1996/02 - 1996/02
47位(同エリア64件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1263冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,738,375アクセス
- フォロワー679人
高3の冬に初めてイギリスへ一人旅をしたときの話、Cornwall編。イギリスの南西端にある州で、Bristolからは電車で4時間くらいだったかな?今考えると電車であちこち行ってて豪華な旅だったよなあ。今はもう安いCoachしか使わないし。
-
写真はPenzanceという鉄道の終点駅。このあたりは冬でも比較的気候が穏やかだという。
-
ここから私の行きたかったLand's End(地の果て)はあまり公共交通機関が発展していないので、泊まったB&Bで紹介してもらった一日ツアーに参加。すごく面白いおじちゃんが案内してくれて、ゲストは私とカナダ人(確か)の二人だけというとてもプライベートなツアーだった。しかし英語ネイティブの二人の会話にはなかなかついていけず、大変だった・・・このあたりは海もきれい!
-
オープンエアーの劇場として使われている。海が見渡せてとても美しい。
-
これがLand's End(地の果て)!!イギリス最西端。荒涼とした風景と荒波がそれらしくて良かった。そしてこのちょうど10年後にポルトガルのロカ岬というヨーロッパ最西端の地へ足を運ぶことになるとは。
-
フランスのモンサンミッシェルのイギリス版、St.Michael's Mountにも行ってみた。
-
島は干潮時には歩いて渡れるけど、満潮時には船じゃないといけない。私は歩いて渡った。感動!そういやイギリスは干潮の差が激しい気がする。Cornwallは田舎でのんびりしててとてもいいところだった。名物のCornish Pastyもおいしかったよ。パイ生地の中にひき肉にポテトとたまねぎが入っている。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- バートンさん 2008/03/03 21:28:04
- ここがイギリス版モンサン・ミッシェル!
- こんにちは。
写真を見てビックリ、モンサンミッシェルそのままの風景ですね。
海の感じも島影も全く一緒。島に修道院まであったら完璧。
ここですね、書き込みにあった干満の激しい場所は。
やっぱり自然条件が同じだと地形も似てくるんですかね。
満潮時の潮の高さはこちらの方に軍配が上がるようです。
高3で海外初一人旅とは。。。
私の初海外一人旅は3人でヨーロッパを旅していた時、
別行動で2泊した時でした。なんともスケールの小さい話です。
緊張しまくりで変な汗ばかりかいていたのが思い出かな(笑)
wakaさん、凄いです。
ばーとん
- wakabunさん からの返信 2008/03/04 15:25:25
- そっくりでしょう?!
- ばーとんさん、
こんにちは。モンサンミッシェルそのままで驚きでしょう?名前もそのまんまだし。だいぶ規模は小さいみたいですけどね。島に元修道院があったはず・・・基本的にフランスのものを真似たらしいのでおかしくはないですが。満潮時はこちらのほうが潮が高そうですか?私が行ったのが季節はずれの2月だったからかもしれませんが、島に観光客はほとんどいませんでした。というか人自体ほとんどいなかった・・・今はどうなのかわかりませんが、フランスのに比べると全然知名度低いですよね。
私は高2のときに、中学生の頃から海外一人旅をしているという女性に会ったので、私は特に早いという気はしませんでした。時期はともかく初めての場所がイギリスでよかったような気がします。海外一人旅どころか海外が初めてで世界一周している人とかに会ったことがありますがそれこそすごいな、と思います。
- バートンさん からの返信 2008/03/04 20:14:41
- はい、びっくりしました (@_@;)
- St.Michael's Mountって入れ替えてありますが(笑)
元祖モンサンは世界遺産だから陰に隠れてしまってるのかもしれないですね。潮はこちらの方が高いかな。道路までは沈まないです。やっぱり修道院ありましたか。イギリス人てジョーク好きだから狙っていたりして。ちょっと興味湧いてきました。
私が高校生の時は、海外→ジャルパック→高い→高根の花、みたいなところがあって気軽に行ける時代じゃなかったんですよ。20歳を過ぎたころかな、卒業旅行なんて言葉が出てきたのが。グアムかハワイが殆どでしたけどね。こうやって気軽に海外旅行出来るなんて良い時代になりました(なんて、ばばくさい事言ってますが) wakaさんの周りには若い時から一人旅に出てる人がいたんですね。初海外旅行が世界一周はすごいです。イギリスは旅行しやすいから初一人旅には正解ですね。
- wakabunさん からの返信 2008/03/05 15:53:58
- Carrack Looz en Cooz
- バートンさん、
ちょっとWikiってみました。Carrack Looz en Coozというのがコーニッシュ語の元の名前で、"the grey rock in the wood"という意味だそうです。やはりフランスのもんさんとはカウンターパートとあったので、名前も同じになったんでしょうね。ちなみにもともと教会があったのですが、今は教会ではなくLord St Levanさんの住居になっているそうです。
海外→ジャルパック!!そりゃあ高そうですね。自慢じゃないですが、私はジャルパック使ったことないです。確かに時代もありますよね。私が中学生だったときは、海外に行ったことのある人なんてあまりいなくて、いても香港、ハワイ程度だったかな。きっと今の小・中学生は子供の頃からあちこち行っているんでしょうね。
でもヒッピー最盛期だった頃に日本人のバックパッカーも増えたみたいですよ。私たちが中学生どころかもっともっと前ですよね。そんな時代に個人で貧乏旅行する人もいたんだと思う尊敬です。親がそうだったという私くらいの年代の人に何人か会いました。親がそんなんだったら子供も絶対パッカーになっちゃいますよね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
6