2008/03/16 - 2008/03/17
159位(同エリア338件中)
ゆーもさん
湯ヶ島温泉にある「谷川の湯 あせび野」へ行ってきました。
中伊豆は初めてだったのですが、緑に癒され、優しい気持ちになれました。また行きたい所です。
-
沼津でお昼を食べた後、まっすぐ宿へ。
お天気が良くて、ドライブ日和。 -
桜が咲いていました♪
-
あせび野に到着。
-
馬酔木の花。
あせびの花言葉は「二人で旅を」だそう。すてき^^
馬酔木を見ると、堀辰雄の「十月」を思い出します。 -
-
全18室の静かなお宿です。
-
エントランス。
-
大きな窓から、緑が楽しめるロビーでチェックイン。
客層の年代が、幅広い感じがしました。 -
お部屋にも行きたいけれど、ここでゆっくりしていたい気もしてしまう、居心地の良い空間でした。
-
野の草花が。
あせび野は、本当にあちこちで、たくさんの植物を楽しめました。生け方も、かわいい。 -
黒米を使った、オリジナルのお菓子。
おいしかったです。お皿もくっついていて、可愛い。
このお菓子をはじめ、姉妹館である嵯峨沢館のお菓子、天城のしいたけ、鮎を使ったお土産などが予約制で購入できるようでした。 -
-
お部屋は、3階の「木の蔵」
一番奥のお部屋でした。 -
和室+ベッド+テラス+客室露天という間取り。
ベッドがありますが、お布団をひいていただくこともできるようでした。 -
キーホルダーが竹で、できています。
全体的に素朴かわいいお宿だなと思いました。
後ろのスリッパは、館内で使うもので、他の方のと区別できるように、左のマッキーで印をつけます。 -
トイプードルにしてみました^^
大浴場くらいしか、区別する必要がある場所はないのですが、結局大浴場は行かなかったので(帰ってきてから、行き忘れたことに気づいた!!)単にお絵かきで終わってしまいましたー -
お湯のみが、かわいかったです。
お水は2リットルサービスでした。 -
シングルベッドなので、少し心配していましたが、充分な広さに感じました。
ベッドの前と、和室にテレビがあります。 -
掛け軸には、平家物語の冒頭が書かれていました。
-
テラスから、お風呂をみたところ。
源泉かけ流しのお湯です。
本当は、お風呂が開放的な造りになっている「花の蔵」というお部屋が良かったのですが、この「木の蔵」の格子も思ったより全然気にならず、お風呂タイムをとても楽しみました。
むしろ、囲われている方が、何となく落ち着く気もしたほど。
でも、次回行けたら、他の部屋も宿泊してみたいです。 -
お部屋からの眺め。
川がとってもきれい。
夜、ふっと目が覚めた時、川のせせらぎが聞こえて、何だか優しい気分になりました。 -
ウッディな室内。
お部屋は広くもなく、狭くもなく、落ち着きます。 -
貸切露天には、この下に見える道を通って行きます。
貸切露天は、全部で3つ。
そんなに遠くないので、寒い季節でも、そこまでつらくなさそうです。 -
お花の飾り方が、本当にかわいいです。
-
この椅子の形も、好き。
-
-
春を感じられて、うれしい。
-
夕食後、1回目の貸切露天へ。
タオル入りの籠を受け取って、出発。 -
こんな道を、転ばないように注意して歩いて…
-
到着。
やませみの湯と、かわせみの湯は、隣接しています。 -
夜で、分かりにくいですが、こんな感じ。
トルマリンやゲルマニウムの石が、埋まっています。
脱衣場にはヒーターが付いていて、寒い季節でも安心。
この写真の右側が、猫越川。
夜の川を見ることはあまりないので、楽しめました。
お肌もすべすべになりました^^ -
-
あせび野の朝は、朝風呂と共に始まります♪
つかって、縁に腰かけて休んで、また入って… -
-
疲れたら、テラスでゆったり。
川の音を聞きながら、まどろみ…
幸せ〜温泉ってこんな気持ち良かったかなーと思うくらいでした。 -
廊下はこんな感じ。
-
二部屋ずつくっついた構造になっています。
2+2+2でワンフロアー。 -
朝食の後は、一番楽しみにしていた、寝湯へ。
-
今日もタオル入りバスケットを持って。
昨日よりも川に近くて、開放的なお風呂。 -
これが、寝湯です。
枕になる石が2つ、並んでいます。 -
あーやっぱり、寝湯を予約して良かった…
でも、寝転がって、入浴すると目の前の山に、小屋があるように見えたけれど、大丈夫かなぁ^^; -
寝転がっている時の眺め。
-
夜のお風呂も良かったけれど、朝のお風呂は目が覚める感じで、気持ちいい。
-
遠くに見えるのは、出会い橋かな…?
-
飲みたくなるようなきれいな水。
石に座って、ずっとぼーっとしていたい。 -
目をつけてあります^^
-
そろそろお風呂ともお別れ。
お風呂の底に、座る用?のまんまるい石があって、かわいかったです。 -
春の訪れ。
-
2日間とも、晴れてよかったです。
ここは、ゆったり連泊にも向いていそうなお宿だと思いました。 -
馬酔木がいっぱい。
-
この時期に宿泊することができて良かったです。
-
たぶん、ミツマタのお花。
中伊豆は、何となく私に合っているような気がしました。
今度は、どの季節に、どのお部屋に泊まろうかなぁ^^
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- なつ0905さん 2010/05/02 07:55:02
- はじめまして。
- ゆーもさま
はじめまして。なつ0905と申します。「あせび野」さんの旅行記にお邪
魔させていただきメッセージしております。
素敵なお宿さん。いろいろお泊りになっていらっしゃるんですね〜。「あせ
び野」さんは、私もついに今度お泊りできるので予習もかねて旅行記にお邪
魔させていただきました。予定ではゆーもさんと同じ「木の蔵」ですが、親
子3人泊なのでどんな感じになるのか今からとっても楽しみ(^^)です。お宿
の名前から察するにお二人様向けのお宿でしょうにね(^^;)
お写真がとっても綺麗ね。特にお食事の旅行記がどれも凄く美味そうに見え
ます。アングルも一工夫されていらっしゃるのでしょうね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
- ゆーもさん からの返信 2010/05/09 01:51:12
- RE: はじめまして。
- なつ0905さん、こんばんは。
書き込みして下さって、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません…
これからの季節は、新緑が美しく、露天風呂も寒くないので、良いですね!
私もあせび野へ行ってから、ずいぶん時間が経ってしまったので、羨ましいです。
なつ0905さんは、嵯峨沢館へは、いらっしゃっているのですね。
少し拝見したのですが、お風呂もお食事もとても良さそうで、こちらも泊まってみたいと改めて思いました^^
あせび野は、女性グループなども多かったですよ。
旅行記を拝見していると、ご家族での温泉旅行が恒例行事になっているようで、素敵だなぁと思いました♪
旅行記も楽しみにしています^^
- なつ0905さん からの返信 2010/05/18 00:12:47
- 行ってまいりました〜(^^)
- ゆーもさま
先日はお返事くださいましてありがとうございます。
行ってまいりました(^^)ゆったり落ち着く&ほんとうにほんとにセンスのいい素敵なお宿さんでしたぁ〜。木の蔵のお風呂、私もちょっと心配だったのですが、そんなこと全然ないですね!あれでなかなかゆったり落ち着けました。
ゆーもさんの旅行記を見て朝の寝湯は絶対予約しよう!と思っていたのですがあれも!これも!でヘロヘロになってしまいそうだったので今回は諦めました。それくらい客室のお風呂でゆったりできちゃうんですよね〜。
今旅行記を書こうと思って写真の整理をしているのですが、ゆーもさんの旅行記を見て改めてビックリ。いろんなところをきっちり撮られておられるんですね〜。見習わなくては!!自分の撮り忘れのいかに多いことか!私、肝心の入口すら撮っていなかったんです(^^;)これはまた行かねば!ってことかも知れませんね。
母も弟も私もあせび野派ですが、今回、お料理は嵯峨沢館派って感じでしょうか?ゆーもさんがお泊りになられた頃と何かが変わっているかも知れませんね。
とまれ。ゆーもさんのおっしゃる通りの新緑の候、流れる川の音をBGMに素敵なひと時を過ごすことが出来ました。ご報告まで
- ゆーもさん からの返信 2010/05/23 22:13:40
- こんばんは。
- なつ0905さん、こんばんは。
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません…
あせび野でのご滞在、楽しまれたようですね♪
最近は雨も多くなってしまったので、一番良い季節だったかもしれませんね。
> ゆーもさんの旅行記を見て朝の寝湯は絶対予約しよう!と思っていたのですがあれも!これも!でヘロヘロになってしまいそうだったので今回は諦めました。それくらい客室のお風呂でゆったりできちゃうんですよね〜。
私も大浴場に行かなかったのを、家に帰ってから気付きました。笑
思い出していたら、私もすごく温泉に行きたくなってきました〜
今年の誕生日は、久しぶりに温泉に行きたいです^^
> 今旅行記を書こうと思って写真の整理をしているのですが、ゆーもさんの旅行記を見て改めてビックリ。いろんなところをきっちり撮られておられるんですね〜。
私も、結構写真を撮り忘れます。
うきうきしている時ほど忘れてしまいますよね…
最近は、全部ブレているというのも多くて、撮り忘れ以上に悲しいです^^;
旅行記の完成、楽しみにしています〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52