2008/03/20 - 2008/03/23
12174位(同エリア15524件中)
クヌートさん
3日目の日程
◆午前
◇マウントフェーバー
◇セントーサ島
・シロソビーチ
・パラワンビーチ
・リュージュ
・マーライオンタワー
◆午後
◇Vivo City(ジャイアントハイパーマーケット)
◇リトルインディア
・バナナリーフアポロにてカレーランチ
・テッカセンター
◇ブギス
・プギスビレッジ
・ブギスジャンクション
◇ラッフルズホテル
◇シンガポールフライヤー
◇チャイナタウン
◇クラークキー
・セントラルシッピングセンター(ヤ・クン・カヤトースト)
・リバークルーズ
・ヴィア・ベネト にてイタリアンディナー
-
◇マウントフェーバー
9:00にホテルを出発しタクシーで10分ほど走りマウントフェーバーへ。
ここからセントーサ島へのゴンドラに乗ります。
朝早いこともあり、ゴンドラ乗り場はガラガラでした。
途中の駅から乗車している人もいましたが、こちらはやや行列していました。
せっかくなので透明ゴンドラ(18$)にのりました。
このゴンドラはかなり高度の高い場所を走り(ビルの15Fくらいの高さ)、スリル満点でした。
透明ゴンドラでなくても十分スリルは味わえまそうです。
眼下には青い海とセントーサ島拡張工事現場が広がっていました。 -
◇セントーサ島
ゴンドラ駅につくと博物館のある広場が広がっています。そこからエレベータを降りるとお父さんマーライオンタワーがありました。
時間が早すぎてまだタワーに入れなかったので、
さらに下り無料の島内循環バス乗り場(マーライオンバス停)からRedBusに乗車しました。
入島料を取られているとはいえ、無料でバスやトラムに乗車できるのはうれしいですね。 -
◇セントーサ島(シロソビーチ)
シロソビーチで下車し、そこから砂浜散歩の開始です。
セグウェイがレンタルされていました。これで島内を観光している人を後ほど見かけました。
ビーチではビーチバレーに興じる地元の若者が楽しそうでした。 -
◇セントーサ島(パラワンビーチ)
ビーチはいろいろと工夫がこらされており、小さい子供が遊べる噴水プールのようなものもありました。
また、桟橋やつり橋で小島に渡れるようになっていました。
「アジア最南端の島」には南国風のツインタワーがあり、ここからタンカーがたくさん停泊している沖を眺めることができました。貿易国シンガポールらしい光景です。
朝早いせいかお店はまだ準備中のようだったので、
途中のセブンイレブンでビールを購入して日陰のベンチで一休みしました。 -
◇セントーサ島(リュ−ジュ)
しばらく歩いていると「リフト&リュージュ(そり)」を見つけました。
1人9$(約700円)。2回やるともう1回無料でできます。ということで最初は夫婦で1回ずつ、無料分は夫が1回やりました。
結構な高さのリフトで上まで上っていき、そこからリュージュで滑り降りてきます。
最初はお兄さんが簡単な操作説明をしてくれます。
乗り場は「初回の人」「2回目以上の人」と乗り場が別れており、2回目以上の人は説明を聞かずに優先的に滑走が開始できる仕組みになっていました。
リュージュはかなりスピードがでて迫力満点でした。
小さな子もビュンビュン滑走していました。
夫はシンガポールでこのリュージュが一番楽しかったといっていました。
リュージュをぶら下げながら上昇するリフトが面白かったです。 -
◇セントーサ島(マーライオンタワー)
YellowBusでマーライオンタワーに戻ってきました。
入り口を入るとちょっと待たされ、5分程度の映画(シンガポールの由来など)を小部屋で見ます。
その後エレベータを上り、マーライオンの口のところにいくと、カメラマンがスタンバイしており後ほど販売するための写真を撮ります。頼めば自分たちのカメラでも撮ってくれます。(これは無料)
さらに階段を上ると展望台からセントーサ島全体を眺めることができます。
島の半分は工事中で景観としてはいまひとつでした・・・。
エレベータを降りるとちょっとしたお土産がもらえました。このお土産をもらう仕組みが結構ユニークでした。(今後行かれる方はお楽しみに!) -
◇VIVO CITY
セントーサ島を後にし、ゴンドラで戻りました。
途中の駅(フェリーターミナル)で下車し、そこから
VIVO CITYまで歩きました。
VIVO CITYにある「ジャイアントハイパーマーケット」を除いてきました。
若い人向けのお店が多いようで、オーチャードのショッピングセンターに比べ客層が若いように見受けられました。 -
◇地下鉄でリトルインディアへ
ハーバーフロント駅からリトルインディアに地下鉄で移動しました。
下車したときにすかさず自販機で1$のデポジットの払い戻しを行いました。
ちょっと面倒ですが、切符の回収率を上げる画期的なシステムですね。 -
◇リトルインディア(バナナ・リーフ・アポロ)
ガイドブックで有名なバナナ・リーフ・アポロに行きました。
14:00頃だったのですが9割ほど席が埋まっていました。
名物ヘッドフィッシュカレーのSサイズ+ナンを二人で1つ頼みました。
途中でご飯を配りにきたのでお願いしたのですが、これは別料金としてチャージされていました。
またおしぼり料金なども別料金として加算されていました。
私たち夫婦にとっては、魚の生臭さが気になりあまり美味しいとは思えませんでした。
辛さも驚くほどではなかったです。
・・・・ちょっと期待はずれでした。 -
◇リトルインディア(テッカセンター)
テッカセンターにちょっと足を踏み入れてみましたが
独特のにおいに耐えられず、すぐに出てきてしまいました。
どうやら匂いに過剰反応してしまう私には、ローカルのマーケットやお店は合わなかったようです。 -
◇ブギス(ブギスビレッジ)
土曜日でしたが歩行者天国のような賑わいで
人でごったかえしていました。
中国語の口上での宣伝販売があちこちで繰り広げられザ・アジア(中国?)という感じでした。
基本的に人をよけないシンガポールの皆さんを
ひたすらよけ続けて歩いているうちに疲れてしまい
途中でブギスジャンクションに逃げ込みました。 -
◇ブギス(ブギスジャンクション)
3Fのフード・ジャンクションでしばし休憩。
席に坐ろうとするとフロア係のお兄さんが何かを盛んに言ってきたのですが 聞き取れませんでした。
シンガポールイングリッシュだったのかマレー語だったのかはわかりませんが、滞在中にこうしてまったく聞き取れないことが何度かありました。
前日の半日観光時に配布されたフードコートチケットの余りでジュースを購入しようとしたのですが、
店員さんにイヤな顔をされました。
チケットにはこの店舗でも有効とかいてあったのになぜでしょう? -
◇ラッフルズホテル(ラッフルズ・コートヤード・ガゼボバー)
空模様が怪しくなってきました。
ラッフルズホテルの中にあるオープンカフェで雨宿りすることにしました。
オーダーしたのはもちろん名物「シンガポールスリング」。
途中から激しい雷雨とスコールになりました。
足元は水たまにりなりましたが、席の上には大きなテントがあったため濡れることなく、スコールの中でお茶する・・・という貴重な経験ができました。
バーカウンターに坐っていた人には大きな傘が貸与され傘を差しながらお酒を飲んでいました。 -
◇シンガポールフライヤー
今のところ世界一の大きさを誇る観覧車、黒川紀章氏の遺作であるシンガポールフライヤーに乗車してきました。
日暮れ時を狙って乗車する予定でしたが、週末で混雑が予想されたため少し早めに乗車しました。
1つのカプセルに30人くらい乗車できるようですが
雨上がりのせいか行列は全くありませんでした。
カプセルが大きいためか、高さや怖さは感じませんで
した。さえぎるものがないのでシンガポール市内がよく見えます。本当にあちこちが工事中であることがわかりました。
雨粒が窓についていたため写真写りがいまひとつだったことが悔やまれます。
2200円くらいだったと思いますが、乗ってよかったと思いました。 -
◇チャイナタウン
有名なカヤトーストのお店「ヤ・クン」に行こうとタクシーでチャイナタウンに移動しました。がタッチの差で閉店。
気を取り直して、マクスウェル・フードセンターのここれまた有名な「天天海南鶏飯」にいきましたが
すでに売り切れで閉店。
重い足取りでクラークキーまで歩いていると
セントラルショッピングセンターの1Fに「ヤ・クン」があるではないですか!
喜びいさんでカヤトーストとコーヒーを頂きました。
一層美味しく感じました。
お土産にカヤジャムを大量に購入しました。 -
◇クラークキー(リバークルーズ)
何箇所が乗場があるようですが、クラークキーから乗車しました。
20:00頃だったのですが
チケットを購入し乗り場に並んでいると
中国人と韓国人の団体がやってきて大規模な割り込みが発生!
添乗員が率先して割り込ませるので10人ほどいた個人客はなかなか乗船できません。
それに気がついた乗り場の係員が「団体と一緒だとうるさいから、団体が乗り終わるまでちょっと待っていてね」と言い、いわれるままに待っていました。
20分ほど待って団体客が全部乗り終わると、やっと私たち個人客だけを乗せた船が発車しました。
普段は行列することはないようなので、たまたま時間帯が悪かったみたいです。
19:30〜20:30頃は避けて乗車したほうがよろしいようです。 -
リバークルーズのボートは
クラークキー → ボートキー → フラトンホテル → ライトアップされたマーライオン → (Uターン) という順番で、約30分で戻ってきます。
昼はあまりキレイでない川ですが
夜は目立たないのでクルーズは夜が絶対にオススメです!
ちなみに料金は13$(約1000円)に値上げされていました。お値打ちです!
※写真はなかなかうまく取れませんでした・・・ -
◇クラークキー(ヴィア・ベネト)
川沿いのお店でこじゃれたディナーをと思い
何件かのお店を見て回った結果、
入り口にいたお兄さんの感じがよかった「ヴィア・ベネト」というイタリアン料理のお店に入りました。
接客係のインド人、中国人コンビのお兄さんが人懐っこくて、日本語で話しかけてきたり「日本語でこれはなんというの?」といろいろ質問してきました。
「ここもいいけど、ホーカーズにいけば4$で美味しいチキンライスが食べられるよ!」などと商売っ気のないこと言ったりと、気さくでとても楽しい時間をすごさせてもらいました。 -
週末だったこともあり、クラークキー界隈は22:00を過ぎてますます人でにぎわってきました。
トイレもキレイで 警備員のような人もいて安心して遊べました。
23:00頃クラークキーを後にホテルに戻りましたが、この時間帯ならタクシーは余裕で捕まえることができました。
こうして楽しかった3日目が終わりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- nao0880さん 2008/11/19 12:43:50
- テッカセンター
- まろにーちゃんさん、こんにちは。
シンガポールの旅行記を検索してやってきました。
私も2回、出張で訪れました。
どちらもガイドブックも買えないような急な出張でした。
次回があれば、とも思ってしまいますが。
テッカセンター、有名なのですね。
わたしはフラフラと立ち寄って食事をしました。
わたしには合っていたようです。
またフードコートがいたるところにあって、それなりに美味しかったです。
お邪魔しました。
-
- さとみきさん 2008/10/29 21:51:58
- 参考になりました
- こんばんわ〜
さとみきと言います(^-^)
この年末年始にシンガポールとビンタン島を計画しております
子連れなので,下調べをよくしておかないと、「歩きたくない!!」
攻撃にあうのでいろいろと旅行記を見て回っております
リトルインディアとチャイナタウンに私は興味を持っているのと、
セントーサ島、リバークルーズ、ナイトサファリは絶対子供達がいきたがると思い調べ中です。
とても参考になりました。
ありがとうございました
もう行った気分になりました(^_-)
また寄らせていただきます
さとみき(*^_^*)
- クヌートさん からの返信 2009/08/08 23:54:39
- RE: 参考になりました
- さとみき さん
こんにちは。
ずいぶん前にコメントをいただいていたのですね。
コメント機能の存在に気がつかず放置していまっていました。
申し訳ございませんでした・・・
少しでもさとみきさんの旅行計画の参考になれてよかったです。
シンガポール楽しめましたか?
お子さんの思い出に残る旅行になったことと思います。
ではでは!
> こんばんわ〜
> さとみきと言います(^-^)
>
> この年末年始にシンガポールとビンタン島を計画しております
> 子連れなので,下調べをよくしておかないと、「歩きたくない!!」
> 攻撃にあうのでいろいろと旅行記を見て回っております
>
> リトルインディアとチャイナタウンに私は興味を持っているのと、
> セントーサ島、リバークルーズ、ナイトサファリは絶対子供達がいきたがると思い調べ中です。
> とても参考になりました。
> ありがとうございました
>
> もう行った気分になりました(^_-)
>
> また寄らせていただきます
>
> さとみき(*^_^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
3
19