コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が泊まったリーフクラブは「オールインクルーシブ・リゾート」。オールインクルーシブというのは中南米のリゾートではよくあるシステムで、名前の通り「すべて込み」という意味である。チップ、食事、飲み物、アクティビティー等、すべて代金に含まれている。早朝から深夜までどこかのレストランはオープンしており、そこで何を食べても何を飲んでも自由。特筆すべきはアルコールも代金に含まれていることである。ただし、特別料理(写真のロブスター等)のみ追加料金が必要、また、ルームサービスはない。私の支払ったオールインクルーシブ代金は1日55$(約6000円、1$=110円換算)である。<br /><br />私のホームページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に旅行記多数あり。<br />http://www.e-funahashi.jp/<br /><br />

メキシコ(コスメル)のリゾートクラブ滞在記(グルメ編)

2008/02/09 - 2008/02/17

funasan

funasanさん

いつものように、6時に起床。6時半頃から早朝のビーチ(写真)を軽くジョギングして、ホテルのメインプール周辺にもどってくる。

プールサイドにあり、ビーチにも面している最高の場所にビュッフェレストラン「ラ・イスラ」があり、そこで朝食をとる。

ビュッフェカウンターからうまそうな物をピックアップして、自己流朝食セットを作る。写真はメキシコ料理コーナー。

私の好きなテラス席(写真)。ここに朝食メニューを並べて、カリブ海を眺めながらゆっくり食事をする。リゾートの1日のはじまり。

私の朝食のオードブル兼デザートメニュー。お皿上方のパイナップルの横にあるのはクリームチーズ。これをパンに塗って食べるとうまい。

私の朝食のメイン料理。とにかく種類が多く、これから毎日、食べ放題の生活になるので、少量多品種を心がける。以上で、本日の朝食は終わり。腹7分くらいにしておく。

朝食後はコーヒーカップを持ってビーチサイドのバーにあるデッキに移動。ここで、再び海を眺めながら、ぼんやりする。さて、今日は何をしようか…。

午前中、ビーチの前の海でシュノーケルを楽しんで、お昼になると、お腹が減ってくる。写真はメインプール横にあるメキシコ料理兼軽食レストラン「チィレス」

ここで、典型的なメキシコ料理(写真)に挑戦してみる。トウモロコシをパリパリに揚げた「トルティージャ」の上に「サルサ」をかけて食べる。

本日のサルサは「グアカモレ」。アボカドをメインに、トマト、タマネギ、チーズなどが入っている。屋外のテーブルに移動して食べる。辛くなく結構うまい。しかし、トルティージャはパリパリせんべみたいで、何となく食事という感じはしない。

私の好きなビュッフェレストランのテラス席。最初の数日間はここで、よく朝食、昼食をとった。

ある日の朝食メニュー。あまり変わりばえはしないが、好きな物を取ってくると同じメニューになってしまう。

テラス席からの眺め。見飽きることはない。

ある日の昼食メニュー。メキシコ料理に再び挑戦。鉄板の上で軽く焼いた「タコス」の上に焼いた牛肉の細切れや野菜をのせたもので、実にうまい。

お昼頃のビーチの雰囲気。朝、しっかり食べても昼になると不思議とお腹が減る。ビュッフェレストランへ何度も通う。

ビュッフェレストランの夕食メニュー。

リージェンシークラブの中にもレストラン(写真)があり、ここでも朝食が食べられることを後で知った。

リージェンシークラブのレストラン「ヴィスタ・デル・マル」。ここのテラス席(写真)が、私の朝食の指定席になった。

私の指定席からの眺め。週の後半は毎日、ここで朝食をとった。毎日、同じレストランに来るとウエイター達とも顔見知りになる。これがまた楽しい。

このレストランはハム、チーズ、フルーツ、ジュース等はビュッフェ形式だが、きちっとした朝食メニューを注文できる。写真は伝統的なメキシコの朝食メニュー「Rancheros」を注文。はっきり言って、まずい。もう注文しない。

次の朝はオムレツを注文。つけ合わせにソーセージとハーシュドポテト、そして、小豆のスープを煮込んでペースト状にしたもの(中央:リフライドビーンズ)を注文。これをトルチィージャにつけて食べる。味は小豆だが甘くない。

私は日本の「あんこ」が好きなので、突然ひらめいた。「リフライドビーンズに砂糖を混ぜたらあんこになる?」。やってみたら、「出来損ないのこしあん」程度の味になった。

ここで朝食をゆっくりとっていると、時々、豪華客船が沖合を通っていくのが見える。

次の朝はフレンチトーストを注文。昨日発明した「即席あんこ」をフレンチトーストにぬって食べる。出来損ないの「バターあんトースト」の出来上がり。でも、うまい。天才的発明!これで、一気にメキシコ料理が好きになった。

私の朝の指定席からの眺め。毎日、このような青い空と青い海が眺められて本当に幸せを感じる。

次の朝はパンケーキを注文。付け合わせにハム、ハーシュドポテト、フルーツ2種を選ぶ。パンケーキにはちみつをたっぷりかけて食べると実にうまい。

ある日の朝、再びビュッフェレストランでの朝食。

ビュッフェレストランの昼食。スモークサーモンがうまい。

ある日、私はサボア内のオリエンタル料理レストラン「モザイク」でディーナーをとった。ここで食べても自由。特別料理以外は何を注文しても無料(代金込み)

前菜その1。

前菜その2(春巻き)からっとしててうまい。

スープ(ミソスープ)日本のみそ汁と同じ味だった。

メイン(海鮮風チャーハン)少し味付けが濃かったが、醤油味でうまい。

デザート(アイスクリームのテンプラ)。名前は知っていたが、今回、初体験。実にうまい。

レストランの前に飾られた特別料理のデモンストレーション。

写真のロブスターを注文すると追加代金$35が必要。でも、トライしてみる価値はある。

写真のニューヨークステーキは追加代金$35必要。

メインプールに面したイタリア料理レストラン「ロベルトス」。ある日、私はここでフルコースのディナーをとった。

前菜(マグロのカルパッチョ)、スープ(ミネストローネ)、メイン(ロブスター)、デザート(アップルパイ、バニラアイスクリーム添え)以上。

「ヴィスタ・デル・マル」の陽気なウエイター達。

何度も通ううちに彼らの中のアンジェル(写真)と親しくなった。スペイン後なまりの英語で聞き取りにくかったが、お互いにファーストネームを呼び合い、楽しい一時を過ごした。