その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクから陸路でウドンターニー、ビエンチャン、バンビエン、ルアンパルバーン、バークベン、ファイサーイ、チェンマイ、スコータイ、バンコクと回ってきました。<br /><br />バンビエン編

08年1月タイ、ラオスの旅 バンビエン編

2008/01/12 - 2008/01/15

旅行記グループ ラオス

ボラッチョ

ボラッチョさん

バンビエン編

高速・路線バス

ビエンチャンからルアンパルバーンに直接バスだと10時間以上かかりそうだったので、途中の村バンビエンに向かう。景色が良く、楽しそうな情報もwebで得られた。 これが大正解。
     ただバスがバンビエンに到着一時間ほど手前で大渋滞。なぜかと歩いて調べたら、小さな橋で大型バスとトラックが正面衝突。1時間以上停滞。でも無事5時間でバンビエン到着。

バンビエンは川沿いの山々が美しい。
    宿、レストランが充実している。

ホテルはバスが止まった所で4ドルと言われ勧誘されたホテルに、結局5ドルの部屋にしたが、快適できれい。「thavisouk gest house」。部屋の前のバルコニー。

部屋から見える景色。

一日カヌーツアーを申し込んだ。
    10キロの川下りと洞窟2つ見学と昼食つき。一人16ドル。これが楽しかった!!

洞窟も変化に富み、日本では決して味わえない、ちょっとハードで、危険。で楽しい。

カヌーも不安定だが、だんだんなれてくる。16人くらいのグループ。ドイツ、デンマーク、マレーシア、オランダ人で構成。皆和気藹々とカヌーをこいでいく。

洞窟の入り口から水没して腰まで浸かりながら歩く。冷たい水。洞窟内は一人一人明かりは小さな蝋燭だけ。手にぽたぽた蝋が溶けて、明かりが乏しく、探検ムードを増す。かなり狭く不安定なな場所が続出。日本では絶対許可はおりない。だから楽しい。

洞窟に出掛けてる間に、スタッフが河原でバーベキューや野菜やチャーハンを作ってくれていた。

町から川の途中。

川にかかる手作りの橋。

川沿いにハンモックカフェ、が続く。
    のんびり本を読みながら、ビールを飲み、川を流れていくカヌーやチューブに乗った人々を見送る。

小さなハンモックだけど、いい気分。

夕暮れ流れていくチューブのアベック

ナムソン川はメコン川に比べとても透明度もあり美しい。

タイヤのチューブにのり川の流れにみを任せて、3キロほど下るコースもある。3ドル。途中にバーやカフェ、ターザン的な川へジャンプもある。橋ではビールを売っている子供もいる。