2008/02/29 - 2008/02/29
14174位(同エリア30168件中)
広州ヒロさん
台北というと新しく出来た台北101、(もう新しくないかも?)と故宮博物館。しかし内部は撮影付加の為もう一つ名物の
DIN TAI FUNG(鼎泰豊、日本にはない漢字なので違っているかも?)のシューマイ!やはり本場物は、とても美味い!
今回沢山の台湾人と話すことが出来ましたが、中国人と比較してみると、顔つきが穏やかに感じました。余裕があるというのか、イギリス、フランス、日本と統治され、色々な文化を取り入れて来て自信を持っている為か、話していても違和感が感じられませんでした。交通ルール、公共の場所でのマナー等も凄く良かったし!
但し、諸物価はとても高くなって来ていて、そういう意味では過ごしにくいかも?
-
近くから見上げると確かに高い!
-
入り口です。
-
入ってこのエレベーターで4階?だったか忘れましたが、上がります。
-
降りて下を見るとこんな感じで沢山の店が入っています。勿論ブランド品も。
-
これはデイオールかな!
-
外からの明かりも取り込んでいる。
-
入場券は400台湾元(約1600円)です!タカー!
しかも今日は天気が悪い為視界がよくありませんと言うではないか!どうしよう?
せっかくだから上ることにした。 -
エレベーターに乗ると、段々暗くなっていき天井部分には星空が!
しかしあっという間に着いてしまった!
早い! -
実は中国広州では現在101より高いテレビ塔が建設中です!いつ完成するかは解りませんが!
でも凄い遠くからでも見て解るようになって来ました。 -
全景の説明図があります。
-
視界が悪いということだったが、何とかこれだけ見えました。
-
これだけ見えれば良しとしましょう!半分諦めていた事だし!
-
-
さらに階段を上ると外に出ます!
でもまだ上がありますが、これ以上は観光客は行けません。 -
外に出て映した写真です。あまり変わらないか!
-
昨年末のカウントダウンの時の花火の様子です。
101全体からやったみたいです。 -
-
下に下りて改めて見上げてみました。
-
バスの車内にはこの様な張り紙が!当たり前ですが、中国には無く、あっても守らないでしょうね!
-
少しお腹がすいた!と言う事でやってきました。
凄い人だかりです!平日だというのに! -
そうです!余りにも有名になってしまった「鼎泰豊」DIN TAI FUNGです。
30分程で入れましたが、土日は1時間以上並ぶこともあるそうです。
でも7割のお客さんは日本人?周りから日本語が飛び交っていました。 -
店内の様子3階?ぐらいまであるそうです。
私は2階でした。 -
熱い!でも美味しい!ハフハフッて食べました。
-
-
中国のシンセンにも6件ぐらいの支店があり、2,3度行ったがやはりこの味は出ていないように感じました。ちなみにシンセンの支店には日本の俳優も来ていた写真も貼ってありました。
名前は・・・・有名なんだけど忘れました。 -
美味かった!
隣で食べていた日本人の会話「日本のもあるけれど、やはり本場のほうが美味しいよね!」だそうです。
お腹一杯です! -
1階の会計付近!奥のほうに見える入り口には未だ沢山のお客さんが並んでいました。
-
バス停から見た「鼎泰豊」お店の外に沢山の人が!
-
ここもスクーターが沢山並んでいます。
整然と並んでいるのは立派! -
地下鉄入り口。
何処のエスカレーターも急いでいる人用に左側は空いていました!中国とは大違い! -
地下鉄のホームです。とても綺麗に掃除してあります。
-
キチンと降りる人が先で、乗る人が後を守っていました!普通のことなんだけれど、中国では何故か乗る人が先になっています。
-
乗り込むと凄い人です。
-
故宮に近づくにつれて、客は減っていきます。
地元の人は故宮博物館へはそんなに頻繁に行かないもんね! -
着きました!故宮博物館です。
地下鉄で近くまで来て、そこからバスで移動するつもりが、ここまでのバスは小型で30分に1本しか走らないとの事でしたので、タクシーにしました。 -
以前一度来ているが、すっかり忘れています!
こんな感じだったかな? -
-
建物の後ろは山があって、後ろから攻め込まれないようになっているとか?
-
入場料160元です。
-
入場する前に、デジカメを預けるのか?聞いたら「持っていっても」良いとの事。
写真撮影は?と聞くと「原則禁止」です!?
見つからなければ良いみたいですが、結局撮れませんでした!誰も撮っていませんでしたし! -
以前訪れたときは、金銀財宝をちりばめた王冠とか、きらびやかなものだったと記憶しているが、今回は書が中心の展示物でした。
少しがっかりです。 -
次にやってきたのは地熱温泉です。
NZを思い出すなー! -
説明文が書いてありました。私にはわかりませんので読める人は読んでください。
-
通路脇の側溝からも湯気が!
-
周りは温泉旅館で一杯です。
「熱海」なんて日本の地名が付いています。 -
ここは「福岡」?福岡って温泉?
-
豪華な造りの建物が!これも温泉旅館。
-
帰りの地下鉄の駅。
-
帰りはガラガラの地下鉄です。
これが都心へ近づくにつれて、満員になってきます。 -
夜食事が終わってから向かった所がお茶屋さん。
有名だ!とのことです。
事実夜9時になるのに、栃木県から来たという3人の女性も来ました、インターネットでも紹介しているそうです。私も台湾でしか採れないというお茶を買ってしまいました。とてもまろやかな味のお茶です。
日本の渡辺真里菜、伊藤美咲さんも立ち寄るとの事でした。 -
店の前にマスコットとして居る「オウム君」30歳の高齢だとか!
「和昌茶荘」でネットで入力すると見れます。
住所:台北市敦化南路一段190港46号
電話:(02)2771−3652
ご主人の名前 張 正忠さん
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ヨーコさん 2008/04/19 13:55:47
- 小龍包たべた〜い
- こんにちは〜
台北旅行記拝見しました。懐かしさに一票です!
私は6年ほど前に一度遊びに行ったことがあります。
その時、ディンタイホンにも寄りました。
私が行った時は、張り切って夕方5時頃突入したせいか
すぐに入ることが出来、色々食べて大満足でした。
名古屋にもお店があるので行きますが、おいしいのですが
やっぱり本場で食べたものとは別のもの、という感じです。
旅行記にあった高層ビルも行ってみたいし、以前行った時に
買ったお茶が忘れられないので、そろそろ再訪したいと
思っています!
屋台の愛玉ゼリーも大好き♪日本人は屋台でああいう冷菓は
食べないほうがいいと後から言われましたが・・・
平気だったし、後から言われても遅いですよね〜
- 広州ヒロさん からの返信 2008/04/19 16:42:50
- RE: 小龍包たべた〜い
- ヨーコさん一票ありがとうございます。
名古屋にもあるんですか?鼎泰豊!何処にあるんでしょうか?
横浜にあるのは知っていますが!
又シンセンにも数件あるのですが、やはり本場で食べるものは味が違っていました。
美味しいですよね!本物は!またヨダレが出てきました。
冷菓食べたんですか?なんでもなかったんですか!あまり食べようとは思いませんが、でも美味しそうにみんな食べていますよね!
アジア圏では屋台で売っているものは避けたほうが良いと思います。特に中国へ来た場合は!
それさえ気をつければ中国も中々良いですよ!
是非一度旅行してみてはいかがでしょうか!
- ヨーコさん からの返信 2008/04/19 20:03:27
- RE: 小龍包たべた〜い
- こんばんは!
名古屋のディンタイホンは、駅前ツインタワーの
レストラン街にありますよ。
前は下の高島屋地下の食料品売場のすみっこに
小さい店であったんですが、数年前に上に進出?したようです。
高島屋には香港のスイーツ有名店「糖朝」もあり(ここは衣料品の
階ですが)、香港の本店にまだ古くて汚いお店の頃行ったことの
ある私としてはとても嬉しいんですが、やはりどこも本店の味とは
違う気がしますね。汚くても、現地のお店に行く事が楽しかったりします。
中国は上海に2回、あと北京と西安を回るツアーで行ったことが
あります。都市によって人の気質がまるで違うように感じました。
色々驚くこともありましたが、私は中国は好きです!
次は蘇州あたりを狙っています。
-
- 白い華さん 2008/04/17 19:24:54
- やっぱり、書画!より 繊細な 彫刻!や 宝石類!
- 今晩は。
タイペイの 故宮 博物館!
私も 二度 行きました。
そうですか〜。今回、広州さんが 訪れた時は、「書画」が 中心!とは、 チョット、残念!でしたねぇ〜。 特別な 書画への 思い!が ないと
ーーー何処が いいんだか わかんない(???)
モノ! ですよねぇ〜。
やっぱり、誰でも 解り易い!展示物・・・・。コレ!で お願いした〜いっ。
「どうやって こんなに 小さな物!を 彫刻したのだろうか?」とか「珍しい! 中国の 王様 ならでは・・・の 見たことも ない! 豪華!な 宝石類」とか・・・って、 誰もが、ビックリ、綺麗〜〜etc・・・の
感動!を 「台北で 出会った! 感激」として、 持ち帰ることが 出来る 『中国!4000年の 歴史』
実に いいですよねぇ〜。(♪)
初めて 行った時、展示物で 驚いた!モノが ありました。2度目は、裏に しまってあって 見られませんでしたが、
「例えば ロシアの マトリョーシカ人形!みたいな モノ」
64個位!が 重なっている 木で 出来た!コップ・・・。
一番!大きなもの(コップ)が 直径5〜6cmくらい、高さが7〜8cm、から スタートし、最後は、米 一粒!みたいな 小さ〜〜い!コップ。
更に 驚く!のが コップの 一つ一つ!は「くりぬいて 造られて 底と 周り!を 合体させた!とか・・・・そうゆう つなぎ目!が ナイッ!!!」
もう 神業!の 素晴らしさ。。。
そうゆう 彫刻する 人々!が 大昔の 中国・宮廷 社会に 存在していたという 証!の 「故宮〜」
やっぱり 価値が ありますねぇ〜。
それでは また
- 広州ヒロさん からの返信 2008/04/18 09:56:12
- RE: やっぱり、書画!より 繊細な 彫刻!や 宝石類!
- 白い華さん!おはようございます。
メッセージありがとうございます。
そうですよね!書画は上手な事はわかりますが、ただそれだけですよね!
私も最初に見たのは(もう何十年も前ですが)金銀をちりばめた王冠とか装飾品だったことが印象に残っています。
中国が執着すると言う財宝を楽しみにしていたのですが!次の機会には是非見てみたいものです。
中国人は手先が器用なのか、装飾品、絵画、木彫り等凄いものがありますよね!現在も実演しているところもあります、写真を見ながら点描で写真そっくりに描いている!桂林の山水画を面白い手法で描いている所などが見ることが出来ますよ!
-
- 大王さん 2008/03/12 22:11:56
- 鼎泰豊
- ご無沙汰しています。出張でいろいろ行けてうらやましいです。
故宮博物院は8年前に行ったときは撮影禁止だったのですが、一時撮影を許可していた感じがありますが、現在はやっぱりだめなのですね。前回は1時間しか見る時間がなかったので一度ゆっくり見てみたいと思っています。
鼎泰豊は日本のデパートに入っているので日本でも食べることができます。上海でも見かけました。まだ1度も行ったことがないのですが。
台湾の新幹線に乗ってみたいです。
大王
- 広州ヒロさん からの返信 2008/03/13 11:59:05
- RE: 鼎泰豊
- 大王さん今日は!
お久しぶりです。
出張で色々行けれるのは大王も同じではないですか?モーターショーでヨーロッパのほうへ行ったり、こちらこそうらやましい限りで旅行記を読まさせていただきました。
台湾のそれは日本で食べるものとやはり味が違うみたいです。其の日隣に座っていた日本人客が言っていました。
チャンスがあったら是非お勧めです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
51