1997/09 - 1997/09
6138位(同エリア6445件中)
yottuchanさん
- yottuchanさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 14,003アクセス
- フォロワー0人
ベルギーの街中を飛んでいる鳩は太りぎみである。それは美食家で大食いのベルギー人のおこぼれを、道端でつつく結果に他ならない。レストランや、家庭の食卓の上のみならず、おいしいものは、ベルギーの路上にも溢れているのだ。
街を歩けば、どこからか甘い匂いがしてくる。ベルギー名物のお菓子「ワッフル」である。
日本のたこ焼きみたいに、屋台や店先で、蜂の巣状の模様の入った鉄板と金串を使って、両面こんがりときつね色に焼き上げる。焼きたてのいい匂いに誘われて、通りをゆく人達は、テイクアウトしたワッフルを、大口を開けて食べながら歩いている。
ベルギーの街の代表的なファーストフードに、「フリッツ」と呼ばれるフライドポテトがある。注文すると、たんざく状に細く切ったポテトを、目の前で油で揚げてくれる。四角や円錐形の紙の入れ物に、こんもりと盛ってくれたフリッツに、軽く塩をふり、マヨネーズをつけて食べるのがベルギー風。指でつまんで立ち食いする風景は、ベルギーの日常である。
路上の食の誘惑は続く。ベルギーの有名なチョコレートで埋め尽くされたショーウィンドウを前に、道ゆく人々は立ち止まらずにいられない。「プラリネ」とよばれる、中にナッツや生クリームなど様々なものが詰められ、飾りがほどこされた一口大のチョコレートは、職人が一粒一粒、丹念に作る「黒い宝石」。白い手袋をはめた店員が、丁寧に箱づめする様子は、本物のそれを扱うようだ。
もっとも、本物の方はプラリネを買うみたいにそうそう気軽に買えないだろう。
ベルギーでは、プラリネは1/4〜1キロ単位の量り売りで、皆ごっそり買って行く。
ただし、こちらは腹具合で食べるファーストフードなどではない。作るのも、味
わうのもじっくり、のベルギーの代表的スローフード。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0