2007/04/29 - 2007/04/29
102位(同エリア148件中)
松村博司さん
新見で目的の箇所を一通り回った私たちは、プロ野球のシーズン終了間際、消化試合のようなノリで次なる目的地を選定。
とりあえず、自然物がつづいているのでせっかくなので今回の旅はそのままそのテーマを貫こうということで、新見からさらに北上。
落差110m、西日本屈指の規模を誇る神庭の滝へ到着です。
沢山の猿と、一匹のオオサンショウウオに迎えられて、奥へ突き進んでいきますw
そして私たちの前に姿を現した神庭の滝の迫力。
落石の危険があり途中から立ち入り禁止になっていたのですが出来ればもう少し近くまで行きたかったのですが無念><
挫折禁止(松村博司の貧乏旅日記)
「松村探検隊、岡山の洞窟を行く!」
http://bonkuraii.blog56.fc2.com/blog-category-40.html
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
無明谷を脱出した時点で、次はどこへ行こうかとトド君と作戦会議です。
今回の旅、結局羅生門は諦めることになってしまいましたが、それ以外は予定通り。 -
当初予定していた場所はこれにて終了です。
-
で、それだけだと時間が余るのがわかっていたのでとりあえず準備していたのが北上コースと南下コース。
-
南下コースであれば、これから高梁の吹屋ふるさと村、矢掛の本陣と脇本陣、さらに時間があれば吉備路の予定。
-
北上であれば勝山の神庭の滝へ。
-
ただし北上ならば帰りの時間もあるため、他の場所には寄れそうにありません。
-
さてどちらにしましょうか。
-
行きがけ通行止めだった場所です、大回りをして同じ場所へ出てきました^^;
-
でトド君の一言。
-
せっかくこれだけ自然の物がつづいているのだから最後まで人工の物は避けて見るのもおもしろいのでは?
-
その案、乗った!
-
てな訳で北上コースへ。
-
時間は2時過ぎ。
-
岡山県民でありながら初めての神庭の滝。
-
今日は何度も同じ所を行ったり来たり。
-
そして細い山道をくねくねと通り過ぎ・・・
-
途中こんな遊びをしつつ。
-
意外とおもしろい写真が撮れました。
-
それにしても強烈な山道を通らされます。
-
先ほど立ち寄った満奇洞入り口を通過。
-
普通に幹線道路を回れば何の問題も無いはず。
-
ナビの示すまま、なすがまま〜。
-
ショートカットの山中山奥コースを選択していただいたようです><
-
そしてその山中を一時間さまよい続け〜
-
この間撮影した100枚近い写真も根こそぎスルーして〜
-
午後3時、到着しました神庭の滝入り口。
-
さすがに西日本随一の規模といわれるだけの滝だけあって結構な車の数。
-
先ほど満奇洞で見たライダーの方々のバイクも発見。
-
みんな通るコースは同じなのね。
今日はGW初日、彼らはこの連休何日も旅を続けるのでしょうがどこまで行くのでしょう。
てかうらやましい〜><
私たちは日帰りです;; -
玉垂の滝です。
ぽたぽたと落ちる水滴がそうです。 -
案内書きを見ると水滴が水晶の玉を思わせ、また草葺き屋根の軒先から落ちる雨だれにも見えることからそのような名前が付いたそうです。
-
で、しばらく歩くと料金所が見えてきました。
てか金取るのかよ!
てなわけで300円也。 -
そして出迎えてくれたのは猿の大群w
-
回りは猿と猿の糞だらけ^^;
-
ただ、ここの猿は餌くれ餌くれと集まってこないので助かりますが。
-
こういうところの猿ってよく観光客の荷物などに襲いかかってきたりするイメージがあるので。
-
そしてついに見えてきました。
-
・・・でけぇ・・・
-
こんな大きな滝が岡山にあったんだ^^;
知らなかった。(おいおい><) -
落差110mだそうです。
-
そして国の特別天然記念物、オオサンショウウオです。
-
これは50cmほどで小振りでした。
-
さらに奥へ。
-
どのくらいまで滝に近づけるのか楽しみにしながら歩いていったのですが。
-
・・・
-
だったらせめて無料にしようよ?
-
金取ってこれはないんでないの?
しかもここまで来ると逆に見にくくなったりして^^;
先に道が続いているので以前は行けたんでしょう。 -
台風の影響なのか、残念無念><
-
案内板を見ると上の方には洞窟もあるそうです、ちなみにこれは違いますよ。
-
少し離れたところからの撮影。
-
可能な限り接近すると木に阻まれてよく見えないのですがこのくらいですと綺麗に見えますね。
-
迫力もあり、大きさも伝わってきます。
-
しかしすごい迫力ですね。
-
かなり離れているのですが音も半端ではありませんでした。
-
300円ですか。
-
まあ仕方ないっすかね・・・
-
日がかげり通常撮影では手ぶれが発生。
-
景色が綺麗なのであまり高感度モードで撮影したくないのですが、悩むところです。
-
時間は4時12分。
-
なんだかんだいいながら結局ここに1時間いたことになります。
-
そんなに長居したつもりはなかったのですが^^;
-
お昼ご飯がかなり早かった事もあり、お腹がすいてきました。
-
帰りに道の駅にでも寄って何か食べますか。
-
さらば神庭の滝!
つづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松村博司さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64