2007/11 - 2007/11
16918位(同エリア17471件中)
kanai jic tokyoさん
- kanai jic tokyoさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 52,754アクセス
- フォロワー1人
■やきそばうえだ
さくらももこ本が好きでよく読むのだが、「やきそばうえだ」という本のタイトルを見た時、「海砂利水魚ツッコミ・ウエダMRの天然パーマ」のことだと思った。内容を全く知らずに「あー、ウエダMRとの交遊録でも書いてあるのだろう」とあまり期待をせずに読み始めた。しかし、海砂利水魚の話は一切出てこなくて別人ウエダMRの話が書かれていた。
「やきそばうえだ」とは、バリ島にある焼きそば屋さんの名前なのである。バリ島へ行く事を決めてからこの本を読んだので旅のキッカケにはならないのだが、大袈裟に言うと「縁」というか、こういうシンクロニシティは大切にした方がよい。「徹底的に何もしないでのんびりする」という今回の旅の目的に少し割り込ませる形で、最大の目的地ができてしまった。同時に、短い滞在期間の貴重な一食は、「焼きそば」に決定。
-
■ポーター攻撃
デンパサールに到着し、日本人ばかりの列に並んでビザ取得の手続きを待った。旅立ちを決めるのは、だいたい出発日の一週間前以内なので、事前に準備しなければならない「ビザの必要な国」へはなかなか行くことができない。デンパサール・ングラライ空港のようにアライバルビザを発給してくれる所は大変ありがたい。
無事に入国をしたが少し警戒。「ポーター攻撃」というのがあるそうで、勝手にスーツケースを運んで、結構な額のチップを要求してくるというのだ。ガイドブックに載っているこの類いのトラブル事例を、オレは現地到着前にたいてい3回くらい読んでいるが、書いてある通りの手口に巻き込まれることが多い。 -
■南半球では方向オンチが治るのか
重度に方向音痴な人は「話のネタになる」などと考えられないくらい惨めな経験をしていると思う。全く正反対、180°道を間違って「正しい」と思い込んで進むからどんどん深みにハマる。オレはそのタイプで、泣きたくなることもあるくらいひどい。
以前、とある会場で学科試験を午前中に受け、おひるを食べに外へ出たら試験会場まで戻れなくなり、午後の試験をすっ飛ばしたことがある。
正反対に間違うのだから、普段生活している北半球とは反対の南半球に行けば治るのではないか。強引なロジックで話を進めたが、果たして南半球でも結果は同じだった。N極とS極が入れ換わったわけではないから当たり前なのだ。
しかし、「オンチの割には」迷わず、住所を手がかりに目的の場所に着けた。「うぉー。あったー」さくらももこ手描きの看板を発見した。 -
■おこのみやきうえだ
お店の庭に緑が多く、バリ島な雰囲気で穏やかだ。女性店員が奥から出てくる。さくらももこ書き下ろしメニューのカラーコピーでYAKISOBAとOKONOMIYAKIと、裏メニューのクレープを注文した。「やきそばうえだ」の本に
「店名は『おこのみやきうえだ』にすればよかった」
と書いてあるだけあって、お好み焼きがうまい。インドネシアにはおいしい料理がたくさんあると思うが、旅行中に一度くらい「やきそばうえだのお好み焼き」を食べてみても損はしないと思う。
クタ地区を歩いて怪しげなデザインのTシャツを物色していると日本語で声を掛けられた。現地の男の腕には入れ墨があり、「千葉に弟が住んでいる」などと話をしてくる。ストーカーな男をまこうと、いくつかのお店に時々入って時間をかせぐが、結局、彼の経営する銀細工アクセサリー屋に連れていかれた。
脇に入ったところに「きのこ」「MUSHROOM」と書かれた看板。「MUSHROOM」の接頭辞として「MAGIC」は無かったものの、イリーガルな匂い漂うバリ島午前10時13分。
http://www.geocities.jp/kanaibon/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kanai jic tokyoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
3