2008/04/17 - 2008/04/21
407位(同エリア438件中)
がきちゃんさん
- がきちゃんさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 31,826アクセス
- フォロワー0人
結婚25周年の銀婚式の記念に、新婚旅行で行った場所にもう一度行きたいという妻の言葉ではじまった旅行
JALとANAのバーゲンチケットを利用して、少しでも安く行くことと今回「かりゆしバンド」のライブハウスに行くことも盛り込んでみた。
4月16日(木曜日)明日が出発ということで、準備のため仕事から早めに帰宅し準備していると、ANAから「予約されていた航空機ですが、予約が多く入っていて変更できるのなら変更して欲しいと」電話が入りました。ダブルブッキング?
17日は、与論島に行く予定で与論行きの航空機の出発時間が12時15分だが、少しでも早く沖縄について空港でお土産を購入して家に送り、旅行中はお土産を考えないで行動しようと思っていたので、沖縄空港で2時間ぐらいの余裕を取っていたので変更を受けても良いかと考えたので、与論行きの飛行機に乗れるのなら構わないと了解した。
この了解が、あとあといろんな思い出を作ってくれました。
まず、神戸空港出発が大阪空港出発になりフロントに行くとご協力金ということで、妻と私に1万円づつのお金をいただきました。 (お小遣いができました)
今回銀婚旅行と話していたので、ANAが気を遣って頂きプレアミアムシートを用意してくれていて、僕の給料ではとても座れないような席を用意してくれました。
嫁さんと、飛行機に乗ってなんか申し訳ない気はしましたが、そこはラッキーっと甘えました。
大阪伊丹空港を8時00分に出発し、福岡乗り継ぎで11時30分過ぎに沖縄到着。
与論行きの飛行機は12時15分に出発するので、急いで手荷物を受け取って今度は
JALのカウンターに行き搭乗手続きをして、搭乗口についたら機内へのアナウンスが流れた。言われるままに搭乗口に入ると、バスにのって飛行機まで移動。
バスの着いたところに待っていた飛行機は、本当に小さなプロペラ機で若い頃に乗ったYS11より小さい?プロペラ機だった。
時間が来て飛び立つとき、プロペラが一生懸命回り飛び立った瞬間ドキドキ・・・
元々飛行機はあんまり得意でなかっただけに、当日は曇りで飛行機が揺れるたびにドキドキしたが、沖縄から与論は30分ぐらいの飛行時間であっという間に着いた。
与論空港への着陸態勢に入ったときに、窓から飛び込んできたのは「青い海」
これまでみたこと無いような、本当に青い・・ブルー・・水色・・綺麗だった。
到着に関しては、与論空港は滑走路が短いので着陸したとたんに急ブレーキ?ジェットコースターに乗っているようなGがかかってるんじゃないかな?
到着ロビーの手荷物受け取りは、コンベアーも5?も無いんじゃないかな?
手荷物を受け取って、外に出ると今日お世話になる与論観光ホテルのお迎えが来てた。
後でわかったのは、そこの支配人さんが自らお迎えに来てくれていました。
ホテルに着いたのがPM1時過ぎだったので、夕食まで島の散策に行くことにして
地図をもらって説明を聞き、外に飛び出した。こんな小さな島散歩してたら1周なんてと考えていたが大間違い(汗)役場の観光課でレンタカーを紹介してもらいやっぱりドライブで1周し、ホテルに戻ったのが4時過ぎだった。
あっ!そうだ、ココで一言「島内を走るときは十分注意してください。それは、島内に信号は二つだけそれもそのうち一つは点滅信号です。島の人ものんびりしているので時速30キロぐらいで走行されます。それと、原チャリのおばさんには要注意!普段からあまり車は走っていないからか交差点などで左右確認しないで飛び出してきます。」
簡単に見て回るだけなら、3〜4時間あればよいかな?ホテルで夕食をすまし、今回の目的の一つでもあるかりゆしバンドのライブハウスに行く。
ライブハウスに行くと、地元の皆さんで大にぎわい・・・かりゆしバンドの唄は一度聞いてもらうとわかるが、本当に心に響く唄です。
会場が盛り上がって、役場にお勤めの地元の人に声をかけられて同年代ということもあり話が合い明日帰る前に一度来てくださいといわれ、役場に行くがすっかり僕のこと忘れてる・・・酔っぱらってたこともあるだろうが・・・与論町役場観光課の○○さんあんたなぁ〜〜〜〜(笑)ってなことで、与論島を後にした。
与論島の観光HP http://www.yorontou.info/
かりゆしバンドのHP http://kariyusiband.web.infoseek.co.jp/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
与論島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9