2007/12/30 - 2008/01/16
86位(同エリア129件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,603アクセス
- フォロワー5人
今回は、ブラワン港→メダン→バンダ・アチェ→ウェー島へ到着の部分です。
ブラワン港、メダン市は、噂どおり、旅行者には環境が悪い。インドネシア語が話せ、ある程度現地事情が分っている方は別ですが、特に見るべきものは無いし長居は薦められません。
-
ペナンを9:30出発したフェリーは、ブラワン港に16時過ぎに到着。 船内では、お菓子、ドリンク、インスタント・ラーメン(Pop Mie)程度の売店あり。
ブラワン港での入国手続き
1.下船したら、まずイミグレへ向います。
2.途中で外国人は呼び止められ、ビザを持たない人はビザ購入カウンターへ誘導されます。尚、戻りのチケットの確認は有りませんでした。
3.ビザ購入・登録手続きが終わると、イミグレ・カウンターへ。インドネシア人が列なっていても、一番でスタンプくれます。
4.船に預けた荷物をピックアップ。
5.一応、税関検査あり。日本人はノーチェック。 -
港の建物を出ると、タクシーの客引きがワッと寄ってきます。
当方は、それらを振り切り、前に止まっていた大型バスで市内へ向う。1万Rpだったが、現地の人は半分以下しか払っていないように見えました。 外国人価格か、ボラレタか、、、。
バンダアチェへのバスが出ているガチャマダBTへは行かないので、市内で降りてべチャに乗換。 色々有ったが途中でバス・チケットの購入も手伝ってくれたので、5万Rp払う。ちょっと高かったかなぁ。
港・市内は、悪名高いロンボクのバンサル港の雰囲気に、似ています。 -
写真は、ガチャマダ・バスターミナルの建物。 実際はここから大型バスが発着するわけではなく、バス会社それぞれのデポまでのミニバス発着場所。
バスは20時発だったが、ここのスタッフから30分前(19:30)には建物前に集合の指示。
近くに、数軒の屋台が有ったので、食事しながら時間を潰す。 -
購入した、P.M.T.O.H社のバスチケット。15万Rpだったので「高い!」というと、「最近は石油の値上がりで、チケット値段が上がった。」という。 本当、、、?
-
夜間走行で、翌朝7時、バンダ・アチェのバスターミナルに到着。 やっぱり、年寄りには夜行バスは辛い!!!
-
このSeutuiバス・ターミナルは、遠くに見える、テンク・ウマルという不思議な形の塔が目印。住所は、Jl. Teuku Umar。
-
バス・ターミナルの建物。周辺を食べ物屋台が取り囲みます。
-
朝食のつもり。 コーヒー2000Rp、お菓子はどれでも、1ヶ1000Rpと言われました。
-
ベチャと価格交渉。(3万→2万Rp)
ウレレー港に向います。 -
ここら辺から、次第に津波の被害跡が見受けられます。 運ちゃんが、片言の英語で案内してくれます。意外と良い人のようです。 値切って悪いことをしたなぁと、ちょっと後悔。 でも、一緒に朝食をしていたアチェ人は、2万RpでOKと言っていたが、、。
反省して、ささやかながらバンダ・アチェ支援のため、以降、値切ることは止めました。 -
建築途中で、ストップしたまま。
-
高い山がなく、平坦な道が続く。周辺は、新築の住宅と共に、大きな水溜りが目立ちます。
-
立派な建物と思ったら、制服姿の人が出て来ました。警察か軍関係か、、、。
-
-
-
大津波の記念館が完成していました。
-
大津波の時、周辺で唯一残ったモスク。新聞・TV等にもよく報道されていましたね。 港の近くです。
-
ここがウレレー港。貧弱です。 右側の木造の建物が食堂と船のチケット売場。
-
チケット売場の様子。 鶏小屋のよう。
写真からお分かりのように、料金は3段階。VIP:8万Rp、ビジネス:7万Rp、エコノミー:6万Rp。 眺めの違いです。 尚、チケットの販売は8時から。船(Pulo Rondo)は09:30出発。
もう1便(Baruna Duta)が夕方16時発であります。飛行機でバンダ・アチェに入った人は、この16時発利用が多いようです。 -
購入した高速船のチケット。貧乏人は当然、Y。
-
ウレレー港の側の道の橋も、新規工事が進んでいます。
-
高速船とウレレー港の全景。
-
現在のウレレー港の側の橋から。 遠くに、津波の時に唯一残ったモスクが見えます。
-
Yクラスの船内の様子。 カップ・サイズの水のサービスがありました。
-
船は、約45分程度で、ウェー島バロハン港に到着します。港から、ガパン 又は イボイまで行く乗合ミニバス(5万Rp)が待っています。 勿論、タクシーもありますので、余裕のある方はどうぞ。
ミニバスでガパン・ビーチまで約50分。希望する停車場所を言えば、近くで降ろしてくれます。 -
途中で、サルの群れを見かけます。
-
小猿も人が呉れる餌を待っています。 でも、食べ物の入った鞄等は、要注意。 油断すると、持って逃げられます。
-
ようやく、目指すDS(宿泊施設有り)に到着。
-
付属の、このコテージの1室のみ空いていたので、宿泊決定。 広いベランダ付。 敷地内の整備はこれから。
尚、もう2棟(4室)工事中なので、完成すれば全部で12室になります。
後で、バンダ・アチェに支援で来ている日本人に聞いたら、ここは人気があるので、事前にインターネットで予約したほうが良い、と言われました。 -
完成したばかりで、きれい!!!
オランダ人夫婦のマネージメントなので、日本人も満足では。
キッチンのシンク、電気ポット、食器等も用意されていて、自炊も可能か???
残念ながら、まだエアコンは付いていません。将来、エアコン用自家発を設置してから、との事。
今の時期は、涼しいのでエアコン不要。
これで1泊15ユーロ。 既に完成した冷蔵庫付の部屋は20ユーロ。(カード払い可)
快適だったので、とうとう1週間滞在してしまった。 -
トイレ、洗面所もきれいです。 シャワーは、現在水のみ。 将来は、ホットシャワーも使える構造になっています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Deep Blueさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スマトラ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31