サンフランシスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機から撮ったサンフランシスコに写真を集めてみました。<br />こうやって見ると、サンフランは小さな街です。<br />ちょっと南に下るとシリコンバレーの中心地サンノゼ、スタンフォード大学、東に行くとレイクタホがあります。<br /><br />表紙の写真は、SFを東から見たところ。真下に見えるのがベイブリッジ、中央上がゴールデンゲートブリッジです。湾に浮かぶのがアルカトラス島です。<br /><br />空中散歩をお楽しみ下さい。<br /><br />(変更履歴)<br />1.少し写真を追加、説明訂正しました。(2006/11)<br />2.ゴールデンゲートブリッジの写真変更 (2008/02)<br />3. East Bay、Concordの写真追加(2008/5/10)

Above San Francisco

2006/05/28 - 2008/05/07

Tedさん

飛行機から撮ったサンフランシスコに写真を集めてみました。
こうやって見ると、サンフランは小さな街です。

空中散歩をお楽しみ下さい。

(変更履歴)
1.少し写真を追加、説明訂正しました。(2006/11)
2.ゴールデンゲートブリッジの写真変更 (2008/02)

サンフランシスコ市のほぼ全景です。サンフランシスコ半島の先端になります。
    真ん中の塔のある山がTwinPeaks,その先に細長く伸びた森はGoldenGateParkです。その右上の黒いところがPresidioで、GoldenGateBridgeはその先にあります。
    写真右が、FinancilaDistrictです。

サンフランシスコを西側からみた景色です。
    斜めに見える森のはゴールデンゲートパーク。
    夢の島と同じで、ゴミ捨て場を緑の公園に変えています(^^)
    その先に細長く出ているのが"Panhandle"といわれるところで、その右にヘイト・アシュベリー地区があります。
    左真ん中に見えるのはプレシディオです。

SFと言ったらゴールデン・ゲート・ブリッジ
    これはSFOから日本に向かう飛行機から撮りました(2008年2月)

右上の島はアルカトラス島。左の大きな島はエンジェル島で、昔アジアからの移民が一時逗留された施設がありました。

右下の道(Geary Blvd)が海に突き当たったところにあるのがクリフハウスで、レストランです。「Lands End」の標識があります。

そのすぐ左の森はリンカーン公園で、ゴールデンゲートを望みながらプレーできるゴルフ場(パブリック)があります。

その先、ゴールデンゲートの間に、チャイナビーチ(影で見えません)、ベイカービーチが横たわっています。チャイナビーチは、SFではチョッと有名です。

今年の9月に成田からの帰りに撮りました。
    「あなたが住む霧の街が、雲の下に待つのね♪」
    と歌われた霧のサンフランシスコ

同じ時に撮った写真です。
    ゴールデンゲートブリッジの右側はプレシディオ(要塞)ですが、今は開放されていて、中のゴルフ場でプレーできます。
    霧の先に見えるのは、ベイブリッジ、霧の右下はSFダウンタウンです。

サンフランシスコのダウンタウンです。
    ビルが立ち並んでいるのがファイナンシャル・ディストリクトで、その一番左に見える三角形のビルがTransAmericanPyramidビルです。少し右下に細長く黒く見えるのがBankOfTheAmericaビルで、映画タワーリングインフェルノでロケに使われました。
    真ん中下、MarketStの左に丸い屋根が見えるのが、CityHallです。

画面左下に大きく見える通りがGearyStで、左端がJapanCenterになります。

BayBridgeに続くのがI-80高速で、この写真の直ぐ右が起点になります。

こちらは南側から見たSFの街。
    SFOに到着する15分ぐらい前にみえます。
    真ん中に真っ直ぐ伸びているのがMarketSt、真下がTwinPeeaksで、ここからの夜景はとても綺麗です。

MarketStreetの右はNYのSOHOをまねてSOMA(South of Market)と呼ばれています。古いビルや倉庫街があってあまり治安の良い場所ではありませんでした。最近再開発が進んで、おしゃれな街に変身しつつあります。特に5thStのMosconeセンター付近は安全です。

上辺に見えるのはBayBridge。建設中の2つ目の橋が見えます。
    SFジャイアンツのホームスタジアムAT&Tパークは、BayBridgeの付け根の少し右に見えます。

夕闇せまるサンフランシスコ・ダウンタウン

これはSFOを飛び立った直後のSF風景です。
    真ん中を走るのがUS101,右側のカーブしているのがI-280です。
    SFにも通勤電車が走っていて、右のI-280の下を真っ直ぐ伸びているのがCALTRAINです。終点のKingsStationの直ぐ近くにSFジャイアンツのホームスタジアムATT&Tパーク(PacBellPark→SBCPark→AT&TPark)があり、野球を見に行くときは便利です。

少し飛ぶとこの景色になります。
    この地域はSunsetDistrictと言ってSFの住宅街です。
    上のほうで横に長く伸びている緑がGoldenGateParkです。
    手前の湖(LakeMerced)の中に半島のように突き出しているのがHardingsGolfCourseで、昨年AmexOpenが開催されてから予約が難しくなりました(^^;)
    その右側はSF州立大学です。

更に進んだところから撮った写真です。
    ベイブリッジの向こうに見えるのがBerkeleyで、BARTで行くことが出来ます。

MonsterParkです。
    以前はCandleStickParkと呼ばれ、SFジャイアインツとSF49ersの本拠地でしたが、SFジャイアンツがAT&TParkに移ったので、今は49ersのみが使っています。
    広大な駐車場が車社会のアメリカを象徴しています。
    右上に広がる地域はハンターポイント(HP)といわれる地域でSFでも1,2を争う治安の悪いところです(^^;)

SFOです。
    滑走路が4本あり、上下に伸びているのが着陸と国際線の離陸に使われ、左右に伸びているのが国内線の離陸に使われる事がおおいです。
    滑走路間の距離が近いので、霧が出て計器飛行になると1本しか使えなくなり、直ぐに遅れが出ます。
    右を弧を描いているのがUS101です。

SFOに着陸直前のB737の影

SanMateoBridgeです。
    延長12Kmの低く伸びた橋で、まるで海の上を走っているように感じることが出来て好きなところです。
    橋を渡った右側(南側)にToyotaとGMの合弁会社NUMMIがあります。
    湾の右奥に見えるのがDunbartonBridgeです。右側(半島側)の袂にSunMicroのキャンパスが広がっています。
    日本から来てSFOに着陸する飛行機は、Stangord大学の上でUターンして、SanMateoBridgeの上を通って着陸態勢に入ります。

SFの南50kmにあるStanford大学です。
    広大な敷地がまるで公園のようです。
    真ん中上に見えるのはフットボールスタジアムで10万人収容、USWorldCupの時にも会場として使われましたが、今改装中です。
    真下のGOLF場は大学付属でTigerWoodsが学生時代にそこまで飛ばしたという伝説の木がフェアウエーにあります。

真ん中を左右に伸びているのがElCaminoReal(王の道)といわれる古い街道で、サンディエゴからSFまで伸びています。
    左上のEl Camino Real沿いには、Stanford Shopping Centerがあります。LV, Tiffani等のブッテック、Nieman Marcus等高級デパートがあります。
    左下の小さなショッピングセンターにある日本食レストラン「桂月」は美味しいです。

SLAC(Stanford Linear Acceraration Center)の全景です。
    Stanfordのキャンパスが右上に見えます。
    素粒子線形加速器で、ここでの研究で何人のノーベル賞受賞者が出たかという施設です。
    真ん中を左右に横切っているのがI-280です。

PaloAlto上空から、SnaJose方面を見た写真で、上が東になります。
    真ん中少し上に見えるのがSJ空港(ミネタ国際空港)です。日本へはAAが直行便を飛ばしています。第一号便を飛ばした時、何故だかOakland空港経由で飛びました。理由知ってる人居たら教えてください。(AAのSJC-NRT便は、10月で廃止になりました)
    下を横に走っているは、CA85フィリーウエーで、それに交差して真ん中を上下に走っているのが、I-280です。
    280と85の交差点の少し上(東)あたりが、Cuppetinoで、Appleの本社や、HPの本社があります。
    その上がSunnyvale,SantaClaraと続きます。
    左上の田圃のようなものは、SF湾の一番奥(南)で、塩田になっています。その下の白い屋根の建物群が、シリコンバレーの、工場、オフィス群です。
    空港の右(南)がSJのダウンタウンで、ここだけに高い建物がありますが、それ以外は2階建てが殆どです。
    Stanford大学の横を通っていたElCaminoRealは、この写真では右側1/3ぐらいのところからゆるい逆S字を描いてSJ空港に向って伸びています。

今度はSFから東に向います。
    ベイブリッジでサンフランシスコ湾を渡った所で北方向の写真です。
    左下を斜めに走っているのがI-880号です。1989年のサンフランシスコ地震で、2階建てのフリーウエーがぺしゃんこに潰れたのがこのあたりです。今はルートを変えて平面になっています。
    海沿いを北上しているのがI-80で、サクラメントを経てシカゴ、NYへとつながっています。
    その右、街中をI-80と平行に走っているのが、San PabloAveです。
    中央下に見えるのがOaklandのダウンタウンで、直ぐしたはLakeMerritです。オークランドは、人口もサンフランシスコよりも多いですが治安が悪く人口当たりの殺人件数が毎年全米1,2を争っています。年末のニュースでは「今年は100人を越えるか?」が話題になります(^^;)
    その北はEmerlyville、Berkeley、El Cerito, Richmondと続きます。Emerylilleは、Sybaseの本社がありましたが、今は更に東のDunvilleに移転してしまいました。
    海に突き出ている砂洲の先頭にある中華レストラン「東海(Hongkon East Ocean)」はサンフランシスコ湾越しにSFを望む美味しい飲茶レストランです。
    その北のBerkeleyには「ノーベル賞が取れそうにないから名誉教授にしよう」というぐらいたくさんの科学者を生んだUCBerkeley校の大学町です。UCBはこの写真の更に右になります。
    半島のように突き出たRichmondからRichmond橋を渡った左上は、SanRafaelです。
    左下の狭い海をへだてたところはAlamedaで、元の海軍基地の町です。

こちらはSF湾の北に架かるRitchimondBridgeです。
    ずいぶん昔にNissanBlueBirdのCMで使っていたようなきがします。

以上がSF湾に架かる5つの橋で、全て有料です。ただし、SF市内に向う方向が有料で、帰りは無料です。

Pleasant Hillから北を望む

SFOからDallasに行く時、風の関係かSFの真上を通過して東に。
    珍しく雲が浮かんでいます。

下に見えるのはPleasant Hillの街並みで、左下に浮かぶ雲の更に左上に見える白い建物が、Muffinさんのクチコミに出てきた、美味しいJoe'sSushiBarのあるショッピングセンターです!

真ん中を走っているのが、I-680フリーウエーです。サクラメント川に続く狭い湾を渡っているのが、George Miller Jr Memorial Bridgedで、この直ぐ右には第2次大戦で使われた古い輸送船が(再度の出番をまって)係留されています。出番が無いことを祈って・・・・。

真ん中で左右に横切っているのが、CA4、John Muir Park Wayです。ヨセミテをはじめシエラネバダの自然保護に取り組んだ先人の生家の近くを通るのでこの名前があります。

雲で見づらいのですが、右下に見える滑走路は、Buchanan Filed飛行場です。

ゴールデンゲートの少し北を東を望んで撮った写真で、上の写真の直ぐ南になります。
    半島としてSF湾に突き出ているのが、Tiburonです。
    SF、Yosemiteの素敵な旅行記を載せているMuffinさんが住んでいます。
    手前に見えるのがSausalitoの街です。櫛のように海に浮かんでいるのは、真珠イカダ、では無くて、ヨットの係留桟橋です。

Tiburonも、Sausalitoも芸術家の街で、大好きな所です。Sausalitoには、山口百恵が結婚式を挙げた教会があり、その向かいに披露宴をしたAltamilaホテルがあります。2階のテラスに座ってSF湾に浮かぶヨットを見ながらBrunchをするのも素敵です。

ゴールデンゲートから北に続くUS101は、山の少し向こうを横切って走っています。

上に見えるのがSF湾の東岸で、Richimondの街並みです。

SFの北にある、BodegaBay
    ヒッチコックの「鳥」の舞台になったところです。
    ミッチの住んでいたのは、写真の左下にある半島で、BodegaBayの街は、湾の左奥になります。
    街に行くと、「鳥」の舞台となった小学校などの場所を紹介した地図が売られています。

LakeTahoeを南から撮った写真です。手前の山々はシエラネバダ山脈です。タホ湖の周りには、たくさんのスキー場があります。
    右端は、ネバダ州で、カリフォルニア側と違って、茶色の砂漠が広がっています。
    SFからタホまで、300Km,4時間です。
    冬季オリンピックの有ったScowVlalley、3,000m+までリストで上れるHeavenley等のスキー場がいっぱいです。

同じくLakeTahoeの夏の風景です。
    今年は雪が多かったので、まだまだスキーが出来るそうです。
    ここは、SFからNY方面に向う飛行ルートになっていて、北側を撮った写真です。この反対側(南)には、Yosemite国立公園が広がっています。

こちらは、SFとLAの中間にあるサンアンドレアス断層の写真です。ここを境に、上側が北米プレート、下側(西)が太平洋プレートです。平均で年に5cmほど動いています。(実際に動くのは地震の時のみ)

でも、この少し北のHollisterの街中には、いつも少しずつ動いている(Creaping)断層があります。こちらはいつも動いているので、歪が溜まらないので大きな地震がありません。

左の山に沿って走っているのがI−5です。その右(東)に2本くねくね走っているのがAquaDuctで、シエラネバダ山脈から、延々600Km以上走ってLAに水を届けています。くねくねしているのは、等高線に沿って走っているからです。

• ナイアさん 2008/05/11 17:03:52
    楽しみました。
    イーストベイも写して下さりとっても嬉しいです。
    左下辺りに反応です。
     我が家の辺りも大体わかりました!ジョーズスシバーの北北東に少し行ったところです。DVC大学のグラウンド、サンバレーモール・・・私も上空から見てみたいです。

・・・そうらしいですね。湾には戦艦アイオワもあるんですってね。

いつかイーストベイにもいらしてくださいね。

Ted

Tedさん からの返信 2008/05/12 00:21:59
    RE: 楽しみました。
    トモエルさん、こんばんは

コメントに投票まで頂いて有難うございます。

>  我が家の辺りも大体わかりました!
    それは、良かった(^-^) GoogleMapでもそうですが、自宅付近見るって楽しいですよね。

> DVC大学のグラウンド、サンバレーモール・・・私も上空から見てみたいです。
    こんなに真上の通ったのは初めてです。
    やはりあのグラウンドはDVC大学のなのですね。
    サンバレーモールは気付きませんでした。

>  いつかイーストベイにもいらしてくださいね。
    はーい、MemorialDayあたりにいこうかな♪

ナイア

ナイアさん からの返信 2008/05/14 03:23:13
    RE: 楽しみました。

>  我が家の辺りも大体わかりました!ジョーズスシバーの北北東に

・・・と書いてしまいましたが、北西の間違いでした。

もしも、ほんとうにイースト ベイに足を延ばされるのでしたら、そして、義理のおかあさまが日本食を召し上がりたいとおっしゃったならば、ジョーズスシバーがお勧めですよ。
  • ナイアさん 2008/02/19 15:09:39
    テーマの
    ある旅行記っていいですね。

上から見るSF周辺は海があって本当に綺麗です。

Ted

Tedさん からの返信 2008/02/20 07:01:29
    RE: テーマの
    トモエルさん、こんにちは

日本に行くときは、SFの街を見たくて、行きは右側、帰りは左の窓側の席をリクエストしています(^-^)
  • サンフランさん 2008/01/23 13:50:35
    SLAC
    3年前にStanford Linear Acceraration Centerに元上司を訪ねました。上空から見るとかなり大きな設備なのですね!

懐かしく拝見しました。

Ted

Tedさん からの返信 2008/01/23 15:40:44
    RE: SLAC
    サンフランさん、こんにちは

訪問有難うございます。

SLACに行かれた事があるのですね。羨ましいです。
    SLACは日にちを限定して航海しているそうですが、まだ実現していません。
    早く行かなくては・・・。(今日もSLACの上の280を走ってきました)

• ナイアさん 2007/07/03 17:04:07
    わかりやすくって楽しめました。
    東海レストランは私も行った事があります。今度もう少し東も見て撮ってくださいね!(マウントダイアブロとか)

Ted

Tedさん からの返信 2007/07/03 23:50:00
    RE: わかりやすくって楽しめました。
    訪問ありがとうございます。

イーストベイは、やはり住んでいない為か、どこがどこだかわからない(^^;)

マウント・ディアボロは、我が家からも見えるので、今度は是非写真の収めたいです。SFOからNY方面行きの飛行機はマウント・ディアボロのの北を通りそうな気がしてますが、当たってますか?「F]席取ります(^^)
    ラファイエッも地図で確認していきまーす。

Ted
  • Muffinさん 2006/11/15 13:34:30
    各地のエピソードが楽しかったです
    Tedさん

普段車で通っていても地図とつながらなかったのですが上空からの写真で、なるほどこうなっていたのか、と改めてよくわかりました。ちょっと変ですが、Google地図と同じなのが妙に感動です。

各地のエピソードも初めて教えていただいたことが多く楽しかったです。

Ted

Tedさん からの返信 2006/11/15 14:54:29
    RE: 各地のエピソードが楽しかったです
    Muffinさん訪問ありがとうございます。

Muffinさんにメールいただいて、よく見たらTiburonの写真をアップしていない事に気付いたので、急遽追加しました。Muffinさんの事を無断で書いています。まずければ訂正します。ご連絡下さい。

エピソードは、色んな人から聞いたもので、ひょっとすると間違っているかもと ひやひや物です。気に入っていただけて嬉しいです。山口百恵の話って知ってました?もとガイドの人からも聞いたのですが写真はまだ見たことがありません。

GooglMapは、旅行記を書くとき参考にしています。写真だけだと、実はGoogle Mapの方がキレイですね。

これからもよろしくお願いします。

Muffin

Muffinさん からの返信 2006/11/16 01:24:18
    RE: 各地のエピソードが楽しかったです
    Tedさん

Tiburonも入れてくださってありがとうございます!飛行機からこんなにくっきり見えるんですね。101を降りてTiburonまで海岸線沿いを走ると見えているのに結構長いなあと思っていましたが、なるほど半島を下っていくので距離があるはずです。

山口百恵が結婚式をSausalitoで挙げたのは知りませんでした。今でも日本ではそれほど知名度がないと思うあSausalitoをあの頃に選ぶなんてなかなか…。今回日本に帰ったら友人が「八神純子がゴールデンゲートブリッジをバックに歌っていたけどあの辺に住んでいるの?」と聞かれました。聞いたことがないのですが。

帰ってきたらコミュニティが随分増えていました。アメリカ国立公園とサンフランシスコフリークに入れていただきました。これからもよろしくお願いします。

Muffin
  • 真@tokyoさん 2006/11/13 23:06:04
    Tedさん
    SF又見に来ました。
    沢山の写真、地図上で追いきれません。
    ゆっくりやります。

今回は思い出をたどりました。
    Santa Claraのハイテク企業とのビジネスで、プレゼンが功を奏し開発に進みました。駐在員の通訳ではまだるっこしくなり、漫画とボディランゲージで熱意を見せたのが利いたようです。最後の大仕事でした。
    通常はSFのホテルからBayshore Fwy(101)でしたが、I-280 → Lawrence Expyコースもありました。あの付近は有名ベンチャーが連続しているので、その真っ只中に居ることに気分をよくしていました。
    空撮写真で今それをたどっています。

スタンフォードにも寄ろうとしながら機会がありませんでした。
    その代わりSFの街は良く歩きました。
    いずれ旅行記に載せましょう。

ところで、Linacを知っているとは、この関連ですか? (素人は知らないはず)
    兵庫のSpring8と比べてみました。(こちらは解像度が悪いのでぼやけていますが)上空10700ftから、Spring8 :直径30mm、 Stanford linac:長さ 180mm (私のパソコンのディスプレー上にて)、Spring8が大きいと思っていましたがそれほどでもないですね。この比較方法で良いのでしょうか?
    Spring8 :N34 56.6806' E134 25.6263'
    Stanford Linac :N37 24.9503' W122 12.5728'

まだまだ、写真を読みきっておりません。
    そのうち、またお便りするでしょう。

よろしく

Ted

Tedさん からの返信 2006/11/15 00:36:46
    RE: SF空撮と思い出Silicon valley スタンフォード大学
    こんにちは、真さん

書き込み、それに投票ありがとうございます。

SantaClaraでの大口ビジネス受注の経験、やはり熱意が大切だと教わった気がします。

LawrenceExpwyの周りには、本当にハイテクク企業が多いですね。
    SJCから出発する事も時々あるので、今度AboveSJシリーズ載せてみます。
    ただ、JSCの北側(LawrenceExpwy側)は、SJC発着ではあまり見ることが出来なくて、どちらかと言えば、日本からSFOに来るときにK席側で見るのが良いですね。

Linacは、学生時代に少し物理に関心があったので知っているだけです。その頃は、まさか現地で見ることが出来るなんて思っても居ませんでしたけれど。GoogleMapで大雑把に計ると、全長3Kmぐらいですね。

SFの旅行記楽しみにしています。

Ted
  • 真@tokyoさん 2006/06/23 09:58:56
    SF航空写真
    Tedさん こんにちは
    私、こういう写真大好きです。
    地図と見比べて、「おっ、まじめに地図と同じになってるワイ」と喜んでいます。そんな訳で各都市に行くと現地の書店、地図専門店に飛び込み都市地図を購入します。しかし日本の住宅地図ほどの物はないですね。
    SFでは、Financial District

真@tokyo

真@tokyoさん からの返信 2006/06/23 10:08:58
    RE: SF航空写真
    Tedさん こんにちは

先ほどの投稿は操作ミスで途中で送られてしまったものです。
    失礼しました。正規版をお送りします。
    -------------------------------------------------------------
    私、こういう写真大好きです。
    地図と見比べて、「おっ、地球はまじめに地図と同じに出来ているワイ」と喜んでいます。そんな訳で各都市に行くと現地の書店、地図専門店に飛び込み都市地図を購入します。しかし日本の住宅地図ほどの物はないですね。
    SFでは、Financial District 周辺の全ビル名が入った物を手に入れ喜んでいます。

話が脱線しました。
    最近は地図に加え、Google Earth で上空から楽しんでいます。
    Monster Park も見つけましたよ。
    空港から市内への道路沿いですね。治安問題ありとは見えませんでしたが近寄らないようにしましょう。

機内からの撮影ではこれほど鮮明に撮れたことはありません。
    Tedさんの写真はその点すばらしいです。

拡大してしばらく楽しみます。

今後ともよろしくお願いします。