2007/12/05 - 2007/12/12
55位(同エリア109件中)
かまこさん
チュニジア周遊8日間~シティブサイド~
☆初めての旅行記です →2009年11月写真増やしました
旅行の雑誌で「チュニジアンブルー」を見て以来、2年間
憧れていた町、シディ・ブ・サイド(Sidi Bou Said )。
期待に違わず、まっ青なドアと白い壁のコントラストが
美しい町並みでした。
今回はツアーで行ったので、滞在時間が短くとても
残念でした。自由旅行でもう一度訪れたい町です。
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- その他
-
<シディ・ブ・サイド>
念願叶って出会えたチュニジアンブルー
チュニスでも青いドアはあったけど、
ひときわ鮮やかな色のように思えました。 -
<シディ・ブ・サイド>
一つ一つデザインが違うチュニジアン・ドア -
<シディ・ブ・サイド>
レストラン ダル・ザルーク(Dar Zarouk)
ドアの中へ入ってみたい衝動にかられます
その時間がないのがツアーのデメリット! -
<シディ・ブ・サイド>
角を曲がるとどんな景色が現れるんだろう???
わくわくしながらの散歩です。 -
<シディ・ブ・サイド>
雑誌でチュニジアを知ってから1年間、
憧れつづけた町へやってきました。
まるで、「不思議の国のアリス」の世界へ
誘ってくれるようなドアを発見 -
<シディ・ブ・サイド>
-
<シディ・ブ・サイド>
海をバックにしたcafe des delices
まるでギリシャの島々の景色のよう・・・ -
<シディ・ブ・サイド>
-
<シディ・ブ・サイド>
可愛いお店が立ち並びます。
5枚で1Dの絵葉書を買いました
他の町ではシティブサイドの絵葉書の種類が
思ったより少なかったので、ここで買って
しまって正解。
でも、今回のツアーはシディブサイドの時間が少なく、お土産屋さんをじっくり見る時間がなかったのが残念!!
ツアーのデメリットですが仕方ありません。 -
シディ・ブ・サイド「カフェ・デ・ナット・Cafe des Nuttes」
最も古いカフェの一つだと言われる、異国情緒あるお店。
チュニジアを旅行した際に、色彩の豊かさに強い影響を受けたといわれる画家、クレーなど芸術家達も数多く訪れたそうです。
ガイドさんが、松の実入りの甘いミントティー(The Pignon )をご馳走してくれました♪♪ -
<シティブサイド>
ネコも景色の一部分
*画面に傘が入って失敗写真ですが... -
<シディ・ブ・サイド>
あちらこちらにネコが住み着いてます。
とある写真集を見て、どうしても
「ネコと白い壁と青いドア」の写真を
撮りたかったのですが、なかなか難しいもの。 -
<シディ・ブ・サイド>
-
<シディ・ブ・サイド>
-
<シディ・ブ・サイド>
窓?の向こうに何があるのかな? -
<シディ・ブ・サイド>
-
<シディ・ブ・サイド>
普通のおうち?も素敵 -
バビブ・ダムール通りのレストラン、「オウ・ボン・ビュートン(Au Bou Vieux Temps )」
入ってみたかったけど、今回はお預け -
<シディ・ブ・サイド>
今回のツアーでのランチはここ。
シディ・ブ・サイドの町がある高台の下(カルタゴ海岸・ヨットハーバーの入口)にあるレストラン「ル・ピラット(Le Pirate)」 にてランチを頂きました。
タコのサラダと
ミニ ドワ・ドゥ・ファトマ(チュニジア風春巻き) -
<シディ・ブ・サイド>
「Le pirate」メインメニュー
☆お魚の塩焼きとジャガイモ
↑ほとんど塩のみのかなりあっさりとした味付け。
おもわず「お醤油かけても美味しいかも!?」と思 ってしまいました
☆サラタ・メシュイア (焼き野菜サラダ)
☆パン付き -
<シディ・ブ・サイド>
-
<シディ・ブ・サイド>
いつでもどこでも、お茶をしながら談笑する
男性たち。
思わず「いつ働いてるんだろう?」と
つぶやいてしまった私
(チュニジアの男性ごめんなさい!)
それにしても、チュニジアはチュニスのような都会を除き、町の中には圧倒的に男性が多くみかけられました。カフェなどでお茶をしているような女性はほとんど無し!(観光客とみられる人をのぞき)
女性の一人旅だったら、結構大変だったかも・・・
と思ってしまいました
(かなり目立ってしまうという点で。町を散歩して疲れたらお茶して休憩・・・という流れがし辛い予感です)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- KOKOさん 2009/10/25 18:45:57
- もう一度、行きたいです、シディ・ブ・サイ゛ード
- う・・・ん、きれいですネ。
自宅の植木鉢で、ミントを育てて、ひとり寂しくミントティーを飲んでいます。。。
チュニスのオープン・カフェで、ドミノをしながら飲みたいです。。
http://www.eonet.ne.jp/~kokococo/
-
- KOKOさん 2009/10/25 18:40:56
- トラック・バックありがとうございました・・・・
- はじめまして、こんにちは。
チュニジアの記事をブログで書きましたら、あなたさまのブログの記事がトラック・バックされました。
いつ、チュニジアにご旅行されたのでしょうか。
懐かしいです。チュニス大学付属のブルギバ・スクールに国費で短期留学し、チュニスの王族と結婚していたスコットランド人の家があるシディ・ブ・サィードで三か月間居候していました。。。
チュニジア一人旅の旅行記出版「チュニジア旅の記憶 彩流社」と、チュニジアン・ドアの写真集出版「チュニジアン・ドア 彩流社」も手掛けましたが、長い年月チュニジアへは旅行していません。。。
最近の近況をもっと聞きたいです。ヨロシク。ペコリ。
- かまこさん からの返信 2009/10/28 22:16:01
- メッセージありがとうございます
- KOKOさん。
メッセージありがとうございます。
「旅」という雑誌のチュニジア特集に惹かれて、チュニジア旅行に出かけたのはもう2年も前になります。
実は、旅行前に情報収集している時に図書館で「チュニジア旅の記憶 彩流社」を見つけて読ませていただいたんです。見知らぬ国で四苦八苦されている様子にハラハラしながらも、旅への期待をふくらませることができました。2年後にブログを通じてお話できることになるとは思いませんでした!
チュニジア、日本ではまだまだ認知度が小さいですけど、とっても素敵な国ですよね!?
私は現地ガイドさん付きの旅行で行ったのですが8日間という時間は
とても短く感じました。
お気に入りのシティブサイドや砂漠には、もっと長く滞在したかったのですが・・・。次に行く機会があれば、好きな都市に思う存分滞在してみたいと思っています。
- KOKOさん からの返信 2009/10/28 23:16:12
- RE: トラック・バックありがとうございました・・・・
- かまこさん、お返事ありがとうございました。
わたしの旅行記を読んでいただいてくださったなんて、とてもうれしく思います。
新潮社からの「旅」チュニジア特集でも、「わたしの常宿」というコーナーにお勧めホテルを書いて欲しいと依頼があって、あのアンティナショナル・チユニス・ホテル。今は、エルハナ・インターナショナルに改名されているホテルをお勧めしました。
あそこでホテル案内している面子は、チュニジア大使館と交流のあるなじみのメンバーがあと二人。国際アロマニスト協会会長さんと、チュニジア古典音楽家さん。。。
日本からのインターネット予約で、一泊四千四百円で宿泊できます。
二十年前に、一泊二万五千円を支払ったが嫌になる料金です。笑。
わたしのホームページです。よろしければ・・・
http://www.eonet.ne.jp/~kokococo/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
かまこさんの関連旅行記
シディ・ブ・サイド(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シディ・ブ・サイド(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
22