2008/03/22 - 2008/03/22
332位(同エリア401件中)
滝 望洋さん
NHKの朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」が、結構面白いので、その舞台小浜へ行ってみたくなりました。小浜は湖西からは便利なところなので、毎年のように行っているのですが、「ちりとてちん」で何かやってるかもというのもあり、青春キップを使って行くことにしました。
土曜日ということもあって、普段あまり混んでいない湖西線の電車もこの日は珍しく乗客(私同様、青春18キップの人が多かったようですが)よく混んでいました。小浜線も混んでいて、敦賀での待ち時間、街をうろうろせずホームの電車に乗り込んだおかげで座っていけましたが・・・。そして予想通り、やはり、小浜で降りる人が多かったです。「ちりとてちん」効果ですね。
でも、その割に街はあっさりしたものでした。あまり「ちりとてちん、ちりとてちん」と浮かれていず(「ちりとてちん」ののぼりはありましたが)、いつも通りの小浜の街で、好感が持てました。
なお、食文化館で、「ちりとてちん」の写真展をやっていました。
- 交通手段
- JRローカル
-
小浜線の電車。
-
駅で降りる人は多く、「ちりとてちん」の街として訪れた人も多い様子。一応「ちりとてちん」ののぼりが商店街に並ぶ。
-
「ちりとてちん」のポスターを貼ってる店もある。でも、あまりお客さんは・・・。関係ない様子。
-
八幡神社の木造大鳥居。築300年。市指定文化財。
-
八幡神社の境内には、桜(多分)がもう咲いていた。
-
桜、梅、桃って区別が難しいですね。花枝が長く、花びらの先が割れているのが桜の特徴というのですが・・・。
-
続いて、八百比丘尼伝説の空印寺へ。
-
奥に見えるのが、八百比丘尼入定洞。
-
さらに近づくと、八百比丘尼の像と入定洞が。
-
入定洞のアップです。奥は薄暗くてよく見えないですが・・・よく目をこらすとかすかに見えます。
-
小浜の古い町並み。街のあちこちに古い町並みが残り、小京都の風情を醸しています。
-
昼食は、小浜公園そばにあるお気に入りの店、「雅」で。いつもと違い、今回は混んでいました。団体の予約が入っていたこともあったのでしょうが、席が空くのを待つ人もいましたし、料理が出るのに30分以上待たされたのには、ちょっと参りました。でも、カウンターの前に生け簀があり、ムードもいい店です。
-
この店は、1000円の日替わりランチがとにかくお得。若狭湾のおいしい魚が出ます。
-
この日の日替わりランチ。ハタハタの唐揚げも、お造りもおいしかったです。日替わりで、今日は何が出るかいつも楽しみです。こんな街に住んでいるといいなぁと。
-
店の隣にある、小浜公園。桜は、まだでした。
-
海岸のマーメイドテラス。八百比丘尼伝説にちなんだ人魚の像。
-
小浜食文化館。蘇洞門巡りの船の出るフィッシャーマンズワーフの先にあります。
-
濱の湯。食文化館の3階にある温浴施設。若狭湾を望める露天風呂や薬草風呂があり、この日は、桜湯も。600円。貸しタオルは100円。
-
食文化館1階の食文化体験ゾーンでは、ちりとてちんロケ地写真展の展示コーナーがありました。
-
鯖街道の起点いずみ町。焼鯖の店も。
-
「ちりとてちん」の魚屋幸助のモデルになった店だとか。出演者のサイン色紙や徒然亭のヒグラシの紋などの飾りも。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小浜・若狭(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21