2008/04/20 - 2008/04/20
653位(同エリア748件中)
旅人のくまさんさん
- 旅人のくまさんさんTOP
- 旅行記6398冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,390,458アクセス
- フォロワー204人
豊田市美術館の紹介です。展示品は撮影できませんが、美術館の建物や、その周囲の光景、屋外の彫刻類の紹介です。(ウィキペディア、豊田市美術館公式サイト)
- 交通手段
- 私鉄
-
名古屋市から、地下鉄に連携した豊田線でやって来た豊田市街の光景です。豊田市美術館は、1995年(平成7年)に開館しました。市街地の中心部に近く、かつて挙母城(七州城)のあった高台の一角に建設されています。
-
豊田市街の花壇で咲いていたチューリップの花の光景です。品の良い色合いの,淡いピンクの花が咲き揃っていました。
-
同じく、花壇で咲いていた黄色のチューリップの花の光景です。その周りには、デージー当たりでしょうか、丈の低いキク科の黄色の花が咲いていました。
-
薄い黄色と、ピンク色のツートンカラーのチューリップの花のズームアップ光景です。黄色の部分は、咲き進むと白っぽく変化していくようでした。
-
同じく、街中の花壇の紹介が続きます。白色のチューリップの花の姿もありました。チューリップは、ユリ科チューリップ属の植物で、球根が出来、形態は有皮鱗茎です。 あまり使われないようですが、和名は『鬱金香 (うこんこう、うっこんこう)です。
-
細い枝を四方に伸ばし、白い花を咲かせた花木の光景です。名前は分かりませんでした。『ハナミズキ(花水木)』の花に似ているようにも見えました。
-
名鉄豊田線の豊田市駅前付近のの紹介が続きます。名古屋市地下鉄と連携していますので、乗り換えなしで、豊田市中心部までやって来ることが出来ます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
童子山の高台には、かつて挙母城の城郭(本丸)が置かれていました。この挙母城は、三河国・尾張国・美濃国・信濃国・伊賀国・伊勢国・近江国の7つの国が望めることから七州城と名づけられました。現在は本丸跡が豊田市美術館の敷地と城跡公園として整備されていて、櫓台の石垣が残っています。1978年(昭和53年)には隅櫓が復元され、童子山に挙母城があったことを今に伝えています。その入口に向かう坂道の光景です。写真の右手方面になります。
-
-
-
-
-
-
-
『シャガ(射干)』の花の光景です。アヤメ科アヤメ属の多年草で、人家近くの森林周辺の木陰などの、やや湿ったところに群生します。開花期は4 ~5月ごろで、白っぽい紫のアヤメに似た花をつけます。丁度その開花期でした。
-
編み物のボールを大きくしたような屋外展示品の光景です。建物外部の作品として、公式サイトに9点が紹介されていました。その中から推定すれば、金子潤作の『ワイドダンゴ』辺りが該当するようですが、確認はできませんでした。
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2008春、尾張と三河の美術館巡り
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2008春、尾張と三河の美術館巡り
0
30