サン・サルバドル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エルサルバドル。EL SALVADOR。救世主。いい名前の国です。<br /><br />最初に訪れた町はサンタ・アナ。<br /><br />バスでポイっと公園前で下されました。<br />子供も遊んでいるので大丈夫そうでしたが、横の方には何とも治安の悪そうな場所も。<br /><br />「HOTEL」の看板があってもとても泊まれる状態でない宿を断って外にでると、その隣の商店のおっさんが、<br /><br />「そこはやめときな、俺がいいと紹介してやるぜ」<br /><br />と商店そっちのけで、案内してくれました。好印象!ええやんエルサルバドル!<br /><br />案内された宿は、10ドルでしたが広い部屋にテレビ・シャワー・トイレがついていました。<br />宿の兄ちゃんの外を見まわす目の鋭さが尋常でなかったんで、やはり治安はあまり良くないのでしょう。<br /><br />少し歩くと町の中心へ。<br /><br />おっPIZZA HATやらSUBWAYがあるやないか!<br /><br />電化製品の店もあって、安っ!と思いましたが、家電を買っても仕方ないのでグっと堪えました。<br /><br />その後、首都サンサルバドル郊外に休火山があるというので見に行きました。<br /><br />ここでもバス停が分らず、その辺にいた80年代ロックスターみたいな髪型のおっさんに聞くと、バス停まで付いてきてくれました。おお親切だ。感激だ。<br /><br />ついでにメシもアジア飯みたいなぶっかけ飯があって、これがまたウマかった。指さして注文できるのもよいですな。<br />

休火山を見る

2004/05 - 2004/05

toro

toroさん

最初に訪れた町はサンタ・アナ。

バスでポイっと公園前で下されました。

「そこはやめときな、俺がいいと紹介してやるぜ」

少し歩くと町の中心へ。

おっPIZZA HATやらSUBWAYがあるやないか!

多分サンサルバドルの教会。

この手前に公園があって、そこにいた暇そうなおっさんが親切だったのだ。

アジア人が珍しいので、ジロジロ見られるのですがシャイなのか声をかけてくることはあまりなかった。

セロ・ベルデ公園へ向かうバスから。

火山湖だそうです。きれいだなー

バスでは地元の幼稚園児と一緒になり、興味津々に珍しいアジア人を見てくるので可愛かった。
    世界にはいろんな人種がいるんだよ〜と微笑みかけるとニッコリとしてくれました。

煙りを吹く休火山。

この火山を一望できるホテルがあり、テラスが無料開放されているとの情報でした。

が、無料も無料。ホテルそのものが廃墟と化していました。結構立派なホテルだったろうにな。
    わざわざ噴火もしてない火山を見るために宿泊する人もおれへんか。

確かにテラスからの眺めは最高。
    草木が手入れされていれば、もっといい眺めだったろう。

別の山。

こちらは結構最近溶岩が流れたようで、所々赤いものが見えました。

離れているのですが、風に乗って何か焼けるような匂いがしてきました。

悪魔の門。

内戦中ここから死体をポンポン投げ捨てていたようです。そんな過去がなければ、風が吹いていて岩場によこになったりできる素敵なスポットです。

一応観光地なので、お土産物やさんもいたりしましたが、購買意欲をそそる品はありませんでした。

• terry513さん 2011/06/08 23:09:17
    はじめまして!
    toroさん、こんにちは

Terry513

toro

toroさん からの返信 2011/12/30 19:29:43
    RE: はじめまして!
    久々に覗いたらメッセージが!

ありがとうございます。

そうですか、あのホテルはそんなに前に廃業したのですか・・・
    私が行ったときは煙すらありませんでしたが、景色は良かったです。
    遊歩道もまだ整備された状態で子供たちの遠足に出くわしたりとほのぼのしたスポットになってましたよ。

> toroさん、こんにちは
    > 非常に懐かしくサンサルの写真拝見しました。ここのホテルは今から30数年前に廃業いたしました。
    > 当時絶えず噴火しておりましたので、火山が良く見える山にホテルを開業しました。しかしオープンして間もなく噴火が止まり休火山となってしまい、ホテルも閉店となりました。。。。たまに少量の煙が上がる時があるようですが(笑)
    > 当時、パンアメリカン縦断ドライブの途中サンサルバドルに居座り長く滞在していましたので、良くドライブがてら行きました。革命以前で大地震の前の時代でした。