東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る

今浦島の東京訪問! 満員電車で痴漢騒ぎに遭遇!!

2008/03/12 - 2008/03/21

holisanさん

満員電車で痴漢騒ぎに遭遇!!
 オーストラリアに暮らして15年、本当に久しぶりに日本に帰ることができました。
 ところが変わり果てた東京にびっくり、電車の乗り方が分からず、何度も駅員に聞いたり、スイカとか言うフリー乗車券が無いと逆に不便になった電車の乗り降りには閉口しました。
 また、電車の中での乗客の様子が様変わり、以前は少年マガジンとか漫画雑誌を読んでいる男性を良く見たものが、今では横一線で携帯メールしている姿、これにはびっくりしました。
 その上、週刊誌やテレビのニュースで聞いてはいましたが、JR中野駅で乗客がはき出された折、突然隣のドア付近から女性の叫ぶ声、痴漢騒ぎが身近であり怖い国へ来たものだと恐ろしさを感じました。
 男性は優しい顔立ちになり、長髪ですらっとしたハンサム顔ですが、何故かコンピュータお宅顔でうつむき歩きが目立ちました。 体育会系のゴッツイ男が本当に少なくなった感じで寂しい感じがしました。
 食事どころはどこも高級感が出て個性を売りものにしていますが、高くなり、ランチでも1500円ぐらい出さないと食べられないのには驚きです。
 こうして海外に生活する者の一時帰国は生まれ育ったところにもかかわらず不安だらけになるのは年のせいでしょうか?
 もっともっと頻繁に帰国しないと大変な事になりそうだと実感したものです。
 話は変わって、先日私の住む町、NSW州のカウラ市にタレントの新垣結衣さんらが来てTBSの環境特別番組のビデオ撮りがありました。 そのときの写真をお見せできないのが残念ですが、4月2日午後7時よりのゴールデンアワーに放映されます。
 地球の温暖化を世界の各地で取材したもので見ごたえのあるものです。 ぜひご覧になってください。
 その時に来た東京の菅生学園生徒会長らが新垣結衣さんと一緒に記念植樹しましたのでその写真をご覧下さい。
 なお、カウラ市はシドニー西郊310キロにある田園の町、日豪友好親善のシンボル都市です。
 ぜひ一度遊びに来てください。 果樹園をしています。

菅生学園自然の森予定地にて記念植樹

ゴルフ教室はめちゃ安で、お得なカウラ市

我が家で育てているカンガルーの赤ちゃん

• keithforestさん 2008/04/11 17:55:06
    カウラにお住まいとは!
    こんにちわ。突然のメッセージをお許し下さい。

かつてシドニーに3年半いた時にカウラの桜を見にいきました。
    日本語でもあの事件の書籍はいくつか出版されていますね。
    そうそう、カウラのワインもおいしかったことを覚えています。
    今年の夏は暑かったのでしょうねぇ。

「カウラ」の地名が嬉しくてついメッセージさせて頂きました。

holisan

holisanさん からの返信 2009/02/24 17:14:40
    RE: カウラにお住まいとは!
    > こんにちわ。突然のメッセージをお許し下さい。
    > かつてシドニーに3年半いた時にカウラの桜を見にいきました。
    > おかげでout breakの話を知り、豪州に大変に興味を持つ様になりました。
    > 日本語でもあの事件の書籍はいくつか出版されていますね。
    > そうそう、カウラのワインもおいしかったことを覚えています。
    > 今年の夏は暑かったのでしょうねぇ。
    > 豪州もそうですが、私はつくづく日本という国は治安が良くて、外国から来る観光客の人にとってはどこにでも行けて良い環境だなぁと思っています。
    > 今年は米国カリフォルニアの友人を訪ねるつもりですが、どこへ行くのにも治安が心配です。
    > 「カウラ」の地名が嬉しくてついメッセージさせて頂きました。

holisan

holisanさん からの返信 2009/02/24 17:34:13
    RE: RE: カウラを懐かしいとは・・・
    カウラが懐かしいと言う方は珍しいです。  昨年8月日テレで小泉孝太郎と山崎 努が主演でカウラで起きた大脱走事件を題材としたテレビドラマ「あの頃、僕らの命はトイレットペーパーより軽かった」と言うのがありましたが、最近は日本から修学旅行生がよく来るようになりました。
     また、カウラを含むセントラルウエスト地方は8年続きの大旱魃で、そのことはTBSテレビの特番で4月2日に放映されました。ちょうど貴兄よりメールをいただいた頃です。
     私は畑で転び、それも日照り続きで日干し煉瓦のように硬くなった土の上に尻餅をついたため、立ち上がれないほどの激痛で、その後、脊髄狭窄のため、動けず、惨めな日々を過ごしていました。
     ようやく動けるようになり、本日掲示板を開けて大変な失礼をしていることに気づきました。
     私は今から47年前にアメリカの客船、プレジデント・ウイルソン号でサンフランシスコへ渡り、サクラメント郊外の牧場で2週間ほど滞在しました。
     初めての乗馬が「裸馬」にまたがる体験で、とにかくしがみついて荒野を駆け巡りましたが、降りたときには新しい革靴が磨り減るほどで、とても怖い思いをしました。
     ミルクを絞り、そのミルクでアイスクリーム作りを楽しみましたが、手作りのアイスクリームは最高でした。
     思い出すととても懐かしいサクラメントでの生活です。
    是非またカウラを再訪して下さい。  from  Holisan

keithforest

keithforestさん からの返信 2009/02/24 19:00:43
    修学旅行が来ますか!?
    こんにちわ。お返事ありがとうございました。
    カウラに修学旅行生が行くようになったとは驚きです。
    やっぱりテレビ番組の効果が現れてきたのでしょうか。
    今まではよっぽど豪州に興味のある人にしかカウラの名前は知られていませんでしたからねぇ。

ようやく日本でもニコール・キッドマンの「オーストラリア」がこの月末に公開されます。私は先日試写会で見てしまいました。
    この映画で日本の若い人たちがダーウィンへの爆撃の話に気がついてくれることを希望しています。

干ばつは本当に深刻ですねぇ。VICのbush fireも今年は大変なことになってしまいましたねぇ。

実は私は昨年の11月にメルボルン、タスマニア、シドニーと用事と遊びで出かけました。久しぶりのタスマニアがとても面白かったのですが、今回は残念ながら一人行動で、楽しさを分かち合う相手がいなかったので、楽しさ半減でした。やっぱり旅は一人ではもったいないですねぇ。

私は横浜生まれなので、かつてAPLの船は良く見ました。私の友人もあの6人部屋で米国に渡ったのがいます。

どうぞお体をご自愛下さい。お返事書き込み大変嬉しく思いました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。