陜西省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行きたいところにほとんど行けていなかった漢中に戻ってまいりました~。<br /><br />着いてすぐ、前回の漢中1泊で目をつけていた1泊90元の宿へ行きました。部屋を見せてもらうと、悪くない。これなら2泊以上できそうだな…を思い、いざチェックインという段階になって「外国人は泊められないんです…」と(泣)そんなに流暢に中国語喋ってないはずなんだけど…広東語系の人と思われたのかな…?そんな訳でその宿の服務員に紹介された宿へ…。そこも前に目をつけていた宿の一つで1泊120元。100元以上は出したくないんだけど、前回の宿のようなところには泊まりたくないので、そこにしました。外国人OKなのに服務員がパスポートの生年月日の月の略字(英語)が読めなくて部屋に電話がかかってきたりしましたが(汗)、部屋は結構良かったです。<br /><br />翌日からは漢中市街を拠点にして、東西北に長距離バスで1~2時間程度の史跡をめぐりました~。

1ヶ月史跡の旅 ? ~張良廟・定軍山・張騫墓編~

4いいね!

2008/01/28 - 2008/02/23

155位(同エリア216件中)

0

68

Tomoko

Tomokoさん

行きたいところにほとんど行けていなかった漢中に戻ってまいりました~。

着いてすぐ、前回の漢中1泊で目をつけていた1泊90元の宿へ行きました。部屋を見せてもらうと、悪くない。これなら2泊以上できそうだな…を思い、いざチェックインという段階になって「外国人は泊められないんです…」と(泣)そんなに流暢に中国語喋ってないはずなんだけど…広東語系の人と思われたのかな…?そんな訳でその宿の服務員に紹介された宿へ…。そこも前に目をつけていた宿の一つで1泊120元。100元以上は出したくないんだけど、前回の宿のようなところには泊まりたくないので、そこにしました。外国人OKなのに服務員がパスポートの生年月日の月の略字(英語)が読めなくて部屋に電話がかかってきたりしましたが(汗)、部屋は結構良かったです。

翌日からは漢中市街を拠点にして、東西北に長距離バスで1~2時間程度の史跡をめぐりました~。

  • まずは漢中市街からバスで2時間の留[土覇]へ。<br />途中の道はこんな綺麗な色の河に沿っています。<br />褒斜道石門やら蕭何追韓信処などの見所もあり。<br />途中で降りたらどうなるのか分からないので、この2つへは行きませんでしたが。<br />(帰りのバスで見てる限りでは道路脇でバスを呼び止めている地元の人がいました。もしバスに空席があれば止まってもらえるみたい…)<br /><br /><br />漢中(中心広場横のターミナル)→留[土覇] 14.3元 2時間<br /><br />※[土覇]は簡体字では[土貝]

    まずは漢中市街からバスで2時間の留[土覇]へ。
    途中の道はこんな綺麗な色の河に沿っています。
    褒斜道石門やら蕭何追韓信処などの見所もあり。
    途中で降りたらどうなるのか分からないので、この2つへは行きませんでしたが。
    (帰りのバスで見てる限りでは道路脇でバスを呼び止めている地元の人がいました。もしバスに空席があれば止まってもらえるみたい…)


    漢中(中心広場横のターミナル)→留[土覇] 14.3元 2時間

    ※[土覇]は簡体字では[土貝]

  • 留[土覇]のバスターミナルから更に三輪タクシーで30分。<br />その間は恐ろしく田舎。<br />正直、自分でもこんなに田舎に来てヤバいかも…と思ったくらい。<br />中国は都会より田舎の方が危ないと聞いたので、あえて日本人だとは言いませんでした。<br />タクシーの運ちゃんもあんまり喋ってこなかったし。

    留[土覇]のバスターミナルから更に三輪タクシーで30分。
    その間は恐ろしく田舎。
    正直、自分でもこんなに田舎に来てヤバいかも…と思ったくらい。
    中国は都会より田舎の方が危ないと聞いたので、あえて日本人だとは言いませんでした。
    タクシーの運ちゃんもあんまり喋ってこなかったし。

  • たどり着きました!目的地、張良廟!<br />後漢末にこの辺りを統治した張魯が自分の祖先の張良を祀るために建てたとか。<br />…っていうか、張魯の祖先って張良ってことになってたんだ…ちょっとショック…。<br /><br />北京の本屋さんでたまたま見つけた「秘境・漢中」とか何とかいう本で、これまたたまたまここの写真を見つけ、行こうかな〜と思っていたのでした。ただそれだけでこんな山奥まで来ちゃった…。ちょっと無謀だったかな?と後から思いますが、ま、行けたので良しとします。

    たどり着きました!目的地、張良廟!
    後漢末にこの辺りを統治した張魯が自分の祖先の張良を祀るために建てたとか。
    …っていうか、張魯の祖先って張良ってことになってたんだ…ちょっとショック…。

    北京の本屋さんでたまたま見つけた「秘境・漢中」とか何とかいう本で、これまたたまたまここの写真を見つけ、行こうかな〜と思っていたのでした。ただそれだけでこんな山奥まで来ちゃった…。ちょっと無謀だったかな?と後から思いますが、ま、行けたので良しとします。

  • 石碑を見たら写真を撮る。←反射(笑)<br /><br />最初に行こうとしていた張良墓といい、鴻門の会遺跡といい、張良に関係ある場所は尽く行けていなかったので、もしやここも行けないのでは…と思っていましたが、何とかいけましたよ。

    石碑を見たら写真を撮る。←反射(笑)

    最初に行こうとしていた張良墓といい、鴻門の会遺跡といい、張良に関係ある場所は尽く行けていなかったので、もしやここも行けないのでは…と思っていましたが、何とかいけましたよ。

  • このぐらい山奥です。

    このぐらい山奥です。

  • 意外と広いな…。<br />っていうか、日本語の説明あるし!!!<br />日本のガイドブックで見たことないけど!?<br />実は有名なのか?

    意外と広いな…。
    っていうか、日本語の説明あるし!!!
    日本のガイドブックで見たことないけど!?
    実は有名なのか?

  • 入場してすぐ。<br /><br /><br />張良廟 入場料(冬季) 30元<br />(ちなみに夏季の学生券は15元で冬に行って損した…)

    入場してすぐ。


    張良廟 入場料(冬季) 30元
    (ちなみに夏季の学生券は15元で冬に行って損した…)

  • 中心となる張良廟。

    中心となる張良廟。

  • おぉ!留侯張良って書いてある〜!<br />像は金ピカのおっさんだけど(笑)

    おぉ!留侯張良って書いてある〜!
    像は金ピカのおっさんだけど(笑)

  • この辺りは一応、張良が隠棲した場所ということになってるらしいです。<br />確かに趣はある。

    この辺りは一応、張良が隠棲した場所ということになってるらしいです。
    確かに趣はある。

  • 高台にある授書楼の像。<br />オフシーズンだからか、扉が閉まっていました(泣)<br />ガラス越しに撮影。<br />黄石公から兵法書を渡される場面。<br /><br />ちなみにお土産屋さんや公衆トイレまで閉まってます…。

    高台にある授書楼の像。
    オフシーズンだからか、扉が閉まっていました(泣)
    ガラス越しに撮影。
    黄石公から兵法書を渡される場面。

    ちなみにお土産屋さんや公衆トイレまで閉まってます…。

  • 黄石公に靴をはかせている場面の壁画。<br />ガラス越しは辛い…。

    黄石公に靴をはかせている場面の壁画。
    ガラス越しは辛い…。

  • 五雲楼。<br />昔、蒋介石なども宿泊した建物らしい。<br />今はただの物置になってたけど。

    五雲楼。
    昔、蒋介石なども宿泊した建物らしい。
    今はただの物置になってたけど。

  • 帰りにバスの中から見れた桟道。<br />ぶれてるのはバスの揺れがひどいから。<br />車酔いする人は要注意です。

    帰りにバスの中から見れた桟道。
    ぶれてるのはバスの揺れがひどいから。
    車酔いする人は要注意です。

  • お世話になった漢中・中心広場のバスターミナル。

    お世話になった漢中・中心広場のバスターミナル。

  • 翌日。<br />今度は漢中市街から勉県へ。<br />三国時代の古戦場・定軍山へ行きます。<br />写真は勉県で見た中国の伝統的な結婚式。タクシーの中から撮影。<br />北京で学校の先生は輿に乗るような結婚式は最近ないって言ってたけど、今でも地方では残ってるんですね〜。<br /><br /><br />漢中→勉県 7.5元 1時間

    翌日。
    今度は漢中市街から勉県へ。
    三国時代の古戦場・定軍山へ行きます。
    写真は勉県で見た中国の伝統的な結婚式。タクシーの中から撮影。
    北京で学校の先生は輿に乗るような結婚式は最近ないって言ってたけど、今でも地方では残ってるんですね〜。


    漢中→勉県 7.5元 1時間

  • 勉県のバスターミナルの前はあまりタクシーがいなくて困りました。<br />やっと見つけたタクシーも行きたいところに全部は行ってくれない(泣)<br />ま、それでも良いからってことで出発。<br />最初に訪れたのは馬超墓。<br /><br /><br />馬超墓 入場料 5元(学割)

    勉県のバスターミナルの前はあまりタクシーがいなくて困りました。
    やっと見つけたタクシーも行きたいところに全部は行ってくれない(泣)
    ま、それでも良いからってことで出発。
    最初に訪れたのは馬超墓。


    馬超墓 入場料 5元(学割)

  • 入るとまず正面の建物に馬超像。<br /><br />建物の後ろに扉があって馬超墓に続きます。<br />「閉まってるから自分で開けて入ってね」<br />と服務員さん。<br />今の時期、そんなに客が来ないのか…。

    入るとまず正面の建物に馬超像。

    建物の後ろに扉があって馬超墓に続きます。
    「閉まってるから自分で開けて入ってね」
    と服務員さん。
    今の時期、そんなに客が来ないのか…。

  • ドアを開けると橋があり、その向こうが馬超墓。

    ドアを開けると橋があり、その向こうが馬超墓。

  • 馬超墓。

    馬超墓。

  • お次は武侯祠。<br /><br />武侯祠 入場料11元(学割)

    お次は武侯祠。

    武侯祠 入場料11元(学割)

  • 日本人の名前もたくさんありました。

    日本人の名前もたくさんありました。

  • 日中友好の碑。傾いてるけど。

    日中友好の碑。傾いてるけど。

  • 結構広いです。

    結構広いです。

  • 周りはこんな感じ。

    周りはこんな感じ。

  • 武将の人形が並んでます。

    武将の人形が並んでます。

  • お次は古陽平関。<br />入場料無料。街のはずれに建ってるタダの塀。

    お次は古陽平関。
    入場料無料。街のはずれに建ってるタダの塀。

  • 塀の端から馬超像が見えます。

    塀の端から馬超像が見えます。

  • 塀の上から見た漢江の流れ。<br />遡っていくと四川省にたどり着くよとタクシーの運ちゃんが言っていました。

    塀の上から見た漢江の流れ。
    遡っていくと四川省にたどり着くよとタクシーの運ちゃんが言っていました。

  • 漢諸葛武侯読書台。<br />畑の真ん中の山の上に石碑があります。<br />タクシーの運ちゃんが一緒に上まで登ってくれました〜。

    漢諸葛武侯読書台。
    畑の真ん中の山の上に石碑があります。
    タクシーの運ちゃんが一緒に上まで登ってくれました〜。

  • 読書台周辺。<br />畑ばかり。

    読書台周辺。
    畑ばかり。

  • 勉県の最後は武侯墓です。<br />バスターミナルでタクシーをつかまえたとき、武侯祠等と方向が違うので運ちゃんは行けないと言っていましたが、一緒に観光するうちに情がうつったのか、行ってくれることになりました〜〜〜。<br /><br /><br />武侯墓 入場料12元(学割)

    勉県の最後は武侯墓です。
    バスターミナルでタクシーをつかまえたとき、武侯祠等と方向が違うので運ちゃんは行けないと言っていましたが、一緒に観光するうちに情がうつったのか、行ってくれることになりました〜〜〜。


    武侯墓 入場料12元(学割)

  • 武侯墓を囲んで、公園のようになっています。<br />結構広い。

    武侯墓を囲んで、公園のようになっています。
    結構広い。

  • 諸葛亮関係の観光地は中国人観光客も多いです。人気があるんだなぁ…。

    諸葛亮関係の観光地は中国人観光客も多いです。人気があるんだなぁ…。

  • 武侯墓。

    武侯墓。

  • 出師表。岳飛が書いたというもの。<br />五丈原でも見たような…。

    出師表。岳飛が書いたというもの。
    五丈原でも見たような…。

  • 拓本を取ってるところでした。

    拓本を取ってるところでした。

  • 泣いて馬謖を斬るのジオラマ。<br />自分の影でろくに見えませんが…(泣)<br />この他にも有名な場面のジオラマがあります。<br />中国の史跡はジオラマ好きだなぁ。

    泣いて馬謖を斬るのジオラマ。
    自分の影でろくに見えませんが…(泣)
    この他にも有名な場面のジオラマがあります。
    中国の史跡はジオラマ好きだなぁ。

  • お土産物屋さんで見た人形。<br />写真を撮るだけ撮って買わない(笑)

    お土産物屋さんで見た人形。
    写真を撮るだけ撮って買わない(笑)

  • 帰りにタクシーから見た定軍山。<br /><br />帰りはバスターミナルまでタクシーで行きましたが、道路で待った方がすぐに出発できるよと運ちゃんが教えてくれたので、道路に止まっている漢中行きバスに乗車。

    帰りにタクシーから見た定軍山。

    帰りはバスターミナルまでタクシーで行きましたが、道路で待った方がすぐに出発できるよと運ちゃんが教えてくれたので、道路に止まっている漢中行きバスに乗車。

  • 漢中に戻ってきました。<br />夕食を求めて街をふらついていると、やたらと花束を持った女の子が目に付く…。街角にも花を売っている人がいっぱい…。<br />しばらくして、ようやく気付きました。<br />今日はバレンタインデー!

    漢中に戻ってきました。
    夕食を求めて街をふらついていると、やたらと花束を持った女の子が目に付く…。街角にも花を売っている人がいっぱい…。
    しばらくして、ようやく気付きました。
    今日はバレンタインデー!

  • 漢中のデパート(スーパー?)で。<br />世界のコン・リーがダサい下着のCMしてるよ!と思ってしまった看板。

    漢中のデパート(スーパー?)で。
    世界のコン・リーがダサい下着のCMしてるよ!と思ってしまった看板。

  • 次の日。<br />今度は漢中から東の城固へ。<br /><br />漢中→城固 6元(40分)

    次の日。
    今度は漢中から東の城固へ。

    漢中→城固 6元(40分)

  • 城固は漢の武帝の命令で西へ旅した張騫の出身地。<br />バスターミナルの近くの公園に像がありました。

    城固は漢の武帝の命令で西へ旅した張騫の出身地。
    バスターミナルの近くの公園に像がありました。

  • バスターミナルから三輪タクシーに乗って張騫墓にやってきました。<br />30分で戻ってくるから!とタクシーのおばちゃんに言い残して入場。<br /><br />張騫墓 入場料5元(学割)

    バスターミナルから三輪タクシーに乗って張騫墓にやってきました。
    30分で戻ってくるから!とタクシーのおばちゃんに言い残して入場。

    張騫墓 入場料5元(学割)

  • 漢を出発するとき…かな?

    漢を出発するとき…かな?

  • 西方の国に着いた場面でしょう。<br /><br />この建物、絵は張騫関係だけど、展示してるのは盆栽(?)でした(笑)

    西方の国に着いた場面でしょう。

    この建物、絵は張騫関係だけど、展示してるのは盆栽(?)でした(笑)

  • 張騫墓。<br />西安の歴史博物館で見た写真と同じだ!<br />横に司馬遷墓の写真も展示されてたんですよね…(ニヤリ)<br />夏休みはどこに行こうかなぁ…。

    張騫墓。
    西安の歴史博物館で見た写真と同じだ!
    横に司馬遷墓の写真も展示されてたんですよね…(ニヤリ)
    夏休みはどこに行こうかなぁ…。

  • 漢博望侯張公騫墓

    漢博望侯張公騫墓

  • ちょっとだけ、張騫の一生についての展示もあります。

    ちょっとだけ、張騫の一生についての展示もあります。

  • 30分以内に戻らないと!!と思って、急いで出てくると、なんと乗ってきた三輪タクシー修理中(笑)<br />運転手のおばちゃんの話は良く聞き取れませんでしたが、感覚的に訳す(←何ソレ・笑)と…<br />「走ってる途中に何かおかしいなぁと思ったら、ネジが取れてなくなってたのよ。近くの修理屋呼んだんだけど、修理代5元って言うのよ!前に別のところで頼んだときは3元だったのに!まったく!!」<br />って感じでした。おばちゃん、私が理解できてるか、出来てないかは二の次で、喋りたかっただけなんだろうな(笑)

    30分以内に戻らないと!!と思って、急いで出てくると、なんと乗ってきた三輪タクシー修理中(笑)
    運転手のおばちゃんの話は良く聞き取れませんでしたが、感覚的に訳す(←何ソレ・笑)と…
    「走ってる途中に何かおかしいなぁと思ったら、ネジが取れてなくなってたのよ。近くの修理屋呼んだんだけど、修理代5元って言うのよ!前に別のところで頼んだときは3元だったのに!まったく!!」
    って感じでした。おばちゃん、私が理解できてるか、出来てないかは二の次で、喋りたかっただけなんだろうな(笑)

  • 城固のバスターミナルまで戻ってきましたが、時間があったのでバスターミナル前の市場をふらついてみました。<br />そこで見つけた、時代劇みたいな風景。<br />中国でも北京などではこんな風景はなかなか見ることができません。

    城固のバスターミナルまで戻ってきましたが、時間があったのでバスターミナル前の市場をふらついてみました。
    そこで見つけた、時代劇みたいな風景。
    中国でも北京などではこんな風景はなかなか見ることができません。

  • いろんなお酒を甕に入れて売ってます!<br />観光客目当てに古く造っているんじゃなく、実際にこの風景。

    いろんなお酒を甕に入れて売ってます!
    観光客目当てに古く造っているんじゃなく、実際にこの風景。

  • 市場の入り口にある涼面屋さん。

    市場の入り口にある涼面屋さん。

  • 涼面。2元。<br />四川省の広元で食べた涼面と似た味。<br />漢中は四川省に近いので郷土料理も似た味になるのかな??<br />この後、西安と北京で涼面を食べましたが、広元・漢中の方が美味しかったです…。あの味はここまで来ないと食べられないのかぁ…(泣)

    涼面。2元。
    四川省の広元で食べた涼面と似た味。
    漢中は四川省に近いので郷土料理も似た味になるのかな??
    この後、西安と北京で涼面を食べましたが、広元・漢中の方が美味しかったです…。あの味はここまで来ないと食べられないのかぁ…(泣)

  • 再び漢中。<br />道端でウサギを売るおじさん。

    再び漢中。
    道端でウサギを売るおじさん。

  • 漢中から西安に戻ります。<br />高速道路を通る西安行きのバスは中心広場にあるバスターミナルではなく、街の東のバスターミナルから出ています。<br /><br /><br />漢中→西安 73.3元

    漢中から西安に戻ります。
    高速道路を通る西安行きのバスは中心広場にあるバスターミナルではなく、街の東のバスターミナルから出ています。


    漢中→西安 73.3元

  • 高速道路の両脇はこんな感じ。

    高速道路の両脇はこんな感じ。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP