コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外のリゾートホテルに1週間もロングステイする場合、宿泊代金が問題になる。航空代金+高額宿泊代金を払っていてはとても海外リゾートは実現できない。私の場合、リーフクラブに7泊して、飲食代を除いて支払った総額は31500円である。これは7泊の代金なので、1泊あたり4500円となる。もし、2人で宿泊すれば、1人1泊2250円という激安価格になる。なぜ、こんなに安いのか?それは、リゾートクラブの世界的な交換システムのRCIを利用したからである。<br /><br />詳しくは、私のホームページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』参照<br /><br />http://www.e-funahashi.jp/<br /><br />

メキシコ(コスメル)のリゾートクラブ滞在記(ホテル編2)

2008/02/09 - 2008/02/16

funasan

funasanさん

リーフクラブ・コスメルは、現在、ウインダム(WYNDHAM)という巨大ホテル・リゾート組織の傘下に入り、名称も「ウインダム・コスメル・リゾート&スパ」になっている。写真はリゾート全体の配置図。

規模が大きいのと、色々なホテル・リゾートクラブが合併してウインダムになっているので、私は最初は混乱した。しかし、分かってしまえばウインダムの魅力が更に増す。写真はロビーに続くメインプール、朝の風景。

このメインプールを中心として左右両方にホテル棟がある。いずれも2階〜3階建てのコテージ(ビラ)で20棟以上ある。写真は午後のメインプール。水中バレーボール、水中エアロビクス、その他、各種アクティビティが用意されている。

ロビーから続くホテル棟(ビラ)。それぞれが小さな通路でつながっており、通りすがりにゲストやスタッフと気楽に挨拶をする。

最初はびっくりしたが、どこにでもいる「イグアナ」。かなり大きい。近づいても逃げようとはしないが、こちらも恐いので、遠くからカメラを向ける。

再度掲載、ロビーから続くホテル棟(ビラ)。海が見えなくても美しい風景。ビーチリゾートでは笑顔と挨拶が基本。通りすがりに相手の目を見て笑顔で挨拶しよう。

ホテル棟の客室を見せてもらった。リゾートホテルにしては客室が狭く、日本の普通のシティーホテルのツインルーム程度の広さ。

アメリカではキングベッド1台という客室が多いので、ツインベッドが標準装備されているのはありがたい。ソファーは無し。

かなり小さめのテーブルセット。その上にあるコーヒーメーカーとコーヒーカップ2個。キッチンは無し。

バスルームはバスタブ無しでシャワーコーナーのみ。
    ここが私にとって唯一の欠点になりそうである。しかし、全体的に綺麗な客室で不満はない。

リージェンシークラブ専用プール(早朝)。ウインダム傘下になったのでホテル棟の宿泊者も利用可能。

昼間のリージェンシークラブ専用プール。「プールサイドに寝転がって読書」というのが欧米流リゾートの過ごし方らしいが、私には馴染まない。

リージェンシークラブ内には大型のビラがあり、いずれもコンドミニアムタイプ(スチューディオ、1ベッドルーム、2ベッドルーム等)になっている。

1ベッドルーム(ジュニア・スイートルーム)を見せてもらった。特大のキングベッド1台。

広々としたリビングルーム。ソファーはベッドにもなる。

フル装備のキッチン。しかし、誰もほとんど使わない。なぜなら、このリゾートはオールインクラッシブ・リゾートで、いつでもどこでも飲み食い自由。お金の節約のために部屋で料理する必要がない。

客室内の大型バスルームに加えて、バルコニーに展望ジャグジーがある。

宿泊して2〜3日たってから、もう1つ「アダルトオンリー」のホテルエリアがあるのを聞いたので行ってみた。名前は「サボア(Sabor)」。写真はサボアのプール。

サボアへの通路には24時間体制で守衛が立って部外者の侵入を阻止していた。私も阻止されたが、リーフクラブのメンバーだと言って通してもらった。

アダルトオンリーだけあって非常に静かで上品な雰囲気が漂っている。静かに音楽が流れ、プールサイドでは数人の客が読書をしているのみ。まさに、リゾートを知り尽くした大人の世界。

リーフクラブのメンバーはサボア内のレストランは利用可能であるが、プールその他の施設は利用不可。ただし、追加料金を払えば利用できることを教えてもらった。

サボア内のプールサイドにあるスパ。ここで、全身マッサージを受ければ気持ちいいだろーな、と想像する。

夜のウインダム・コスメル・リゾート&スパは昼間とは違った魅力を持っている。写真は夜のロビー。

夜のロビーとフロント。ソファーが大きく、沢山あるので、私はここに座ってプールサイドの生演奏をよく聴いた。

夜のメインプールとレストラン「チィレス(Chiles)」そして、夜空の月。

夜のメインプールとロビー。水中の光がプールを青白く照らして美しい。

メインプール横にあるイタリアレストラン「ロベルトス(Robertos)」

プールに映るレストラン「チィレス」と夜空の月。プールサイドのラウンジチェアーに寝転がって、この風景を眺めていると時間を忘れる。

そして、カリブ海に写る月の光。寒くも、暑くもなく、おまけに風もない。静寂の世界。私にとってここは理想のカリビアンリゾートになったようである。