その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウドムサイ。<br /><br />この名前はどうしても、熱々の「ウドン」を連想してしまいます。<br />ウドンのように、あったかい気分を味わえるか?<br /><br />それが、問題です。<br /><br />旅先ではネット環境が劣悪なので4トラには表紙のみアップしています。行く先々でアップデートなHPを展開する為に、現地で緊急避難ページを作成しています。4トラには帰国後改めてアップして行きます。<br />http://www.geocities.jp/ariyan9909/eurasia2_100.html

北ラオス5: 冷たい 「ウドン」 

8いいね!

2008/02/14 - 2008/02/16

288位(同エリア484件中)

0

27

アリヤン

アリヤンさん

ウドムサイ。

この名前はどうしても、熱々の「ウドン」を連想してしまいます。
ウドンのように、あったかい気分を味わえるか?

それが、問題です。

旅先ではネット環境が劣悪なので4トラには表紙のみアップしています。行く先々でアップデートなHPを展開する為に、現地で緊急避難ページを作成しています。4トラには帰国後改めてアップして行きます。
http://www.geocities.jp/ariyan9909/eurasia2_100.html

旅行の満足度
3.5
観光
2.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
ショッピング
2.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ルアンナムター12時発、ウドムサイ着16時。<br /><br />35000kipsの山村めぐりバスは、ウドムサイ、バス・ターミナルに到着。<br /><br />サムイ!<br /><br />天気が悪い、暗いウドンだった。

    ルアンナムター12時発、ウドムサイ着16時。

    35000kipsの山村めぐりバスは、ウドムサイ、バス・ターミナルに到着。

    サムイ!

    天気が悪い、暗いウドンだった。

  • ウドンといえば、体もあったまる、アツアツのウドンでなければイケナイ!<br /><br />なのに、冷たいのである。<br /><br />「寒い時期には暖かい処へ」の大命題が、またもや成り立たぬ。<br /><br />ナサケナイ。

    ウドンといえば、体もあったまる、アツアツのウドンでなければイケナイ!

    なのに、冷たいのである。

    「寒い時期には暖かい処へ」の大命題が、またもや成り立たぬ。

    ナサケナイ。

  • ここのバス・ターミナルは市中にある。<br /><br />まん前から、ゲスト・ハウスが始まる。<br /><br />便利ではある。

    ここのバス・ターミナルは市中にある。

    まん前から、ゲスト・ハウスが始まる。

    便利ではある。

  • ゲスト・ハウスはどこも6~8ドル。<br /><br />熱い湯の出るところは無かった。<br />ぬるい湯では風邪を引く。<br />同じぬるい湯ならば、どこでも大差あるまい、っと中国人宿に1泊。<br /><br />ツマランとこじゃが、テレビだけは良く映る。

    ゲスト・ハウスはどこも6~8ドル。

    熱い湯の出るところは無かった。
    ぬるい湯では風邪を引く。
    同じぬるい湯ならば、どこでも大差あるまい、っと中国人宿に1泊。

    ツマランとこじゃが、テレビだけは良く映る。

  • 翌日、熱い湯を求めて宿捜し。<br /><br />パートナーは体調不良で、ここ数日シャワーに入っていなかったので、是が非でも熱い湯の出る宿を探さねば。<br /><br />アチコチ廻った。

    翌日、熱い湯を求めて宿捜し。

    パートナーは体調不良で、ここ数日シャワーに入っていなかったので、是が非でも熱い湯の出る宿を探さねば。

    アチコチ廻った。

  • ついに発見!<br /><br />このお目メの大きな、ラオ美人がお出迎え。<br />(宿の娘さんで、昆明大学の留学生で、春節帰省中)<br /><br />バス・ターミナルすぐの、この街一の豪華?ホテルだ。

    イチオシ

    ついに発見!

    このお目メの大きな、ラオ美人がお出迎え。
    (宿の娘さんで、昆明大学の留学生で、春節帰省中)

    バス・ターミナルすぐの、この街一の豪華?ホテルだ。

  • しかもVIPルーム。<br />1泊20ドルの部屋。<br /><br />ここしか熱い湯が出ない。<br />他の部屋は、10ドルで、ぬるい湯だ。<br /><br />それじゃあ、夕べ泊まった4ドルの中国人宿とおなじだ。<br /><br />っで、20ドルを値切って、15ドルでVIPに一泊することにした。<br /><br />今までのラオス旅行で、一番の高級ホテルである。

    しかもVIPルーム。
    1泊20ドルの部屋。

    ここしか熱い湯が出ない。
    他の部屋は、10ドルで、ぬるい湯だ。

    それじゃあ、夕べ泊まった4ドルの中国人宿とおなじだ。

    っで、20ドルを値切って、15ドルでVIPに一泊することにした。

    今までのラオス旅行で、一番の高級ホテルである。

  • バスルームは、清潔なバス・タブがあり、熱いお湯が5分間程度出る。<br /><br />要するに、電熱タンクが普通より大容量で強力なのだ。<br />でも5分で終わる。<br />だから、5分間の熱い湯でバス・タブに湯を溜めて、薄めて入る。<br />(6分目くらいまでの湯が溜まる)<br /><br />熱が逃げぬように、アルミ・シートを浮かべて、10分弱待つ。<br />すると、次の水がタンク内で熱くなる。<br />更に5分間お湯を入れて増やす。<br />それで、やっと満足のいく湯量になる。<br /><br />これでも、この町では最高級中の最高級ではないか?<br /><br />しかし、こうした努力も空しく、風邪気味になってしまった。

    バスルームは、清潔なバス・タブがあり、熱いお湯が5分間程度出る。

    要するに、電熱タンクが普通より大容量で強力なのだ。
    でも5分で終わる。
    だから、5分間の熱い湯でバス・タブに湯を溜めて、薄めて入る。
    (6分目くらいまでの湯が溜まる)

    熱が逃げぬように、アルミ・シートを浮かべて、10分弱待つ。
    すると、次の水がタンク内で熱くなる。
    更に5分間お湯を入れて増やす。
    それで、やっと満足のいく湯量になる。

    これでも、この町では最高級中の最高級ではないか?

    しかし、こうした努力も空しく、風邪気味になってしまった。

  • どうです?<br /><br />これが、熱帯地方のラオスの風景ですヨ。<br />雨が降って冷たいンデス。<br /><br />もう冬の季節には、雲南省も、東南アジア北部にも、来てやらナイッ!<br />と堅く心に誓った。<br /><br />だって、寒くて風邪を引く。

    どうです?

    これが、熱帯地方のラオスの風景ですヨ。
    雨が降って冷たいンデス。

    もう冬の季節には、雲南省も、東南アジア北部にも、来てやらナイッ!
    と堅く心に誓った。

    だって、寒くて風邪を引く。

  • 寒々としたウドムサイの風景。

    寒々としたウドムサイの風景。

  • 寒々としたウドムサイの風景。

    寒々としたウドムサイの風景。

  • サスガ!<br /><br />高級ホテル?のVIPルーム。<br /><br />応接セットまである。

    サスガ!

    高級ホテル?のVIPルーム。

    応接セットまである。

  • 部屋の照明器具は、変わったデザインだ、っと思いきや、蛍光灯がぶら下がっていた。<br /><br />さすが、高級ホテルじゃ。

    部屋の照明器具は、変わったデザインだ、っと思いきや、蛍光灯がぶら下がっていた。

    さすが、高級ホテルじゃ。

  • 木造のツクリはシッカリしています。

    木造のツクリはシッカリしています。

  • 早くこの何の変哲もない、ツマラナイ、冷たいウドンを離れて、アノ世界遺産の町、ルアンパバンに行きたい!<br /><br />ルアンパバンは、京都のような古都で、シットリしている、と言うではナイカ? <br /><br />すぐ近くのバス・ターミナルで、時刻と運賃と、どんなバス?かをチェック。<br /><br />ルアンパバンには、8時、11時、14:30の3便ある。<br />5時間くらいなので、11時発の便にした。<br /><br />ここから、パクベンなんてところにもバスがある。

    早くこの何の変哲もない、ツマラナイ、冷たいウドンを離れて、アノ世界遺産の町、ルアンパバンに行きたい!

    ルアンパバンは、京都のような古都で、シットリしている、と言うではナイカ? 

    すぐ近くのバス・ターミナルで、時刻と運賃と、どんなバス?かをチェック。

    ルアンパバンには、8時、11時、14:30の3便ある。
    5時間くらいなので、11時発の便にした。

    ここから、パクベンなんてところにもバスがある。

  • ウドムサイのバスターミナルの時刻表。

    ウドムサイのバスターミナルの時刻表。

  • ウドムサイのバスターミナルの時刻表。

    ウドムサイのバスターミナルの時刻表。

  • 冬のウドムサイは見た限りでは、本当に何も面白味のない、ツマラナイ町だった。<br /><br />中途半端に車の数が多く、ダスティで街は汚い。<br />市場もアジが無い。<br /><br />ただの交通の要所か。<br />外人も少ないし、長居組は見かけられない。<br />宿もみなショボイ。

    冬のウドムサイは見た限りでは、本当に何も面白味のない、ツマラナイ町だった。

    中途半端に車の数が多く、ダスティで街は汚い。
    市場もアジが無い。

    ただの交通の要所か。
    外人も少ないし、長居組は見かけられない。
    宿もみなショボイ。

  • 好きな市場はこんな有様。<br />東南アジア特有のカオスな状態の市場、からすると、このような近代的に生まれ変わった市場は魅力的でないのだ。<br /><br />一応は市場のチェック。  <br /> <br />   <br />

    好きな市場はこんな有様。
    東南アジア特有のカオスな状態の市場、からすると、このような近代的に生まれ変わった市場は魅力的でないのだ。

    一応は市場のチェック。


  • 中は閑散としている。

    中は閑散としている。

  • 両替に行った銀行前パーキングで、興味深い地図、発 見。<br /><br />オオッ、<br />これはユーラシア大陸、横断計画地図ではナイカッ!

    両替に行った銀行前パーキングで、興味深い地図、発 見。

    オオッ、
    これはユーラシア大陸、横断計画地図ではナイカッ!

  • この地図は、250CCバイクの荷物に貼っ付けられたものだ。<br /><br />ホーッ、<br />こりゃ、バイクで世界をツーリング中の人のルートマップだ。

    この地図は、250CCバイクの荷物に貼っ付けられたものだ。

    ホーッ、
    こりゃ、バイクで世界をツーリング中の人のルートマップだ。

  • 早速、バイクのニイちゃんに聞いてみる。<br /><br />オージー(オーストラリア人)で、友達二人で世界ツーリング中なのだ。<br /><br />シドニーから東チモールに船で渡り、更にインドネシアに船で。<br />大陸にやって来て、マレーシアからタイを北上、現在に至る。<br /><br />これから中国を目指し、中国を横断して、中央アジアへ。<br /><br />あのトルクメニスタンを縦断して、イランへ。<br />トルコ横断してヨーロッパの玄関口の、イスタンブールに。<br />東欧からロンドンへ。<br /><br />その後は?<br />海を渡って、アメリカへ行くらしい。<br />世界一周を目論んでいる、オージー・イージー・ライダーだ。<br /><br />ボン・ボヤージュ!

    早速、バイクのニイちゃんに聞いてみる。

    オージー(オーストラリア人)で、友達二人で世界ツーリング中なのだ。

    シドニーから東チモールに船で渡り、更にインドネシアに船で。
    大陸にやって来て、マレーシアからタイを北上、現在に至る。

    これから中国を目指し、中国を横断して、中央アジアへ。

    あのトルクメニスタンを縦断して、イランへ。
    トルコ横断してヨーロッパの玄関口の、イスタンブールに。
    東欧からロンドンへ。

    その後は?
    海を渡って、アメリカへ行くらしい。
    世界一周を目論んでいる、オージー・イージー・ライダーだ。

    ボン・ボヤージュ!

  • ウドンでは、スペシャルな人たちに出会う。<br /><br />もう一人、58才の英国紳士。<br />黄色いサイクリング・ スーツに身を包み、ルアンナムター⇒ウドムサイ間の山道を、漕いで走っていた。<br /><br />夕方、ウドムサイに到着したのか、道端で出会った。<br />聞いてみると、チェンマイから自転車でやって来たと言う。<br /><br />これから?<br />ベトナムに近い、ポーンサリまで行くとのこと。<br />1日120KMは走るのだ。<br /><br />次の日、あるレストランで食事をしながら、同国人の若いカップルと談笑していた。<br />ゆっくり休養して再出発するらしい。<br /><br />欧米のチャリダーはスゴイッ!のが居る。<br /><br />4トラサイト(eimeiさん)で、ロシア横断したオートバイ・ライダーが、同じく横断中の老年チャリダーに出会っている旅行記を、拝見したことがある。<br />そのチャリダーの写真を見て、おおいに感動した。<br /><br />とにかく、連中のスケールの大きいことは、計り知れない。<br /><br />ワテもやってみようかな~?<br />やるにはみっちり訓練をしないと。<br />今のようにヒ弱ではイカンじゃろう。

    ウドンでは、スペシャルな人たちに出会う。

    もう一人、58才の英国紳士。
    黄色いサイクリング・ スーツに身を包み、ルアンナムター⇒ウドムサイ間の山道を、漕いで走っていた。

    夕方、ウドムサイに到着したのか、道端で出会った。
    聞いてみると、チェンマイから自転車でやって来たと言う。

    これから?
    ベトナムに近い、ポーンサリまで行くとのこと。
    1日120KMは走るのだ。

    次の日、あるレストランで食事をしながら、同国人の若いカップルと談笑していた。
    ゆっくり休養して再出発するらしい。

    欧米のチャリダーはスゴイッ!のが居る。

    4トラサイト(eimeiさん)で、ロシア横断したオートバイ・ライダーが、同じく横断中の老年チャリダーに出会っている旅行記を、拝見したことがある。
    そのチャリダーの写真を見て、おおいに感動した。

    とにかく、連中のスケールの大きいことは、計り知れない。

    ワテもやってみようかな~?
    やるにはみっちり訓練をしないと。
    今のようにヒ弱ではイカンじゃろう。

  • 市場でちょっとした発見。<br /><br />コレ、お酒の販売です。<br />焼酎のような透明なスピリッツを、元エンジン・オイルの入っていたポリ容器から、瓶に移していた。<br /><br />見てください、皆さん寒そうにしているでしょう。<br /><br />ココ冷たい、ウドンからのレポでした 。

    イチオシ

    市場でちょっとした発見。

    コレ、お酒の販売です。
    焼酎のような透明なスピリッツを、元エンジン・オイルの入っていたポリ容器から、瓶に移していた。

    見てください、皆さん寒そうにしているでしょう。

    ココ冷たい、ウドンからのレポでした 。

  • 寒い中、今日も、少数民族さんが、手作りしたホウキを、街に売りにやってきていました。

    寒い中、今日も、少数民族さんが、手作りしたホウキを、街に売りにやってきていました。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

アリヤンさんの関連旅行記

アリヤンさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 587円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP