青島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
散歩のあとは<br />青島迎賓館に行きました。<br /><br />日本語を話す朝鮮族の学術員さんの説明を受けながらの見学です。<br />

鬼寒っの青島~脱メタボリックツアー 其の五

1いいね!

2008/01/25 - 2008/01/27

459位(同エリア532件中)

旅行記グループ 青島

0

38

どすこい

どすこいさん

散歩のあとは
青島迎賓館に行きました。

日本語を話す朝鮮族の学術員さんの説明を受けながらの見学です。

  • マイクロバスで宿から移動です。

    マイクロバスで宿から移動です。

  • 途中、競馬場跡の横を通りました。

    途中、競馬場跡の横を通りました。

  • 入り口横の説明看板。<br /><br />青島迎賓館(旧ドイツ膠澳総督邸)<br />1903年に着工1905年に完成<br />当時のドイツの建築技術のすべてを集結して<br />作ったそうです。<br />あまりにも贅沢な(お金を使いすぎな)建物ということで、本国ドイツでも問題となり、当時の総督は年俸を減額され、総督を辞任したそうです。

    入り口横の説明看板。

    青島迎賓館(旧ドイツ膠澳総督邸)
    1903年に着工1905年に完成
    当時のドイツの建築技術のすべてを集結して
    作ったそうです。
    あまりにも贅沢な(お金を使いすぎな)建物ということで、本国ドイツでも問題となり、当時の総督は年俸を減額され、総督を辞任したそうです。

  • 横の部分も正面と同様に、花崗岩が使われていて、ゴツゴツしてます。

    横の部分も正面と同様に、花崗岩が使われていて、ゴツゴツしてます。

  • 早速、建物内に入ります。

    早速、建物内に入ります。

  • 中国の観光名所として「三ツ星を獲得」って感じですかね。『AAA』です。<br />入り口を入ってすぐの壁の上の方に飾ってありました。

    中国の観光名所として「三ツ星を獲得」って感じですかね。『AAA』です。
    入り口を入ってすぐの壁の上の方に飾ってありました。

  • 中は薄暗く、落ち着いた自然光の明かりのみ。<br /><br />

    中は薄暗く、落ち着いた自然光の明かりのみ。

  • 毛沢東が使っていた机。<br />毛沢東が暮らしていたこともある。

    毛沢東が使っていた机。
    毛沢東が暮らしていたこともある。

  • 毛沢東がこれで中国歌劇のレコードをよく聞いていたそうです。

    毛沢東がこれで中国歌劇のレコードをよく聞いていたそうです。

  • この建物の各部屋の暖炉と電気のデザインがすべて違うと言っていたので、確認のため撮ってみた。<br />『電気好き』なので電気については「其の六」で特集してます。<br /><br />暖炉にはあまり興味が無かったので、全部撮っていません。

    この建物の各部屋の暖炉と電気のデザインがすべて違うと言っていたので、確認のため撮ってみた。
    『電気好き』なので電気については「其の六」で特集してます。

    暖炉にはあまり興味が無かったので、全部撮っていません。

  • 毛沢東が寝ていたベッドの上のステンドグラス。<br />帆船の図柄は「順風満帆」を意味しているそうです。

    毛沢東が寝ていたベッドの上のステンドグラス。
    帆船の図柄は「順風満帆」を意味しているそうです。

  • 初代総督のご家族?の写真らしい。

    初代総督のご家族?の写真らしい。

  • 客人の待合室が見渡せる出窓。<br />丸い色ガラスが組み合わされている。

    客人の待合室が見渡せる出窓。
    丸い色ガラスが組み合わされている。

  • すべてが色ガラスで組み合わされている様に見えるけど、左上の緑の丸の下だけが透明のガラスになっていて、そこから客人の顔を確認していたそうである。

    すべてが色ガラスで組み合わされている様に見えるけど、左上の緑の丸の下だけが透明のガラスになっていて、そこから客人の顔を確認していたそうである。

  • ホールの天井の模様も幾何学な感じ。

    ホールの天井の模様も幾何学な感じ。

  • 待合所のガラス。<br />このガラスの奥がサンルーム。<br /><br />光が入って綺麗です。<br />イタリアのマリア様のイメージとは違う感じ。<br />切れ長の目がどこと無く、弥勒菩薩っぽい。

    待合所のガラス。
    このガラスの奥がサンルーム。

    光が入って綺麗です。
    イタリアのマリア様のイメージとは違う感じ。
    切れ長の目がどこと無く、弥勒菩薩っぽい。

  • マリア様の横からサンルームに入る入り口。

    マリア様の横からサンルームに入る入り口。

  • このサンルームは、青島ではじめての鉄骨造の建物なんだそうです。

    このサンルームは、青島ではじめての鉄骨造の建物なんだそうです。

  • たぶん噴水だったんでは?<br />劉さんが「足湯」とか冗談っぽく言ってましたが、ほんとのところはどうなんでしょうか。

    たぶん噴水だったんでは?
    劉さんが「足湯」とか冗談っぽく言ってましたが、ほんとのところはどうなんでしょうか。

  • 鉄骨の組み合わせ方がとても綺麗でした。<br />曇りガラスの屋根です。<br />

    鉄骨の組み合わせ方がとても綺麗でした。
    曇りガラスの屋根です。

  • 屋根から下がっている鎖を引っ張ると、換気口が開閉する仕組みになっています。

    屋根から下がっている鎖を引っ張ると、換気口が開閉する仕組みになっています。

  • カップ焼きそばの湯切り口のような換気口。

    カップ焼きそばの湯切り口のような換気口。

  • サンルームの壁に貼ってあったタイル。<br />このタイルは建物内に案外多く使われていました。<br />たぶん【あざみ】。

    サンルームの壁に貼ってあったタイル。
    このタイルは建物内に案外多く使われていました。
    たぶん【あざみ】。

  • ピアノが何台かありました。

    ピアノが何台かありました。

  • 壁に漆喰で作られたレリーフ。<br />手作り感が伺えます。

    壁に漆喰で作られたレリーフ。
    手作り感が伺えます。

  • 玄関ホールから上の階へ。<br />階段を使って登ります。

    玄関ホールから上の階へ。
    階段を使って登ります。

  • 2階にあった総督の文書机。<br />普通は引き出しがついていそうですが、<br />この机はクルッと回転すると、引き出しでなく<br />仕切りがされているだけ。<br />重要書類を扱うので、「隠し」な感じなんだそうだ。<br /><br />案外画期的な机だと思った。

    2階にあった総督の文書机。
    普通は引き出しがついていそうですが、
    この机はクルッと回転すると、引き出しでなく
    仕切りがされているだけ。
    重要書類を扱うので、「隠し」な感じなんだそうだ。

    案外画期的な机だと思った。

  • ここの部屋の暖炉。<br />1階の暖炉とはデザインが違いましたね。

    ここの部屋の暖炉。
    1階の暖炉とはデザインが違いましたね。

  • 暖炉のタイル。<br />模様が細かい。

    暖炉のタイル。
    模様が細かい。

  • 初代総督かな。

    初代総督かな。

  • この鏡は、装飾用だけのためでは、ないんですって。

    この鏡は、装飾用だけのためでは、ないんですって。

  • この部屋は扉が複数あるため、危険度が高いので鏡で侵入者の確認をしていたんだそうです。<br />危険な事があったら右側に扉(うすーく茶色が見える部分)から逃げるそうです。<br />隠し扉という説明でしたが、あまり隠れていないような・・・。

    この部屋は扉が複数あるため、危険度が高いので鏡で侵入者の確認をしていたんだそうです。
    危険な事があったら右側に扉(うすーく茶色が見える部分)から逃げるそうです。
    隠し扉という説明でしたが、あまり隠れていないような・・・。

  • 総督のベッド。<br />身長が低い人だったようで、「子供用?」っていう大きさでした。

    総督のベッド。
    身長が低い人だったようで、「子供用?」っていう大きさでした。

  • 総督ご一家と中国の偉い人。

    総督ご一家と中国の偉い人。

  • 銃保管庫がある部屋が隣にあります。

    銃保管庫がある部屋が隣にあります。

  • これが銃保管庫。<br />取っ手がありません。<br />子どもがいたずらしたり出来ないように、<br />取り難い設計になっているんだそうです。

    これが銃保管庫。
    取っ手がありません。
    子どもがいたずらしたり出来ないように、
    取り難い設計になっているんだそうです。

  • 取っ手が無いので、では「どのように開けるのか」ですが、この螺旋状のところをつかみ手首のスナップをクイッとして開けます。<br />右の扉から「クイッ」としないと開かないそうです。<br />『触ってはいけません』と標記してありましたが、ついついココをつかんじゃいました。<br />ごめんなさい

    取っ手が無いので、では「どのように開けるのか」ですが、この螺旋状のところをつかみ手首のスナップをクイッとして開けます。
    右の扉から「クイッ」としないと開かないそうです。
    『触ってはいけません』と標記してありましたが、ついついココをつかんじゃいました。
    ごめんなさい

  • 銃保管庫の部屋から廊下に出る通路の上の装飾。<br />これも壁と同じ漆喰でできてます。<br /><br />〜 其の六に続きます 〜

    銃保管庫の部屋から廊下に出る通路の上の装飾。
    これも壁と同じ漆喰でできてます。

    〜 其の六に続きます 〜

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP