2008/03/12 - 2008/03/19
5001位(同エリア5334件中)
寧波遣唐使さん
- 寧波遣唐使さんTOP
- 旅行記74冊
- クチコミ8件
- Q&A回答80件
- 83,289アクセス
- フォロワー0人
葡萄酒 無添加、無農薬にこだわる。
自明の理であるが葡萄酒は葡萄の生産地の近くにブリュワりーが多くあり、ブルゴーニュ、甲府と経度が同じ北京近辺の葡萄畑のある近くに醸造元がある。
葡萄酒については何年ものがよい。というが、紹興酒と異なり熟成させてもうまくなるということはない。
熟成度合いを止めた段階で味が決定される。
葡萄のできた年の作柄により味が大きく左右される
2007年頃までは白酒(パイチュウ)、紹興酒(シャオシンチュウ)、青島ビール(チンタオ ビーチュ)のみで乾杯の嵐。
昼でも夜でも乾杯。
2004年頃は党幹部が公司(会社)の社長の上に位置し、この人たちは乾杯のためにだけいるのかと疑うぐらい、乾杯になると出てきていた。
酒が飲めないと仕事が捗らないとかの理由だが、実際は接待し仕事を有利に進めるのと、酔わせて工場のあらが見えなくする目的と疑わせる。
それに乗って飲んでは、トイレで指を突っ込んで吐き、また飲み吐きの連続。
近年は度数の高い酒が健康に悪影響を及ぼすことがわかってきたようで、ワインに代わってきた。
量を多く飲めば一緒だけれども、ワインにセブンアップで割って薄めて飲むことで悪酔いを避けることができるようになった。
はじめから、下戸といって飲まなければ良いのだが、つい誘惑に負け、ビール一杯でけと飲むと運のつきで次々強要されてしまう。
乾杯と勧められても、随意 スイイー と断り自分のペースで飲めるのでこれはお勧めか。
ただコップ縁は合わせないようにしたい。
コップの縁を当て合わせると乾杯の意味なので、乾杯しなければいけなくなる。
** [主要な葡萄酒の特徴#waaa67d1] [#l93349f8]
-- 古井双喜 干葡萄酒
&attachref(古井双喜 葡萄酒.jpg,nolink,古井双喜);
この干白葡萄酒は、黄河流域の高品質なルカツィテリ種の葡萄を使い、手造りしたワインです。
豊かな風味と、酸味のバランスのよい辛口ワイン。
-- 通化葡萄酒
&attachref(通化 葡萄酒.jpg,nolink,通化葡萄酒);
遼寧省の東部通化市 長白山の山葡萄の酸味が有り甘口のワイン。山葡萄はビタミンを多く含むため消化作用を助け、食欲を増進させるようです
--煙台張裕葡萄酒
&attachref(煙台張裕 葡萄酒.jpg,nolink,煙台張裕);
ボルドーの気候に似た煙台はワイナリーで造るワインは芳醇な香りで一番好きかも知れない。
--龍薇ワイン
&attachref(龍微 葡萄酒.jpg,nolink,龍薇);
中・仏合資により造られた中国ワインでは珍しく原料の葡萄にシャルドネ種を使用。
-- 王朝ワイン
&attachref(王朝.jpg,nolink,王朝);
天津産の葡萄を用いて果実のフレッシュな香りと酸味があり王朝 ダイナスティの名前に負けないワイン。
-- 長城ワイン
&attachref(長城 葡萄酒.jpg,nolink,長城);
河北省の龍目種の葡萄をもとに醸造された。葡萄の味をのこす辛口のこのワイン。
--夏宮白葡萄酒
&attachref(,nolink,夏宮);
天津市のマスカットを使い、仏との合弁によるほどよい酸味ワイン。
これらの葡萄酒を月光杯を瑠璃で購入し葡萄酒を注ぎ月光の元、白李の詩でも口ずさみながら飲むとまた格別。
敦煌の名産品として「夜光杯」は有名です。
夜光杯は祁連(きれん)山脈から切り出された宝石又は貴石をろくろ状の機械でくり抜き器にしたものです。
&br;
貴石を薄く削りだしたもので薄いほうが高級品です。厚いとその分光が透過せずまたくりぬくのに技術がいるため一目でわかります。&br;
継いであるものもありこれも歴然とみためでわかるので、偽物をつかませられる恐れは少ない&br;
また鉄分を含んでいるため本物は磁石にくっつきます。&br;
値段はまちまちでこの原石が少なくなっているため高めにだが、上級品の杯がペアで400元(約6千円)というが100元ぐらいから始めて200元が落とし所かな?&br;
がんばってください。
葡萄もまた唐代の中国北西部では、すでに栽培されており 現代でもトルファン、通化、唐山で栽培されている。&br;
当然ブリュワリーも多く良質の葡萄酒が醸造されている。
葡萄酒を夜光杯に注いでも色的には赤色が消されてあまりおいしそうではないが、夜光杯の字ズラによったのであろう。
&br;
李白は次のように詠んでいる。
蘭陵の美酒 鬱金香玉碗盛り来る 琥珀の光
王翰は涼州詞で次のように哀切に詠んでいる。
葡萄美酒夜光杯 葡萄酒に夜光杯を注ぐ。
欲飲琵琶馬上催 飲まんとしたら 馬にのって琵琶を鳴らしながら人が行きすぎる。
酔臥沙場君莫笑 砂漠の堂で酔い伏した。君よ笑わないでくれ。
古来征戦幾人回 辺境の地に蛮人征伐に赴き幾人帰れたのだろう。
&br;
酒は涙か溜息か。昔も今も酒を飲みながら愚痴を言ったんだな。
葡萄酒はやはりガラスまたは白磁がにあう。
ガラスははペルシャからもたらされたもので、葡萄酒と一緒にもたらされたか。
王維は次のように詠んでいます。
渭城朝雨潤軽塵 渭城の朝に雨が軽い塵 黄砂をしっとりさせる。
客舎青青柳色新 客舎 青青とし柳の葉が新になった。
勸君更盡一杯酒 君に勧める 玉杯の酒
西出陽関無故人 西のかた 陽関を出ればば 故人無からん
&attachref(月光杯.jpg,nolink,月光杯);
まだブリュワリーは沢山ありますが、ブリュワリーの醸造技術はもちろんあるがどちらかと言うと葡萄の生育自体に味が依存している。
無添加については発酵の過程で糖類の添加を必要としするため、糖類を添加剤と位置ずけなければ、酸化防止剤の添加はしないことができる。
ただし酸化防止剤を添加しないと長期の保存に耐えられず輸送段階で酸化する可能性が大で、いざ飲むときに酢になってしまったという状態になってしまう。
葡萄畑は3月ではまだ何もなっていないが、栽培者に無農薬の葡萄は供給は可能か聞いてみた。
もちろん可能であり葡萄自体はそば、トマトと同じ痩せた土地でも生育が可能である。
畑の近辺に農薬の袋らしきものは散乱していたが確認はできなかった。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
寧波遣唐使さんの関連旅行記
北京(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5