ベルギー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブリュッセルを拠点に、ブリュージュ、アントワープ、デュルビュイを列車で旅しました。<br />ベルギー旅行の目的は、ベルギービールをたらふく飲みたい!!ということ。・・しかし、昼真っからビールを飲むことに、3日目くらいから体が悲鳴をあげ、断念・・。<br />でも、2年に一度のフラワーカーペットを準備から後片付けまで毎日見て、おいしい料理を食べ、満足した旅でした。

ベルギー旅行(ビールとおいしい物の食べ歩る記)1日目から4日目

16いいね!

2008/08/12 - 2008/08/20

1805位(同エリア6435件中)

4

39

saorin

saorinさん

ブリュッセルを拠点に、ブリュージュ、アントワープ、デュルビュイを列車で旅しました。
ベルギー旅行の目的は、ベルギービールをたらふく飲みたい!!ということ。・・しかし、昼真っからビールを飲むことに、3日目くらいから体が悲鳴をあげ、断念・・。
でも、2年に一度のフラワーカーペットを準備から後片付けまで毎日見て、おいしい料理を食べ、満足した旅でした。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
KLMオランダ航空
  • 関西国際空港からオランダのアムステルダムを経由して、ブリュッセルへ・・・の予定でした。

    関西国際空港からオランダのアムステルダムを経由して、ブリュッセルへ・・・の予定でした。

  • しかし、アムステルダムに到着すると、乗り継ぎのブリュッセル行きの飛行機は、ブリュッセル空港のストライキのために欠航とのこと。代わりに、列車でブリュッセルまで移動してくれとのこと。もちろん列車代はKLM航空が負担。<br />アムステルダム空港では、ブリュッセル行きに乗るはずだった荷物が、1時間も出てこず、待ちぼうけ・・・。<br />とんだ旅の出発となりました。

    しかし、アムステルダムに到着すると、乗り継ぎのブリュッセル行きの飛行機は、ブリュッセル空港のストライキのために欠航とのこと。代わりに、列車でブリュッセルまで移動してくれとのこと。もちろん列車代はKLM航空が負担。
    アムステルダム空港では、ブリュッセル行きに乗るはずだった荷物が、1時間も出てこず、待ちぼうけ・・・。
    とんだ旅の出発となりました。

  • アムステルダムからブリュッセルまでは、ICで2時間40分。列車の窓からの景色を楽しめました。

    アムステルダムからブリュッセルまでは、ICで2時間40分。列車の窓からの景色を楽しめました。

  • やっとブリュッセル中央駅へ到着。ホテルは、駅の前の前の、メリディアン。

    やっとブリュッセル中央駅へ到着。ホテルは、駅の前の前の、メリディアン。

  • 疲れきって、近くのファストフードっぽいお店(「ゴーフル・ド・ブリュッセル」)で、オムレツとチキン(フリッツ付き)&ヒューガルデン

    疲れきって、近くのファストフードっぽいお店(「ゴーフル・ド・ブリュッセル」)で、オムレツとチキン(フリッツ付き)&ヒューガルデン

  • 小便小僧。<br />服を着てなかった。

    小便小僧。
    服を着てなかった。

  • チョコレート博物館。このおじさんがチョコレート作りの手順を説明してくれます。フランス語にたまに英語を加えての説明。2階、3階に展示場があるのだけど、全部フランス語での説明(当たり前??)あまりおもしろくなかった。これで5ユーロ・・・。

    チョコレート博物館。このおじさんがチョコレート作りの手順を説明してくれます。フランス語にたまに英語を加えての説明。2階、3階に展示場があるのだけど、全部フランス語での説明(当たり前??)あまりおもしろくなかった。これで5ユーロ・・・。

  • これもお決まりの「ビール博物館」。入場料5ユーロ。中に入ると、ビデオでビールづくりの工程について説明がある(が、ぜんぶフランス語)。<br />帰りに、ビール1杯を飲ませてくれる。これはおいしい。ピルスナーかな?<br />まだ、午前中のうちから、空腹にビール(本日1杯目)。初日には、まだこれが出来た。

    これもお決まりの「ビール博物館」。入場料5ユーロ。中に入ると、ビデオでビールづくりの工程について説明がある(が、ぜんぶフランス語)。
    帰りに、ビール1杯を飲ませてくれる。これはおいしい。ピルスナーかな?
    まだ、午前中のうちから、空腹にビール(本日1杯目)。初日には、まだこれが出来た。

  • お昼。ガイドブックには必ず乗っている「ファルスタッフ」へ。ビールを期待していたけど、生は珍しいものがなく、ジュピラーを。2人で、パスタとホットワンドを食べて、合計25ユーロくらいだった。

    お昼。ガイドブックには必ず乗っている「ファルスタッフ」へ。ビールを期待していたけど、生は珍しいものがなく、ジュピラーを。2人で、パスタとホットワンドを食べて、合計25ユーロくらいだった。

  • ルィーズ広場へ。

    ルィーズ広場へ。

  • プラール広場からの眺め。ここは少し高台にあり、ブリュッセルの市街地が一望できました。

    プラール広場からの眺め。ここは少し高台にあり、ブリュッセルの市街地が一望できました。

  • プラール広場の前にある最高裁判所。改装中でした。

    プラール広場の前にある最高裁判所。改装中でした。

  • 夕食は、グランプラスにある「ケルデルグ」へ。<br />ビールはホワイトビールの「BRUGS」。レモンが添えてあり、ちょっと酸味が強い生ビール。

    夕食は、グランプラスにある「ケルデルグ」へ。
    ビールはホワイトビールの「BRUGS」。レモンが添えてあり、ちょっと酸味が強い生ビール。

  • 私のビールは、「MAES」。かなりメジャーなビールでどこにでもあった。でも、おいしい。この店には、生ビールは、あとヒューガルデンとレフくらいだったと思う。

    私のビールは、「MAES」。かなりメジャーなビールでどこにでもあった。でも、おいしい。この店には、生ビールは、あとヒューガルデンとレフくらいだったと思う。

  • 「ケルデルグ」のムール貝の白ワイン蒸し。これにフリッツがついてくる。22ユーロ。おいしかった。1人では食べ切れない。2人でも残しました。しょっと塩辛かった。

    「ケルデルグ」のムール貝の白ワイン蒸し。これにフリッツがついてくる。22ユーロ。おいしかった。1人では食べ切れない。2人でも残しました。しょっと塩辛かった。

  • 「ケルデルグ」の牛肉のビール煮込み。15ユーロくらい?これもおいしかった。量が多い。<br />

    「ケルデルグ」の牛肉のビール煮込み。15ユーロくらい?これもおいしかった。量が多い。

  • グランプラスでは、明日からのフラワーカーペットの準備が進んでました。

    グランプラスでは、明日からのフラワーカーペットの準備が進んでました。

  • <3日目>ブリュージュへ。<br />「レイルパス」というベルギー国内なら利用できる10回回数券を購入。これは、何人でも使えるから便利。2等席が72ユーロ。<br />

    <3日目>ブリュージュへ。
    「レイルパス」というベルギー国内なら利用できる10回回数券を購入。これは、何人でも使えるから便利。2等席が72ユーロ。

  • ブリュージュの町並み。どこをとっても絵になる町並みだった。

    ブリュージュの町並み。どこをとっても絵になる町並みだった。

  • 世界遺産の「ベギン修道院」。

    世界遺産の「ベギン修道院」。

  • 地元のビール醸造所のビール「ZOT」。ブラウンも黒もどちらも、おいしかった!<br />醸造所見学もできるし、レストランもあった。

    地元のビール醸造所のビール「ZOT」。ブラウンも黒もどちらも、おいしかった!
    醸造所見学もできるし、レストランもあった。

  • 運河下り。30分、7ユーロ。

    運河下り。30分、7ユーロ。

  • マルクト広場

    マルクト広場

  • 鐘楼からの風景。鐘楼へは、300数十段の階段を登らなければならないのだけど、登ると絶景が広がる。

    鐘楼からの風景。鐘楼へは、300数十段の階段を登らなければならないのだけど、登ると絶景が広がる。

  • 有名は、カフェ「ブルッグス・ビエールチェ」。<br />16時にオープンということで、16時に行ったら、かなり人が入っていました。おばさん?がフレンドリーです。子ども連れで飲んでいるカップルもいました。

    有名は、カフェ「ブルッグス・ビエールチェ」。
    16時にオープンということで、16時に行ったら、かなり人が入っていました。おばさん?がフレンドリーです。子ども連れで飲んでいるカップルもいました。

  • 「デコーニング」の生。これは、アントワープで作られるビールらしい。少々酸味が強いけど、さっぱりしたビール。

    「デコーニング」の生。これは、アントワープで作られるビールらしい。少々酸味が強いけど、さっぱりしたビール。

  • 「Tongerlo」の生。うまい!<br />生は、このほかに、ZOTとレフがあったけど、ZOTはさきほど醸造所で飲んで、レフはどこでも飲めるので、のまなかった。

    「Tongerlo」の生。うまい!
    生は、このほかに、ZOTとレフがあったけど、ZOTはさきほど醸造所で飲んで、レフはどこでも飲めるので、のまなかった。

  • 「STEEN BRUGE」。<br />名前が変わったらしい。

    「STEEN BRUGE」。
    名前が変わったらしい。

  • 「SMISJE」<br />いろいろ種類があったけれど、かわいいパッケージにひかれた。

    「SMISJE」
    いろいろ種類があったけれど、かわいいパッケージにひかれた。

  • アントワープへ。<br />アントワープの駅内。ダイヤモンドショップがいっぱい。

    アントワープへ。
    アントワープの駅内。ダイヤモンドショップがいっぱい。

  • アントワープの町並み

    アントワープの町並み

  • ノートルダム大聖堂

    ノートルダム大聖堂

  • ノートルダム大聖堂の絵画

    ノートルダム大聖堂の絵画

  • マルクト広場は、市場でいっぱい。

    マルクト広場は、市場でいっぱい。

  • マルクト広場の周りのカフェでランチ+ビール。本日は祝日のため、3種類のランチしかできないと言われ、海老料理を注文。海老と野菜のガーリック炒めのようなものでしたが、とても美味。2人で1つを分けて食べました。

    マルクト広場の周りのカフェでランチ+ビール。本日は祝日のため、3種類のランチしかできないと言われ、海老料理を注文。海老と野菜のガーリック炒めのようなものでしたが、とても美味。2人で1つを分けて食べました。

  • ホワイトビール

    ホワイトビール

  • アントワープにある、世界的に有名なカフェ「クリみミナトール」です。ここは500種類のビールがあるということです。が、本日は祝日のために17時から営業でした。残念ながら、諦めてブリュッセルに戻ることにしました。

    アントワープにある、世界的に有名なカフェ「クリみミナトール」です。ここは500種類のビールがあるということです。が、本日は祝日のために17時から営業でした。残念ながら、諦めてブリュッセルに戻ることにしました。

  • ブリュッセルに戻ると、フラワーカーペットが出来上がり、観光客が激増していました。

    ブリュッセルに戻ると、フラワーカーペットが出来上がり、観光客が激増していました。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Komuさん 2009/02/05 00:37:09
    ビールがうらやましいです
    saorinさん、はじめまして。
    ベルギー旅行記を拝見しました。

    自分はどちらかと言うと、曇り空の中、
    駆け足でベルギーを見て回ったので、
    saorinさんの旅行記で、いろいろとあったんだなって、
    楽しめました。

    ビールもすごく色々な種類を楽しんでいるみたいで、
    羨ましかったです。

    saorin

    saorinさん からの返信 2009/02/19 00:25:52
    RE: ビールがうらやましいです
    書き込みありがとうございます。

    私も、旅行記は拝見しました。
    冬のベルギーも素敵ですね。特に写真が
    美しいです!

    今度は冬にいきたいと思いました。

  • ぶーぶーさん 2009/01/25 19:49:24
    わたしも同じ日にベルギーへ!
    saorinさん、こんばんは!

    わたしもフラワーカーペットに合わせて、去年の夏にベルギー行きました。
    成田からだけど、おなじくKLMでアムス乗り換えで!
    それで、わたしもストでフライトキャンセル、
    列車でベルギー入りしましたぁ。
    saorinさんとおんなじです♪

    フラワーカーペット、きれいでしたね!
    それに、ブルージュやアントワープ、おんなじところに行きました。
    どこかですれ違ってたかもしれませんねぇ!

    それにしてもビールお好きなんですね♪
    わたしもようやく飲めるようになってきて、ベルギーではたくさん飲みました。
    食べ物もおいしいし、ベルギー大好きになりました♪

    ぶーぶー

    saorin

    saorinさん からの返信 2009/02/05 00:37:16
    RE: わたしも同じ日にベルギーへ!
    ぶーぶーさん

    こんばんは!メッセージありがとうございます。
    昨年8月の同じ日の同じフライトだったのですね。すごい、偶然。
    もし個人旅行でしたら、オランダの空港で、長い間荷物を一緒に待ち、オランダからベルギーまで列車で行った方のお一人でしょうか??
    お話した方かもしれませんね(^^)。
    あの時は、どうしよ〜って思いましたが、今思えば、いい思い出です。

    ぶーぶーさんの旅行記も拝見しました。とても素敵な写真ばかりですね。
    同じような行動をしているようですので、どこかに私が写っていないかと気にして拝見しました(どーも、写ってないようです、残念!)

    私もベルギー大好きになり、次のフラワーカーペットの時には、またいきたいなぁと思っているところです!

    saorin

saorinさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベルギーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベルギー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベルギーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP