2007/12/24 - 2007/12/28
3972位(同エリア4965件中)
サムさん
今回で、3回めとなる帰郷ついでのぶらり旅。去年は知事効果で、一気に日本でダントツの注目度の県、宮崎へ行ってまいりました。
今回は、南を中心に旅をします。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
今回の帰郷の旅は、宮崎を堪能します。
ANA3751便[スカイネットアジア]との、コードシェアです。 -
写真奥に、雪化粧をした富士山が。手前は三浦半島。中程の海岸沿いからちょっとした島が見えるのが、江ノ島です。
-
朝食です。
-
宮崎は、あいにくの曇り空。しかし、そんなことはお構いなし。宮崎に着いて真っ先に向かったのは、この並木道の奥の???
-
一躍時の建物?になった、宮崎県庁です。
-
さて、早速玄関を入ると、天井は趣ある照明、重厚感ある作りになっています。そして、そこにはあの等身大パネルがあります。
-
お約束の記念写真を!
-
記念写真を撮り終えたら、次に目に飛び込んでくるのが、これ。この階段のいたるところに、化石があります。
丁寧に印や解説があるので、おもしろいですよ。 -
中庭です。この建物は上から見ると、中の字型になっているようです。
-
よく、ニュースなどのメディアでも目にします、知事室前です。どうやら、知事はお留守のようでした。
-
ひときわ県庁舎内で目立つ札!でも、喫茶室ではないようで、給湯室です。
ちょっと気になるなぁ。 -
玄関には、一時期売り切れとなったと言われた、招き知事が、観光客を手招いていました。
-
「県庁東」偶然でしょうが、県庁に東(東国原)知事が一緒になった交差点があるなんて。
-
ここ宮崎は「日向神話街道」と題し、数々の神にまつわる言い伝えやがある場所でも有名。霊感あらたかな所なんですね。
-
その宮崎のスピリチュアルスポットの一つ、「江田神社」です。ここは、お祓い発祥の地と呼ばれ、伊邪那岐命(イザナギノミコト)伊邪那美命(イザナミノミコト)が祀られています。
http://miyazaki.daa.jp/eda/ -
社殿にやってまいりました。
周りは静寂で、この日は特に曇り空もあいまって、非常に不思議な空気感を感じました。
社殿の裏も見ようかと思って右奥に進むと、右のほうになにやら鳥居が・・・。 -
・・・ありました。こんな位置関係に鳥居ってあるのでしょうか?そして、参道もくねくねしていて、けもの道風。行くかやめるか?
勇気を出して行くことに・・・。 -
と、着いたのがここ。
-
みそぎ神社の社殿です。
-
みそぎ神社とは。
-
そして、ここより散策路を程なく進むと、この様な看板が、
-
その、みそぎをされ、日本の原点となる太陽の神、天照大神が誕生されたとされる所です。
そう言われると、この辺りのひっそりとした感じが、太古の神話にいざなってくれるような気がします。 -
せっかくなので、シーガイアによってみました。ちなみに、マツダレンタカーで借りたのですが、なぜか日産マーチ?でした。
-
昼食は、宮崎名物チキン南蛮を食べに!ここは、チキン南蛮で有名な、「おぐら」さんで修行をしたシェフが経営する「蜜柑」さんです。江田神社を気持ち大分方向に行くとあります。入ってみると、人がまばら、まぁ市街から離れてるしなぁ。
-
きました!チキン南蛮。タルタルソースがたまりません!チキンもジューシーで満腹!さぁ、帰ろうとした店内を見るといつの間にか満席!駐車場も一杯!!私たちが早く来すぎただけでした。失礼しましたm(_ _)m
-
こちら、青島!中国の青島(チンタオ)とは、関係ないですよね・・・。
-
しかし、風が強くて寒いのなんの。
右奥に、「鬼の洗濯岩」が見えます。 -
本当に、鬼が洗濯していた、かも・・・。
-
ぅお!ガイコツが埋まってる!!
って、岩でした。って、本当ならこんなお気楽にブログなんて書いてないですよね・・・。自然の造形美?と言っていいものでしょうか(笑) -
海岸沿い兼、参道です。
-
さらに進むと、右手に海、左手に神社が見えてきます。
-
本殿です。
彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)
豊玉姫命(とよたまひめのみこと)
塩筒大神 (しおづつのおおかみ)
が祀られ、日向神話の一つでもあります。 -
本殿右側を進むと、ジャングルのような、そして、このような看板が。
-
さらに奥へ奥へと行くと?
-
-
仲、むつまじく、天、高くそびえたっています。
-
途中の岸壁からです。こちらにも、青島でみた岩が見えます。
-
ここ鵜戸神宮(うどじんぐう)も、海っぺりにあります。南国情緒が漂う雰囲気と、開放感のあるのが特徴的です。
安産、育児、縁結び、航海など、ご利益があるそうです。
主祭神:日子波瀲武鵜葦草葦不合命(ヒコナギサタケウガヤフキアエズノミコト)
が祀られています。 -
社殿に向かう途中、この岩肌が気になったので撮ってみました。とても、表面が波打っています。
-
この階段と、奥に見える橋が印象的です。
-
豊玉姫(トヨタマヒメ)が産むところは見てはならないと、山幸彦(彦火火出見尊)に言ったにもかかわらず、約束を破ったため、海に戻ってしまった豊玉姫が、子供を育てるために、岩に両乳房をつけていったといわれるのが、ここ。
-
そこから流れ落ちるしずくで作っている、「おちちあめ」300円也
これは、なめるのではく、湯に溶かして飲むのだそうです。 -
何をしていうるのかというと、「運玉」という素焼きの玉を、右下の亀石の穴に見事はいると、願い事がかなうのだそうです。ちなみに、男の人は聞き手とは逆でやるため、私は入りませんでした・・・。
-
南郷駅です。駅名に、なにやらあります?
-
-
ここは、鰹漁獲高日本一とのことで、駅名両脇にカツオのイラストがありました!
-
その途中で見かけた、これは一体!
寒いだろうと言うことなんでしょうが、サングラスかけていると悪ガキにしか見えないのですが・・・。 -
都井岬に到着です。ここでは、野生馬の育成協力金として、車1台につき、400円を支払います。途中の国道が台風で寸断されたらしく、臨時の山道(1台しか通行できない幅)を使ったりして結構遅くなってしまいました。ちなみに、片側通行での信号待ちは、なんと10分以上ありました!
-
でも、かえって夕方に来たことで、きれいな景色を見ることができました。
-
夕焼けがとてもきれいでした。
都会ではビルで埋もれててしまった空が、こんなに広くて高いのに愕然としてしまいます。
そうそう、マーチ君も今日は1日お疲れ様!! -
乗合タクシー?
どんなのか見てみたかった。 -
先ほどの工事とはこれです。右奥に寸断されたのか、新しく作っているのか工事中のトンネルが見ます。
看板を見ると、左に矢印が。そう、先の白いバンの辺りを左に入ります。左にはトンネルはありません。この状況で山なのがわかると思います。そうです、左に曲がると、恐ろしい急勾配が待っています。 -
そして、今日の宿泊地、「南郷プリンスホテル」さんです。
-
今日はクリスマスイブなので、レストランの入り口にはリースが飾られています。
-
これは、レセプションから客室に向かう途中の廊下から、レストランの眺めです。
-
-
-
-
-
なんと、お味噌汁!日本の心です。ホッとしますねぇ。
-
締めくくりの杏にん豆腐。
あとは、お風呂に入って、寝るだけです!
ちなみに、温泉ではありませんが海を一望出来、さざなみをBGMに浸かれば、疲れも癒やしてくれます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61