屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年の初・屋久島の覚え書き。<br />かなり記憶は怪しくなってしまいました。

屋久島・覚え書き

1いいね!

2005/10/19 - 2005/10/22

1465位(同エリア1652件中)

0

10

まどか

まどかさん

2005年の初・屋久島の覚え書き。
かなり記憶は怪しくなってしまいました。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
ANAグループ

PR

  • 鹿児島から見た桜島。<br />さすがに名古屋より南だなーという暑さで、へたばり気味でした。

    鹿児島から見た桜島。
    さすがに名古屋より南だなーという暑さで、へたばり気味でした。

  • 屋久島までは飛行機でも行けたのですが、この時はお船にも乗りたかったので、ジェットフォイル。<br />ホントはフェリーがよかったけど、便数が少なすぎて断念・・・

    屋久島までは飛行機でも行けたのですが、この時はお船にも乗りたかったので、ジェットフォイル。
    ホントはフェリーがよかったけど、便数が少なすぎて断念・・・

  • 宿泊ホテル・いわさきホテルの部屋からみた・・・確か、黒味岳だったかな。<br />窓の向こうがホントに手つかずの自然で、自転車で迷い込んだ時は(夜)まじで身の危険を感じた。<br />ヒトの領域ではない、というのを身をもって知った気がします。

    宿泊ホテル・いわさきホテルの部屋からみた・・・確か、黒味岳だったかな。
    窓の向こうがホントに手つかずの自然で、自転車で迷い込んだ時は(夜)まじで身の危険を感じた。
    ヒトの領域ではない、というのを身をもって知った気がします。

  • 翌朝5時出発で登った屋久杉コース。<br />世間様のお目当てとは違って、私の第一目標はウィルソン株(笑)<br />なので、屋久杉を見る前に、ここで私の目標は達成されたのでした。<br />しかし・・・ウィルソン株から屋久杉まで500mくらいなのに、所要時間が2時間でしたっけ。<br />聞いた時はぎょっとした。垂直方向への移動ってことね・・・

    翌朝5時出発で登った屋久杉コース。
    世間様のお目当てとは違って、私の第一目標はウィルソン株(笑)
    なので、屋久杉を見る前に、ここで私の目標は達成されたのでした。
    しかし・・・ウィルソン株から屋久杉まで500mくらいなのに、所要時間が2時間でしたっけ。
    聞いた時はぎょっとした。垂直方向への移動ってことね・・・

  • ウィルソン株の中から見あげると、ハート型に切り取られた空が見えます。<br />これはちょっと形が崩れてますけど。<br />中に祠が祀られていたのにびっくりしました。<br />なんでだろう・・・そういうものと思わなかったというか。<br />カタカナ名前がついてるせいで祠のイメージがなかったのかな。

    ウィルソン株の中から見あげると、ハート型に切り取られた空が見えます。
    これはちょっと形が崩れてますけど。
    中に祠が祀られていたのにびっくりしました。
    なんでだろう・・・そういうものと思わなかったというか。
    カタカナ名前がついてるせいで祠のイメージがなかったのかな。

  • 屋久杉からの下り道でお猿の群れに遭遇。<br />と言うよりむしろ、ルートがお猿の群れを突っ切ってる感じでした。<br />上と下で鳴き交わすのでなかなか賑やかでした。

    屋久杉からの下り道でお猿の群れに遭遇。
    と言うよりむしろ、ルートがお猿の群れを突っ切ってる感じでした。
    上と下で鳴き交わすのでなかなか賑やかでした。

  • 今度は鹿の親子に遭遇。<br />しかしどの動物も逃げませんねー。<br />バンビなんて、興味津々、寄ってきましたからね。そのおかげでこの画像ですv<br /><br />ガイドさん曰く、人間に攻撃されたことがないから逃げないんだろうと。特に鹿は、自分より大きい生き物がいないから、怖くないんじゃないか、だそうです。<br />確かに猿とかクモや鳥じゃ、ケンカになりませんからねー。鹿とケンカして鹿が負けるとしたら自動車くらいでしょうか。

    今度は鹿の親子に遭遇。
    しかしどの動物も逃げませんねー。
    バンビなんて、興味津々、寄ってきましたからね。そのおかげでこの画像ですv

    ガイドさん曰く、人間に攻撃されたことがないから逃げないんだろうと。特に鹿は、自分より大きい生き物がいないから、怖くないんじゃないか、だそうです。
    確かに猿とかクモや鳥じゃ、ケンカになりませんからねー。鹿とケンカして鹿が負けるとしたら自動車くらいでしょうか。

  • 翌日は白谷雲水峡へ。<br />二日連続の登山で足が笑うのなんの。<br />前の日の疲れも取れてない状態でのスタートでした。<br /><br />もののけ姫の森、と以前は名前が付いていたようですが、私たちが行った時にはすでにその看板はどこへやら。<br />

    翌日は白谷雲水峡へ。
    二日連続の登山で足が笑うのなんの。
    前の日の疲れも取れてない状態でのスタートでした。

    もののけ姫の森、と以前は名前が付いていたようですが、私たちが行った時にはすでにその看板はどこへやら。

  • 白谷雲水峡コース最大の目標、太鼓岩から見晴るかすの図。<br /><br />中途半端な位置に引っかかってる感のある一枚岩。<br />太鼓岩の名前の由来が見た目なのか、叩くと音がするからなのか・・・諸説入り乱れます。<br />同行者とガイドさんがお昼寝に入ってしまったため、一人寂しくひなたぼっこ。側のシャラを行き来する赤いダニ状の虫をずっと観察してました。<br />我ながらなにしてるんだか。

    白谷雲水峡コース最大の目標、太鼓岩から見晴るかすの図。

    中途半端な位置に引っかかってる感のある一枚岩。
    太鼓岩の名前の由来が見た目なのか、叩くと音がするからなのか・・・諸説入り乱れます。
    同行者とガイドさんがお昼寝に入ってしまったため、一人寂しくひなたぼっこ。側のシャラを行き来する赤いダニ状の虫をずっと観察してました。
    我ながらなにしてるんだか。

  • ホテルの最上階からみた夕日。<br />最終日というのもあって、ズンと胸に来ました。<br /><br />次は黒味に登りたいな。<br />パワー系だというのがネックだけどね。<br />

    ホテルの最上階からみた夕日。
    最終日というのもあって、ズンと胸に来ました。

    次は黒味に登りたいな。
    パワー系だというのがネックだけどね。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP