2008/01/10 - 2008/01/13
60位(同エリア2917件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記390冊
- クチコミ16件
- Q&A回答4件
- 1,289,899アクセス
- フォロワー310人
サムイ島での崖ダイブ、パジェロおばさん激突と昨年後半に立て続けに降り注ぐ不幸の雨霰、三途の川の渡し船のおじさんとも昵懇の仲となり(なりたくね〜よ。)、何はともあれ歩く不幸の博物館状態。
サムイ島でのダイブがバッド・コンディションのお陰で消化不良のまま終了、リベンジを誓ったものの、恐怖の大王の降臨に行く手を阻まれ、一時はダイビング人生(おいおいまだ1年も経ってね〜よ。)の終焉かと、不覚にもヨヨと泣き崩れる有様。
が、馬鹿の一念岩をも通す、日々是リハと励んだお陰か、一時は歩くのもままならなかった体は、薄皮を剥がすように徐々に回復、奇跡の復活を遂げたのでありました。
で、リベンジは何処?と考えるに、数少ないダイブ経験を鑑みると、今までは魚影は濃いが、透明度はドヨヨ〜ンだよ的ポイントが多く、では今回はスコーンと抜けるような海でダイブをと考えサイパンを選択、ゴシゴシ、それは洗濯じゃん…。
と言うことで、何時もの嫁さんの氷の自然を背中に感じながらの出発、レッツ・ダイブ!!
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
-
関空からサイパンまでの直行便が12月21日から毎日就航することになったそうな。
何故?あれほど有名なビーチ・リゾートなのに今までどうしてたんだ?暴動は起きなかったのだろうか?等々疑問がふつふつと湧いたのですが、聞くところに因ると、どうも関西の方は大阪南港から各々ゴムボートを漕ぐ若しくは抜き手も鮮やかにクロールで泳いで行っていた模様です。(到達率は5%未満だそうです。)
ともあれ今回のサイパン便就航は万々歳なのですが、岡山からこの便に乗るには、朝の4時25分発の関空リムジンバスに乗らなくてはなりません。(金に余裕のある方々は新幹線、はるかを乗り継げばそのような時間帯に起きなくても十分間に合いますが…。)
何時もの如く、遠足前夜のドキドキ小学生状態の私は出発の2時間前には完全覚醒、嫁さんを起こすとぶん殴られるので、スルスルと寝床を這い出ると身支度を。
4時10分に自宅の玄関をソロソロ開けると、どでかいスーツケースを引きずりこっそり出発、どう贔屓目に見ても夜逃げっぽい雰囲気が…。 -
初のノースウエスト航空デビューです。
機内は…恐ろしく地味です、せっかくリゾートへフライトするのだからドーンとサイパンダの絵でも辺りに散りばめれば、嫌がうえにもテンションが上昇するのですが、配色は白と濃紺に統一、おいおい葬式かい…チーン。
で、機内では年配の黒人のおっちゃんがヘッドフォンを配っていて、一気にテンションは急降下。 -
これが巷で噂のプレミアム・バドです。
プルトップを開けると、辺りに芳しきホップの香りが漂い、その喉越しと言えばロッキー山脈の雪解け水の如く…って全然普通のバドじゃん!!
コンチの造反に引き続き、ノースウエストまで反旗を翻し、アルコール有料化軍団へ、余りと言えば余りの仕打ち、ああ、最早この世には神も仏も存在せぬのか…。
と言うことで、チビチビと舐めるが如く味わう我が身の切なさ、哀しさや…せめて、200円にまけてくれない? -
ちょっと笑顔が引きつりめのYUNちゃんです。(お前が無理やり写真おねだりするからだろ〜。)
故郷、中国四川省九寨溝の畔を離れ、幼き時離れ離れになった母の面影を追いかけ単身アメリカへ。
母を訪ねて3000里、マルコ(ちびの方じゃないよ〜)に負けてたまるかと、今日も今日とてアテンダーさんに身をやつして、母親探し…。
頑張れ〜!!YUNちゃん!!俺がついてるぞ〜!!(って、全然作り話じゃん。) -
おお〜、いきなりカレーと来たか、ノースウエストもなかなかやるではないか?
顧客の嗜好を具に調べ上げ、サービスを提供する、なかなか出来ぬこと、あっぱれ!
ん?皆カレーなの?ハハハ…。 -
短いようで不思議と長い3時間半のフライトを終え、無事サイパン空港へ。
何時もの如く駆け足で入国審査書へ、ん?何げにスムーズ?
審査官も終始笑顔で、何処かの東南アジアのリゾート地のように、人生そのものに不満が溢れ返っていると言うような仏頂面で何が見たいのかパスポートをひっくり返しては眺め、ペラペラ捲っては眺めとこちらのフラストレーションが頂点に達した頃にようよう終わるという荒行とも言える手続きとは雲泥の差、ニコニコ笑顔でスコンとスタンプを押してくれてハブ・ア・ナイス・デー…って超ラッキーじゃん。
で、スタスタとターンテーブルへ移動。
で、ここで問題発生。
待てど暮らせどマイ・スーツケースが出てこない、遅れて入国審査を済ませた人達が嬉々として荷物を抱え出口に向かうのを尻目に、呆然と立ちつくす我が身、いと哀れなり。
思い起こすに、未だマイ・スーツケースが早く出た例しがない、全然記憶にない、これは最早航空会社の陰謀としか思えないぞ、知らぬ間に巨大組織の陰謀に巻き込まれた私は、その後も呆然と立ちつくしていたのだった。 -
空港からツアーバスに乗り込み20数分で「サイパン・オーシャン・ビュー・ホテル」に到着。
おおおおおおぉぉぉぉぉ…、ショボイ〜です〜、さすが超格安ツアーのご指定ホテル、鄙びた雰囲気が玄関のドアの隙間から嵐の如く吹きすさび、たじたじと立ち竦む…。
フロントでキーを受け取ると、ガラゴロと自分でスーツケースを引きずり、恐る恐る部屋の鍵を…ウギャー!!ってことは無く、質素ながらにも清潔な室内、おお、なかなか良いではないかいと先ほどまでのドヨヨ〜ン感は何処へやら、鼻歌交じりにスキップふんで、極寒モードの服装からリゾート・モードにチェ〜ンジ! -
超ウルトラ・チョビット・オーシャンビューです。
道路を挟んだ木立の隙間から微かに海ら・し・き・ものを堪能出来ます。(そう言うのは堪能じゃねーだろ。)
おお,そうそう,大切なものはきっちりセーフティーボックスに入れてと…ん?何か今まで使ってたものと勝手が違うような…ま,どれも似たようなもんだよね〜,ではでは,ピ・ポ・パ・ペ・A…ピロピロリ〜,おお,ロック掛かってるじゃん!では,オープン,ピ・ポ・パ・ペ・B…ん?反応無し,って全然開かないじゃん!!
到着早々の失態に意気消沈して,フロントへ。
おばちゃんが,いじってみるも,一度閉じたロックは岩の如く,幸い馬鹿な俺でも分からぬままに貴重品は入れておらず,フロントの貴重品預かりに,トホホホホ…。
…マニュアルは読もうね。 -
誰もいないプール♪二人の愛を確かめたくって〜♪
って俺1人ぼっちじゃん、ん?何気にデジャブが…、おお、これって、セブでライセンス取った時の過酷な日々のワン・シーン、プール講習か〜?
振り向けば、今回のお世話になるダイブ・ショップ「ワンダー・シー・ダイブ」のお店が。
店内では折しも講習生がテキスト広げ、スタッフの説明に耳を傾け、しこしこメモメモ。
…ああ、懐かしきも恐ろしい思いで也。 -
何気に上の看板のペンキが剥がれているのがお茶目なオーシャン・ビューです。(これを果たしてお茶目と言えるかどうか甚だ疑問…。)
フロント付近でフラフラしていると、ポロシャツにバーミューダ、そして靴下に皮靴と言うナイスな中年のおっちゃん2人組みに遭遇。
おっちゃん達も多少はお洒落に心得があるのか、自分たちの出で立ちに奇異を感じている様子なのだが、そこからがむかつく、いきなりフロントで立ち働いているおばちゃんに向かって「サンダルや!何処にサンダル売っとんじゃ!」と超高ビーな口調。
おいおい、おっさんよ何処の何方様か知らねーが、超格好悪いぞ、お前〜らなんか、マリアナ海溝の奥底に100年位沈んで反省すべし!!
…何を勘違いしているのか、日本人として恥ずかしくねーか? -
サイパン沖に停泊するアメリカのネービーです。
かなり不気味…平和の楽園には甚だ似つかわしくないもの、じゃ俺たちがのほほんと楽しんでいるこの時この瞬間にも、世界では宗教、民族、イデオロギー、貧富等々が原因で無数の尊い命が散っているのは事実、ならば矛を収めて話し合いをと言えば、それは誰もが願いつつ踏みにじられてきたこと、ここサイパンでも第2次世界大戦末期、事実を何も知らされぬまま集団自決を余儀なくされた、悲しみの地…。
…人の苦しみが少しでも少ない世界が訪れますように。 -
ガラパンのビーチに1人戯る…って全然人いないじゃん、おおお、これってビーチ1人占めって感じ?と言うか真夏なのに辺りに吹きすさぶ寂寥の嵐…。
遙か先には巨大リゾート・ホテルのプライベート・ビーチが有るようですが、部外者の侵入を防ぐため高さ5mのコンクリートの塀に有刺鉄線、ついでのことに愛想の良いシェパードがガルルル…って歯をむき出して唸ってました。(半分本当、半分嘘…。)
…行〜ってみたいな〜♪リゾート・ホテル〜♪ -
青い空に椰子の樹茂るだだっ広い道に車の影無し、何げにサイパンらしい雰囲気出てません?え?全然駄目?あ・そ…。
で、横断歩道、信号分かんないので何時も無視、って標語みたい、って駄目じゃんと思いつつ、島内唯一の繁華街と言えどもガラ空き状態の道路事情、ん?何だこりゃ、あの喧噪と猥雑さをミキサーに掛けて濃縮したような東南アジアの熱病にも似た雰囲気とのギャップは?
…寂しいようで、これもこれでなかなか良いもので。 -
こんなうら寂れたところにギャラリア造ってどうよ?と思いつつも世界中、人の集まる所にギャラリア、それなりの所にもギャラリアってところでしょうか?
ところでふと疑問、日本にギャラリアって在るの?
ムムムム、遥か日本を離れながらも、故郷を案じるこの心(どの心だよ〜?)、如何に日本を離れようともわが心日本に有ってところでしょうか?エヘ! -
サイパン一の繁華街と言うには甚だ侘寂の世界にドップリと首まで浸りきっている「ガラパン」地区。
で、そのうら寂れた街並みに不思議と目立つのがマッサージ店。
おいおい、需要と供給のバランスってどうよ?実は一歩裏に回れば店舗間で血で血を洗う死闘が繰り広げられているのではと言う、要らぬ妄想まで働かせてしまう始末。
で、アサヒマッサージのお姉さんです。
名前が如何にも日本っぽいのですが、お姉さんちょっとイントネーションが変…。
で、俺、今日は来たばっかりで疲れてね〜からいいよ〜と断ると、明日は絶対来てねと無理やり指きりさせられました。(ここははっきり書いて置きます、無理やりです、決して喜んでなどいません…書けば書くほど嘘くさくなる、トホホ…。) -
ハワイやグアムでお馴染みのABCストアです〜。
職場への土産、近所への土産探し(この場合決して恋人とかポイントの高い人へのお土産は避けるべし、ABCの袋でぶん殴られるでしょう…。)に精も根も尽き果てた彼方、そう、あ・な・た…此処ですよ〜、定番のチョコレートから、いきなりあそこが元気になると言う怪しげな薬(追伸、見ただけです…。)までありとあらゆるものがひしめく店内。
…ウェル・カム・トゥ・ABC!! -
名は体を表す、否、体は名を表すとはこの事なり…失敬。
ダイナミックですよ〜、誰が何て言ったって(誰も何も言わないけどさ〜。)、パワーで勝負、ダイビングの疲れなんて遙か日本を通り越しロシア辺りまで吹っ飛んで行っちゃうこと間違いなし。
…背骨が折れなきゃ良いんだけどさ〜。 -
毎週木曜の夜にはマーケットが開かれるとのこと、には…ってことは、それ以外の日はもっと閑寂としているのか〜、閑寂と言うべきかのどかと言うべきか判断に窮しますが、本日木曜日につき、ちと賑々しい…。
で、もってマーケット用か荷台に目一杯、野菜と果物を積み込んだバンがマーケットの付近に1台。
ポリポリ、ムシャムシャ…フムフム、なかなか美味いもんじゃのう、南の島の野菜も(嘘…勝手に喰ってませんって。) -
野菜てんこ盛りのバンを撮っていると、
「日本じゃこんな野菜を積んだ車は珍しいの?」と、振り向けばスナックのママさん風お姉さん。
おお、またも、マッサージ店の勧誘ではないかい。
もはや、犬の歩けば棒に当たる、ならぬ、Pianoも歩けばマッサージの勧誘される状態。
如何にも疲労困憊の淵を彷徨い歩いているように見えるのか、さもなくば…。
…ここで、もててもちっとも嬉しくない、かな? -
閑寂の世界にかなり浮いているこじゃれたバー。
誰が飲みに来るんだろう、興味津々…。
5時過ぎと言うことで、店には人影もなく、綺麗に磨かれたグラスがお客をひっそりと待ち受けています。
後日、日もとっぷりと暮れた夜、散歩がてらにこの店を探しに出かけましたが、不思議と闇に紛れて霧のように消えていました、真夏の夜の夢か…。
…単なる、何時もの方向音痴なんだろな〜。 -
そろそろ辺りに屋台がちらほら、ついでにお客もちらほら…。
マンゴーの量り売りです〜、旨そうです〜、でも、滅茶苦茶高そうです〜、ABCのバナナで我慢します〜、それって何か…。
…プーケットで喰ったドリアン旨かったな〜、全然臭く無かったし、クリーミーで甘くって、あれだけで晩飯になったもんな〜、やっぱ、東南アジアって物価安いよな〜。 -
アピギギ、サイパンのお餅です〜。
ヤングココナッツとタピオカをバナナの葉で包んで焼きあげたサイパン餅、かぐわしいココナッツの香りをお楽しみあれ〜、って。
1本$1だよ〜。 -
で、買っちゃいましたよアピギギ。
ではでは、お食事タイム、ハムハム…ん?このモチモチ感、おぉ〜、餅ですよ〜、何かちびっと甘味が口に広がります、が、まさしく餅、わーい餅食えた…って嬉しいか?
…嬉しくもあり、何なんだ〜。 -
ポークにチキンにビーフ等々どれも一本$1よ〜、ここのお肉は他とはちぃ〜とばかし上等でさ、美味しいこと天下一品ってことよ、だから〜、ねえねえそこのお兄さん、お・に・い・さ・ん、ってば、写真ばっか撮ってても腹膨れないでしょ〜、さあさ買った買った!!
…って、言ってたかどうか??? -
おいらにも分けてくれワン!
あらまあ、はしたないこと、それじょあ何処かの貧乏ダイバーみたいじゃない(ドキッ…。)、あげますからお行儀良くしなさい。
うん、分かったワン!
あらあら、聞き分けの良いこと、何処かのお馬鹿なダイバーさんに(ゲッ!)見習わせなくっちゃね、はい、どーぞ。
有り難うワン!
あそうそう、何処かの意地汚いダイバーさんには(へ?)気を付けてね、腹空いてたら犬でも襲うって言う噂だから。
…おいおい。 -
6時が過ぎ屋台にも灯りがちら・ほら…。
でも、お客はがら・空き…。
東南アジアの屋台独特のネイチャー&トラベラー双方相乱れての怒濤の喧噪の熱波とはかけ離れ、近くのホテルからお客が三々五々ひやかしに来ると言った様相。
…俺もひやかし。 -
ネイチャーらしきおじさんが犬さん連れての夕方のお散歩。
カメラを向けると嬉しそうにニコニコ、おいらも嬉しかったのでブンブン手を振って挨拶、言葉は通じなくても気持ちは繋がるんだよな〜。(ん〜?何か語学が出来ない事の言い訳臭いぞ〜?)
で、左のシェパード寸詰まりです、誰か上から押さえたのでしょうか?
…おいおい、な、訳ゃね〜だろ。 -
サイパンの海に日が沈む、ブクブクブクブク…ジュジュジュ〜〜〜〜シュポ。
先ほどまで閑寂だった砂浜は今や閑々寂々閑々寂々、と、何のことやらさっぱり訳分からなんない雰囲気に、ロマンチックと言えば言えなくもないがひたすらディンジャラスな感もあり、我こそはイーサン・ハント若しくはジェイソン・ボーンを自認する方はご自由にご満喫あれ。 -
今宵の楽しい宴は〜♪、ラララ、ホテルの部屋の片隅で〜♪ABC特製の大きな大きなお握りと〜♪美味しい美味しいサンドイッチよ〜♪
って、初日の夕飯からこれかよ!
地元のチャモロ料理は?綺麗なお姉さんは?(後半は嘘です、本当です、信じて下さい嫁さん…。)
ビール込みで締めて500円也の夕餉です(夕餉かこれが…?)、お握りは日本の普通のコンビニ・お握りの2倍の大きさがあり、味もなかなかゴット、否、グッド。
映像は極めて悪いが日本の衛星放送が映ります、1人での部屋食には懐かしい祖国の言葉が和みます。(おいおい、今朝まで日本に居ただろ?)
明日は、待ちに待ったマリアナ・デビューです。
何か感激で涙が…出てきません、まだ潜ってないし〜。
と言うことで、明日に備えて早寝早起き、潜るぜサイパン!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- STFS-97F26さん 2008/04/16 23:53:49
- おじゃましま〜す。
- pianoさん
こんばんは。はじめまして。
いつも訪問ありがとうございます。
STFS-97F26です。
サイパン(1)拝見しました。
面白すぎです・・・
ちょうどSTFS-97F26も来月末に
サイパンに行くことにしたので
じっくりと笑わせてもらいますね。
あ、違った!「参考にさせてもらいますね」
たぶん次で8回目のサイパンなのですが
(ダイビングしないのに8回目かよっ・・・ >自分)
最初の2〜3回はギャラリアやABCにも行きましたが
最近はガラパン地区にすら行ってないです(笑)
ではでは、また予習にきまーす。
STFS-97F26
- pianoさん からの返信 2008/04/19 14:59:24
- おおおおぉぉ〜〜
- 貴方が彼の有名なサイパンダ?サイパンに生息しているもののその生態が未だ解明されていない未知の動物「サイパンダ」…。
ちなみに、鼻が最近サイ君みたいに伸びてません?目の周りが黒くなったりして…。
では、良い旅を。
-
- じんままさん 2008/02/04 09:27:45
- おもしろいです!
- pianoさん、おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
今年最初の旅行はサイパンだったのですね。
旅行記Part1から拝見しています。
おもしろい!です。
pianoさんが楽しんでいる様子が伝わってきます。
ギャラリアは日本人しか利用しない(?)ように思うので、日本にあっても日本人が利用できない(旅行者しか入れない)なら、日本では繁盛しませんね。
わたしはサイパンのギャラリア、行きた〜い。
超日本人のじんまま
PS 続きのサイパン旅行記も拝見します。
- pianoさん からの返信 2008/02/07 10:45:34
- ギャラリア
- はツアーの最終日に時間調整のためにコースに入っていますが、買うものがない(昔ハワイのギャラリアでブランドものの財布が安売りしていたので、嫁さんへの土産に買って帰ったところ、傷物のアウトレットだと言って放り投げられました、2度と買ってやるか〜〜。)ので、ベンチに腰を下ろし読書してました。
私にとってギャラリアの良いところは、涼しくてのんびり休め、読書にはぴったりという点だけです、所詮貧乏人には縁のないものと彷徨きもしませんでした。
では、よい旅を。
-
- ヒゲシェフさん 2008/01/16 09:52:16
- 祝 無事生還??
- お帰りなさい。無事生還?何よりです。ご丁寧にコメントありがとうございました。 早く続きが読みたいのでがんばってくださいませ。あれだけ悪いことが続くと今度はいいことが続くのではないか?と思うのですがいかがでしたか。もしかしてもてまくったとか(^_^;) それでは
- pianoさん からの返信 2008/01/21 11:47:12
- 無事生還しました〜
- が、帰国早々に感染性胃腸炎に罹りダウン、思い出すだに恐ろしい悪夢の1夜を過ごしました、チーン。
でも、旅行は最高!久々にダイビングを満喫出来、嬉し涙にヨヨと泣き崩れました。
では、良い旅を。
-
- KINKINさん 2008/01/15 18:49:30
- お帰りなさい!
- 早くコメント入れて頂戴!
- pianoさん からの返信 2008/01/21 11:35:06
- 待ってくだせえ
- お代官様〜、じゃないけど、感染性胃腸炎から回復したものの、娘を初め次々と家族が罹患し、おおお〜、これってバイオって感じの我が家です。
と言うことで、コメントは何時にも増して遅々として進まず、母として悩めます。
では、良い旅を。
-
- チムさん 2008/01/15 10:12:25
- 羨ましい
- いいな、いいな、真っ青な海と空、そして暖かくいいな、いいな。
今ね札幌は-5度位です。
それにしても若い女性ばかり、これまた羨ましい。
此れからの旅行記楽しみにしています。
- pianoさん からの返信 2008/01/18 17:17:11
- 東南アジア
- の喧噪と猥雑さが渦巻く熱病のような賑やかしさとは、また、一風変わった、のどかなビーチ・リゾートです。
どちらが良い、悪いではなく、それぞれが特色がありそれを堪能して行けば何処も楽園です。
気温は30℃とさほど日本の夏に比べ暑くないのですが、日差しが強く、うっかりすると熱中症になるのでご用心。
では、良い旅を。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pianoさんの関連旅行記
サイパン(北マリアナ諸島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サイパン(北マリアナ諸島) の人気ホテル
北マリアナ諸島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マリアナ諸島最安
586円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
10
29