その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界70カ国近くから、その地域の伝統的な音楽、舞踊、工芸、遊戯などを継承するグループが一同に集まり、それを披露する大規模な祭典、フォークロリアーダというものに参加しました。<br /><br />たまたま仕事で行くことになるまで、そんなお祭りが、こんなオランダの片田舎の小さな小さなブリュンスムという街で開催されているなんて知らなかった。<br />でも、参加してみて、「すっごい!こーーーんなに楽しいお祭りは他には無いよ!」と、メチャメチャ感動した。<br /><br />たくさんの国から集まった、肌の色も、喋る言葉も、文化的バックグラウンドも全く異なる人々が、一緒に踊り、歌い、交流を深める。<br />聞いた事も無い国、見たことも無いようなダンス、あまりにも美しいコーラスワーク、煌びやかで独創的な民族衣装、みんなの笑顔、笑顔、笑顔。<br />ここには国境はない!世界は1つだよ!<br />毎日毎日が、新しい出会い、新しい感動の連続。<br />こんなに素晴らしいお祭りに巡り合えて本当に幸せでした。<br />最高の思い出になりました。<br /><br /><br />・・・・・けど、残念ながら仕事中は写真は撮れなかったので、お祭り中の写真や、みなさんの民族衣装の写真とかが全然手元に残って無い・・・・。<br />ものすごく残念でなりません・・・。<br /><br /><br />

オランダ / ブリュンスム 世界中の民族舞踊が見られる最高のフェスティバル、フォークロリアーダに参加

2いいね!

1996/07 - 1996/07

121位(同エリア186件中)

旅行記グループ お仕事旅行絡み

0

13

ベイグラント

ベイグラントさん

世界70カ国近くから、その地域の伝統的な音楽、舞踊、工芸、遊戯などを継承するグループが一同に集まり、それを披露する大規模な祭典、フォークロリアーダというものに参加しました。

たまたま仕事で行くことになるまで、そんなお祭りが、こんなオランダの片田舎の小さな小さなブリュンスムという街で開催されているなんて知らなかった。
でも、参加してみて、「すっごい!こーーーんなに楽しいお祭りは他には無いよ!」と、メチャメチャ感動した。

たくさんの国から集まった、肌の色も、喋る言葉も、文化的バックグラウンドも全く異なる人々が、一緒に踊り、歌い、交流を深める。
聞いた事も無い国、見たことも無いようなダンス、あまりにも美しいコーラスワーク、煌びやかで独創的な民族衣装、みんなの笑顔、笑顔、笑顔。
ここには国境はない!世界は1つだよ!
毎日毎日が、新しい出会い、新しい感動の連続。
こんなに素晴らしいお祭りに巡り合えて本当に幸せでした。
最高の思い出になりました。


・・・・・けど、残念ながら仕事中は写真は撮れなかったので、お祭り中の写真や、みなさんの民族衣装の写真とかが全然手元に残って無い・・・・。
ものすごく残念でなりません・・・。


PR

  • ブリュンスムは、オランダの内陸部の本当に小さな街。<br /><br />自国のアムステルダムより、ベルギーのブリュッセルや、ドイツのケルンのがよっぽど近い、というそんな位置にあります。<br /><br />これが街のシンボル?<br />こんな小さな建物ですが、絵葉書のセンターに登場していました。<br /><br /><br /><br />

    ブリュンスムは、オランダの内陸部の本当に小さな街。

    自国のアムステルダムより、ベルギーのブリュッセルや、ドイツのケルンのがよっぽど近い、というそんな位置にあります。

    これが街のシンボル?
    こんな小さな建物ですが、絵葉書のセンターに登場していました。



  • 道に設置されていた彫刻。<br /><br />こんな何も無い街なのに、こんなに大きなイベントが行われている驚き。<br /><br />世界中から集まった参加者の皆さんは、ボランティアのファミリーのお宅や、集会所、学校など街中のあらゆるところに分散して滞在しています。<br /><br />

    道に設置されていた彫刻。

    こんな何も無い街なのに、こんなに大きなイベントが行われている驚き。

    世界中から集まった参加者の皆さんは、ボランティアのファミリーのお宅や、集会所、学校など街中のあらゆるところに分散して滞在しています。

  • そして食事は、こんな大型テントの中に、様々な種類の食べ物が、バイキング形式で用意されています。<br /><br />自分の出演する時間の前後などに、好きな時に来て、好きなものを食べるのです。<br /><br />突然どこかのチームが歌い始めたり、それに釣られて他のチームが踊り始めたり、あちらこちらで国際交流が始まり、すごく和んだ雰囲気で楽しいです。<br /><br /><br />

    そして食事は、こんな大型テントの中に、様々な種類の食べ物が、バイキング形式で用意されています。

    自分の出演する時間の前後などに、好きな時に来て、好きなものを食べるのです。

    突然どこかのチームが歌い始めたり、それに釣られて他のチームが踊り始めたり、あちらこちらで国際交流が始まり、すごく和んだ雰囲気で楽しいです。


  • 街の広場に特設の会場が設けられ、ここで開会式などが行われます。<br />

    街の広場に特設の会場が設けられ、ここで開会式などが行われます。

  • ダンスや歌などの芸能は、公会堂、公園、教会、街角など、街のあらゆる所で披露されます。<br />あっちにもこっちにも見たいものがいっぱい!<br />パンフレットにタイムテーブルが載っているので、自分の見たい公演を探して、観に行きます。<br /><br />これは公園で行われたダンスを撮影に行った様子。<br /><br />

    ダンスや歌などの芸能は、公会堂、公園、教会、街角など、街のあらゆる所で披露されます。
    あっちにもこっちにも見たいものがいっぱい!
    パンフレットにタイムテーブルが載っているので、自分の見たい公演を探して、観に行きます。

    これは公園で行われたダンスを撮影に行った様子。

  • 教会。

    教会。

  • 撮影隊の移動手段はスーパーのカート(笑)<br />地元のスーパーさんのご好意で、機材の移動用に貸していただきました。<br /><br />非常に有難かったです。<br /><br />

    撮影隊の移動手段はスーパーのカート(笑)
    地元のスーパーさんのご好意で、機材の移動用に貸していただきました。

    非常に有難かったです。

  • 開会式。<br />たくさんの国から、すごい数のグループが参加しています。<br />グルジアとか、アゼルバイジャンとか、「どこにあるの?」というような国からもいらしてました。<br /><br />その後帰国してから、全部の国の位置を調べたことは言うまでもありません。<br /><br /><br /><br />みなさんの民族衣装が、死ぬほどカワイイ(≧∇≦)<br />どれもこれも着てみたかった?。<br />男性がスカートを履いている地域も結構有るんだね?。

    開会式。
    たくさんの国から、すごい数のグループが参加しています。
    グルジアとか、アゼルバイジャンとか、「どこにあるの?」というような国からもいらしてました。

    その後帰国してから、全部の国の位置を調べたことは言うまでもありません。



    みなさんの民族衣装が、死ぬほどカワイイ(≧∇≦)
    どれもこれも着てみたかった?。
    男性がスカートを履いている地域も結構有るんだね?。

  • スペインのフラメンコとか、マオリ族のコーラスとか、どこの国か忘れてしまったけどすごくアクロバティックなダンスとか、哀愁のアルゼンチンタンゴとか、どれもこれもめちゃ感動的だったよ。<br /><br />毎日毎日、楽しくてたまらなかった。<br /><br /><br />

    スペインのフラメンコとか、マオリ族のコーラスとか、どこの国か忘れてしまったけどすごくアクロバティックなダンスとか、哀愁のアルゼンチンタンゴとか、どれもこれもめちゃ感動的だったよ。

    毎日毎日、楽しくてたまらなかった。


  • 夜には、ホテルの前のバーのテラスに集まってまったり。<br />明日への鋭気を養います。<br /><br />オランダのビールはほんと美味しいね!<br />サーバーから生ビールをグラスからチョロっと溢れるくらいまで注いだ後に、いったんカウンターにグラスを置いて、ヘラみたいなもので泡の表面をサッとなぞって泡の荒い部分だけ落としてくれるあのひと手間が、ビールを余計美味なるものにしてくれてるんじゃないかと思った。<br /><br />あの手つきが見たくて、ビール買いに行くといつも手元をジッと見ていた(笑)<br /><br />

    夜には、ホテルの前のバーのテラスに集まってまったり。
    明日への鋭気を養います。

    オランダのビールはほんと美味しいね!
    サーバーから生ビールをグラスからチョロっと溢れるくらいまで注いだ後に、いったんカウンターにグラスを置いて、ヘラみたいなもので泡の表面をサッとなぞって泡の荒い部分だけ落としてくれるあのひと手間が、ビールを余計美味なるものにしてくれてるんじゃないかと思った。

    あの手つきが見たくて、ビール買いに行くといつも手元をジッと見ていた(笑)

  • お休みの日には、電車で近場のマーストリヒトに遊びに行きました。

    お休みの日には、電車で近場のマーストリヒトに遊びに行きました。

  • 何の情報も無しで行ったから何の建物か判らなかったけど、今調べたらどうやら聖セルファース教会というらしい。<br />小さい街の中で一番目立ってた建物。<br />

    何の情報も無しで行ったから何の建物か判らなかったけど、今調べたらどうやら聖セルファース教会というらしい。
    小さい街の中で一番目立ってた建物。

  • そして感動のフィナーレ。<br />終わってしまうのが本当に悲しかった。<br /><br />閉会式の後は、最後にみんな集まってお別れ会。<br /><br />あぁ、みんな最高のパフォーマンスをありがとう!<br />素晴らしい演奏をありがとう!<br />あなたたちは凄いよ!<br />いつまでも、その大切な伝統芸能を継承していってね。<br /><br /><br />お別れはほんとに辛い・・・。<br />仲良くなった何人かの人達と連絡先を交換して、その後絵葉書とか送りあったりしました。<br /><br /><br /><br /><br />本当にいい経験をさせてもらいました。<br />もっともっとメジャーになって欲しいお祭りだと思っています。<br />また機会があったら是非、みんなに会いに行きたいです。<br /><br />

    そして感動のフィナーレ。
    終わってしまうのが本当に悲しかった。

    閉会式の後は、最後にみんな集まってお別れ会。

    あぁ、みんな最高のパフォーマンスをありがとう!
    素晴らしい演奏をありがとう!
    あなたたちは凄いよ!
    いつまでも、その大切な伝統芸能を継承していってね。


    お別れはほんとに辛い・・・。
    仲良くなった何人かの人達と連絡先を交換して、その後絵葉書とか送りあったりしました。




    本当にいい経験をさせてもらいました。
    もっともっとメジャーになって欲しいお祭りだと思っています。
    また機会があったら是非、みんなに会いに行きたいです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

お仕事旅行絡み

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オランダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オランダ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オランダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP