2007/04/29 - 2007/04/29
117位(同エリア148件中)
松村博司さん
お食事処を求め、南下する私たち。
たまたま見つけた看板。
それは記録が残る日本最古の鍾乳洞、備中鍾乳穴。
入ってすぐの所にある夢の宮殿と名付けられた空間。
中央に鎮座する洞内富士。
そして圧巻、二十二階層からなる五重塔。
本日最後の訪問地。
岡山にこんな所があったのか?
生まれも育ちも岡山の私とトド君。
言葉を失ってしまいました・・・
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「松村探検隊、岡山の洞窟を行く!」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-40.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
何はともあれ、まずはお食事処を探すためにナビ検索スタート。
-
こういう時、ナビでグルメスポットを探してもなかなかいいところが見つかりません。
-
成功したなと思ったのは一度だけ。
-
インプレッサの頃、このサイバーナビを自分で取り付けそのシェイクダウンと称して百君と行った和歌山、紀州徳川の史跡巡りで立ち寄ったそば屋。
-
和歌山城のすぐ近くで白いそばを食べさせてくれる紀州徳川家御用達のそば屋をナビで発見。
-
行ってみて大変美味しかった思い出があります。
-
でもそんなもんですね^^;
-
ラーメン屋はまずかったし。
-
何より入ってみるとメッチャ高かったりいい思い出はあまりありません^^;
-
てな訳で検索は道の駅でw
-
検索にヒットしたのは醍醐の郷。
NHK大河ドラマの宮本武蔵ロケ地で一躍有名になった・・・のかな? 醍醐桜のすぐそばにある道の駅です。 -
醍醐桜を模したモニュメントですが、怪しい色のキノコに見えるのは私だけでしょうか^^;
-
で、レストランで食事〜と勢いよく入っていったのですが、時間が悪かったみたいでほとんどが売り切れ状態。
現在17時、閉店まであと1時間で普通ならオーダーストップ30分前。
まあ、仕方ないですよね^^;
残っているのはうどんくらい。
諦めよう>< -
とりあえず外に出るとソフトクリーム屋があったのでバニラをゲット。
よく見るとジャージーソフトがあった・・・トド君うまそうに食ってます。
ガッデム><
うまかったので良しとしましょうw -
しかし腹減った・・・
-
お昼を食べたのが10時30分ごろ。
-
それから後は自販機のコーヒーと満奇洞の冷やしあめくらいしか口に入っていません。
-
てか飲み物ばっかりじゃん><
-
で、移動しながらもミーティング。
-
トド君とは以前からよく食事に行っていたのですが、しばしば行ってたのがミスターバーグというハンバーグとアメリカンステーキの店。
-
岡山を中心に展開しているチェーン店で知らないうちに三重県や長野県、果ては埼玉県にまでFC店を出してるよ^^;
-
しばらく行ってなかったので久しぶりにそこのステーキが食べたいと言うことで、帰る途中にある津高店へ寄ることにしました。
肉!
肉!
肉! -
ってなんだあれ!
-
ということで肉は後回し、とりあえず寄ってみることにしますw
備中鍾乳穴、かなちあなと読むそうです。 -
時間は5時20分。
-
営業時間は5時まで。
多分駄目だろうと思いつつ、訪ねてみると・・・
いいですよ〜と快く入場させていただきました。 -
一人700円。
-
入り口付近ではヒメボタルの生息地ということで7月上旬には大発生することで有名だそうです。
-
また、記録に残る日本最古の鍾乳洞とうことで1200年前、平安朝廷の薬源として日本三代実録などに記載されている由緒正しき鍾乳洞です。
-
また、吉備津彦命によって評定所と定めたとの伝説もあります。
-
って・・・存在すら知らなかったw
-
入り口到着!
-
洞内は800m以上あるそうですが、現在観光地帯として解放されているのは300mまで。
-
その先は現在開発中とのこと。
-
ここの見所はやはりちょっと入ったところにある夢の宮殿。
-
その中央に鎮座する洞内富士。
-
高さ3m、直径5mとの事。
-
そしてこの五重塔。
-
洞内富士と五重塔のツーショット。
-
てかすごすぎません?
-
たまたま通りがかって、たまたま入った鍾乳洞なのですが、まさか最後にこんなすごい物にお目にかかれるとは。
-
司馬遼太郎は言った。
「長州はいい塔をもっている」(瑠璃光寺にて) -
松村博司はいった><
「備中にもいい塔があったw」(備中鍾乳穴にてww) -
確かにここは短く、まだ開発途上ではありますが、それでもここは素晴らしいです。
-
大分県臼井市の風連鍾乳洞も素晴らしく、その感動があったからこそ今回の旅の企画やこの後控えている山口の旅での秋芳洞につながっていくわけですが、ここはちょっと驚きでしたね。
-
途中でUターン。
-
再び元の場所に戻ってきます。
-
所要時間は約20分。
-
距離が短いので実際にはあっという間です。
-
将来的には未公開部分の開発が終了すれば公開されるんでしょうね。
-
楽しみです。
-
時間は6時前。
-
行きは下りだったので気が付きませんでしたが、帰りは100mの高低差のある上り坂。
歩き続けた私たちに最後の試練です>< -
そして再び入り口に戻ってきました。
-
営業時間5時までなのに遅くまですいませんでした。
-
料金所はすでに閉まってました。
-
さあ、お腹も極限まで減っています。
-
ミスターバーグに向けて最後のひとっ走りです!
つづく〜><
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58