎるのか??

  • お腹も満たされたし。<br /><br />それぢゃ、次なる目的地、Nさん希望の大原へ向けて出発です。<br /><br />普通車の駐車場側に、このモニュがいます。<br /><br />やっぱこのアングルでしょう〜<br />

    お腹も満たされたし。

    それぢゃ、次なる目的地、Nさん希望の大原へ向けて出発です。

    普通車の駐車場側に、このモニュがいます。

    やっぱこのアングルでしょう〜

  • お土産コーナーやレストラン、醸造課程がわかる展示コーナーの他、黄桜のなつかCMコーナーとか、全国に伝わるカッパ伝説を研究したコーナーとか、結構遊べたカッパカントリー。<br /><br />まだ白髪になる前の、もとい、勘三郎になる前の勘九郎が(山廃仕込)飲んでたり。<br />恐ろしく若い三宅裕司が(呑)飲んでたりしたけど<br />河嶋英五を一躍有名にしたCMは流れてなかった。<br />って、どんだけCM流してるんだろ?<br />そして、それをどんだけ覚えているんだ自分(爆)<br /><br />カッパのコーナーは、なんだか水木しげるの世界みたいで、ここでもしばし沈没(爆)<br /><br /><br />小島功さんのイラストの下<br />「お色気ムンムンの河童」の解説文に腰砕け。<br />つか、この場合はシリコダマが抜かれたが正解か?<br /><br />安野モヨ子のおじさんなんだよねぇ。<br /><br />とため息ついて、カッパカントリーをあとにしました。<br /><br />伏見。面白かったです。<br /><br /><br />

    お土産コーナーやレストラン、醸造課程がわかる展示コーナーの他、黄桜のなつかCMコーナーとか、全国に伝わるカッパ伝説を研究したコーナーとか、結構遊べたカッパカントリー。

    まだ白髪になる前の、もとい、勘三郎になる前の勘九郎が(山廃仕込)飲んでたり。
    恐ろしく若い三宅裕司が(呑)飲んでたりしたけど
    河嶋英五を一躍有名にしたCMは流れてなかった。
    って、どんだけCM流してるんだろ?
    そして、それをどんだけ覚えているんだ自分(爆)

    カッパのコーナーは、なんだか水木しげるの世界みたいで、ここでもしばし沈没(爆)


    小島功さんのイラストの下
    「お色気ムンムンの河童」の解説文に腰砕け。
    つか、この場合はシリコダマが抜かれたが正解か?

    安野モヨ子のおじさんなんだよねぇ。

    とため息ついて、カッパカントリーをあとにしました。

    伏見。面白かったです。


この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • シベックさん 2009/08/02 13:41:13
    川や柳に黄桜カッパカントリー
    けーしちょーさん、こんにちは!
    ご無沙汰しています。

    「伏見」の文字に釣られてお邪魔しました!
    実は、名古屋の伏見かと思ったのですが、京都の伏見だったのですね。
    伏見/カッパッパ〜♪たのしく見せていただきました。
    黄桜CM、知っていますよ!
    色っぽい女性を描く小島功さん大好きでした。
    小島功さんには、銀座松屋のサイン会でサインいただきました。
    もう・・40年も昔の思い出です。

    黄桜カッパカントリーの見学なんて、さすがに、
    お酒や酢にご興味のあるけーしちょーさんらしいですね。
    川や柳に黄桜カッパカントリー、いい雰囲気で趣のある界隈ですね。
    チャンスがあったら、訪ねてみたいです。

       シベック

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/08/02 18:54:18
    RE: 川や柳に黄桜カッパカントリー
    > けーしちょーさん、こんにちは!
    > ご無沙汰しています。

    こちらこそご無沙汰しております。
    仕事がちょうど繁忙期で、4トラはちょっとお休みでしたが。


    > 「伏見」の文字に釣られてお邪魔しました!


    いやいや。すみません。
    この旅行記は一年前のものなのですが、リンク貼ってた
    黄桜酒造のHPに改編があったらようで、リンクが切れてまして。
    そのことを指摘される方がいらしたので、編集したら
    トップページに出てきてしまいました。


    > 実は、名古屋の伏見かと思ったのですが、京都の伏見だったのですね。

    ええっ??名古屋にも伏見って地名があるのですか??
    って、慌てて検索したら、ど真ん中(爆)


    > 伏見/カッパッパ〜♪たのしく見せていただきました。
    > 黄桜CM、知っていますよ!
    > 色っぽい女性を描く小島功さん大好きでした。
    > 小島功さんには、銀座松屋のサイン会でサインいただきました。
    > もう・・40年も昔の思い出です。

    うわぁ。銀座松屋で小島功って、すげぇっ!!
    いいなぁ。いいなぁ。

    ウチら世代ですと、コメントでも触れましたが、姪にあたる
    「安野モヨコ」さんが大変に支持されている漫画家です。
    ドラマ化された「働きマン」映画化された「さくらん」
    いづれも彼女の作品が原作です。
    ちなみに安野モヨコさんのダンナさんは、庵野秀明氏。
    すごい血縁に眩暈っ

    おおっと、ハナシが逸れてしまいましたが。
    黄桜カッパカントリーはNoririnさんの旅行記で知りました。
    なかなかに雰囲気のある街でした。京都の伏見。
    「スクールウォーズよぉ。泣き虫せんせーとラグビーよぉ」
    などと車中でわめきちらしておりましたが(汗)

    行ってから知ったのですが、新撰組にもゆかりのある地のようで。
    シベックさんもオススメ。

    けーしちょー拝
  • たらよろさん 2008/09/16 19:21:26
    カッパファクトリー
    こんばんわ〜〜
    京都に住んでいながらカッパファクトリー行った事ないんですよねぇ。
    カッパのオブジェや看板、ポスター、
    めちゃ面白い。
    そして、ビール3種も飲んでみたい・・・
    料理もとっても上品そう。
    ちょっと小腹満たしにしかならない??

    早速行ってきます〜〜〜

      たらよろ

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/09/17 23:02:08
    RE: カッパファクトリー
    たらよろさん。こんばんわ〜。

    自分が忘れていたような、ちょい前の旅行記にカキコ&投票があると
    ウレシイです。
    そして。「あ。ここも行ったなぁ」って自分で自分の旅行記
    読み直しちゃったりなんかしちゃったりしてぇ〜♪

    ♪かっぱっぱ〜 るんぱっぱ〜

    歌った歌った(爆)
    もう、頭の中はこればっかり。で。実際にカッパカントリーに行くと
    「♪き〜ざくらぁ〜 どぉんっ!」
    ばっかだったりするんですけどね。
    それと。角野卓三のため息(爆)

    月桂冠も隣だし。渦中の寺田屋も近所だし。
    かっぱっぱ〜も楽しかったケド。その他も楽しかったです。
    料理はとっても上品でしたが(笑)
    おいしかったです。
    ビールのお味はビールコミュで、Noririnさんがあげてます。
    楽しんできてください♪♪

    京都住民がうらやましくてしょうもない
    けーしちょー拝
  • dana7さん 2008/05/13 21:18:19
    ♪かっぱっぱ〜♪かっぱっぱ〜
    けーしちょーさん
    こんばんは。まだ会社です(--;)

    おぉ、あの翌日はお二人で
    この黄桜カッパカントリーへ行ってきたのね!
    うち、親戚がみんな京都でしかも伏見にも数人いるんだけど
    ここ行った事無いです〜。
    なんか日光江戸村っちっくな不思議ワールドが展開してる。

    >小島功って、安野モヨ子のおじさんなんだよねぇ
    えぇぇぇ!そうだったの?!(≧∇≦)
    知らなかったぁ〜。
    働きマンの安野モヨ子だよね〜?
    エヴァで有名な庵野 秀明の奥さんの安野モヨ子だよね〜?
    すごーーい。エリート漫画家族!

    って妙なところで反応してしまった(^▽^;)

    カッパさんのポージング置物も最高〜。

    楽しませていただきました〜(≧∇≦)

    また遊びに来るねん!

    dana7

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/05/14 01:14:08
    RE: ♪かっぱっぱ〜♪かっぱっぱ〜
    dana7さん。こんばんわ。
    相変わらず激務、してますねぇ。
    これだけ働いているのだから、高級ホテル。当然のご褒美ですねぇ。
    納得。納得。

    > うち、親戚がみんな京都でしかも伏見にも数人いるんだけど
    > ここ行った事無いです〜。

    そんなに古くないみたいですよ。カッパカントリー。


    > なんか日光江戸村っちっくな不思議ワールドが展開してる。

    にゃんまげはいないけど、カッパの飼い方のかあたんを始め
    色々とカッパにまつわる展示が大充実してました。

    > >小島功って、安野モヨ子のおじさんなんだよねぇ
    > えぇぇぇ!そうだったの?!(≧∇≦)
    > 知らなかったぁ〜。
    > 働きマンの安野モヨ子だよね〜?
    > エヴァで有名な庵野 秀明の奥さんの安野モヨ子だよね〜?
    > すごーーい。エリート漫画家族!

    そうなのそうなの。Wアンノ(爆)
    デビュー前は岡崎京子のアシスタントしてたみたいなんだけど
    言われてみると「はは〜ん」みたいな。
    ビックリするほど絵が下手だったけど、ハッピーマニアで
    断然うまくなっていく。
    なんつーか、女の子がものすごくエロくなる。
    さくらんなんて「小島功の姪だわ〜」って唸ってたもん。
    宇多田ヒカルの母親が藤圭子だって知った時の感覚か?
    いや、オザケンのおじさんが世界のオザワだって知った時が正解か。


    > って妙なところで反応してしまった(^▽^;)

    いやいや。私にとってココ重要だもん!!
    むしろそればっか。

    けーしちょー拝

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2009/08/02 19:28:41
    RE: ♪かっぱっぱ〜♪かっぱっぱ〜
    けーしちょーさん、Dana7さん

    1年遅れの乱入すみません

    今日こそはこの雨の一日を利用してサンフランシスコ編を完成させるぞ!
    と決心してたのに、けーしちょーさんの「伏見編」を見たばっかりに・・・。
    けーしちょーさんの掲示板でDana7さんのカキコを読んだばっかりに
    Wアンノの世界をさまよってしまって、夜になってしまった唐辛子婆。

    って、けーしちょーさんのカッパッパ〜が面白かったからに他ならないからなんですけど。私も京都市民が羨ましい。

    Dana7さん、waterlilyさんからのカキコのご返事に、勝手に引用すみません。
    たしかすずかさんの会社の方ですよね。

    waterlily

    waterlilyさん からの返信 2009/08/02 21:35:23
    RE: ♪かっぱっぱ〜♪かっぱっぱ〜
    けーしちょーさん、dana7さん、こんばんは。
    唐辛子婆さんに教えて頂いて拝見に参りました。
    私も横からお邪魔して失礼します。

    かっぱっぱ〜の歌が鼻歌だったお母様って!さすがけーしちょーさんのお母様!楽しい方ですね〜♪
    かっぱっぱ〜の歌を鼻歌で歌っていらっしゃる方には未だ出会ったことがないかも。
    そんなお母様、とっても好きです(^^)
    そして、越野さんと土橋さんの竜馬の絵馬、面白過ぎる〜!
    若い子は良いですね。(越野さんと土橋さんもきっとお若いですよね?)

    唐辛子婆さんが、夜になってしまったとおっしゃるの納得です(^^)

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2009/08/04 10:58:10
    RE: ♪かっぱっぱ〜♪かっぱっぱ〜
    唐辛子婆さま&waterlilyさま。

    いやはや。一年前の旅行記にカキコが連投されていてナゾでしたが。
    そういうことだったのですネ。

    安野モヨコ。最近動きがないんですよね。
    公式ブログの更新もされてないし。
    とても心配。。。

    最初はあまりにも絵がヘタで(失礼!)ビックリしたんですけど
    のっけからストーリーテラーでビックリもしました。
    ハッピーマニアの1巻と最終巻では別人みたいに絵がきれいに。
    さすが血だわ。と唸ったものです。

    これでダンナさんの作品にまで興味を持ってしまうと
    「トップをねらえ!」とか「ナウシカのキョシン兵のシーン」まで
    チェックしてしまうのでホドホドにしないといけないのですが(自爆)
    ダンナさんもすごい人です。

    黄桜のナレーションの人も、水戸黄門のナレーションしてた人ですよね。
    なんだかもう。そういうトコロが気になって気になってもう。
    スルーできない(爆)

    ありがとうございました。

    ♪カッパッパ〜
    けーしちょー拝
  • Noririnさん 2008/05/09 15:49:24
    カッパ♪ルンパッパァ〜♪♪
    念願のカッパカントリーはいかがでしたでしょうか。
    決められたランチメヌーより、単品つまみの方が美味しかったかな?と私は感じてしまいましたが。。。

    バスタブのカッパが完売だったのが悔やまれまつ。

    ランチビールは旅の基本。
    だから私、運転手には絶対になりませぬ。
    A君が酒呑みぢゃなくて良かった♪♪

    バルセロナの話、楽しみにしていまつ。
    Noririn

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/05/12 14:43:47
    RE: カッパ♪ルンパッパァ〜♪♪
    そうそう。箱モノ定食でしっかりゴハン食べちゃうよりも
    単品おつまみをテーブルに並べながら
    ビール飲みたかったにょ〜(涙)

    んま。また行く楽しみができたからいいや。

    旅の基本はランチビール。
    わかるわかる。私もスペイン語。
    「セルベッサ プルファボォル」だけ覚えてったもん(爆)
    Aくんがいかにも飲みそうなのに飲まないのは私も意外。
    得がたいキャラだわ。

    バルセロナの話もいろいろあるんですが
    会社が決算(自爆)
    今、私の仕事道具を経理事務所が持っていってしまい
    こうしてレスしてたりする変な余裕のあと
    おそらく、死ぬる。
    しばしおまちを〜

    けーしちょー拝
  • DHCさん 2008/05/02 20:53:51
    またお邪魔しました。
    カッパッパーの文字だけでは分かりませんでしたがCM動画見て思い出しました懐かしかったです、他にもいっぱい懐かしいCM動画が入っていて面白かったですがあまりにも多いのでこれから毎日少しづつ見ていきます。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/05/08 22:46:43
    RE: またお邪魔しました。
    DHCさん。こんばんわ。

    黄桜のCMの歌詞をめぐり、友人は「ちょっぴりぴん」だというのに対し
    私が「ぽっぴりぴん」だと主張してケンカに(爆)
    正解を探して検索しているウチに、懐かしいCMを集めた
    素晴らしい動画を発見し、嬉しくてつい。。。

    旅の参考にするには不向きな内容だとは思いますが(自爆)
    くだらない予備知識でニヤニヤしていただきたく。
    そんな当方のページをご覧くだすってありがとうございます。

    けーしちょー拝
  • 旅猫さん 2008/04/29 23:58:54
    旅猫もこれから(笑
    けーしちょーさん、こんばんは!

    伏見、今作成中の播磨路の旅のついでに寄ってきました。
    と言っても、もう2ヶ月近く前ですが(^^;

    かっぱカントリーも寄って来ましたよ。
    ランチのみだったのですか?
    旅猫も昼時に行きましたけど、ランチはなかったなぁ。

    寺田屋、思わず見学しちゃいました。
    切り合いがあった部屋だけ、
    畳じゃなくて板の間になっていましたよ。
    それだけで、ちょっと怖かった(^^;

    旅猫

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/30 19:31:06
    RE: 旅猫もこれから(笑
    旅猫さん。こんばんわ。

    あれれ。私よりも先にカッパカントリーへ??
    人気スポットだったのか!カッパ!

    というのも、私、寺田屋が伏見にあって
    それもあんな近くにテレビCMでおなじみの酒屋があるなんて。
    全然知らなかったものでして。
    旅猫さんは、幕末とか、好きなのかしら〜♪

    > かっぱカントリーも寄って来ましたよ。
    > ランチのみだったのですか?
    > 旅猫も昼時に行きましたけど、ランチはなかったなぁ。

    書き方がよくありませんでした。すみません。訂正しておきます。
    ランチセットというよりも、定食でしたねぇ。
    それかお弁当??
    ホームページのメニュー表に出てこないのですが
    なんでだろう。まぼろし?伝説?カッパのしわざ???(爆)

    しつこいなぁ〜と呆れられるほど
    カッパッパ〜ルンパッパ〜
    な、楽しい伏見。旅猫さんの旅行記は、まだ伏見が登場してないのかな。
    楽しみです。

    けーしちょー拝

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2008/04/30 21:00:31
    しばしお待ちを〜
    こんばんは。

    > 旅猫さんは、幕末とか、好きなのかしら〜♪
    幕末はあまり好きじゃないのですよー
    旅猫の好きな江戸の町が終焉を迎えてしまうので(^^;
    好きなのは、鎌倉時代から戦国時代までですね。
    特に、滅ぼされた豪族が好きだったりします(笑

    > 旅猫さんの旅行記は、まだ伏見が登場してないのかな。
    今、投稿中の播磨路の旅の最後なので、「4」で登場します!
    現在「2」を執筆中。。。
    連休中にはお見せできると思いますので!

    旅猫

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/05/01 01:19:04
    RE: わかるわぁ〜
    旅猫さんは幕末好きではなかったのですねぇ。。。。


    よかった(爆)

    特定の藩の人たちだけが活躍する幕末。
    勝てば官軍の言葉どおり、青山霊園なんかをウロウロすると
    薩長の人たちが明治政府でいかに勢力があったかがわかります。
    他の藩の人は冷遇されちゃってたのかなーなんて。
    しょっぱい気持ちになってしまいます。
    都営霊園で何やってんだって感じですが(汗)

    今、旅仕度の真っ最中。こんな状態なんでまぁ、
    それとなくお察しかと思われますが、全然はかどってません(涙)
    帰ってくるのはゴールデンウィーク明けになると思われます。
    伏見。ゆっくりupしてくださいね。

    いってきまーす。
    けーしちょー拝
  • コクリコさん 2008/04/25 20:59:37
    私も今から
    4月4日に行った伏見をUPしようと思っていたところ。
    管理ページを開いたらけーしちょーさんの「伏見/カッパッパ」見つけちゃった!
    でも、残念ながらカッパワールドまで行く時間なかったから、けーしちょーさんの旅行記で完成したらまた楽しませてもらいまーす。
    寺田屋は行ったわよー♪

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2008/04/26 19:33:15
    RE: 私も今から
    コクリコママン。

    作り始めたらサクっとカキコミがあったのでビックリ。
    あわてて作りましたヨ〜♪
    you tubeでまさかの「黄桜歴代CM」を発見してテンションもup〜♪

    作成中のBGMは
    ♪カッパッパ〜ルンパッパ〜
    だったのですが、丸善モウレツCMとかロート製薬とか
    そんなんで沈没してまして、昨夜は寝たのが3時(爆)

    幕末に自分でも驚くほど興味がなくって(爆)

    月桂冠・黄桜・寺田屋
    と、そんなラインナップだったなんて予想だにしてなかったわ〜。

    コクリコ伏見旅行記で勉強しまつ。
    けーしちょー拝

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP