2008/01/20 - 2008/01
154位(同エリア463件中)
びんぞうさん
[この旅行記は1週間でニュージーランド周遊の6つの旅行記のうちのマウントクック経由の移動編です]
NZ1週間周遊の旅も現地4日目です。そういえば、羊を見てません。ロトルアに着陸する時に飛行機からは見えましたが、牧場は牛ばかり!
羊は何処!羊は何処!と思っていると南島では、人間の数より羊の方が多いといわれるNZを体感するほど羊が見れました(^^)
今回は早朝からJTBの定期観光マイバス・ツアー(サザンクロス・ツアー)に参加して、定番スポットを巡りながら、マウントクック経由でクイーンズタウンに抜ける旅行記です。最初はこの旅行記、クライストチャーチの旅行記に組み込もうと思ってましたが、マウントクックの天気があまりにも良かったので、別に作成してしまいました(^^)
旅行記を別に掲載する予定がなかったので不覚にもガイドさんの話をメモしてなかったので、写真の解説が不本意にも少ないですが、お許しください。
@写真はハーミテージ・ホテルから撮ったマウント・クックです。
*****1週間で駆け足で周るNZの旅の日程*******
?成田発 機内泊
?オークランド着 オークランド泊
?オークランド → ロトルア ロトルア泊
?ロトルア→クライストチャーチ クライストチャーチ泊
?クライストチャーチ→クイーンズタウン クイーンズタウン泊
?ミルフォードサウンド クイーンズタウン泊
?クイーンズタウン→オークランド オークランド泊
?オークランド→成田
- 交通手段
- 観光バス
-
[この旅行記はクライストチャーチの旅行記の続きです]
http://4travel.jp/traveler/onon/album/10214439/
AM6:30ホテル出発でJTBの定期観光バス(マイ・バス)で、観光しながらクイーンズタウンに向けて出発。
マイ・バスツアーですが、幸運にも私達を含め2組だけなので、バンでの移動です。
朝日の中、車はカンタベリー平原を一路進みます。
@NZD 215.00(1人あたり、日本語ガイド料込)
http://www.jtb.co.nz/tour/index.php -
カンタベリー平原一面の牧場が続きます。
羊、羊、羊、ようやくこれでもか?っていうぐらい羊がいる風景を見れました!この後も羊がいっぱいです。
草が茶色いのは秋だからではなくて、夏だからです。夏は雨が降らなくなるため草が枯れてしまいます。一面緑のNZを見るには春に来る必要があるようです。
そういえば、カリフォルニアのヨセミテ国立公園に行った時もそうだったような。 -
牧草地が緑色なのはスプリンクラーで水をまいているところです。
凄い大型のスプリンクラーも見所です。
緑の牧草でないと特に牛とかは美味しいミルクや肉にならないそうです。 -
牛がいる牧場が出てきました。確かに草が緑。奥に大型スプリンクラーがあります。
-
ハインズ?の街に入り日本人が経営するお店でトイレ休憩兼朝食です。
-
30分近い休憩となったので、和食の朝食を食べました。
@NZD 10.00
朝食代は各自負担 -
NZ名物のプロポリス入り歯磨き粉
クイーンズタウンの町でもあちこちで売ってました。 -
ドライブインのペットの羊
牧場の羊と違って、人になれていて近付いてきますよ♪ -
羊の爪です!!
なかなかじっくり見る機会はないですが・・ -
車窓の景色も雰囲気が出てきました!
-
マイバスツアー初めの写真ストップ・ポイントです。
大草原ならぬ牧場が広がってます。 -
なかなか普通のデジカメでワイド感を出すのは難しいですが、一面の牧場が広がってます。
-
再びバスは進みテカポに近づき、万年雪をいただいた山が見えてきました。
このあたりはほとんど雨は降らないみたいで牧草も茶色になってます。
高級羊毛のMERINO種の羊が飼われてます。細い羊毛と砂埃でどれが羊か発見が難しい(笑) -
出発から3時間弱、テカポに着きました。
あいにく逆光で湖の色がわかりずらい感じです・・・
この辺りの南アルプスの東に広がる高地はマッケンジー・カントリーと呼ばれています。 -
深いターコイズブルーの湖として有名ですが、日によってや、時間、天候等さまざまな事で湖の色は色々と変化するそうです。
-
遊覧飛行の飛行機がたまに飛んでいたり、とてものどかな雰囲気。
このテカポはNZの中でも星が最も綺麗にみれる場所として有名みたいです。
次回はぜひ泊まりたい場所の1つです。 -
バウンダリー犬の像
1968年に造られた牧羊犬の働きを称えて造られたそうです。 -
教会に向かって、やや遠回りして湖畔を散歩
-
先ほどのバウンダリー犬の像
沢山観光客が集まってきました。 -
外来種の花が沢山さいてました。
-
教会をぐるっと周って・・・
-
「善き羊飼いの教会」
1935年に欧州からの開拓民によって建てられた石造りの教会。
教会の内部は撮影禁止ですが、祭壇の向こうに窓があり、ガラス越しに湖と南アルプスが眺められます。 -
太陽を背にすると湖がターコイズブルーに見えました。
-
ちょっと車で移動してGSでガソリンを給油がてら、トイレ休憩です。
マイ・バスツアーに参加する方がいらっしゃいましたら、湖畔に走って行って写真を撮るのを忘れずに・・・ -
ここから、よくパンフレットや絵葉書で見る「善き羊飼いの教会」と「テカポ湖」をバックにした写真が撮れます!!
哀愁が漂うお気に入りのカットです(^^) -
-
ゆっくりと寝転びたくなる芝生が広がってますが・・
-
KOHAN Restaurant
サーモン丼が美味しいそうです。
次回テカポに泊まったら、必ず食べたい一品。 -
テカポを離れると直ぐテカポより綺麗で鮮やかなミルキー・ブルーのプカキ湖が見えてきました(写真は車窓から)。
プカキ湖の奥にはマウント・クックがはっきりと見えます!! -
プカキ湖の休憩所で写真ストップです。
ミルキー・ブルーの色がとても綺麗です。写真ではなかなか表せない綺麗さでした(^^) -
ミルキー・ブルーのプカキ湖の奥には綺麗にマウント・クックの姿があり感動・感動・感動!
-
ミルキーブルーに浮かぶような陸地が◎
-
あまりに綺麗なので何枚も掲載してしまいました(^^)
-
プカキ湖沿いにマウント・クック国立公園に向かいます。
-
プカキ湖2箇所目の写真ストップです。
手前の緑、その奥のプカキ湖のミルキーブルー、そのさらに奥にマウント・クックといった絶景ポイントでした!! -
車のコマーシャルの撮影にも多く使われる絶景!!
-
マウント・クック国立公園に入ってきました。
-
車窓からですが、良く見ると残雪ではなく氷河です。青色の氷河の姿が見えます。
左側の氷河が壁になっている部分ですが、この氷河の壁の高さはるか100m以上あるそうです。 -
ハーミテージ・ホテルに着きました。
お昼も含めここで2時半程度の休憩です。
トレッキングをしたり、食事をしたり、まったりしたりできます。
マイ・バスは途中で乗り降りできるので、ハーミテージ・ホテルで泊まる場合はここで下車です。 -
ここのテラスのCAFEで昼食を取ることにしました。
-
食事の前に軽くハーミテージ・ホテル近辺を散策。
なんという絶景でしょうか!!超感動!! -
こんな絶景ですが、マウント・クックの山頂が見える確率は30%程度だそうです。
何とも幸運を感じます。神様ありがとう! -
ハーミテージ・ホテルのフロント
このホテルお部屋の種類はピンキリですが、このホテル棟は、こんな山中にあるのに凄く綺麗でした。
ぜひ次回はここに泊まりたいホテルです(これならば、高くても(値段)許せます)。
その時も晴天であればいいと、今から心配してしまいます。 -
2階のCAFEです。スキー場のCAFEみたいに、好きのものをトレーにのせていってまとめて会計するパターンです。
日本人のスタッフが2人ほど働いていました。 -
こんな、飛行機も飾られてました。
無料で使える双眼鏡も備え付けてあります。 -
もちろん食事は外のテラスで・・・
こんな絶景を見ながら食事を取れます。最高(^^) -
あまりの絶景にテラスから写真を撮りまくってしまいました。
-
-
マウント・クックの同じような写真ばかりで、すみません。
本当に感動的だったんです。
それもこんなCAFEでお茶しながら、こんな絶景が見れていいものかと・・・ -
あまりにじっくり見ていたら、残雪が人間の顔のように見えてきました・・・
-
トレッキングしている方も沢山いました。
ここでこんな絶景が見れるんならと私達は2時間も席に根が生えたように離れませんでした。 -
パニーニやキッシュを食べました。
-
デザートにはキウイフルーツ・パイ
-
氷河が凄い近くに見えます。
氷河特有の青い色もしっかりと見れます。 -
2時間ぐらいテラスでマウント・クックを見ながらマッタリしてしまいましたが、最後の30分は軽くトレッキング(というより散歩ですが)してみることに。
-
-
黄色い不思議な花
-
マウント・クックをバックに・・・
-
ハーミテージホテル
山と山の間は氷河が削った平原がプカキ湖に向かって広がっていきます。
このままハーミテージホテルに留まりたい気分が極限まで高まってきてしまいます(^^) -
ホテルから直ぐの場所ですが、なかなか石だらけの悪路です。
-
後ろ髪を引かれる気分の中で、14時過ぎマイ・バスの出発時間です。
マウント・クック→クライスト・チャーチは何と私達だけです。
プライベートツアー状態でした。普段は遠慮してしまいますが、色々聞きまくちゃいました。
なかなか感じの良いガイドさんでした。
ありがとうございます。 -
車窓からですが、再びプカキ湖です。
南島は氷河が通った後に出来た湖が多く未だに氷河が溶けた水が流れ込んでいるためこのようなミルキー・ブルーの湖が多いそうです。
一方、火山が多い北島はカルデラ湖が中心です。 -
ミルキーブルー一色の何ともいえない絶景。
プカキ湖はこんなに絶景ですが、なんとホテルはありません。ホームステイさせてくれる家が数件あるそうです(看板もありました)。 -
いよいよプカキ湖ともお別れです。
マイ・バスはクイーンズタウンに向けて進みます。 -
こんな岩が崖になっているところも、名前がついてますが、忘れてしまいました。
-
リンディス峠
マイ・バスの写真ストップのポイントです。 -
ニュージーランド固有の植物「タサック」の群生です。
何ともいえない絶景です!! -
このタサックが雨が降った時に、山の土が流れ落ちるのを防いでいるそうです。
見た目だけでなく、ちゃんとした役割も、自然の力に感動 -
手前がその「タサック」のアップです。
余談ですが、駐車スペースの周りに少し花が咲いてましたが、その花にも凄いミツバチがいました。
ほんと街中でもミツバチが沢山いるのが目につきました。 -
再びバス(バスと言っても、今回は2人だけなのでバンです)は出発。
こんな風景も・・ -
クロムウェルの街で果物屋さんに立ち寄りました。
どれも、うまそう・・・ -
さくらんぼ、アプリコット等の試食ができます。
某アジア系の大型バスの団体が凄い勢いで試食してましたが、帰った後に日本人のスタッフの方が新しいのをだしてくれました(^^)
凄く美味しい -
実は「さくらんぼ」には目がない、びんぞう一家は、このさくらんぼを2kg購入。ちょっと多いと感じられるかもしれませんが、直ぐ食べてしまい4kg買っておけば良かったと思ってます。
-
いよいよクイーンズタウンに近づきました。写真は車窓からのクイーンズタウン近くのバンジージャンプの橋。
ウォーターキャッチもOKとのことです。びんぞう一家は2人の意見が合わず今回は絶叫系はなし。ちなみにびんぞうは日本の山形県でつり橋からバンジーをした時の快感が忘れられず、60m以上のジャンプをしたいという思いを密かに持ってます。 -
ついにワカティプ湖に着きました。
クイーンズタウンに到着です。
ちなみに、ワカティプ湖に着く前にあったLake Hayesが車窓から見てとても綺麗でした。
これも次回の課題ですが、次回はレンタカーでも借りてゆっくり行ってみたいです。
===マウント・クック旅行記はこれで終わりです===
この後はクイーンズランド旅行記に続きます。
http://4travel.jp/traveler/onon/album/10214771/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- マキタンさん 2008/01/30 23:43:34
- 素晴らしい山容・・憧れの絶景です。
- びんぞうさん こんにちは 1票投票しましたよ。マウントクック山の雄姿は素晴らしいですね!なかでも、この1枚は最高ですね。《爽やかな晴天のもと、澄み切ったマウントクックの風景》は幸運と技量が重なってできた秀作ですね。感動的な一枚に出会うことができ、嬉しいです。
自分あてに「ありがとう」の言葉を添えてポストカードを送りました。
そして、〔憧れの絶景・秀作展〕としてマイページで紹介したいです。
ただ今、継続して編集中ですのでご承諾くださるようお願いします。
- びんぞうさん からの返信 2008/01/31 11:07:08
- RE: 素晴らしい山容・・憧れの絶景です。
- マキタンさん
こんにちわ。
マウントクックの写真、気に入っていただいてうれしいです!!
旅行記を作ってよかったと思える瞬間です。
マイページでもぜひご紹介ください。
今後とも宜しくお願いします。
びんぞう
-
- momotaさん 2008/01/29 02:04:21
- 素晴らしすぎます♪
- びんぞうさん、はじめまして♪
やっぱりNZ最高ですね!!
私も今11年も前の古〜いNZ旅行記作成しているところなんですけど
自分の記憶と重ねてNZの今、昔を感じとても楽しく拝見しました。
ほんとにいい天気に恵まれてよかったですね〜★
びんぞうさんはお写真がお上手!!
マウントクックホントだ!顔に見える〜(^◇^)
私のはいくらデジカメが普及してなかったとはいえもう少しいい写真ないのかな〜とNZの素晴らしさを伝えられないもどかしさにかられています
ハーミテージ随分近代的になったんだなぁ〜
私もあのカフェで食事したんですけどあんなテラス席なかったし素朴な
山小屋って感じだったんですよ。
よかったらこちらにも寄って下さいね☆また、来ます。
- びんぞうさん からの返信 2008/01/29 16:18:55
- RE: 素晴らしすぎます♪
- momotaさん
コメントありがとうございます。
写真もお褒めいただきありがとうございます。
実は、結構研究して撮っているので、うれしいです!!
momotaさんのNZ旅行記みせてもらいました。
NZの自然は10年前もちっとも変わってないですね。
あらためて、また行きたいくなっちゃいました☆
P.S momotaさん のメインの写真、ちょーかわいいですね。
ねこちゃん?ですよね?
- momotaさん からの返信 2008/01/29 23:19:46
- RE: 素晴らしすぎます♪
- やっぱり〜とってもいいアングルで撮れているのでお写真好きな方かな〜と
思いました☆
NZの自然はほんと、変わってませんね。
私の写真にはない懐かしい風景が沢山見られて嬉しかったです!
プロフの写真は寝言いいながらひっくり返ってるうちの猫ももたです。
びんぞうさんのワンちゃんが「びんぞう君」ですか?
X'mas仕様になったりいつもかわいくって あ、変わった!と思いながら
楽しませてもらっています(*^_^*)
- びんぞうさん からの返信 2008/01/30 14:39:45
- RE: 素晴らしすぎます♪
- ももたちゃんですか♪かわゆいですね。
あのアングル!!ベストショットです!
うちのも、チワワの『おちびんぞう』です。
これからも宜しくお願いします。
びんぞう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アオラキ/マウントクック国立公園周辺(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
6
75