1976/05 - 1976/05
49位(同エリア301件中)
ソフィさん
1976年5月
ナンテイ(ソフトテニス)の推進は、暖簾に腕押しのような鉄道プロジェクトと対決しながらの日常で、格好の息抜きになる。
この場で出会うザイール人は、別人のように明るくて屈託がない。
鉄道プロジェクトに対しては、日本国内のコンセンサスが固まらないし、各部局は降りかかる火の粉を避けるだけで、固めようともしていない。
ザイールでも、お互いに探り合いばかりのようで、誰が何を考えているのか、さっぱり掴めない。
宝が発見されれば皆が自分の手柄と考えたいが、発見できないときには他人のせいとしたい。
それが世の常と、割り切るべきなのだろう。
結局プロジェクトの遅れとそのための損失責任は、われわれザイールに派遣されたものの両肩にかかってくる。
私は、日本としてここまで積み上げてきたこのプロジェクトは、息長く育て上げ、日本の世界的立場を育てる橋頭堡にしたいので、後退するわけには行かないと考えている。
とは言っても、現在の経済情勢下では、急ぐ必要はない。
だが、このようなことを相談する相手はおらず、下手に口外すれば、世の中のあちこちがひっくり返るかもしれない。
情報の少ない、迷路のような仕組みの中におれば、ストレスが高まるばかり。
この苦しさを理解してくれる人は、どこにもいない。
このような泥沼の中では、よほど強い精神力を持っていても、おかしくなってくるだろう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コンゴ民主共和国 の人気ホテル
コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安
1,566円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
0