信貴山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
義妹夫婦の発案で急に予定外だった、信貴山の桜を見に連れて行ってくれる事になった。<br /><br />信貴山は生駒山の奈良と大坂の境にあり、標高437m。<br /><br />いかにも山門風の仁王門を潜ると、早速木々の間からの山の梢の上の本堂が姿を見せ始める。<br /><br />本堂に進むには多聞天と書かれた鳥居を潜る。<br />そのまま参道沿いに進むと、首を上下にさせている大きな張子のに出会い、信貴山の縁起を知らなかった為最初は驚かされた。<br /><br />その張子の背中の上には満開の桜、その上に鮮やかな赤い欄干の舞台を持つ、本堂・朝護孫子寺がくっきり現れる。<br /><br />「伝承では、寅の年、寅の日、寅の刻に四天王の一である毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、その加護によって物部氏に勝利したことから、594年(推古2年)に毘沙門天を祀る寺院を創建し、「信ずべき貴ぶべき山(信貴山)」と名付けたとする。また寺の至る所に虎の張り子が置かれているのは、その逸話に由来している。その後、902年(延喜2年)に醍醐天皇が、「朝廟安穏・守護国土・子孫長久」の祈願寺としたことから、「朝護孫子寺」の勅号を賜った。」(Wikipedia朝護孫子寺より抜粋)<br /><br />本堂は1951年焼失。現本堂は1958年再建したもの。<br /><br />朱塗りの欄干越しに見る、信貴山の山桜のパノラマは、これまで見てきた地上の桜とは一味違う感触。<br /><br /><br />内陣で真っ暗な回廊を手探りで廻り、心願成就を祈る”戒壇めぐり”にも挑戦。<br />

2008 桜・桜・桜・奈良(信貴山01・朝護孫子寺本堂)編

1いいね!

2008/04/09 - 2008/04/09

132位(同エリア141件中)

旅行記グループ 桜・桜・桜に誘われて!

0

35

WT信

WT信さん

義妹夫婦の発案で急に予定外だった、信貴山の桜を見に連れて行ってくれる事になった。

信貴山は生駒山の奈良と大坂の境にあり、標高437m。

いかにも山門風の仁王門を潜ると、早速木々の間からの山の梢の上の本堂が姿を見せ始める。

本堂に進むには多聞天と書かれた鳥居を潜る。
そのまま参道沿いに進むと、首を上下にさせている大きな張子のに出会い、信貴山の縁起を知らなかった為最初は驚かされた。

その張子の背中の上には満開の桜、その上に鮮やかな赤い欄干の舞台を持つ、本堂・朝護孫子寺がくっきり現れる。

「伝承では、寅の年、寅の日、寅の刻に四天王の一である毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、その加護によって物部氏に勝利したことから、594年(推古2年)に毘沙門天を祀る寺院を創建し、「信ずべき貴ぶべき山(信貴山)」と名付けたとする。また寺の至る所に虎の張り子が置かれているのは、その逸話に由来している。その後、902年(延喜2年)に醍醐天皇が、「朝廟安穏・守護国土・子孫長久」の祈願寺としたことから、「朝護孫子寺」の勅号を賜った。」(Wikipedia朝護孫子寺より抜粋)

本堂は1951年焼失。現本堂は1958年再建したもの。

朱塗りの欄干越しに見る、信貴山の山桜のパノラマは、これまで見てきた地上の桜とは一味違う感触。


内陣で真っ暗な回廊を手探りで廻り、心願成就を祈る”戒壇めぐり”にも挑戦。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

桜・桜・桜に誘われて!

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP