シーニゲプラッテ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 〔6月27日スイスで初めての本格トレッキング・快晴〕<br /><br /> アルプストレッキングガイドや地球の歩き方にもお薦めトレッキングコースということで紹介されていた、シーニゲプラッテからフィルストまでのロングコースのトレイルを歩くことにした。<br /> 健脚向けのロングコースではあったが、初心者ながらも途中雪渓を歩きつつ、どうにか無事に歩き通し、達成感を味わうことができた。<br /> 歩き終わりにバッファ・アルプゼーとユングフラウの山々に出会うことで大きな感動もあり、この経験によってトレッキングが趣味となったのだった。<br /> 下りのロープウェーで一緒に乗り合わせたスイス人の老夫婦の方にカフェでお茶をご馳走になり、地元の方とのふれあいもできた大変充実した1日であった。<br /> その感動をもう一度味わいたくて2年後、曇天の中、同じコースの逆ルートを歩いた時には途中長時間雷雨に打たれ恐怖感を味わった上、ずぶ濡れになり散々な目に遭ってしまい、改めて初めて歩いたロングトレイルがたまたま安定した快晴であったのはとてもラッキーだったことがわかった。<br /> また、この旅行ではベルナーオーバーラントに6日間ほど滞在したが、安定した快晴の日はロングトレッキングしたこの日だけで、他の日は雨の中傘をさしてミューレンを散策したり、ガスの中グリンデルワルトからグローセシャイデックを経由する峠越えのバスでマイリンゲンへ行ったりと時間潰しに苦労した日も数日あった。<br /><br /><br />香港&ヨーロッパ鉄道旅行 2000年〔フランス編・その1〕へ続く<br /><br />

香港&ヨーロッパ鉄道旅行 2000年〔スイス編・その4〕

2000/06/02 - 2000/07/06

すうりん

すうりんさん

〔6月27日スイスで初めての本格トレッキング・快晴〕

シーニゲ・プラッテの道標
    シーニゲ・プラッテ〜ファウルホルン経由で
    フィルストまでの健脚向きの長いトレイル歩きの始まり (道標では5時間15分の表示
    だったがハイキング初心者の為
    7時間以上かけて歩いた。)

シーニゲ・プラッテより
    ファウルホルン方面に歩き始める

シーニゲ・プラッテよりファウルホルン方面の展望

シーニゲ・プラッテより
    ファウルホルン方面の展望

いくつもの雪渓を越えて
    雪渓歩きはここが初めてだった。

雪渓から見える展望

いくつもの雪渓を越えて

経由地のファウルホルン
    頂上までは疲労の為這うように登った。

ファウルホルンからフィルスト方面へ展望

バッファ・アルプゼー

スイスのトレイルでよく見かけるペイント
    最初はこの意味もわからずに歩いていたが、
    歩いているうちにわかってきた。

ようやくたどり着いたフィルスト

フィルストから下山時に乗ったロープウェーで
    乗り合わせた老夫婦にお茶を誘われて
    カフェでお茶をご馳走になった。
    今もクリスマスカードの交換をしている。