2008/02/09 - 2008/02/09
618位(同エリア786件中)
離島民さん
一通りプランバナン史跡公園内にある寺院を見て回り、車に戻った。そしてボコの丘へ移動。プランバナンのサンセットをみるということだったけど、残念ながら西の空に雲が多く、夕焼けというわけには行かなかった。
丘の上に立つ宮殿跡をみたり、入場料に含まれている飲み物を軽食を頂きながら景色を眺めて終了。
暗くなってきたので6時ごろジョグジャカルタ市内へ向かって出発。
本来は宿に戻るのだけど、運転手さんに頼んでマッサージ屋の前で下ろしてもらった(1時間50000ルピア)。
天井についている手すりに捕まって背中を足で力いっぱい揉まれた。
腿とかはちょっと痛かったけど、全体的には気持ちよかった。
帰りはタクシー(10000ルピア)でホテルへ戻った。
フロントで明日のツアーについて聞いてみると、ディエン高原ツアーはもう一杯のようだったので、ソロ行きのツアーに参加することにした。
-
車で田園地帯を走りぬけて行きます。
-
ボコの丘に到着。
-
まずは宮殿跡の遺跡へ。
-
宮殿の門。
-
門の飾り。
-
建物の原型はほとんど留めていません。
-
アップで。
-
段々日が落ちてきました。遠くの煙は晩御飯を準備しているものかもしれません。
-
かつての姿はうかがい知ることはできません。
-
門の全景。
-
ほんの少し夕焼けが。
-
ペンバカラン寺院(Candi Pembakaran)。火葬場であったといわれているそうです。
-
山羊を飼っているようです。
-
奥のほうには沐浴場などの跡もあるようなのですが、プランバナンサンセットが一応ツアーのメインのようなので、展望台の方へ移動することに。
-
遺跡の石垣。
-
これは遺跡ではなく、普通の池のようでした。
-
ボコの丘の案内図。
-
展望台近くの事務所には旧正月の飾りが。
-
ムラピ山やプランバナンが見えます。
-
ロロジョグラン寺院。
-
天気があまりよくなかったので、夕焼けは西の方に少し見えただけでした。雨季なので仕方がありません。
-
ボコの丘の入場料では展望カフェでの軽食と飲み物代が含まれています。
-
軽食をとったカフェ。
-
すぐ下には田畑が広がっています。
-
麺や御飯など軽食はいくつかの種類から選ぶことができます。
-
そろそろ6時でカフェの営業時間も終了となるので、車に戻ることに。最後まで赤く染まるというよりは青く、暗くなるという感じでした。
-
乗ってきた車。
-
他にお客のいない貸切のツアーだったので、帰りは宿ではなく、ガイドブックに載っていたマッサージ店で下ろしてもらいました。
-
マッサージ店の部屋。天井には両手でつかまるバーがあって、マッサージ師はそれにつかまって、足で体の上に乗ってマッサージをしてくれました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
29