2007/12/30 - 2008/01/05
26757位(同エリア30231件中)
羊さん
●6日目(1月4日)
〜インドネシア→台湾桃園国際空→国宣大飯店⇔雙城街夜市
●7日目(1月5日)
国宣大飯店→総統府→国宣大飯店→台湾桃園国際空
レート:1台湾$≒3.98円(家の近くの銀行)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エバー航空
-
帰路台北に向かいます。 エアバスA330−200
-
機内食です。確かチキンを選らんでいます。味はいまひとつです。普通の中華料理を出してくれれば美味しいと思うのですが、残念です。ワインはやめてビール
-
台湾桃園国際空港に着き往路と同様速やかにバス停にいきました。往路とは気分をかえるため大有バス 台北車站行き110元と書いてありますが、なぜか90元(≒358円)に乗ってみました。行き先は同じですが、こちらは空港近辺の市街を通るので国光バスより時間が掛かります。今回は終点まで行くのではなく途中下車(富都飯店)です。車掌さんに伝えて前の席に座っていたらちゃんと降りる場所を教えてくれました。のんびりと行きたい方には向いていますが、私は夜市に行きたかったのでちょっとあせりました。おわっちゃう〜
-
バスタブです。
泊まったホテルは国宣大飯店です。ダブルベットルーム5,400円 寝るだけならOKです。イメージとしては、日本の田舎にあるシティーホテルって感じです。休憩も出来ます。女の子が一人で泊まるにはとても抵抗がありそうです。 って感じ。回りくどく言っていますが簡単に言うと○ブホテルでしょうか・・・往路で泊まったユースホステルの方が安心できるような ・・・ただフロントのおばさんは日本語が出来て親切でした。 -
士林夜市に行きたかったのですが、時間もあまりなく近所の雙城街夜市(とってもローカル)へ 旅行者向けではなく地元の人向けって感じのこじんまりとしたところです。
-
そこにある屋台で海鮮火鍋90元(≒358円)をいただきました。鉄鍋を固形燃料で下から暖めます。えび、げそ、つみれ、たら、白菜、はるさめ、あさり・・・具沢山!
-
心地よい寒さと火鍋の暖かさで汗をかきかき食べました。とっても美味いです。食べ終わると畳み掛けるように海鮮ラーメン90元(≒358円)も頂きました。とっても満足。 屋台のおばちゃんは「おいしいかった?」と日本語で聞いてきたので「とても美味しかった」と伝えると「ありがとう」って言ってくれました。その後、夜市と街中をぶらぶらとしてホテル前のセブンイレブンで水、ビール、カップめん、お菓子86元(≒342円)を買って帰ってきました。本当は一人でも飲めるような飲み屋にでも行きたかったのですが下調べもしていないしそれらしいところが見つからなかったので、行けませんでした。残念でなりません。
-
ホテルの地下にある食堂、朝食です。食事つきでホテル予約をしています。
-
え〜・・・一応バイキングなのですが食べる気が・・・ 外へ行って食べれば良かった。
-
お昼ぐらいにチェックアウトの予定なので、近所をぶらぶらと・・・台北牛乳大王・・・気になります。
-
お面? 看板がひじょーに気になります。なんなんでしょうか
→バリ島のばりを漢字で書くと峇里島となるそうな・・・。ここはインドネシア料理のレストランとのこと -
台北車站
-
往路で泊まったユースホステルが入っているビルです。また来てしまいました!看板はジョニーデップのスウィーニー・トッド
-
国立台湾博物館前を通り過ぎ旧台湾総督府です。歩き疲れたので、この後、ホテルまでタクシーです。(たしかメーター使用で130元(≒517円)ぐらいだったよな)
-
さあ帰りです。国賓飯店のバス停で帰りのバスを待ちます。運賃90元(≒358円) 並んでいると後ろにいるおばあさんが、話しかけてきました。日本語ばっちりです。息子さんが、飛行機会社で働いていて、結婚して日本に住んでいるとのこと、少しだけ話ましたがその後、なかなかバスが来なくて飛行機に乗り遅れるのでは?と心配までしてくれました。おばあさんは娘さん(といっても私と同じぐらいですが・・)と一緒に飛行場の近くの家に帰るとの事です。1時間遅れぐらいでやっとバスが来ておばあさんと一緒にバスに乗り込みました。バス代とかの払い方が解らなかったのですが、親切に教えてくれたりして、とてもとても感謝です。一人旅で親切にされると、切なくなるほど嬉しかったりします。ちなみにバス代は乗るときに払うのですが、お釣りはありません。きっちり持っていたほうが良いです。ちなみに大有バスは何本かに1本、寄り道して圓山大飯店(凄いホテルです。)に行くバスがあるのですが、それにあたってしまい。 涙、1時間遅れなのに間に合うのか!
-
空港に1時間ちょっと前につき往路と同様速攻で手続きにはいります。意外と空いていてすんなり出国手続き終了 DFSで会社へのお土産 470元(≒1871円) お土産を見繕ったあとは、往路で食べた飛行場内の同じレストランで・・・肉まんと台湾ビール1?0元、いくらなんでも肉まんは美味しいだろうと考えた私が馬鹿でした。
-
復路もエアバスA330−200「ハローキティジェット」です。
-
航空券もキティ
-
飛行機のテレビのスクリーンセイバー?もキティ
-
機内食&白ワイン左上のクッキーはキティ・・・
味は可もなく不可もなく・・・ -
台北の
往路で使ったお金 510元(≒2030円)
復路で使ったお金 約1176元(≒4680円)
ホテル代 往復2泊8400円
です。 -
お土産でございます。会社に買って行った台湾のお土産(中国将棋の駒の形をした黄な粉を固めた感じのお菓子?)私はそこそこ美味しいと思ったのですが皆の評判は最悪でした。(面と向かって不味いとか言うな!こら!)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Rockyさん 2008/03/15 22:37:28
- 海鮮火鍋90元
- 羊さん、こんばんわ
パタヤから戻りました。でも頭の中は、まだパタヤです。
旅行前のアドバイスが大いに役立ちました。
>海鮮火鍋90元....コンナ感じのパタヤ編も楽しみました。
是非我が旅行記の感想を聞きたいです! では、....。
- 羊さん からの返信 2008/03/16 23:16:54
- RE: 海鮮火鍋90元
- Rockyさん おかえりなさい!
>パタヤから戻りました。でも頭の中は、まだパタヤです。
私も帰ってきたときは同じような感じでした。笑
>是非我が旅行記の感想を聞きたいです! では、....。
旅行記はゆっくり見させて頂きコメント入れます!
結構写真撮りましたね。整理するのも大変ですかね。
私も年末年始の旅行記作成中ですが、結構疲れます(^_^;)
と言っている間に3月20日からセブ島に癒されに行って
きます! ではでは(^_^)/~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
羊さんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
22