伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お伊勢参りの楽しみは、お参りの後におはらい町での食事とお買い物。<br />おはらい町は、内宮の宇治橋から外宮に伸びる街道沿いに開けた町並みで、今は駐車場まで。昔は更に古市を通って外宮に伸びていました。<br /><br />おかげ横丁は、赤福が再開発して、昔の町並みを再現した一画で、赤福本店の向かいに広がっています。<br /><br />行く度に、おはらい町のお店が増えているような気がします。<br /><br />http://www.isetown.com/kankou/index.html<br /><br />

お伊勢参りの後は、おはらい町、おかげ横丁

2008/01/01 - 2007/01/01

Tedさん

行く度に、おはらい町のお店が増えているような気がします。

タクシー 私鉄

おはらい町中ほどから北(駐車場)方面をみたところ
    街並みは昔の面影をよく保っています。
    遠くに見える木の先に赤福本店があります。

ほぼ同じところから、南(内宮)方面を見たところ
    名物伊勢うどんの看板が見えます

伊勢うどんは、太目のうどんをたまりベースの汁で頂くものです。(私は若干苦手)

おはらい町と言えば、岩戸家
    生姜糖が名物です。
    神宮の剣型お札の形の砂糖菓子で、お砂糖が貴重品だった江戸時代からのお菓子です。
    地元の人は、崩れた破片を集めた袋入りを愛用しています(^-^)

岩戸家の筋向い、おはらい町の入り口東側(五十鈴川側)には私の愛用していた赤福茶屋があります。(今はもちろん閉店中です)

二光堂は岩戸家の隣にある食堂です

おはらい町を進むと、ご存知赤福本店
    残念ながら閉店中でした。地元の話では2月に再開されるとの事。大好きな赤福なので、早く再開して欲しいです。

店の前には「お詫び」が張り出されており、多くの人が記念撮影していました。

そればかりか・・・・

テレビ局まで来ていまして(-_-;)

しかしご安心下さい、赤福ファミリーは健在です(^-^)
    「てこね寿司」で有名な「すし久」は営業しています。
    心なしか、お客が少ないような気がしましたが・・・・。

すし久の提灯

お店の前のお飾りが綺麗でした

そして、赤福本店の隣の「五十鈴茶屋」も赤福のお店
    こちらも営業しており、たくさんのお客様が来ていました。

五十鈴茶屋は、江戸時代の町屋を再現したもので、座敷で和菓子と抹茶が頂けます。

毎月一日にのみ販売する赤福の「朔日餅(ついたちもち)」が食べられなかったの残念ですが、こちらで干支の「子」菓子を食べてきました。
    クチコミ参照してください。

おはらい町の裏は、五十鈴川が流れており、川に面して縁台が作られています。

そしておはらい町から川辺に降りる階段もあります。
    すし久の手前です。

川に降りる階段の手前には手水鉢がありした

利休饅頭店
    元衆議院議員、藤波孝生氏の生家です

おかげ横丁は、1993年に赤福が本店前に再現した古の街並みです。

中には、たくさんのお店、食堂があり一日楽しむことが出来ます。

HP:http://www.okageyokocho.co.jp/
    地図:http://www.okageyokocho.co.jp/bin/a4omote.pdf

江戸時代の街並みに迷い込んだような錯覚に陥ります

おかげ座

おかげ横丁の入り口には太鼓やぐらがあり、定期的に太鼓の演奏があります

おかげ横丁の伴茶屋では、自然茶と言って古来種のお茶を買うことが出来ます。
    また、ここのぜんざいも美味しいです(^-^)

これ、何だと思いますか?

そう、おはらい町、おかげ横丁のゴミ箱です。
    思わず写真撮ってしまいました(^-^)

• romanさん 2009/09/12 13:14:21
    江戸時代の街並み
    Tedさん こんにちは〜♪

やはりお伊勢さんは、風情溢れる街並が溢れてますよね。
    地元は、三重県なんでしょうか?
    私は、愛知県出身です。
    お仕事でもよく伊勢志摩に行きました。
    (すみません、お話が脱線しました。)
    赤福餅が大好きで、帰省すると必ず購入してしまうので
    復活して本当に良かったです。

ですが、五十鈴茶屋でいただいたことがなかったので
    素晴らしいアングルに1票ですぅ〜。

しかし、お伊勢参りの後は、こんな素敵な所があったのですね。
    1993年以前にしか行った事ないので、
    是非、 おかげ横丁に行ってみたいです。
    レトロな街並好きとしては、たまらない場所ですね。

ろまん

Ted

Tedさん からの返信 2009/09/12 14:28:36
    RE: 江戸時代の街並み
    romanさん、こんにちは

たくさん訪問有難うございます。
    夜になって急に温度が上がって来たみたいです。
    スクワットしたら汗が噴出して来てしまいました(-_-;)

> やはりお伊勢さんは、風情溢れる街並が溢れてますよね。
    > 地元は、三重県なんでしょうか?
    はい、津です。
    母が存命のころ、時々母を連れてお伊勢参りに行きました。
    この旅行記もそのときのものです。
    まろんさんは愛知県のご出身なのですね。お隣さんですね(^^)

> 名古屋駅のミキモトの電飾のスタイリングをした事もありますよ。
    そうなんだ!やはり美的センスあると思った。
    写真は腕ではなく、感性だと思うこのごろです。

> 赤福餅が大好きで、帰省すると必ず購入してしまうので
    > 復活して本当に良かったです。
    赤福は、美味しいですね。
    高校のころは、家族で赤福食べにだけ内宮まで行ってました。

アメリカ人には人気無いのですが、こちらに住む日本人にはすごい人気。
    セントレアから帰るときはいつも何箱か買って帰っています。

> 素敵な庭園を拝見して、こちらのお座敷で頂きたくなりましたーー!
    > 素晴らしいアングルに1票ですぅ〜。

ありがとうございます、ウレシイ(^^)
    この写真の左の木戸を出たところを五十鈴川が流れています。
    そこを散歩するのも気持ち良くてお勧めです。

機会があったら是非訪問してみてくださいネ。

• 白い華さん 2008/01/30 19:40:55
    伊勢志摩は、 やっぱり いいですねぇ!
     Tedさん、初めまして。
     私も 二ヶ月ほど前、「女 一人旅!」で、伊勢志摩を グルッと、廻ってみました。
     改めて おはらい町!の 街並み!など 大昔を 再現していて
    ーーーつくづく いいなぁと、思います。
     Tedさんの お写真の アングル!が どれも 素敵!で 尚更! いいですね〜。

鳥羽の 旅館に 宿泊しながら 90歳のお母様!と 伊勢志摩を ドライブ・・・。 お母様も コレなら 楽チン!で
    ーーー素晴らしい! 親孝行!旅行と なりましたね。

奈良の 東大寺散策!の 旅行記も 拝見しました。
     昨年の秋! 関西旅行と 伊勢志摩旅行と 何十年ぶり!で 日本の 素晴らしさ!に ビックリ!した 私です。

Tedさんは、アメリカに 在住!なのですか?
    日本の 良さ!を もっと、実感していることでしょう。
    サンフランシスコの 明るさ!いっぱい!の 旅行記や、N.Y.の ひととき!も とっても 楽しく 拝見!しました。

これからも お邪魔させて 頂きます。
     どうぞ ヨロシク お願いします。

Ted

Tedさん からの返信 2008/01/31 14:25:37
    RE: 伊勢志摩は、 やっぱり いいですねぇ!
    白い華さん、こんにちは

訪問、そして投票ありがとうございます。
    白い華さんの伊勢志摩旅行記拝見しました。一人旅を満喫されたようで、とても素的ですね。
    (もと)地元の私も知らないところがイッパイです。河崎町も知りませんでした。白い華さんの旅行記見て行ってみたくなりました。

近鉄の「まわりゃんせ」周遊券って有ったのですね。帰って4Tみて知りました(-_-;)こんど使ってみます(^-^)

今回は、目的地まで電車で行ってレンタカー利用というのを初めてしてみました。結構楽で、自由度も有って、病み付きになりそうです。

サンフランシスコにはもう7年以上住んでいます。来た当事はこんなに長く居るとは思わずに居たのですが、気づいて見たら・・・・。先週末も近所の貯水池の周りをワーキングして、改めて自然の豊かさに驚いています。

これからもよろしくお願いいたします

白い華

白い華さん からの返信 2008/01/31 23:00:22
    RE: 伊勢志摩は、 やっぱり いいですねぇ!
     Tedさん、今晩は。
     近鉄特急電車の のり放題!と  伊勢志摩!の 有名どころ 名所!への入場!(4日間の有効期間あり出、たった!9,500円)を Tedさも ご利用すると 良かったかもしれませんねぇ〜。
     いつも あるようなので 是非、覚えておくと いいかも・・・。
    次回 故郷の 三重県・津に お帰りの 際は 御一考!下さいませ。

さて、Tedさんは、サンフランシスコに お住まい!なんですね〜。
    一度、行きましたが、ホントに 旅行者が ウットリ!するような 風景が満載!で 素晴らしい!場所ですよね。
     古い!ビルも 多くて・・・、こうゆうビルの 入り口の エレベーター・ホールも 個性的で 魅力を 感じます。

なかなか 観光客が 行かない場所! ですが 映画「ザ・ ロック」で父と娘が こっそり!逢うシーン(?)で 使われた [palace of fine arts]が 行ってみたくて 行ってみました。(笑)
     ギリシャの 神殿風!な 建物が 素敵!で 何だか とっても感動しました。
     また、楽しい! 西海岸の 風景!を お伝え下さい。期待しています。
        それでは また
  • melodyさん 2008/01/26 16:22:41
    賑わっていますね。
    初詣は混雑を避ける意味で、毎年1月25日頃にしているのですが、今回も夫が風邪ぎみなので来月にしました。(去年もたしか・・・延びました)
    家から車で30分もかかりませんので、いつもこんなかんじで日にちが延びるんです。
    Tedさんの写真を拝見しますと、結構人出で賑わっていますね。
    もう少しあとに初詣をしようとおもいます。参考になりました。

Ted

Tedさん からの返信 2008/01/26 17:27:28
    RE: 賑わっていますね。
    melodyさん、こんにちは。

私もそちらに住んでいた頃(高校生まで)は、三が日に初詣したことは1回ぐらいしか無かったですね。宇治橋前の赤福茶屋で赤福食べるの楽しみでした。
    今回久しぶりに元旦に行って、思ったより人出が少ない気がしました。でも、おはらい町は人・人・ひとって感じでした。2月だと宇治橋の袂に駐車できそうですね(^-^)