ストラトフォードアポンエイボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリス編(6月5日〜11日)<br /><br />イギリス個人旅行 概要 <br /><br />使用パス ・ブリット・レイルパス  <br />イギリスでの主な体験 ・B&B泊まり歩き(朝食にハズレなし)<br />・イギリスの田舎に触れる<br />・イーストグリンステッドで体験した親切<br />・蒸気機関車に乗る小旅行・ブルーベル鉄道<br />・プーさんゆかりのフットパスを歩く  <br />通貨 ・イギリスポンド(£1≒¥164)  <br />1日あたりの旅費 約1万円  <br /><br />【2007年6月5日・ロンドン到着ストラットフォード・アポン・エイボンへ】<br /><br /> 5:45着CX251便でロンドンのヒースロー空港に到着。<br /> ATMで現金を出金するが、香港ドルでのレート換算の記憶そのままに一気に£300(その当時で¥50,000弱)も下ろしてしまいショックを受ける。<br /> 女一人旅であまり大金を持ち歩きたくなかったし、一週間程度の旅で使い切れない心配もあったからだ。<br /> ただ、イギリスでの主な宿は個人経営のB&Bで支払が現金中心だったため、最後は現金を£30を追加で出金することになり、ポンドが余ることはなかった。<br /> 最初に今日移動する予定のストラットフォード・アポン・エイボン行きの電車が発着するパディトン駅へ向かった。<br /> そこで、数日間使用するものを取り出して、大きな荷物はロッカーに預け、ロンドンへ戻る数日後に宿泊したいと思っていた、某歩き方誌に紹介されていた宿へ直接出向いたものの残念ながら予約は取れなかった。<br /> ストラットフォード・アポン・エイボン方面の電車は2時間に1本程度しかなく、とにかく、ロンドンへ戻る日に参加しようと思っていたコッツウォルズ・ツアーの予約をしに出かけた後すぐにパディトン駅へ戻った。<br /> 急いで用事を済ませたつもりだったが、それでも、当初の乗車予定の電車より2時間遅れてしまい、11:18発の電車となり、目的地には13:25に到着して午後の到着となってしまった。<br /> 早速、今日の宿探しの為、ツーリスト・インフォメーションへ行きB&Bを紹介してもらったが、宿探しを伴う旅は午前中には到着したいもので自分の予算よりは高いB&Bしか空きがなかった。<br />  ここのB&Bの名前は失念したが、£25だった。<br /> 結局、今回泊まったイギリスのB&Bは£25程度が標準であった。<br /> その数年前、湖水地方で泊まったB&Bはもっと安かったイメージがあったのだが・・・。<br /> さて、B&Bに荷物を置いて、フットパスを歩きながら、シェイクスピアの生家やその夫人のアン・ハサウェイの家へ散策に出かけた。<br />イギリスのフットパスは自然の中、人の往来も少なく気持ちよく歩くことができるので気に入っている。<br /> もちろん、ここも例外ではなく混雑とは無縁だった。  <br /><br /><br /> 香港&ヨーロッパ鉄道旅行 2000年〔イギリス編・その2〕へ続く<br /><br />

香港&ヨーロッパ鉄道旅行 2000年〔イギリス編・その1〕

2000/06/02 - 2000/07/06

すうりん

すうりんさん

イギリス編(6月5日〜11日)

イギリス個人旅行 概要

使用パス ・ブリット・レイルパス
・イギリスの田舎に触れる
・イーストグリンステッドで体験した親切
・蒸気機関車に乗る小旅行・ブルーベル鉄道
・プーさんゆかりのフットパスを歩く
通貨 ・イギリスポンド(£1≒¥164)
1日あたりの旅費 約1万円

5:45着CX251便でロンドンのヒースロー空港に到着。
  ここのB&Bの名前は失念したが、£25だった。
 もちろん、ここも例外ではなく混雑とは無縁だった。

鉄道
キャセイパシフィック航空

ストラットフォード・アポン・エイボン
    シェイクスピアの生家

• ストラットフォード・アポン・エイボン<br />アン・ハサウェイの家<br />