2008/01/11 - 2008/01/11
13384位(同エリア17042件中)
けいかさん
メインは「モンサンミッシェル」
ついでにパリでも遊んじゃおう!!と始まった旅行計画
1月中旬発の旅行はなかなか人が集まらず申し込んだツアー8コのうち催行決定になったのは2つ
そのうち1つは人数が多すぎて確保できた座席の人数から先着順のため私たちにまで順番が来ず、残りのツアーで行くことに
超破格な値段(13万9800円)で添乗員付き。
これに食事(朝5・昼3・夜1・機内食別)とパリ市内1日観光・モンサンミッシェル・ロワールの古城が付いているからホテルがイマイチだったのは目をつぶろう
初日はもちろん移動で丸一日つぶれる。
ANAとのコードシェア便のルフトハンザドイツ航空でフランクフルト経由でパリに!
フランクフルトでの乗り換え時間は1時間半!
免税店いけるぐらい十分にあるでしょ〜〜とタカを括っていたら、EU以外からの入国のため関空出発時と同じボディチェックが待ち構えていた。
しかも長蛇の列‥
関空では何も引っかからなかったから「大丈夫さ〜〜」とゲートを通ると「キンコーン!」
ちょっと(かなり?)いかつい顔をしたお兄さんに呼び止められ検査をするため別室へ。
体ぴったりに金具を調べる器具を当てられ、そのあと手で本当に何も付けてないか触られ、クツに器具を当てると「ピンポーン!!」
ウレタン底のクツのどこに金属があるのよっっ!!と思いつつ、クツまで脱がされ厳しいボディチェック。
結局疑いは晴れて爽やかな笑顔とともにクツは帰ってきた。
関空で呼び止められた友達は同じゲートを潜ったのに何もナシ。
なんでぇ〜〜〜〜(涙)
そんなこんなでツアー客全員がボディチェックを終え搭乗口へ
これがまた遠くて延々とあるく。
職員は自転車やカート(車)で往来してる。
小走りに搭乗口に着くと登場開始予定時刻ちょうど。
1時間半のトランジットってあっという間でバタバタ
そして100人乗りぐらいの小型機でフランクフルトからパリへ。
今回のツアーは添乗員も含め総勢12名
ややこじんまりとした、アットホームで迷惑をかけそうな我侭をいう人もいなさそう‥
12名がそれぞれ空港で自分の荷物が出てくるのを待つ。
私はなぜかいつも最後にスーツケースが出てくるから「今回も遅いよ〜」との〜んびり構えて待っていると出てこない。
係員のオジサンに「OVER」と両手をクロスから開く感じに振られた。「Finish?」と聞くと「Oui」とのこと。
私以外にフランス人2名の荷物も出てきていない。
カウンターで尋ねると(もちろん添乗員さんが)荷物はパソコン上フランクフルトからの便に乗っているよ‥と。
私のだけ来てないんだもん、しかもターンテーブルは次の便の荷物が回ってきてるし‥
念のため1泊分の下着と化粧品は入れていたけれどまさか自分の荷物が行方知れずとは‥
パソコン上どこにもないカバンを探すのは至難の業らしく、連絡先を伝えて早急に夜中でもいいから分かり次第連絡してもらうよう念を押して空港を後にする。
ルフトハンザ(スターアライアンス)からは1泊分の化粧品・洗剤(これで服洗えってこと??)とTシャツをもらう。
クレジットカード付帯の保険の補償では少ないから足りない分をネットで保険に加入したのに荷物遅延だけ付け加えるのを忘れていた(涙)
6時間行方知れずだったら保険下りたのに‥
航空会社の保障は24時間を越えてから‥
ここは良く言えば、おおらかなラテンの国フランス。
悪く言えばいい加減。
どうか24時間以内に行方が分かりますように‥
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6