2008/02/15 - 2008/02/15
1545位(同エリア3571件中)
晴れ男。さん
冬の金閣寺に行ってきました。
○【金閣寺】
(歴史)
この地は、鎌倉時代に西園寺公経(さいおんじ きんつね)の別荘・北山第(きたやまだい)があったところ。それを応永4年(1397年)に3代将軍・義満が西園寺家から譲り受け、山荘・北山殿を築いて住んだのがはじまり。贅を凝らした金閣を中心とする建物や庭園は、極楽浄土をこの世に表したものとされる。金閣は公家の伝統と武家の先進性、さらに唐様をも取り入れて融合した新しい文化ー北山文化の象徴となったのである。同15年(1408年)、義満の急死後は、その遺言により夢窓国師(むそうこくし)を開祖として禅寺に改め、義満の法名から鹿苑寺とした。
(観賞ポイント)
なんといっても金色に輝く3層の楼閣・金閣をはずすわけにはいかない。実はこの建物は釈迦の骨を祀った舎利殿である。1層の法水院(ほっすいいん)は寝殿造り、2層は武家造りで潮音洞(ちょうおんどう)と呼ばれる。そして最上階(3層)の究竟頂(くっきょうちょう)は禅宗仏殿造りと、三つの様式を見事に調和させた室町時代の代表的な建築だ。さらに、2層と3層は漆の上から純金の箔が張られ、屋根はさわらの薄い板を何枚も重ねた杮葺き(こけらぶき)の宝形(ほうぎょう)造り、屋根の上には中国でめでたい鳥とされる鳳凰が輝いている。
このあでやかな金閣をより美しく、神秘的に見せるのが鏡湖池(きょうこち)だ。水面には大小の島々が浮かび、ほとりには数々の名石が配されて、西方にそびえる衣笠山を借景とした池泉回遊式庭園となっている。石は創建当時、諸大名が競って献納したというもので、それぞれに大名の名がつけられている。そして、池の水面に映し出される黄金に輝く金閣・・・・・。いわば自然の「鏡」。金閣寺の美は鏡湖池とセットでこそといえるだろう。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5