雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とてもハードな天空回廊を渡ってたどり着いた、江城ハニ族イ族自治県。<br /><br />「江」と「城」が付いているくらいだから、大きな河があり城壁で囲まれた歴史ある古城、ではないか?っと想像していた。<br /><br />が、ただの山あいの小さな町でした。<br />民族衣装装着率はたったの1%くらいで、タダの田舎町でした。<br /><br />道理で、どこにも観光情報が無かったワケだ。<br /><br />でも、哀牢山地から抜け出す、重要な交通の要衝ではある。<br /><br />旅先ではネット環境が劣悪なので4トラには表紙のみアップしています。行く先々でアップデートなHPを展開する為に、現地で緊急避難ページを作成しています。4トラには帰国後改めてアップして行きます。<br />http://www.geocities.jp/ariyan9909/eurasia2_073.html

冬の南雲南省7: 中国・ラオス国境地帯  「江城ハニ族イ族自治県」

3いいね!

2008/02/02 - 2008/02/05

728位(同エリア984件中)

0

35

アリヤン

アリヤンさん

とてもハードな天空回廊を渡ってたどり着いた、江城ハニ族イ族自治県。

「江」と「城」が付いているくらいだから、大きな河があり城壁で囲まれた歴史ある古城、ではないか?っと想像していた。

が、ただの山あいの小さな町でした。
民族衣装装着率はたったの1%くらいで、タダの田舎町でした。

道理で、どこにも観光情報が無かったワケだ。

でも、哀牢山地から抜け出す、重要な交通の要衝ではある。

旅先ではネット環境が劣悪なので4トラには表紙のみアップしています。行く先々でアップデートなHPを展開する為に、現地で緊急避難ページを作成しています。4トラには帰国後改めてアップして行きます。
http://www.geocities.jp/ariyan9909/eurasia2_073.html

旅行の満足度
3.0
観光
2.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • なんでも、名前からの想像は禁物です。<br /><br />名前に似合わず、シケた街です。<br />どこかうらぶれています。<br />人通りも少ないし、汚いし、活気もありません。<br /><br />天空回路の上、ガタガタとゆられながら、長時間小さいハコの中で、常時緊張を強いられていたので、本当に疲れました。

    なんでも、名前からの想像は禁物です。

    名前に似合わず、シケた街です。
    どこかうらぶれています。
    人通りも少ないし、汚いし、活気もありません。

    天空回路の上、ガタガタとゆられながら、長時間小さいハコの中で、常時緊張を強いられていたので、本当に疲れました。

  • 閑散とした通り。

    閑散とした通り。

  • 緑春から6時間、お菓子しか食べていないので、お腹がペコペコです。<br /><br />バスが着いた所の「物流賓館」に泊まり、近くの米線屋でミーセンを食べて、すぐに寝ました。<br /><br />疲労困憊です。

    緑春から6時間、お菓子しか食べていないので、お腹がペコペコです。

    バスが着いた所の「物流賓館」に泊まり、近くの米線屋でミーセンを食べて、すぐに寝ました。

    疲労困憊です。

  • 次の日、お昼近くまで寝ました。<br /><br />疲れが少し取れたので、米線屋でミーセンを食べて、散歩。<br /><br />バスが着いた所からちょっと先に、大きなターミナルがあった。<br /><br />ここが正規のバスターミナルです。

    次の日、お昼近くまで寝ました。

    疲れが少し取れたので、米線屋でミーセンを食べて、散歩。

    バスが着いた所からちょっと先に、大きなターミナルがあった。

    ここが正規のバスターミナルです。

  • ワレワレのバスが着いたところは、裏通りでした。<br /><br />バスターミナルの裏側であることが、判明。<br />道理で、うらぶれているハズだ。<br /><br />これが表通りだ。<br />道幅が広く、少しは賑やかだ。<br />タクシーも走っている

    ワレワレのバスが着いたところは、裏通りでした。

    バスターミナルの裏側であることが、判明。
    道理で、うらぶれているハズだ。

    これが表通りだ。
    道幅が広く、少しは賑やかだ。
    タクシーも走っている

  • 閑散とした表通り。

    閑散とした表通り。

  • 少し行くと、ビンロウ樹の並木道があった。<br /><br />さすが、南国の雰囲気がする。

    少し行くと、ビンロウ樹の並木道があった。

    さすが、南国の雰囲気がする。

  • ビンロウ樹の並木道。

    ビンロウ樹の並木道。

  • 山の見えるほうに歩いて行くと、川があった。<br /><br />川沿いに、ビンロウ樹が植えられ、すっきりしている。<br />さすが「県」が付いている町だ。<br /><br />ところが、この川がクサイのです。<br />せっかく、計画的に作った新街区だろうケド、生活用水が流れ込み、ドブ川になる寸前です。

    イチオシ

    山の見えるほうに歩いて行くと、川があった。

    川沿いに、ビンロウ樹が植えられ、すっきりしている。
    さすが「県」が付いている町だ。

    ところが、この川がクサイのです。
    せっかく、計画的に作った新街区だろうケド、生活用水が流れ込み、ドブ川になる寸前です。

  • この辺りは緑が多く、川の匂いを除けば合格です。<br /><br />周りの山々には、珍しく木が茂っています。<br />中国の山は大抵、木が生えていないのが普通です。<br />それは、中国全土にわたって言えます。<br /><br />日本のように、山と言えば、木が茂っている、のが当たり前ですが、中国ではそうではないのです。<br />何千年にもわたって、帝国もしくは人民が、木を切り倒して消費し続けた、結果なのです。 <br /><br />日本は、徳川家康以来の植林政策が成功して、世界でも珍しい森林国家となっているのです。<br />(誰かの本で読みました)

    この辺りは緑が多く、川の匂いを除けば合格です。

    周りの山々には、珍しく木が茂っています。
    中国の山は大抵、木が生えていないのが普通です。
    それは、中国全土にわたって言えます。

    日本のように、山と言えば、木が茂っている、のが当たり前ですが、中国ではそうではないのです。
    何千年にもわたって、帝国もしくは人民が、木を切り倒して消費し続けた、結果なのです。

    日本は、徳川家康以来の植林政策が成功して、世界でも珍しい森林国家となっているのです。
    (誰かの本で読みました)

  • ホント、木の茂る山は良いものです。

    ホント、木の茂る山は良いものです。

  • 公園ではお年寄りが、トランプに興じていました。

    公園ではお年寄りが、トランプに興じていました。

  • 表通りから見たバス・ターミナル。

    表通りから見たバス・ターミナル。

  • これ、ワレワレの泊まっているホテルのある裏通りだけど、昼過ぎには賑やかになってきます。<br /><br />表通りと比べ、下町!っと云う雰囲気一杯です。<br />よっぽどワレワレは、どこでも下町に好かれているようです。

    イチオシ

    これ、ワレワレの泊まっているホテルのある裏通りだけど、昼過ぎには賑やかになってきます。

    表通りと比べ、下町!っと云う雰囲気一杯です。
    よっぽどワレワレは、どこでも下町に好かれているようです。

  • 投宿中の「物流賓館」<br />ツイン、トイレ、温シャワー付、一部屋40元。<br /><br />この界隈で「賓館」の付いている、唯一の「高級?ホテル」?。<br />緑春からのバスが着く場所の直ぐソバ。<br /><br />夕方、レセプションのところで、年配の外人発見。<br />ロンリプラネットを出して、中国語しか分からんニイちゃん相手に、一生懸命何かを聞いていた。<br /><br />欧米系外人を見ると、何故かホッとする。<br />他人とは思えず、声をかけた。<br />英語で「May I help you?」<br />外人思わず振り向く。<br /><br />聞くと、元陽に行きたい、バスは有るか?<br />が知りたいらしい。<br />元陽には直行バスは無い、先ず、ガタガタの天空回廊で緑春に行き、そこで1泊して、それから元陽に行くこと、を教えてあげた。<br /><br />それに、緑春行きは14:30しかない、と宿のニイちゃんに言われていた。<br />新バスターミナルに連れて行って、本当は1日4便あることを教えてあげた。<br /><br />スイスはインターラーケンからの、50才台の夫婦でした。<br />奥さんは、風邪をひいて寝込んでいるらしい。<br />景洪からこの江城にバスでやってきた。<br />スイスでは、建築業の仕事をしているが、冬にはヒマになるので、3ヶ月の休暇で中国にやって来た。<br />すでに中国に来て1ヶ月になる。<br />シャングリラにも行ってきた。<br />でも寒波で、寒くて南に下りてきたらしい。<br /><br />当方が、こっちも北方の大寒波のせいで、元陽あたりも霧と寒さで、棚田どころではないことを説明してあげた。<br />この大寒波は、まだ1週間くらいは続く、とテレビで云っていた事など、、、、<br /><br />でも、もうこの山奥の江城に来てしまったら、後戻りは出来ません。<br />前に進むのみです。<br />まだ若いせいか、明日すぐに緑春行きのバスに乗るとのこと。<br /><br />久しぶりに、先進国の人間に会えて、普通の会話ができて嬉しかった。

    投宿中の「物流賓館」
    ツイン、トイレ、温シャワー付、一部屋40元。

    この界隈で「賓館」の付いている、唯一の「高級?ホテル」?。
    緑春からのバスが着く場所の直ぐソバ。

    夕方、レセプションのところで、年配の外人発見。
    ロンリプラネットを出して、中国語しか分からんニイちゃん相手に、一生懸命何かを聞いていた。

    欧米系外人を見ると、何故かホッとする。
    他人とは思えず、声をかけた。
    英語で「May I help you?」
    外人思わず振り向く。

    聞くと、元陽に行きたい、バスは有るか?
    が知りたいらしい。
    元陽には直行バスは無い、先ず、ガタガタの天空回廊で緑春に行き、そこで1泊して、それから元陽に行くこと、を教えてあげた。

    それに、緑春行きは14:30しかない、と宿のニイちゃんに言われていた。
    新バスターミナルに連れて行って、本当は1日4便あることを教えてあげた。

    スイスはインターラーケンからの、50才台の夫婦でした。
    奥さんは、風邪をひいて寝込んでいるらしい。
    景洪からこの江城にバスでやってきた。
    スイスでは、建築業の仕事をしているが、冬にはヒマになるので、3ヶ月の休暇で中国にやって来た。
    すでに中国に来て1ヶ月になる。
    シャングリラにも行ってきた。
    でも寒波で、寒くて南に下りてきたらしい。

    当方が、こっちも北方の大寒波のせいで、元陽あたりも霧と寒さで、棚田どころではないことを説明してあげた。
    この大寒波は、まだ1週間くらいは続く、とテレビで云っていた事など、、、、

    でも、もうこの山奥の江城に来てしまったら、後戻りは出来ません。
    前に進むのみです。
    まだ若いせいか、明日すぐに緑春行きのバスに乗るとのこと。

    久しぶりに、先進国の人間に会えて、普通の会話ができて嬉しかった。

  • うら山。

    うら山。

  • 行きつけの食堂で焼き飯を食べる。<br /><br />パートナーはミーセンだ。

    行きつけの食堂で焼き飯を食べる。

    パートナーはミーセンだ。

  • ワレワレは、どこでも行きつけのレストランを作ります。<br /><br />ここ「全民飯店」は、母娘でやっている食堂です。<br />表に10種類くらいのお惣菜を出して、ご飯とお惣菜を売り物にしている。<br /><br />米線にチャーハン+お惣菜を取れば満足、マンゾクです。<br />2人で締めて15元くらい。(約231円)

    ワレワレは、どこでも行きつけのレストランを作ります。

    ここ「全民飯店」は、母娘でやっている食堂です。
    表に10種類くらいのお惣菜を出して、ご飯とお惣菜を売り物にしている。

    米線にチャーハン+お惣菜を取れば満足、マンゾクです。
    2人で締めて15元くらい。(約231円)

  • 「瀾滄江」ブランドの白酒ポスター。<br /><br />瀾滄江はあのメコン川の上流の中国名です。<br />ここ江城の近くを流れています。<br /><br />ちょっと飲んでみたいお酒です。

    「瀾滄江」ブランドの白酒ポスター。

    瀾滄江はあのメコン川の上流の中国名です。
    ここ江城の近くを流れています。

    ちょっと飲んでみたいお酒です。

  • ホント、ココは、日本の山里の裏山のように木が生えています。<br /><br />これしきの木で感心するとは!<br />いかに中国の山々に木が少ないか、理解してもらえると思います。<br /><br />日本でいえば普通の風景ですが、中国では、これしきで感激します。

    イチオシ

    ホント、ココは、日本の山里の裏山のように木が生えています。

    これしきの木で感心するとは!
    いかに中国の山々に木が少ないか、理解してもらえると思います。

    日本でいえば普通の風景ですが、中国では、これしきで感激します。

  • 江城の町歩きで大きな市場発見。

    江城の町歩きで大きな市場発見。

  • 迎春気分が高まっているのか、大きな人出がありました。<br /><br />正月飾りが、気分を盛り上げています。

    迎春気分が高まっているのか、大きな人出がありました。

    正月飾りが、気分を盛り上げています。

  • 映画館。<br /><br />雲南省に来て、初めて映画館を見ました。<br /><br />ここ江城は、結構、都会と見えます。

    映画館。

    雲南省に来て、初めて映画館を見ました。

    ここ江城は、結構、都会と見えます。

  • 共産党の好きなスローガンが、壁に書かれています。<br /><br />地方政府関係の建物です。<br /><br />ずーっと上を見ると、江沢民前総書記の似顔絵の看板があります。<br /><br />やっぱり、ここは僻地なので、まだ江沢民が中国NO.1のエライ人なのでしょうか?

    共産党の好きなスローガンが、壁に書かれています。

    地方政府関係の建物です。

    ずーっと上を見ると、江沢民前総書記の似顔絵の看板があります。

    やっぱり、ここは僻地なので、まだ江沢民が中国NO.1のエライ人なのでしょうか?

  • 「全民飯店」、名前がいいですね。<br /><br />味も店の人の愛想もいいです。<br /><br />ワレワレの行きつけのレストラン。

    イチオシ

    「全民飯店」、名前がいいですね。

    味も店の人の愛想もいいです。

    ワレワレの行きつけのレストラン。

  • ホテルの屋上に、物干し場があったので、洗濯物を干しに登ってみました。<br /><br />屋上から見える、周りの山々。

    ホテルの屋上に、物干し場があったので、洗濯物を干しに登ってみました。

    屋上から見える、周りの山々。

  • 近くの山。

    近くの山。

  • ホテル前の下町風景。

    ホテル前の下町風景。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

アリヤンさんの関連旅行記

アリヤンさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP