雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第4日目2月20日(金) 曇り時々小雨  元陽→緑春 115km <br />06:00 ホテル発<br /><br />元陽の人口20万人 97.8%少数民族<br />イ族の服装は派手 ハニ族の服装は地味 民族の各種族によっても服装が異なる

菜の花とメコンを行く?棚田と少数民族

2008/02/18 - 2008/03/18

obaqさん

06:00 ホテル発

元陽の人口20万人 97.8%少数民族

07:05〜08:05 多依村の棚田で日の出を待つ(出発より27km)
    沢山の観光客がカメラの放列を作っているのですが、ご覧のように霧で何も見えません。

多依村の村人がゆで卵を売っていますが、それ以外には観光客からの収入は全くなく、せっかくの観光地中国政府はもう少し住民のために考えてあげて欲しい気がします
    どうも漢民族だけのことしか考えられていない気がします。

• 08:30〜08:35 勝村郷、&#22365;達で棚田の写真ストップしたがやはり霧で全く見られずがっくり<br />08:40〜09:05 勝村郷の源春小吃店にて朝食・米で作った麺、米線(べいせん)です<br />

08:30〜08:35 勝村郷、坝達で棚田の写真ストップしたがやはり霧で全く見られずがっくり

• 09:35〜10:40 &#31632;口村の見学(出発より48km)<br /><br />

09:35〜10:40 箐口村の見学(出発より48km)

棚田のあぜ道を歩きます

霧の中に村が浮かび上がってきました

• &#31632;口村→ハニ族の観光村 きのこのような家が特徴です

箐口村→ハニ族の観光村 きのこのような家が特徴です

おばあさんが織物をしていました

街の広場へ

お偉いさんが来るらしく踊りの練習中

村の資料館   私たちの車へ戻るのは地元の車を使用、1人あたり5元

• 11:05〜11:10 老虎嘴(別名&#21200;品)の展望台の見学   やはり霧のため棚田見えず・ここにいた女の子の案内で、「棚田が見える」という場所に一緒に同行してもらいました<br />

11:05〜11:10 老虎嘴(別名勐品)の展望台の見学   やはり霧のため棚田見えず・ここにいた女の子の案内で、「棚田が見える」という場所に一緒に同行してもらいました

• 11:25〜11:30 棚田の見学・うっすらと棚田が見えました<br />

撮っているうちにいくらか霧がとれてきました

道路上に民族衣装を着た女の子の一団が・・・車を停めると、お酒を振る舞われ、「本日の4時からお祭りがあるの
    で、寄っていきませんか?」とのお誘い

• 「残念ながら4時までは、いられないのですが、昼食なら・・・」「それでも結構です。まだお祭りの準備はできていませんが、私の家(村唯一の高校生)で食べていってください。」

この人たちの衣装は雄鶏を意味していて、この飾りは鶏冠(とさか)の部分

おしりの部分の飾りは雄鳥の尻尾

村までは泥道を5分と言う話でしたが・・・

10分たってもまだ着きません

数人の女の子たちが、傘を差してくれたり、手を引いてくれたりしてくれました。

途中での棚田です

本日はこの村(解放村といいます)の祭龍と呼ばれる祭りで旧正の明けた最初の牛の日に開かれるとのこと

15分ぐらい歩いたでしょうか、村らしき雰囲気と子供たちの姿が・・やっとのことで村に到着です

この子がその村唯一の高校生です

高校生のいとこの娘

炊事場ではママさんが料理を作り・・・

そのままさんにも被写体になってもらいました

何とも狐につままれたような歓迎の嵐がはじまりました

村長さんまでやってきて、酒を振る舞ってくれるは、今日のお祭りで用意したらしい地鶏を振る舞ってくれたり・・

農薬を撒こうにも金がないので、食料は安全と現地ガイドと運転手が話していました

私たちと一緒に食事をする彼女に「どうして、見ず知らずの人をこんなに歓迎してくれるの?」「だって、お祭りは大勢いた方が楽しいじゃない。」・・・それはそうだけど・・

一年間の学費は3000元とのこと
    村は貧しいので出稼ぎに出る女の子が多いそうです。1人は杭州へ・・ 今日はお祭りで帰省中

これからはじまるお祭りの準備、食料にする動物たちの解体です。
    村人の投票で選ばれた村長さんの説明では解放村の人口350人、70戸

車へ戻る途中、これから始まるお祭りの芸子たちとすれ違いました。

• 食事の料金は取らないと言うことなので、皆で集め高校生の学費の一部に800元を奨学金として渡すことに・・<br />一生懸命勉強します・・と感激、お別れの時には涙を流していました

楽しい時間のあと出発

14:35〜14:40  棚田の写真ストップ

・標高があがると霧で視界が悪くなる→道は上下の繰り返しです

世界一といわれる元陽の棚田は霧で見ることは出来ませんでしたが、ハニ族とイ族の住んでいるところには必ず棚田があります

10年ほど前、フランス人の写真家が紹介して元陽の棚田が有名に 日本人は3年ほど前から観光に来るようになりました

棚田は11〜3月まで水を張るので、最も景色がいい

画面中央の棚屋は畑にある見張り小屋、あばらや 見張り小屋は田棚とも言う

4月中旬〜下旬 田植え 9月収穫

見ることは出来なかったけど、元陽棚田1万ヘクタールだそうです

何度も写真ストップを繰り返し撮りました

山を越え、突然街が開けたところのホテルへ
    17:50 ホテル着(出発より157km)(標高1600m

19:30〜 近くのレストランで夕食

このメンバーでの旅行は出来るだけホテルではなく、街の食堂で食べることにしています

• tabinakanotaekoさん 2010/09/25 17:57:57
    オバキュさん
    obaqさん、
     青い上着のおじさんを探しに数編の旅行記を読破。
    見ず知らずの旅人にお昼をふるまって下さった村人に
    会えてよかったですね。ドラマを見ているようでした。
    「単騎千里を走る」という映画にもそのような場面が
    ありました。

教えないでください。後程、お気に入りのお願いをいたしますので
    ご承認ください。

tabinakanotaeko

obaq

obaqさん からの返信 2010/09/25 20:33:34
    RE: オバキュさん
    tabinakanotaekoさん 長い時間を割いて頂き有り難うございます。
    どの国でも田舎を旅すると人の優しさ、純朴さに感動させられます。
    今の日本ではもう見ることの出来ない世界ですよね。
    こんな思いをもう一度味わいたくなり、そして再び旅行への夢が広がります。

>  表紙のおじさんはまだ見つけていませんが、自分で見つけたいので・・

明日からドライブで東京〜北海道への紅葉探しに出かけます。
    10月9日頃帰宅の予定ですが、それまでに見つかるかな?(笑

obaq
  • kodeyanさん 2009/03/26 21:08:07
    旅のよき思い出ですね
    obaqさん つづけて元陽の旅行記におじゃましています。

奨学金のお話し、良い話しですね。
    きっと彼女も人一倍一生懸命勉学に励んだことでしょう。
    旅先の素敵なエピソードに感動しました。

ではでは☆彡

obaq

obaqさん からの返信 2009/03/27 17:57:17
    RE: 旅のよき思い出ですね
    元陽では良かったようですね。
    朝日に当たった素晴らしい眺めを見せてもらえそうで、楽しみにしています。

ナシ族などの少数民族の人たちは、本当にいい人たちばかりで交流していても本当に温かい気持ちにさせられます。
    kodeyanさんも滞在されていたそうですから、そんな体験話も聞けそうですね。
    まずはゆっくりと休んでください

• 三昧さん 2008/05/25 23:39:22
    旅行っていいですね!
    obaqさん   こんばんは!

この旅行記に紹介されている棚田、obaqさんのことだから、この10倍以上撮られて厳選して旅行記に載せられているのでしょう。素晴らしい景観ですね。

棚田の景観以上に、
    >食事の料金は取らないと言うことなので、皆で集め高校生の学費の一部に 800元を奨学金として渡すことに・・

の ふれあいの方が、obaqさんとメンバーの方々、読ませてもらった私にも心に残ったような気がしました。
    旅行っていいですね!

obaq

obaqさん からの返信 2008/05/26 22:53:30
    RE: 旅行っていいですね!
    黒鯛釣師さん いつもアルバムを見て頂き有り難うございます。
    確かに棚田だけで300枚ぐらい撮ったかな。
    おかげでどれを選んでも五十歩百歩・・ 選択に偉く苦労しました。
    少数民族の人たちとの交流は、感動を沢山もらってこの旅行を一層素晴らしいものにしてもらいました。
    こんな感情はいつまでも心に残るので、精神衛生上にも好いですよね〜
    一緒に感動を共有してもらえてとても嬉しいです。
    ホント! 旅行ってやめられないですね
  • カンゲンさん 2008/04/12 22:57:01
    棚田、ありがとうございます。
    obaqさん、こんばんわ

ご病気がご快癒され、旅を再開されたのですネ。
    ご同慶の至りです。おめでとうございます。

棚田の写真本当に素晴らしく、是非行ってみたくなりました。
    1枚1枚が異なった表情を見せ、自然の偉大さ、スケールの大きさ、耕作される方々のご苦労を再認識させていただきました。

当然1票です!!

obaq

obaqさん からの返信 2008/04/13 07:50:22
    RE: 棚田、ありがとうございます。
    カンゲンさん おはようございます
    ご心配いただき有り難うございました
    あいにく世界一と言われる元陽の棚田は異常気象で霧の中でしたが、ハニ族、イ族が住んでいるところには必ず棚田があります。
    比較的高度の低いところで規模は小さかったのですが撮る事が出来ました。
    感動的な大自然ですね。是非いらしてください。
    カンゲンさんのチュニジアとマルタ共和国、会津を拝見しました。
    どれも懐かしさでまた行きたくなりましたよ。
    棚田の写真、楽しみに待っています
  • Rockyさん 2008/04/08 08:13:13
    棚田
    obaqさん、おはようございます

ハニ族とイ族の住んでいるところの棚田は凄いスケール!
    Rockyは千葉・鴨川で棚田見て旅行記作成しました。
    こちら規模はあまり大きくなく、穏やかな田舎風景でした。

この景色はフランス人写真家が良いと認めたのに納得です。
    随分と辺鄙な場所観光でしたね...これにも驚きです!1票。

obaq

obaqさん からの返信 2008/04/08 09:53:12
    RE: 棚田
    おはようございます。
    一票戴き有り難うございます
    あのスケールの棚田を管理運営するハニ族とイ族って凄いですよね。
    棚田のあぜ道を15分ほど歩いてみましたが、帰りの登りはとても歩く気にならなかったです。
    村のトラックに乗せてもらい自分たちの車まで送ってもらいました。
    彼らの耕作努力とその気力には敬意を表さざるを得ませんでした。
    本当に辺鄙なところですが、あまり観光地化してしまうのも寂しい気が・・
    でもこれは完全に私たちのわがままですよね〜