バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12年前に駐在していたバンコクへ、ゴルフ+タイマッサージ+タイ料理のフルコースを楽しむ集いを行ないました。<br />ここ数年に1度はバンコクへ訪問していますが、時代の流れ、外観でない変化(見えない内部の変化)を感じることが出来ました。

タイ、バンコクでのゴルフツアー

2007/11/20 - 2007/11/25

dream-maker

dream-makerさん

鉄道 タクシー
JAL

2年ぶりのタイ、バンコク。今回はバンコク新空港(Suvarnaphumi airport)に初めて到着。言われている通り大きい。 夜の到着であったためか Immigulationでの混雑は無くゲートから歩いた時間が長く それ以外は非常にスムース。
    空港からは Rama?までで終わっていた高速道路が新空港まで延びており、30分程度でホテルへチェックインしていました。バンコクで無いみたい。

今回宿泊したホテルは、海外経験豊富なメンバー6名が歩いてタイマッサージへ行ったり、個別行動が出来ることを想定してロケーションで選びました。
    Panpacific Bangkokは、英語のコミュニケーションも問題無いし、今回は日本人スタッフにもお世話になりました。(ありがとうございました)
    ホテルの部屋からのLumpini park方面の景色。

Lumpini parkはバンコクの中心部にある公園(東京の日比谷公園のようなもの)で、のんびり歩いていると11月の乾季には 風が心地よいと感じられました。

週末のLoi kathong祭りと12月のプミポン国王の誕生日に向けて 公園は清掃中でした。

Lumpini parkにある地下鉄の入り口。
    荷物の検問もしていましたが 問題無し。

地下鉄の地下道。
    洪水は問題ないのでしょうか?

地下鉄の路線図。
    Hua Lamphong(バンコク駅のそば)〜Bang Sue(チャトチャックマーケットそば)までを結んでいます。

地下鉄とスカイトレインの駅が交差するLumpini park傍のDusit Thani HotelとPanpacific Hotelの間に駅があります。

地上は渋滞していますが、12年前とは大違い。
    今回も 日本で言う渋滞はありましたが、バンコックの渋滞としてはスムースなものでした。これが通常であれば 随分仕事もし易くなったと思います。
    今回は 昼から Bang-na tradを通ってBangpakong Industrial estateの工場を見学(12年前の数倍の規模に工業団地が拡大していました)、その後バンコク北部のAyutayaに近い工業団地へ行きましたが、思ったほどの渋滞にも会わず非常に快適でした。
    明らかに進歩しています。

• 翌日は、ゆっくりゴルフをこなし、夕刻のフライトで到着するメンバーと合流して まずタイ料理をSiam Squareに食べに行ったのですが、目指すお店はビル毎再開発の為か他の店と共になくなっており、手ごろな価格の(タイ料理はフカひれ以外は手頃な価格であるべし)”Ban Khun mae&quot;で予約無しで入りましたが、欧米人〜タイの若者までで賑わっていて 味も中々でした。メンバー全員まずは満足。

翌日は、ゆっくりゴルフをこなし、夕刻のフライトで到着するメンバーと合流して まずタイ料理をSiam Squareに食べに行ったのですが、目指すお店はビル毎再開発の為か他の店と共になくなっており、手ごろな価格の(タイ料理はフカひれ以外は手頃な価格であるべし)”Ban Khun mae"で予約無しで入りましたが、欧米人〜タイの若者までで賑わっていて 味も中々でした。メンバー全員まずは満足。

帰りはスカイトレインに乗り、カラオケ・タイマッサージ経由でホテルへ。
    Siam Squareのスカイトレイン(BTS)のプラットフォームから見たSiam Paragon(東洋一といわれるショッピングセンターで 中をカートが走っているとのこと)。

BTSは 夜の8時過ぎなのに混んでいます。
    因みに タイマッサージは、有馬温泉(本店)に行きましたが 価格は左程上がっておらず満足。
    足裏マッサージ+タイマッサージの2時間コースで500B+チップは12年前の倍ですが 日本円で考えると安い。
    (かつては マッサージの上手い=自分に適した、マッサージャーを指名していたのですが、それは望みようがありませんが)

3日目。いよいよゴルフ。
    今回は タイでも難しい部類に入るSubhapruek golf course(Bang-na trad29KMを左へ入って暫く行ったところ)。気候は風があり、最高。ここで2日続けて2プレーしました。
    プレー後のランチは ゴルフ場でタイ料理。

タイマッサージの後、今日は二つ目の目的であるSomboonのカニカレーを食べに行きました。
    (予約が必要。SuriwonのSomboon seafood restrantは
     拡大して裏の家もレストランにしてしまいました。
     但し 味付けがやや外人向けになっているようで物足りなさを感じました。サービスもやや低下している様子。)
    次回は Somboonの本店(かつては味付けが辛く日本人にはきつかった)を久しぶりに試すことをメンバーで約束しました。

今回は カニカレー(プーパッポンカリー)の写真は有りませんが、タイ料理の野菜炒め(今回はクウチンサイが美味しかった)、魚料理(まなかつおの煮物、なまずのから揚げ等)、卵料理(カイチョームーサップ)はどこで食べても美味しいですね。

4日目。ゴルフの後ホテルへ戻り 夕食までの時間をショッピングへ。

World Trade Center(Isetanも入っている)も大きくなり、丁度 Loi Kathongのイベント会場が出来ていました。

真摯な仏教の国。

真摯な仏教の国

残念ですが、メンバーの1人がworld trade center内でリュックを切られ財布を取られました。 これはかつても同じで 自己責任で防御することを忘れてはならないということです。
    ちょっと違うかも知れませんが、君子危うきに近づかずということも正です。

Singer beerのブースで、ここで飲めます。
    今回気づいたことの1つは ビールの宣伝競争が激しいことでした。

ビールメーカーのキャンペーンガールがレストランに居て 皆自分のスポンサーのビールを勧めています。
    (肖像権の関係で顔をカットしましたが)

Coca restaurant suriwonも改装して大変綺麗になっていました。
    smokerには 裏にsomking roomが有りました。

Cocaのお勧めは
    *Cocaえび
    *タイスキのスープは カニで味付けをするのが好きでした。試してみてください。

いよいよバンコクもお別れ。
    今回 丸二日間お世話になったマイクロバスは ガソリン代・高速代含めると 約7000Bでした。
    メンバー6名は 又来年もタイへ来ることを誓って一路日本へ向けて飛び立ちました。

• Maiさん 2008/01/09 01:14:52
    はじめまして!
    dream-makerさん はじめまして!

「タイ」の文字に引かれ旅行記にお邪魔しています。

ソンブーンシーフードや、コカ(スリウォン店)など、
    Maiがバンコクに行ったら必ずといって良いほど
    行くお店に行かれてて嬉しくなりました〜。

Cocaのタイすきは、Maiも、まずカニで味付けし
    他の具を入れるのが大好きです〜〜。

ああ、またタイにゴルフに行きたくなりました。
    でも、その前に、2月にバンコク出張です。

また、時々、お邪魔させて下さい〜。

Mai

dream-maker

dream-makerさん からの返信 2008/01/12 02:08:55
    RE: はじめまして!
    Mai-san
    Cocaでカニで味付けされると聞いて嬉しくなりました。
    2月にご出張とのことですが、是非Somboon seafoodの本店(チュラロンコン大学の裏手)を一度試してみてください。かつてはかなり本格的な味付けでした。
    色々いかれていらっしゃるようで これからも参考にさせて頂きますのでよろしく。