稚内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『旭山動物園と層雲峡氷瀑まつり 流氷砕氷船ガリンコ号?と日本のてっぺん さいはて紀行3日間 』(阪急交通社・トラピックス)に参加しました。<br />1日目の行程は <br /> 羽田空港(11:15発)-稚内空港((13:15着)-<br />宗谷岬(下車観光)-抜海港(ゴマフアザラシ 越冬地)-ノシャップ岬(下車観光)  稚内全日空ホテル 泊 <br /><br />北防波堤ドーム【2001年 北海道遺産に指定】<br />北埠頭が旧樺太航路の発着場として使われていたとき、昭和11年に建設され、昭和55年までに全面的な改修工事が行われ、その独特の景観がよみがえったとのこと。<br /><br />稚内北防波堤ドーム(通称:利礼ドーム)については・・<br />http://www.hokkaido-jin.jp/heritage/13.html<br /><br /><br />

北紀行-4 北防波堤ドームの夕景  ☆歴史遺産の哀歓を感じ

4いいね!

2008/03/14 - 2008/03/14

745位(同エリア902件中)

0

37

マキタン2

マキタン2さん

『旭山動物園と層雲峡氷瀑まつり 流氷砕氷船ガリンコ号?と日本のてっぺん さいはて紀行3日間 』(阪急交通社・トラピックス)に参加しました。
1日目の行程は
羽田空港(11:15発)-稚内空港((13:15着)-
宗谷岬(下車観光)-抜海港(ゴマフアザラシ 越冬地)-ノシャップ岬(下車観光) 稚内全日空ホテル 泊

北防波堤ドーム【2001年 北海道遺産に指定】
北埠頭が旧樺太航路の発着場として使われていたとき、昭和11年に建設され、昭和55年までに全面的な改修工事が行われ、その独特の景観がよみがえったとのこと。

稚内北防波堤ドーム(通称:利礼ドーム)については・・
http://www.hokkaido-jin.jp/heritage/13.html


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス ANAグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 古代ローマ建築のような柱は70本あるそうだ。その柱列は、防波堤に沿って波を防ぐ掩蓋(えんがい)を支えている。風と波にさらされながら、「用・強・美」を兼ね備えて静かに歴史を証言してくれる。<br /><br />

    古代ローマ建築のような柱は70本あるそうだ。その柱列は、防波堤に沿って波を防ぐ掩蓋(えんがい)を支えている。風と波にさらされながら、「用・強・美」を兼ね備えて静かに歴史を証言してくれる。

  • 高さ13.6m、柱の内側から壁までが8m、総延長427m、柱の総数70本、半アーチ式の構造形式。<br />設計者は稚内築港事務所の技師 土谷実。<br /><br />

    高さ13.6m、柱の内側から壁までが8m、総延長427m、柱の総数70本、半アーチ式の構造形式。
    設計者は稚内築港事務所の技師 土谷実。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP