クヴェトリンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デュッセルドルフから1泊2日、<br />車で、旧東ドイツの街まで世界遺産を有する街々を歴訪をしてみました。<br /><br />今回の旅程で最後に訪れたのは旧東側の街、クヴェ−トリンブルクという街。<br /><br />この街の特徴は、この先に寄った西側の街ゴスラー同様に木組みの家。ゴスラーとの違いは、ゴスラーは少し観光地化されているイメージがありましたが、この街はそのまま残されている、といった印象でした。また、細くうねった道の印象も強く残っています。観光的な最も大きな違いは、一際高い丘の上にお城と教会があるところでしょう。ここから一望する街の景色は、ここまで来て良かったと思わせるだけのものはありました。

【ドイツ、西から東へ。 4/4】旧東側の街、クヴェートリンブルク

1いいね!

2007/12/25 - 2007/12/26

63位(同エリア66件中)

旅行記グループ 2007 ドイツ、西から東へ

0

11

じん

じんさん

デュッセルドルフから1泊2日、
車で、旧東ドイツの街まで世界遺産を有する街々を歴訪をしてみました。

今回の旅程で最後に訪れたのは旧東側の街、クヴェ−トリンブルクという街。

この街の特徴は、この先に寄った西側の街ゴスラー同様に木組みの家。ゴスラーとの違いは、ゴスラーは少し観光地化されているイメージがありましたが、この街はそのまま残されている、といった印象でした。また、細くうねった道の印象も強く残っています。観光的な最も大きな違いは、一際高い丘の上にお城と教会があるところでしょう。ここから一望する街の景色は、ここまで来て良かったと思わせるだけのものはありました。

PR

  • ブロッケン山?<br /><br />この辺りではブロッケン現象やブロッケンマン(笑 の名で知られているブロッケン山を境に、昔は東西に別れていました。<br />現在はアウトバーンをただ走ってるだけではどこが境界だったかもわからず、しいて言えばこのブロッケン山(トイレ休憩で寄ったパーキングから撮影)。しかし、この山もそう高いわけではなく、「これがブロッケン山かな、、、?」といった感じで正直よくわかりませんでした(^^;

    ブロッケン山?

    この辺りではブロッケン現象やブロッケンマン(笑 の名で知られているブロッケン山を境に、昔は東西に別れていました。
    現在はアウトバーンをただ走ってるだけではどこが境界だったかもわからず、しいて言えばこのブロッケン山(トイレ休憩で寄ったパーキングから撮影)。しかし、この山もそう高いわけではなく、「これがブロッケン山かな、、、?」といった感じで正直よくわかりませんでした(^^;

  • マルクト広場。<br /><br />クリスマス連休26日の朝だったためか、バスでいらっしゃったご年配の観光客以外、この街を離れるまであまり人を見かけませんでした。<br /><br />ところで、この街にはそれほど大きな駐車場はありませんが、観光バスなどが停まってられるだけの駐車場はあります。また、城と教会がある小高い丘の麓にも、前払い式の駐車場があるので、急いで見て回りたい場合はそちらの方がアクセスが良いかもしれません。

    マルクト広場。

    クリスマス連休26日の朝だったためか、バスでいらっしゃったご年配の観光客以外、この街を離れるまであまり人を見かけませんでした。

    ところで、この街にはそれほど大きな駐車場はありませんが、観光バスなどが停まってられるだけの駐車場はあります。また、城と教会がある小高い丘の麓にも、前払い式の駐車場があるので、急いで見て回りたい場合はそちらの方がアクセスが良いかもしれません。

  • 世界遺産にもなっているブレーメンにあるものと比べると大夫小さいですが、これもローラント像。<br /><br />ブレーメンの旅行記:<br />http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10217955/

    世界遺産にもなっているブレーメンにあるものと比べると大夫小さいですが、これもローラント像。

    ブレーメンの旅行記:
    http://4travel.jp/traveler/jingo/album/10217955/

  • こういった細道は、この街へ迷い込ませた感じを受けるとともに、いつまでも果てしなく続くような奥行きの広さを感じました。

    こういった細道は、この街へ迷い込ませた感じを受けるとともに、いつまでも果てしなく続くような奥行きの広さを感じました。

  • 城博物館。<br /><br />歩いて登っていった先には、街を一望できる庭園があります。

    城博物館。

    歩いて登っていった先には、街を一望できる庭園があります。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP