プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は電車に乗り旅することが大好きです。特にヨーロッパは本当に好きでパス所持しながら旅をしてます。<br /><br />鉄道ジャーナリストの櫻井寛さんの本を読み、真似をして乗車しております。<br />ただ、私がデジカメを購入したのが2年前、それ以前は普通のフイルム写真で撮影していた為、すべてをお見せできませんが、昨年まで旅をしてデジカメで撮影した物のみ、今回から少しづつ電車及び駅をご紹介します。<br /><br />_______________________________<br /><br />まず第一弾です。チェコのプラハから世界遺産チェスキークルムロフへ行く在来線です。<br />PRAHA Hlavni to Ceske Budejovice &amp; Cesky Krumlov<br /><br />普通ツアーの方はウイーンからバスで行くみたいです。個人の方はプラハからバスでチェスキーに行く方が多く、私みたいに電車で行く方は少ないみたいです。<br />実際に昨年のゴールデンウイーク4/30に私が乗車した電車に日本人誰一人乗車しておりませんでした。しかし、チェスキーに着くなりいきなり日本人が大勢入るのにビックリしました。<br /><br /> 帰りはチェスキーからバスでプラハまで戻りましたが、日本人は私を含めて5人でした。<br />電車でプラハからチェスキーブージョビチェで乗り換えしてチェスキークルムロフまで約5時間くらい。バスで約4時間くらいは掛かります。<br />

世界の鉄道の旅 ヨーロッパ編 (第1弾 プラハ)

2007/04/30 - 2007/04/30

Medina

Medinaさん

PRAHA Hlavni to Ceske Budejovice & Cesky Krumlov

鉄道 高速・路線バス
JAL

プラハ中央駅からチェスキーブジョビチェまで約3時間半在来線で乗車して、そこから乗り換えてクルムロフまで約1時間また乗ります。

この少々古い電車に3時間乗りました。食堂車はありませんので、駅の構内で購入することお薦めします。
    ちなみに電車はプラハ発 朝7:10発です。
    出来れば30分前に駅に着くように!
    バリデートは駅のホームの2階正面一番右側のインターナショナルの場所で。国内の切符売り場でヴァリデートは出来ませんのでご注意してください。

途中菜の花畑の中を通過していきます。黄色が本当に鮮やかでした。

3時間近く乗りここから乗り換えてチェスキークルムロフまで、今度は2両編成のディーゼル車に乗り、1時間のります。ちなみに私し以外に日本人誰一人この電車に乗車しておりませんでした。
    (心の中では少々不安になりましたが、クルムロフの城壁内に入り、日本人が大挙していたので今度は逆にうんざりしました。)

このボードの列車番号 8105に乗り換えます。

乗り換え時間30分の時間に、町の中を少々見学!
    チェスキーブジョビッチェの街です。

ここがチェスキークルムロフの駅です。ここから歩いて約20分から30分くらいで城壁門までたどり着きます。
    バスは反対側に到着するので景色が全く違って見えます。