2008/01/11 - 2008/01/27
12位(同エリア15件中)
tomoさん
構想1年、念願のイエメンに初1人旅!
-
今日は4日間コースの最終日。
朝からトレッキングすることになった。山の上の方から出発し、ホテルまで戻ってくるそうだ。トレッキング出発地点まで移動中の風景。 -
トレッキングのメッカだということに納得。
-
ずっと素晴らしい景色が続く。遠くに見える家々はまるでおもちゃのよう。
-
トレッキング出発地点。案の定Cregは歩かず、Lisaとトレッキングガイドの3人で歩くことに。
まず岩の頂上に見えるモスクを目指すらしい。ちょっと歩く?みたいな感じで誘われたような気がするが、ホントに手軽なトレッキングなんだろうか??? -
あれれれれ?なんだか階段が長いですよ?
-
でもやっぱり、苦労した分、景色は最高!
-
トレッキング気分も盛り上がる。
-
こんな景色を眺めながらのトレッキングは最高!と言いたいところだが、きついっ…山を下るだけではなかった。景色を楽しむ余裕があまりないが、ところどころで写真をパチリ。
-
こんな道や
-
こんな道を歩く。間違いなく手軽なハイキングといった感じではない。
私もLisaも休憩と写真撮影で何度も立ち止まるので、ガイドさんにおいて行かれそうになる。だんだん霧も出てきたし。2股の道のどっちに行けばいいのか本気で迷う。ガイドさんが途中で引き返してくれてよかった。 -
霧に包まれている左手の街がとりあえずの目的地。が、がんばれ、私!
-
つ、ついたぁ〜。残念ながら霧が出ている。朝、ホテルを出発した時は快晴だったし、普段午前中は霧は出ないので、めったにないことだという。
-
例の如く、Lisaと二人並んで石に腰を下ろし、霧が晴れるのを待つことに。15分〜20分は座っていただろうか。霧は晴れない。むしろ街の存在自体を消してしまうような深い霧に包まれる。これもまた幻想的でいいかも。ようやく断念して出発する。
-
この街には今でも5世帯が暮らしているという。ほら、カラフルな洗濯物が人が生活していることを教えてくれる。
-
街の入り口。やっぱり山岳民族の街。
-
どんどん山を下り、マナハに到着。あ〜これで一安心。
-
イエメン人男性は仲良しだと手をつないで歩く。
-
マナハを後にし、サナアを目指す。
-
やっぱり天気がいいと気持ちがいい。
-
水は貴重なので、こうしてためて、大事に使う。水を運ぶのは女性の仕事。黒ずくめの女性が頭に甕をのせて水を運ぶ姿は異国情緒あふれる光景。写真を撮れないのが本当に残念。
-
サナアの高級レストランにて昼食。ハッダ通り周辺にあるこのお店は噴水なんかもあるおしゃれなお店。ここで食べたケバブバーガー、おいしかったな。この食事が日本に帰るまでの間にまともに食べた最後の食事となる。
その後、Yemeni Dreamsのオフィスに向かう。初日の打ち合わせでは2日後にサナアからソコトラ島に向かうことになっていた。しかしソコトラ島までの飛行機のチケットが全然取れないとマナハで出会ったスウェーデン人が言ってた通り、私のチケットも取れなかった。なんでも昨年、イタリアでソコトラ島の特集番組をやったらしく、イタリア人が大挙して押しかけてるらしい。ソコトラ島までの飛行機はサナアから週1便、南の街アデンから週1便、ムカッラはその両方が経由するので週2便。私が日本から手配してもらっていたのは2日後のムカッラからソコトラ島のチケットで、サナアからムカッラまでの席がなかった。大ショック!初日に予定を変更した時は、まさかこんなに飛行機のチケットを取るのが大変だと思わなかった。
そこで21日月曜日のムカッラ発のチケットを取ってもらい、それまでの間、マーリブ、サユーン、ワディードワーン、ムカッラというコースで旅をすることに変更。 -
サナアを探索。ホテルのそばの道。
-
バーバルヤマン近くのお土産屋さん。この時点では今日しかサナアでお土産を買う時間がない予定だったので、ジャンビーヤやアラビアの小物などお土産を買いこむ。
-
バーバルヤマン。
-
サナアの街はホントに飽きない。
-
何もかもが絵になる。
ディナーを食べる時間になってもあまり食べる気がしない。…食事に飽きた。ディナーはホテル近くのジュース屋でレモンジュースとシャーイハリーブとシャウルマ(ホットドックのようなもの。この店ではソーセージの代わりにフライドポテトが入っている)でしめて100円也。タイズでちょっと怪しい氷を使ったレモンジュースを飲んだが大丈夫だったので、自信を持って飲めるようになった。さすが我が鉄壁の胃袋。どこへいってもおなかを壊すことがない。 -
夕暮れ時の街。
-
夕暮れ後のホテルの前の道。
-
今日もやっぱりDawood Hotelに泊まる。ネットもただで使わせてくれる。明日からは私の大好きな砂漠に行くのでとっても楽しみ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
tomoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29