バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう何年も前に『サグラダファミリア主任彫刻家の<br />外尾悦郎氏について』の番組をテレビで見ました。<br />そこには、わたしが思っていた芸術とか建築の観念<br />からは遠くかけ離れた、ガウディの世界がありました。<br />そして、ガウディの世界に魅せられ<br />ガウディ亡き後もその意思を継ぐ人達の情熱が<br />描かれていて、かなりの衝撃を受けたのを憶えています・・・<br /><br />それ以来、ガウディに興味を持ち、必ずやこの目で<br />見るためにバルセロナへ行こうと思い続けて幾年。<br />ついにその夢を叶えることができました☆<br /><br />今回の旅の行程は、4泊6日。<br />エアーとホテルだけ日本で予約しておいて<br />あとは、現地で風まかせ・・・。<br />

憧れのバルセロナ☆やっと行ったぞ2008!! vol,1

11いいね!

2008/02/06 - 2008/02/11

3104位(同エリア6894件中)

2

88

あるふぁ

あるふぁさん

もう何年も前に『サグラダファミリア主任彫刻家の
外尾悦郎氏について』の番組をテレビで見ました。
そこには、わたしが思っていた芸術とか建築の観念
からは遠くかけ離れた、ガウディの世界がありました。
そして、ガウディの世界に魅せられ
ガウディ亡き後もその意思を継ぐ人達の情熱が
描かれていて、かなりの衝撃を受けたのを憶えています・・・

それ以来、ガウディに興味を持ち、必ずやこの目で
見るためにバルセロナへ行こうと思い続けて幾年。
ついにその夢を叶えることができました☆

今回の旅の行程は、4泊6日。
エアーとホテルだけ日本で予約しておいて
あとは、現地で風まかせ・・・。

同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 今回の足は、ルフトハンザドイツ航空☆<br />たくさんあるヨーロッパ系エアラインの中で<br />ルフトハンザを選んだのは、<br />他に比べて燃油料が少し安かったことと、<br />職人気質のドイツの航空会社なら、安全かな<br />と思ったから。<br /><br />関空発10:40の飛行機で経由地フランクフルトへ<br />まずは約12時間のフライトです!<br />

    今回の足は、ルフトハンザドイツ航空☆
    たくさんあるヨーロッパ系エアラインの中で
    ルフトハンザを選んだのは、
    他に比べて燃油料が少し安かったことと、
    職人気質のドイツの航空会社なら、安全かな
    と思ったから。

    関空発10:40の飛行機で経由地フランクフルトへ
    まずは約12時間のフライトです!

  • じゃん☆<br />機内食です!!まずは、昼食から。<br /><br />メインは、卵とじカツ丼☆<br />そば・サラダ・パン・デザートのケーキ。<br /><br />なかなか美味しい♪<br /><br />

    じゃん☆
    機内食です!!まずは、昼食から。

    メインは、卵とじカツ丼☆
    そば・サラダ・パン・デザートのケーキ。

    なかなか美味しい♪

  • 続きまして、夕食☆<br /><br />白身魚のあんかけとグリーンピースご飯。<br />・・・昼食に比べて夕食はボリュームが<br />少なくちょっと不満。もう少し食べたい!

    続きまして、夕食☆

    白身魚のあんかけとグリーンピースご飯。
    ・・・昼食に比べて夕食はボリュームが
    少なくちょっと不満。もう少し食べたい!

  • フランクフルト空港に到着!<br />飛行機から降りた時点で、バルセロナへの<br />乗り継ぎ飛行機の搭乗時刻をすでに過ぎていて<br />かなり焦りました。<br /><br />小走りで入国を済ませ(シェンゲン条約国のため<br />ドイツで入国)手荷物検査場へ。ここがまた<br />遅い!トロい!!チケットを見せて時間が無いことを<br />アピールするも「どうしようもないわよ(英語)」と<br />職員に逆切れされ・・・<br />ようやく検査を終えた頃にはもう出発時間10分前!<br /><br />そこから搭乗ゲートへ向かう途中、目の前に<br />現れたこの直線通路!!愕然とした・・・<br />焦りに焦って全力疾走して心臓が痛くなり(泣)、<br />フランクフルト空港の広さに怒りをおぼえました。<br /><br />搭乗ゲートはすでに閉められていたものの、<br />空港職員に通してもらい、なんとか飛行機に<br />乗ることができました。もうイヤ・・・<br />※もちろん、この写真は帰りの経由時に撮ったもの

    フランクフルト空港に到着!
    飛行機から降りた時点で、バルセロナへの
    乗り継ぎ飛行機の搭乗時刻をすでに過ぎていて
    かなり焦りました。

    小走りで入国を済ませ(シェンゲン条約国のため
    ドイツで入国)手荷物検査場へ。ここがまた
    遅い!トロい!!チケットを見せて時間が無いことを
    アピールするも「どうしようもないわよ(英語)」と
    職員に逆切れされ・・・
    ようやく検査を終えた頃にはもう出発時間10分前!

    そこから搭乗ゲートへ向かう途中、目の前に
    現れたこの直線通路!!愕然とした・・・
    焦りに焦って全力疾走して心臓が痛くなり(泣)、
    フランクフルト空港の広さに怒りをおぼえました。

    搭乗ゲートはすでに閉められていたものの、
    空港職員に通してもらい、なんとか飛行機に
    乗ることができました。もうイヤ・・・
    ※もちろん、この写真は帰りの経由時に撮ったもの

  • フランクフルトからバルセロナまで<br />さらに約1.5時間。<br /><br />ついに!!バルセロナの空港に到着☆<br />現地時間で18時頃。<br /><br />空港からは、安全面を考慮してタクシーで<br />ホテルまでDOOR to DOORで。<br />宿泊するエクスポホテル(サンツ駅すぐ)まで<br />約25ユーロでした☆

    フランクフルトからバルセロナまで
    さらに約1.5時間。

    ついに!!バルセロナの空港に到着☆
    現地時間で18時頃。

    空港からは、安全面を考慮してタクシーで
    ホテルまでDOOR to DOORで。
    宿泊するエクスポホテル(サンツ駅すぐ)まで
    約25ユーロでした☆

  • エクスポホテル到着☆<br />516号室です!<br /><br />広くはないですが、機能的に整えられていて<br />問題はなかったです。<br /><br />ホテルのフロントでチェックインの対応を<br />してくれた方は、結構日本語が上手で驚きました。<br />自己紹介や朝食の時間など、すべて<br />日本語で説明してくれました!

    エクスポホテル到着☆
    516号室です!

    広くはないですが、機能的に整えられていて
    問題はなかったです。

    ホテルのフロントでチェックインの対応を
    してくれた方は、結構日本語が上手で驚きました。
    自己紹介や朝食の時間など、すべて
    日本語で説明してくれました!

  • 海外のホテルといえば、気になるのはお風呂。<br /><br />お湯はあっついのが十分出たので、<br />毎日バスタブにお湯ためて浸かってました♪

    海外のホテルといえば、気になるのはお風呂。

    お湯はあっついのが十分出たので、
    毎日バスタブにお湯ためて浸かってました♪

  • もちろんトイレもばっちりでした。<br /><br />バスルームで、日本のホテルと違っていた点は<br />歯ブラシがないことかな。<br />事前に分かっていたので持って行ってましたが、<br />ヨーロッパのホテルは無いのが普通なんだとか。

    もちろんトイレもばっちりでした。

    バスルームで、日本のホテルと違っていた点は
    歯ブラシがないことかな。
    事前に分かっていたので持って行ってましたが、
    ヨーロッパのホテルは無いのが普通なんだとか。

  • おはようございます☆<br />一夜明けて、ホテルの朝食です!<br /><br />昨日は、夜着いて寝るだけだったので<br />ホテルの隣のスーパーで買ってきたものを<br />簡単に食べただけでした。<br />だから、超おなかペコペコ!!<br /><br />種類豊富な朝食ビュッフェで最高!美味しそう!

    おはようございます☆
    一夜明けて、ホテルの朝食です!

    昨日は、夜着いて寝るだけだったので
    ホテルの隣のスーパーで買ってきたものを
    簡単に食べただけでした。
    だから、超おなかペコペコ!!

    種類豊富な朝食ビュッフェで最高!美味しそう!

  • パンが大体8種類、タルトケーキが<br />3〜4種類。<br /><br />中でもチョコデニッシュが感激レベルの<br />ウマさ♪♪<br />タルトもかなり美味しかった!

    パンが大体8種類、タルトケーキが
    3〜4種類。

    中でもチョコデニッシュが感激レベルの
    ウマさ♪♪
    タルトもかなり美味しかった!

  • ハム系・卵系・チーズ系が豊富でした。<br />これとはまた別の場所にサラダやフルーツも<br />あります。<br /><br />パンの上にハムと半熟卵ととろ〜りチーズが<br />かかったのが大好物でした☆

    ハム系・卵系・チーズ系が豊富でした。
    これとはまた別の場所にサラダやフルーツも
    あります。

    パンの上にハムと半熟卵ととろ〜りチーズが
    かかったのが大好物でした☆

  • 地下鉄で出かけます♪<br />ホテルからサンツエスタシオ駅までは<br />歩いてもスグ!<br /><br />この赤いのが券売機。<br />地下鉄やバスetcに10回乗れちゃう<br />タルヘタディエスを購入☆<br />画面上には『T−10』と表示されます。

    地下鉄で出かけます♪
    ホテルからサンツエスタシオ駅までは
    歩いてもスグ!

    この赤いのが券売機。
    地下鉄やバスetcに10回乗れちゃう
    タルヘタディエスを購入☆
    画面上には『T−10』と表示されます。

  • 地下鉄の改札。<br /><br />券を通して右に通過する場合と、左に通過する<br />場合がありました。駅によって異なるので<br />通る前に手前の緑の矢印を確認しないといけません。<br /><br />さらに、券を通す向きにも注意!<br />切符に書かれた黒い三角の方向に差し込まないと<br />エラーが出ます。これに気づくまで<br />何度か恥かいちゃいましたぁ(汗)

    地下鉄の改札。

    券を通して右に通過する場合と、左に通過する
    場合がありました。駅によって異なるので
    通る前に手前の緑の矢印を確認しないといけません。

    さらに、券を通す向きにも注意!
    切符に書かれた黒い三角の方向に差し込まないと
    エラーが出ます。これに気づくまで
    何度か恥かいちゃいましたぁ(汗)

  • 地下鉄L5線、サグラダファミリア駅で下車。<br />駅を出るともう目の前にサグラダファミリア!!<br /><br />あぁ〜、感激!!

    地下鉄L5線、サグラダファミリア駅で下車。
    駅を出るともう目の前にサグラダファミリア!!

    あぁ〜、感激!!

  • 鐘楼と鐘楼の間の渡り廊下?に<br />座っているおじさん、見えますか?<br /><br />わたしもあそこに座りたぁ〜い!!<br />あとで、このおじさんもう一度登場します☆

    鐘楼と鐘楼の間の渡り廊下?に
    座っているおじさん、見えますか?

    わたしもあそこに座りたぁ〜い!!
    あとで、このおじさんもう一度登場します☆

  • ガウディの生前に完成していたという<br />生誕のファサード側へ回ってきました。<br /><br />朝日を浴びてそびえたつサグラダファミリア!<br />美しいです・・・。<br />ここへ到着したのが大体8時半ごろ。<br />まだ観光客もちらほらいるくらいで<br />ほんと、のんびり写真も撮れます♪最高♪

    ガウディの生前に完成していたという
    生誕のファサード側へ回ってきました。

    朝日を浴びてそびえたつサグラダファミリア!
    美しいです・・・。
    ここへ到着したのが大体8時半ごろ。
    まだ観光客もちらほらいるくらいで
    ほんと、のんびり写真も撮れます♪最高♪

  • 9時からの開館に向けて入場ゲートに<br />並んでいた観光客は、20人ほど。<br />なにがおかしいって、そのうち8割くらいが<br />日本人☆<br /><br />世界でもまれな早起き民族・日本人!!って<br />感じ??<br /><br />ちょっと残念だったのは、サグラダファミリアの<br />入場券売り場のお姉さん。<br />入場券の種類がいくつか書いてあって<br />とまどっていると、言葉の通じないわたしたちに向かって、あからさまに不快な態度。<br />これだけたくさんの日本人観光客が訪れるのだから、<br />日本語の案内くらい用意しておいてくれれば<br />お互い気持ちよくスムーズにコトが運ぶのに・・・<br /><br />さんざん睨みつけられながら、なんとか<br />グエル博物館とのセット入場券(9ユーロ)を購入。<br />この時、渡される薄っぺらいただのレシートが<br />グエル博物館で必要になるので、大事に持って<br />おきましょう♪

    9時からの開館に向けて入場ゲートに
    並んでいた観光客は、20人ほど。
    なにがおかしいって、そのうち8割くらいが
    日本人☆

    世界でもまれな早起き民族・日本人!!って
    感じ??

    ちょっと残念だったのは、サグラダファミリアの
    入場券売り場のお姉さん。
    入場券の種類がいくつか書いてあって
    とまどっていると、言葉の通じないわたしたちに向かって、あからさまに不快な態度。
    これだけたくさんの日本人観光客が訪れるのだから、
    日本語の案内くらい用意しておいてくれれば
    お互い気持ちよくスムーズにコトが運ぶのに・・・

    さんざん睨みつけられながら、なんとか
    グエル博物館とのセット入場券(9ユーロ)を購入。
    この時、渡される薄っぺらいただのレシートが
    グエル博物館で必要になるので、大事に持って
    おきましょう♪

  • サグラダファミリア内部潜入〜♪♪<br /><br />ステンドグラスが超キレイ!<br />もちろん、まだまだ工事中・・・なので<br />こんな感じで資材を運ぶゴンドラも<br />じゃんじゃん稼働中です☆

    サグラダファミリア内部潜入〜♪♪

    ステンドグラスが超キレイ!
    もちろん、まだまだ工事中・・・なので
    こんな感じで資材を運ぶゴンドラも
    じゃんじゃん稼働中です☆

  • こっちも窓。<br /><br />ここにもいずれステンドグラスがはめ込まれたら<br />とってもキレイなんだろうなぁ〜♪

    こっちも窓。

    ここにもいずれステンドグラスがはめ込まれたら
    とってもキレイなんだろうなぁ〜♪

  • 天井です。<br /><br />柱は、樹木がモチーフ。<br />天上部分は、葉っぱがモチーフになっている。<br />全体が森林のイメージ☆

    天井です。

    柱は、樹木がモチーフ。
    天上部分は、葉っぱがモチーフになっている。
    全体が森林のイメージ☆

  • さらに2ユーロ払って、エレベータで<br />上まで登れます。<br />このエレベータ、小さくて少人数しか乗れないので<br />かなり混雑することもあるそう。事前の情報収集で<br />1時間待ちになることもあるとのことだったので、<br />わたしたちは朝イチでサグラダファミリアへ<br />行くことにしたのでした。<br /><br />その甲斐あって、まったく並ばずに上に登ることが<br />できました☆エレベータの中で係員に<br />2ユーロ手渡ししました。

    さらに2ユーロ払って、エレベータで
    上まで登れます。
    このエレベータ、小さくて少人数しか乗れないので
    かなり混雑することもあるそう。事前の情報収集で
    1時間待ちになることもあるとのことだったので、
    わたしたちは朝イチでサグラダファミリアへ
    行くことにしたのでした。

    その甲斐あって、まったく並ばずに上に登ることが
    できました☆エレベータの中で係員に
    2ユーロ手渡ししました。

  • ほら、こんな高さです!!<br />反対側のファサードが目線の位置。<br /><br />

    ほら、こんな高さです!!
    反対側のファサードが目線の位置。

  • これです、さっきご紹介していたおじさん。<br /><br />おじさんの隣を通ったので、一枚☆<br />一人でサグラダファミリアの渡り廊下に<br />腰かけて、バルセロナの街並みを眺めるおじさん。<br />哀愁ただよっております・・・

    これです、さっきご紹介していたおじさん。

    おじさんの隣を通ったので、一枚☆
    一人でサグラダファミリアの渡り廊下に
    腰かけて、バルセロナの街並みを眺めるおじさん。
    哀愁ただよっております・・・

  • まだまだ建築まっさいちゅう。<br /><br />いちごやメロンの屋根がカワイイ☆

    まだまだ建築まっさいちゅう。

    いちごやメロンの屋根がカワイイ☆

  • 受難のファサード、ところどころ<br />外を眺められるテラス(?)みたいな部分が<br />あります。<br /><br />まぢかで彫刻を見られるチャンスです!

    受難のファサード、ところどころ
    外を眺められるテラス(?)みたいな部分が
    あります。

    まぢかで彫刻を見られるチャンスです!

  • とうもろこしみたいな鐘楼の内部は<br />こんな感じでらせん階段がずーーーっっと<br />続きます。のぞき込むと下のほうまで見えて<br />吸い込まれそうで、かなり恐かった・・・<br /><br />降りたあともちょっと足ガクガクしてました(笑)

    とうもろこしみたいな鐘楼の内部は
    こんな感じでらせん階段がずーーーっっと
    続きます。のぞき込むと下のほうまで見えて
    吸い込まれそうで、かなり恐かった・・・

    降りたあともちょっと足ガクガクしてました(笑)

  • めっちゃキレイ!!<br /><br />写真じゃわかりづらいけど<br />かなり見上げるくらいの大きさなんです!

    めっちゃキレイ!!

    写真じゃわかりづらいけど
    かなり見上げるくらいの大きさなんです!

  • 生誕のファサード中央部。<br /><br />やっぱりここが一番歴史を感じるというか、<br />ガウディの想いがそれこそ強く表れているというか、<br />感動させられます。

    生誕のファサード中央部。

    やっぱりここが一番歴史を感じるというか、
    ガウディの想いがそれこそ強く表れているというか、
    感動させられます。

  • ガウディがサグラダファミリアの2代目建築家に<br />就任した1883年から15年後、1898年当時の<br />サグラダファミリアの写真が<br />博物館にありました。<br /><br />当時は、聖堂の建築が広く知られていたわけではなく<br />資金繰りにも苦労していたので、なかなか<br />建設が進んでなかったそうです。<br />それにしても、当時はこんなに周りが野原まる出し<br />状態だったんだなぁ、オドロキ。

    ガウディがサグラダファミリアの2代目建築家に
    就任した1883年から15年後、1898年当時の
    サグラダファミリアの写真が
    博物館にありました。

    当時は、聖堂の建築が広く知られていたわけではなく
    資金繰りにも苦労していたので、なかなか
    建設が進んでなかったそうです。
    それにしても、当時はこんなに周りが野原まる出し
    状態だったんだなぁ、オドロキ。

  • ガウディ広場の池越しにサグラダファミリアを<br />眺めます☆<br /><br />ベンチに腰かけてまーったり♪<br />広場では、おじいちゃんたちがゲートボール<br />みたいなスポーツに興じています。

    ガウディ広場の池越しにサグラダファミリアを
    眺めます☆

    ベンチに腰かけてまーったり♪
    広場では、おじいちゃんたちがゲートボール
    みたいなスポーツに興じています。

  • なんとなく、モノクロで撮ってみました☆

    なんとなく、モノクロで撮ってみました☆

  • ガウディは生前、サグラダファミリア聖堂を<br />中心に四方に伸びる道路を計画していたが、<br />実現されたのはこの「ガウディ通り」だけでした。<br /><br />ガウディ通りには開放的なカフェがたくさん<br />立ち並んでいて、その先には世界遺産にも<br />なっている、あの病院が見えています・・・

    ガウディは生前、サグラダファミリア聖堂を
    中心に四方に伸びる道路を計画していたが、
    実現されたのはこの「ガウディ通り」だけでした。

    ガウディ通りには開放的なカフェがたくさん
    立ち並んでいて、その先には世界遺産にも
    なっている、あの病院が見えています・・・

  • 建築家ドメネク・イ・モンタネールが<br />生み出したモデルニスモ建築の傑作<br />『サン・パウ病院』です☆<br /><br />世界遺産にも登録されていますが、現在も<br />総合病院として市民に貢献する、現役!!<br /><br />

    建築家ドメネク・イ・モンタネールが
    生み出したモデルニスモ建築の傑作
    『サン・パウ病院』です☆

    世界遺産にも登録されていますが、現在も
    総合病院として市民に貢献する、現役!!

  • 病院の敷地内へは、観光客も自由に<br />入ることができました。<br /><br />

    病院の敷地内へは、観光客も自由に
    入ることができました。

  • さすがは現役の病院なので、<br />ときどき救急車も走る光景を見ました。<br /><br />白衣を着たお医者様方もたくさん往来します。<br />

    さすがは現役の病院なので、
    ときどき救急車も走る光景を見ました。

    白衣を着たお医者様方もたくさん往来します。

  • とても病院とは思えないおとぎの国っぷり☆<br /><br />こんな病院だったら入院してもいい・・・かな?<br />世界遺産に寝泊りできるなんてすごいこと!<br />だもんね。

    とても病院とは思えないおとぎの国っぷり☆

    こんな病院だったら入院してもいい・・・かな?
    世界遺産に寝泊りできるなんてすごいこと!
    だもんね。

  • 建物内部もこのおとぎの国っぷり!<br />というか、もうすでに宮殿☆<br /><br />柱もすごいけど、あの天上、豪華絢爛。

    建物内部もこのおとぎの国っぷり!
    というか、もうすでに宮殿☆

    柱もすごいけど、あの天上、豪華絢爛。

  • ピンク、ピンク、ピンク!!<br />日本ではありえないなぁ。

    ピンク、ピンク、ピンク!!
    日本ではありえないなぁ。

  • サン・パウ病院前でタクシーを拾って<br />グエル公園へやってまいりました☆<br />タクシーは5.5ユーロでした。<br /><br />お昼12時ごろの到着だったので、<br />かなり観光客で溢れかえっています。

    サン・パウ病院前でタクシーを拾って
    グエル公園へやってまいりました☆
    タクシーは5.5ユーロでした。

    お昼12時ごろの到着だったので、
    かなり観光客で溢れかえっています。

  • こどもたちに大人気のとかげ君。<br /><br />聞くところによると、去年あたりに<br />心ない人に破壊されたとか・・・<br />元通り元気になってよかったね☆☆

    こどもたちに大人気のとかげ君。

    聞くところによると、去年あたりに
    心ない人に破壊されたとか・・・
    元通り元気になってよかったね☆☆

  • モザイクタイルがほんとにかわいい<br />グエル公園のトレードマークです☆<br /><br />とかげ君のかわいい置物のおみやげも<br />たくさんあちこちに売っていました♪

    モザイクタイルがほんとにかわいい
    グエル公園のトレードマークです☆

    とかげ君のかわいい置物のおみやげも
    たくさんあちこちに売っていました♪

  • グエルは、この土地に、市場や教会を含む<br />閑静な住宅街を造成・販売しようとし、<br />その建設をガウディに委ねました。<br />この宅地造成計画は、失敗に終わりますが<br />グエル公園はバルセロナの公共公園として<br />親しまれてきたのです。<br /><br />写真の、柱の下の部分が市場として<br />使われる予定だった部分です。

    グエルは、この土地に、市場や教会を含む
    閑静な住宅街を造成・販売しようとし、
    その建設をガウディに委ねました。
    この宅地造成計画は、失敗に終わりますが
    グエル公園はバルセロナの公共公園として
    親しまれてきたのです。

    写真の、柱の下の部分が市場として
    使われる予定だった部分です。

  • 市場の部分の天上はこんな感じ。<br /><br />ここにもタイル装飾がほどこされていて<br />ガウディらしさがたっぷりです。

    市場の部分の天上はこんな感じ。

    ここにもタイル装飾がほどこされていて
    ガウディらしさがたっぷりです。

  • だいぶかわいい♪<br />

    だいぶかわいい♪

  • いわゆる、ガイドブックなどでよく<br />紹介されているグエル公園の部分です。<br /><br />たっぷり日差しを浴びて暖かいので、<br />みんなのんびり語らったり、楽器を演奏してみたり<br />と、思い思いの時を過ごしています。

    いわゆる、ガイドブックなどでよく
    紹介されているグエル公園の部分です。

    たっぷり日差しを浴びて暖かいので、
    みんなのんびり語らったり、楽器を演奏してみたり
    と、思い思いの時を過ごしています。

  • くねくねと波状で、タイルを使ったモザイク模様<br />のベンチが続きます。

    くねくねと波状で、タイルを使ったモザイク模様
    のベンチが続きます。

  • ベンチのタイル装飾は、ガウディの弟子<br />ジュジョールの作品☆<br /><br />色とりどりのタイルが、とってもかわいい模様<br />で貼られています。

    ベンチのタイル装飾は、ガウディの弟子
    ジュジョールの作品☆

    色とりどりのタイルが、とってもかわいい模様
    で貼られています。

  • どこもかしこもかわいいモザイクタイル♪♪<br /><br />ピンク色で桜?に見えてくる・・・

    どこもかしこもかわいいモザイクタイル♪♪

    ピンク色で桜?に見えてくる・・・

  • グエル公園入り口の建物。<br />こんなかわいい風貌してますが、<br />これでも公園事務所と、警備員詰め所なのです。<br />

    グエル公園入り口の建物。
    こんなかわいい風貌してますが、
    これでも公園事務所と、警備員詰め所なのです。

  • その窓。<br /><br />なんてかわいらしいんだぁ〜!!

    その窓。

    なんてかわいらしいんだぁ〜!!

  • ガイドブックの写真では、やはり一般的に<br />モザイクベンチのある広場の部分が<br />紹介されますが、グエル公園はかなり広大な<br />面積を持つ公園。<br /><br />それ以外にもたくさん見所があります☆

    ガイドブックの写真では、やはり一般的に
    モザイクベンチのある広場の部分が
    紹介されますが、グエル公園はかなり広大な
    面積を持つ公園。

    それ以外にもたくさん見所があります☆

  • 陸橋の目立たないところにも<br />たくさんガウディのこだわりが盛り込まれています。<br /><br />自然との調和を大切にするガウディらしい<br />デザインです!

    陸橋の目立たないところにも
    たくさんガウディのこだわりが盛り込まれています。

    自然との調和を大切にするガウディらしい
    デザインです!

  • 公園内の通路はくねくねしていたり、<br />陸橋と立体交差していたりと、なかなかの<br />迷子誘発なつくり(笑)<br /><br />なかなか目指す方向へは進ませてもらえません<br />でした。

    公園内の通路はくねくねしていたり、
    陸橋と立体交差していたりと、なかなかの
    迷子誘発なつくり(笑)

    なかなか目指す方向へは進ませてもらえません
    でした。

  • 公園内にはきれいな花がたくさん咲いています。<br /><br />あまりにも空の青と花の黄色のコントラストが<br />美しかったので、撮ってみました☆

    公園内にはきれいな花がたくさん咲いています。

    あまりにも空の青と花の黄色のコントラストが
    美しかったので、撮ってみました☆

  • とんがり屋根がうまく撮影できなかったのですが、<br />公園内にあるピンクの建物。<br />ガウディが晩年暮らしていた家が、現在<br />ガウディ博物館になっています。<br /><br />サグラダファミリアで共通入場料を払ったので、<br />例のレシートを提示して、入場します。<br />(通常4ユーロなので、共通券を買えば<br />3ユーロお得♪)

    とんがり屋根がうまく撮影できなかったのですが、
    公園内にあるピンクの建物。
    ガウディが晩年暮らしていた家が、現在
    ガウディ博物館になっています。

    サグラダファミリアで共通入場料を払ったので、
    例のレシートを提示して、入場します。
    (通常4ユーロなので、共通券を買えば
    3ユーロお得♪)

  • 館内には、ガウディの遺作が<br />展示されています。<br />

    館内には、ガウディの遺作が
    展示されています。

  • 椅子ひとつとっても<br />ただならぬデザイン☆

    椅子ひとつとっても
    ただならぬデザイン☆

  • ちょっと人気の撮影スポットでした。<br />順番待ちしてここで記念撮影でした。<br /><br />ここまで人が少なくなるまで待つこと数分。

    ちょっと人気の撮影スポットでした。
    順番待ちしてここで記念撮影でした。

    ここまで人が少なくなるまで待つこと数分。

  • とかげ君のすぐうしろにあるベンチの<br />タイルです。<br />どのタイルも本当かわいくて、嬉しく<br />なっちゃいます☆<br /><br />ガウディはもちろんですが、弟子のジュジョール<br />についても今回かなり興味が湧いたので<br />これから勉強してみようかな♪

    とかげ君のすぐうしろにあるベンチの
    タイルです。
    どのタイルも本当かわいくて、嬉しく
    なっちゃいます☆

    ガウディはもちろんですが、弟子のジュジョール
    についても今回かなり興味が湧いたので
    これから勉強してみようかな♪

  • パーク。

    パーク。

  • グエル。

    グエル。

  • グエル公園からタクシーで<br />やってまいりました、カサ・ビセンス☆<br /><br />タクシーのおじちゃんに『カサビセンスまで<br />お願いします』と言うと、きょとん?としていたので<br />ガイドブックの写真を見せたのですが、<br />それでもよく分からない様子・・・<br /><br />住所だけを頼りに、なんとか連れて来て<br />もらいました。(運転中も地図見てはりました)<br />ごめんね、おじちゃん!

    グエル公園からタクシーで
    やってまいりました、カサ・ビセンス☆

    タクシーのおじちゃんに『カサビセンスまで
    お願いします』と言うと、きょとん?としていたので
    ガイドブックの写真を見せたのですが、
    それでもよく分からない様子・・・

    住所だけを頼りに、なんとか連れて来て
    もらいました。(運転中も地図見てはりました)
    ごめんね、おじちゃん!

  • ガウディの処女作となるカサ・ビセンス。<br /><br />晩年のガウディの作品とはまったく異なり、<br />直線を多用したデザインになっています。<br />依頼主がタイル職人だったということもあって<br />外壁にもふんだんにタイルが用いられています。<br /><br />内部はものすごい!派手!!らしいのですが<br />個人宅のため、内部見学は不可です。

    ガウディの処女作となるカサ・ビセンス。

    晩年のガウディの作品とはまったく異なり、
    直線を多用したデザインになっています。
    依頼主がタイル職人だったということもあって
    外壁にもふんだんにタイルが用いられています。

    内部はものすごい!派手!!らしいのですが
    個人宅のため、内部見学は不可です。

  • タクシーのおじちゃんもすぐ分からないくらい<br />あんまり観光客が訪れるような所でも<br />ないようです。<br /><br />行ったときも他に観光客はおらず、<br />狭い道だったので、行き来する車に<br />轢かれないように気をつけねばなりませんでした。<br /><br />数分歩いて、地下鉄フォンタナ駅へ向かいます

    タクシーのおじちゃんもすぐ分からないくらい
    あんまり観光客が訪れるような所でも
    ないようです。

    行ったときも他に観光客はおらず、
    狭い道だったので、行き来する車に
    轢かれないように気をつけねばなりませんでした。

    数分歩いて、地下鉄フォンタナ駅へ向かいます

  • 地下鉄L3線、フォンタナ駅のホーム。<br /><br />それぞれの線には、それぞれのカラーが<br />使われているので分かりやすかったです。<br />旅行者がおそらくよく利用するのはこの<br />L3線になると思います。

    地下鉄L3線、フォンタナ駅のホーム。

    それぞれの線には、それぞれのカラーが
    使われているので分かりやすかったです。
    旅行者がおそらくよく利用するのはこの
    L3線になると思います。

  • バルセロナの地下鉄のホームには<br />こんな電光掲示板があって、<br />次の電車が到着するまでの時間が表示されて<br />います。<br /><br />この場合、あと3分40秒ほどで次が来る<br />ってこと。

    バルセロナの地下鉄のホームには
    こんな電光掲示板があって、
    次の電車が到着するまでの時間が表示されて
    います。

    この場合、あと3分40秒ほどで次が来る
    ってこと。

  • ディアゴナル駅を降りてスグ。<br />どどーん!こちらもガウディの建築、<br />世界遺産のカサ・ミラ(通称ラ・ペドレラ)です!<br /><br />繁華街の大きなグラシア通りに面しているので<br />すぐに分かりました。

    ディアゴナル駅を降りてスグ。
    どどーん!こちらもガウディの建築、
    世界遺産のカサ・ミラ(通称ラ・ペドレラ)です!

    繁華街の大きなグラシア通りに面しているので
    すぐに分かりました。

  • 入場料は8ユーロ。<br />玄関の門は、なんだかハチの巣のような・・・<br />いや、水の泡かな?

    入場料は8ユーロ。
    玄関の門は、なんだかハチの巣のような・・・
    いや、水の泡かな?

  • 壁面・天井もかなり不思議空間!!<br /><br />よく見ると、人物の絵も描かれていました。

    壁面・天井もかなり不思議空間!!

    よく見ると、人物の絵も描かれていました。

  • 建物中央部は吹き抜けになっていて、<br />青い空が見える☆

    建物中央部は吹き抜けになっていて、
    青い空が見える☆

  • エレベータで屋上へ上がってきました♪<br /><br />不思議な形の煙突があります。<br />ラ・ペドレラは『石切り場』という意味。<br />だから、この煙突は山々から突き出た峰を<br />表しているとのこと。

    エレベータで屋上へ上がってきました♪

    不思議な形の煙突があります。
    ラ・ペドレラは『石切り場』という意味。
    だから、この煙突は山々から突き出た峰を
    表しているとのこと。

  • わたしにはこれ、ナイト(騎士の甲冑)に<br />見えてしまうのですが・・・

    わたしにはこれ、ナイト(騎士の甲冑)に
    見えてしまうのですが・・・

  • こんな煙突もあります。<br /><br />表情豊かでおもしろいなぁ。

    こんな煙突もあります。

    表情豊かでおもしろいなぁ。

  • カサ・ミラから向こうに見えるは、<br />サグラダファミリア!!

    カサ・ミラから向こうに見えるは、
    サグラダファミリア!!

  • カサ・ミラ屋上から見下ろした<br />バルセロナの市街地、ディアゴナル駅付近。<br /><br />

    カサ・ミラ屋上から見下ろした
    バルセロナの市街地、ディアゴナル駅付近。

  • 屋上から見下ろす吹き抜け部分。<br /><br />直線を用いない美しい曲線で造られた<br />世界遺産カサ・ミラです。

    屋上から見下ろす吹き抜け部分。

    直線を用いない美しい曲線で造られた
    世界遺産カサ・ミラです。

  • カサ・ミラの建築主はロサリオ・セヒモン。<br />集合住宅として作られた建物です。<br /><br />当時の生活を感じ取られるような<br />部屋が再現され、見学することが出来ます。

    カサ・ミラの建築主はロサリオ・セヒモン。
    集合住宅として作られた建物です。

    当時の生活を感じ取られるような
    部屋が再現され、見学することが出来ます。

  • いったんエレベータで上まで登ったあと、<br />この階段で下まで下ります。<br /><br />手すりがまたかわいらしいデザイン♪

    いったんエレベータで上まで登ったあと、
    この階段で下まで下ります。

    手すりがまたかわいらしいデザイン♪

  • カサ・ミラ外観です☆<br /><br />ベランダの柵が、なんともシブくて<br />かっこいい。

    カサ・ミラ外観です☆

    ベランダの柵が、なんともシブくて
    かっこいい。

  • ピカソ美術館へ行くため、地下鉄で移動。<br />L4線、ジャウマプリメ駅で降りて<br />プリンセサ通りを歩きます。<br />

    ピカソ美術館へ行くため、地下鉄で移動。
    L4線、ジャウマプリメ駅で降りて
    プリンセサ通りを歩きます。

  • プリンセサ通りを右折、<br />これはピカソ美術館のあるモンカダ通りです。<br /><br />なかなか日陰で暗いです。<br />人の少ない時間帯は歩きたくないかな。<br /><br />ピカソ美術館は撮影禁止なので、写真ありません。<br />入場料は・・・25歳と申告した連れは6ユーロ、<br />27歳と申告したわたしはなぜか9ユーロでした。<br />ナゼ??<br /><br />中は、ピカソの若い頃の作品を中心にたくさん<br />展示されています。ほんとにピカソ天才!!<br />これまでそんなに興味なかったけど、これを<br />機にピカソの世界に引き込まれました・・・<br />なかなかおもしろかったです!なんせ一通り<br />見るのに2時間かけちゃいましたから。

    プリンセサ通りを右折、
    これはピカソ美術館のあるモンカダ通りです。

    なかなか日陰で暗いです。
    人の少ない時間帯は歩きたくないかな。

    ピカソ美術館は撮影禁止なので、写真ありません。
    入場料は・・・25歳と申告した連れは6ユーロ、
    27歳と申告したわたしはなぜか9ユーロでした。
    ナゼ??

    中は、ピカソの若い頃の作品を中心にたくさん
    展示されています。ほんとにピカソ天才!!
    これまでそんなに興味なかったけど、これを
    機にピカソの世界に引き込まれました・・・
    なかなかおもしろかったです!なんせ一通り
    見るのに2時間かけちゃいましたから。

  • 小腹が減ったので立ち寄ったバル。<br /><br />場所はサンタマリア・ダル・マル教会の<br />すぐ手前。アルヘンテリア通り沿いです。

    小腹が減ったので立ち寄ったバル。

    場所はサンタマリア・ダル・マル教会の
    すぐ手前。アルヘンテリア通り沿いです。

  • 真ん中のは、スペイン風オムレツ<br />トルティーリャ☆<br /><br />両側が、日本で言うと・・・突き出しに当たる<br />のかな、パン・コン・トマテです。<br />パンの表面にトマトをすりつけたもの。<br /><br />うまい!!

    真ん中のは、スペイン風オムレツ
    トルティーリャ☆

    両側が、日本で言うと・・・突き出しに当たる
    のかな、パン・コン・トマテです。
    パンの表面にトマトをすりつけたもの。

    うまい!!

  • こっちは、イカの揚げたやつ。<br />これもまた超うまい!!<br /><br />お値段もお手ごろで大満足☆

    こっちは、イカの揚げたやつ。
    これもまた超うまい!!

    お値段もお手ごろで大満足☆

  • バルの店内。<br /><br />そんなに愛想のよくない(笑)おじちゃんが<br />やってる小さなお店。<br />言葉はあまり通じませんが、メニューも<br />写真つきで載っているので、指差しオーダー<br />でOK♪♪<br /><br />おいしくて、安くて、いいお店でしたぁ☆

    バルの店内。

    そんなに愛想のよくない(笑)おじちゃんが
    やってる小さなお店。
    言葉はあまり通じませんが、メニューも
    写真つきで載っているので、指差しオーダー
    でOK♪♪

    おいしくて、安くて、いいお店でしたぁ☆

  • しばし、ゴシック地区を探索したのち<br />そろそろ夕食でも・・・ということで<br />適当にレストランに入りました。<br /><br />ミックスパエリアを頼んだのですが・・・<br />う〜ん、本場のパエリアってこんなものなのか?

    しばし、ゴシック地区を探索したのち
    そろそろ夕食でも・・・ということで
    適当にレストランに入りました。

    ミックスパエリアを頼んだのですが・・・
    う〜ん、本場のパエリアってこんなものなのか?

  • ついでにクロケッタ(コロッケ)も<br />頼んだんだけど、・・・・あれ??<br /><br />下のほうが冷たい!<br />あちゃぁ〜、冷凍クロケッタだわ(涙)。<br /><br />店選び失敗でした。<br />

    ついでにクロケッタ(コロッケ)も
    頼んだんだけど、・・・・あれ??

    下のほうが冷たい!
    あちゃぁ〜、冷凍クロケッタだわ(涙)。

    店選び失敗でした。

  • ゴシック地区をあとにして、<br />地下鉄でホテルまで帰りま〜す♪<br /><br />サンツ駅は大きな駅でした。<br />スーパーとか本屋とかも入ってます。<br />ホテルはこのサンツ駅からも歩いて2、3分です。<br /><br />おやすみなさ〜い☆<br /><br />続きはこちら↓<br />http://4travel.jp/traveler/fakerkids/album/10219236/

    ゴシック地区をあとにして、
    地下鉄でホテルまで帰りま〜す♪

    サンツ駅は大きな駅でした。
    スーパーとか本屋とかも入ってます。
    ホテルはこのサンツ駅からも歩いて2、3分です。

    おやすみなさ〜い☆

    続きはこちら↓
    http://4travel.jp/traveler/fakerkids/album/10219236/

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • churros さん 2008/02/18 10:04:33
    はじめまして
    バルセローナは良いところですねぇ、何度も行ってますが落着く街です、あるふぁさんはスペイン初めてですか?カタルーニャも良いですが是非アンダルシア・ ラ・マンチャへもどうぞ行ってください。
    写真すごく綺麗に写してられますねぇ、私は写真がへたっぴなので羨ましい
    一票入れました。

                       Hasta otro dia

    あるふぁ

    あるふぁさん からの返信 2008/02/18 15:26:49
    RE: はじめまして
    来訪ありがとうございます☆

    スペインは初めて行きました。
    まったく言葉が通じず苦労はしましたが、
    芸術であふれたすばらしい街で本当に楽しかったです☆
    ラマンチャ地方もすごく興味があるので
    ぜひ行きたいです!
    もし行くことになったら、いろいろ教えていただけると
    うれしいです!

    写真は大好きなのでかなりたくさん撮ります♪
    今回も正味3日間だけの滞在だったんですが、
    全部で740枚撮りました。我ながらウケます・・・

あるふぁさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP